drop'dee|
オーラソーマと占星術、数秘術etc.のプライベートサロン
東京 代々木上原・下北沢

カラーセラピスト、編集・ライターの志村香織です。
東京 代々木上原・下北沢にてオーラソーマと占星術、数秘術etc.のプライベートサロン、drop'deeを主宰しています。


当サロンのご案内


できることなら、ベストな自分でありたい、とは、誰もが願うことです。

では、”いい感じの自分”で毎日を軽やかに生きるには、どうしたらよいのでしょう?

その答えはひとつ。

自分を正しく見ることです。

等身大の自分を客観的に見ることさえできれば、
今の自分にとって本当に必要なものは何?という問いへの答えも、驚くほど簡単に見つかります。

でも、いざ正しく見ようとすると、案外、難しい。

なぜなら、わたしたちは多かれ少なかれ、コンプレックスを抱えているから。

自分をフラットに見ようとしても、短所にばかり目がいって、つい、自分をジャッジしてしまうのです。

そんなときに、自分を客観的に見ることを助けてくれるのが、オーラソーマ®や西洋占星術、数秘術、ルノルマンカードなどのさまざまなツール。

当サロンでは、こうしたお役立ちツールを用いながら、クライアントさんが自分自身をバージョンアップしていくためのお手伝いをしています。

人気のセッションメニューをご紹介!

オーラソーマ・コンサルテーション

美しいカラーボトルを選びながら、あなた自身の本質と向き合うひとときを。

現在の状況やお悩みなどについてプレカウンセリングを行ったのち、直感に従ってボトルを1本ずつ、合計4本選んでいただきます。
ボトルが示すメッセージから、内面の気づきや今後の展望にアプローチします。

お得な「ボトルお持ち帰りコース」もあり!
また、オプションで「占星術セッション」や「ルノルマンカードセッション」を組み合わせることもできます。

オーラソーマ &
ルノルマンカードリーディング

当サロンでいちばんの人気メニュー。
オーラソーマのコンサルテーションに加えて、あなたの引き寄せ力を高める、ルノルマンカードのリーディングセッションを行います。

ルノルマンカードとは、フランス革命の時代に活躍した占い師、
マドモアゼル・ルノルマンによる独自の占いを取り入れたカード。

結論を迷っているときに有効なヒントを与えてくれるのはもちろん、「いつ?」「どこで?」といった、かなりピンポイントな問いかけにも、ズバリお答え!

なぜ、ルノルマンカードが引き寄せ力を高めるのかというと……

ターゲットがカチッと定まったその瞬間から、
わたしたちの引き寄せのエネルギーは、潜在的にぐんぐん高まっていくからです。

人生の大きな決断から、明日のランチ何食べよ? なんて気軽なお悩みまで(笑)、とにかく具体的に方向性を詰めていきたいときにおすすめの、当サロンでいちばん人気のセッションです。


オーラソーマ & 占星術

オーラソーマのコンサルテーションに加えて、西洋占星術に基づいたパーソナリティ診断を行うコースです。
ご予約時に「生年月日」「生まれた時間」「生まれた場所」のデータをお知らせください。
時間と場所がわからない場合は、おおよその情報でOKです。

占星術では、気になる方との相性診断やファッション・アドバイスなども可能です。
お気軽にお問い合わせください。

オーラソーマ &
カラールネーション

オーラソーマのコンサルテーションに加えて、あなたが生まれた日の月相(=生まれた日の空の月の形)をもとに、カラーやクリスタル、数秘と関連づけながら、その人の運命や傾向をひもとく「カラールネーション」のセッションを行うコースです。

「カラールネーション」では、ご家族やご友人、憧れの人など、気になるお相手との相性診断も可能です。
セッションの際にお相手の生年月日をお伝えください。

※カラールネーションは武藤悦子さんのオリジナルのセラピーです。



セッション料金一覧

オーラソーマ・ベーシックコース(60分) 8,000円
オーラソーマ・ベーシックコース(90分) 11,000円
オーラソーマ・ベーシックコース(120分) 14,000円
オーラソーマ・ボトルのお持ち帰りコース
上記+5,000円
オーラソーマ・ベーシックコース(90分) 11,000円
オーラソーマ &
ルノルマンカード・リーディング(90分)
12,000円
オーラソーマ &
ルノルマンカード・リーディング(120分)
15,000円
オーラソーマ & 占星術(90分) 12,000円
オーラソーマ & 占星術(120分) 15,000円
オーラソーマ & 数秘術(90分) 12,000円
オーラソーマ & 数秘術(120分) 15,000円
オーラソーマ & カラールネーション(90分) 12,000円
オーラソーマ & カラールネーション(120分) 15,000円

