コンセプト

利益よりもこれからの社会を変えるだけの価値を優先し
可視化できるものよりも肌で感じ取れるものを頼りにして
未知な領域へと踏み分けて手探りでなんとなくのカタチを与えます
そして、たまたまお会いした誰かさんと
2、3歩先の豊かな価値観をあふれ出る泉のように生み出す運動体です

企業理念

頑張らない

 Fonte incでは、既存のレールから足を踏み外し続けてゆくことで、これまでにないアイデアと価値を生み出せる方法論そのものが導きだせると信じるに至りました。
 それはつまるところ社会から抜け出すことではないかと悟りました。
 社会から抜け出す唯一の方法は、そうです、頑張らないことです。
 頑張ることをやめた時に感じられる自然の感覚と野生知をベースに獣道をかき分けて行く所存です。


事業概要

イノベーションサービスの構築

 Fonte inc では、『何』をするかは決まっていません。
 ただし、社長であるわたくし青剣が近い未来にておいてこれは必要だと思った『もの』や出会いの中で見えてきた『もの』に向けて、そのために特化したチームを作り、極力早いスピードで具現化してゆきます。
 サービスローンチに至る準備期間を1年半以内に設定して、その間に様々な仮説や市場規模の調査やユーザヒアリングを行い、多くの方々と手を取り合って実現を目指しますが、時期尚早並びに「ちょっと違うな」と判断した場合はそれに執着せず、むしろ多くの経験とノウハウを蓄積したぞ、と肯定的に捉えて即座にピボットして次のサービスに向けて舵を取り直します。

 まだ誰も手を出していない、あるいは既存の価値観や既得権益で染まったものでも、価値観をシフトチェンジするだけのアイデアとカルチャルインフルエンスを必殺技として、またフットワークとジャンプ力を最大の隠し味にして作り変えることができるなと感じたとき、攻めます。

『踊り場』というワークショップ

『踊り場』とは人と人が遊んでつながるワークショプになります。
 主に、日頃の緊張をゲームを通じて解きほぐすことが目的になります。

 青剣がこれまでに学んできたダンスや演劇などの数々のワークや、実際に自分自身の緊張を解きほぐすために開発した数々のゲームを、その日の参加者の雰囲気と人数と天候を元に、柔軟に対応してファシリテイトして行きます。

 これまでに、行政機関が運営する施設、大学、高校、小学校などの教育機関、特別支援学級、芸能プロダクション、などの数々の場所で実施する。
 チームビルディングの間接的な援助や社内のコミュニケーションの活性化やエンパワメントとしてノウハウ提供、あるいは、実地のファシリテイターとして協力します。

悩みを深める相談室

 Fonte incでは、『悩む前にジャンプしよう!』を日頃提唱しているのですが、もう既に悩みの途に迷い込んだものにジャンプしなさいと訴えるのは半ば暴力的な行為であると自重した末、悩みを抱えて訪れたものをとことんまで悩ませることを推進する方向性に決定いたしました。
 中途半端に悩んだ状態をキープするとそれが恒常的になるため、またそこから抜け出そうと躍起になればなるほど、迷いから抜け出せなくなるものだと捉えております。
 よって、弊社Fonte incの特別事業として、『あなたの悩みをさらに悩ませる迷子ツアー』を設けることにしました。
 まず、弊社へと送られてくる幾つものお悩みメールから、気まぐれに選び出し、その方だけに向けて迷子ツアーの開始日時の時刻と待ち合わせ場所をお伝えいたします。
 当日は、社長の青剣か(日頃非常に忙しくなっておりますゆえ代理をお願いする可能性あり)、彼と非常に懇意にしている河童先生を初めとする魑魅魍魎の妖怪さんたちに迷子ツアーのアテンドをお願いすることがあります。
 (当日にならないとどなたかくるかはわかりません)

 内容は、あたなの悩みを聞きながら歩きつつ、決して解決しない方向へとどんどんアドバイスして導いて行き、(気がつくとアテンダントはいなくなり)途中であなた自身が本当に見知らぬ街で一人で迷子になっているという状態になります。
 注意;河童大先生がアテンダントしに来た時は、結構な確率で、河童の里へとつながる池へと案内したがろうとしますので、お断りください。
 毎年、何人かの行方不明者が出ております。

会社概要

会社名  Fonte inc

設立   2016年8月(登記予定)

住所  お昼寝県すやすや市うつらうつら区夢の里7−7−7 お昼寝ビル7階(仮)

代表者 青剣

資本金 777円

社員数 社長を除いて0名。
    コア協力者 3名ぐらい。
    幽霊部員 超たくさん
    世間的な支持率 たぶん100人に1人ぐらい
    ふざけるなと怒る批判率 きっと支持率よりは上
    無関心なゾーン 怒る人よりは多いはず
    隠れファン 気づかれていないだけで結構ワクワクしてくれる人はいる
    メンター陣 河童先生をはじめ多くの日本の妖怪たちにフィードバッグをいただいております

活動内容 週に二回都内のどこかであつまれる人だけが集まって昼ねします。

     月一回、夜の小学校のグランドに忍び込んで日頃のなまった体に鞭を打つため運動会を開きます。
                                 

会社としてのスローガン  日本一社会から逃げ続ける会社



募集情報 

 弊社では、代表が人を雇うことや、人に雇われることが大変苦手であるため、またお金をあげられるほどの既存の仕事がないことが発覚して、採用などというかっこいい言葉で人を集めることは諦めました。
 が、弊社のページを隅々までご覧になった方で、『この人(青剣)はやばいな』と思った2名さまだけに限って、お仲間として募集いたします。
 
 以下、募集要項。

 『体育の時間のバスケットボールでリバウンドなどの争いが苦手だと感じた方』

 のみ、

 自身の持ち合わせた超能力(伝えたかったら)を明記した上で下記のアドレス(お祈りしたら飛べちゃったメールアドレス)に送りください。

 oinorishitara.tobechatta@gmail.com




  
                         Fonte inc 代表 青剣