【以下はオンライン限定セッションです】
ルノルマンカード・リーディング(30分) 3,000円
ルノルマンカード・リーディング(60分) 6,000円
オーラソーマ & 占星術(90分) 12,000円

当サロン代表 プロフィール

志村香織|Kaori Shimura

» カラーセラピスト/エディター/ライター
» 英国ASIACT認定 オーラソーマプラクティショナー(旧レベル4&ブリッジコース修了)
» ディヴァライト認定 カラールネーションセラピスト
» ロバート・リーブス認定 フラワーセラピーヒーラー
» ルノルマン・ピケ 初級カードリーダー

上智大学文学部新聞学科在籍時にライターとしてキャリアをスタートし、小学館刊行の女性ファッション誌を中心に取材、執筆。同大学卒業後、婦人画報社(現・ハースト婦人画報社)に新卒入社。 「mcシスター」「エル・ジャポン」などの編集に携わったのち、独立。 フリーランスのライター&編集者として女性誌を中心に活動する一方、 2007年よりオーラソーマと占星術のサロン「drop’dee」を主宰。

現在は個人セッションを行うほか、ネイルサロンやファッションブランド、クリエイターとのコラボイベント、企業向けのセミナーなども積極的に開催。 また、各種媒体で色彩心理にまつわる企画の監修、タレントやミュージシャンを起用したオーラソーマの誌上公開セッションなども。
2020年4月からは「VOGUE JAPAN」のオンラインにて連載「マンスリー色診断」を執筆中。

エディターとしては、ハイエンド・ライフスタイル誌「DAZZLE」(日経BP)の副編集長(2003年~2020年10月)、日経電子版「SPIRE」(日本経済新聞社)のエグゼクティブ フィーチャー エディター(2021年5月~)ほか。
ライターしての現在の主な仕事は「AERA」(朝日新聞出版)で月1回掲載の連載「21世紀をつくるニッポン人名鑑」のインタビュー、執筆など。

連載:

-「VOGUE JAPAN」ウェブサイト掲載「マンスリー色診断」(月一回更新)
- 日経電子版「SPIRE」掲載「選んだ色でわかる!ビジネス運のつかみ方 カラーセラピスト志村香織の開運ガイド」(月一回更新)

過去のイベント実績の一例: 
※クライアント名は敬称略

*2008年8月~現在 東京・初台のネイルサロン「ココNAIL」とのコラボイベント「オーラソーマ☆ネイル」にて、オーラソーマのセッションを実施

*2012年11月 ショーメ×DAZZLE(雑誌)の読者向けイベントにて、色彩にまつわるトークショーに出演 

*2014年11月 スピック&スパン ノーブルの顧客イベントにて、オーラソーマのセッションを実施

*2016年3月~2017年 モーブッサン新作販売会にて、カラーストーンに関するアドバイス、オーラソーマのセッションなどを実施

*2016年6月 外資系ジュエリーブランドの社内向けセミナーにて、色彩心理を販売戦略に生かすヒントなどについて講義

*2017年8月 JTBの宝塚観劇ツアー内のイベントにて、色彩心理にまつわるトークショーに出演

*2020年4月 フォーチュンアドバイザー・イヴルルド遙華さんのインスタライブにゲスト出演。色彩が心にもたらす効果について解説

*2020年12月 ポメラートの顧客向けイベントにて、オーラソーマのセッションを実施

*2020年12月 オルビス×ELLE(雑誌)の読者向けオンラインイベントにて、色彩にまつわるトークショーに出演

*2021年3月 阪急うめだ本店ジュエリーギャラリーの顧客向けイベントにて、オーラソーマのセッションを実施。公式インスタグラムのインスタライブに出演

*2021年8月 ロンシャンのアイコンバッグ「マイ プリアージュ® シグネチャー」キャンペーンにあたり、特設サイト内のコンテンツ「チャンスを引き寄せる幸運のカラー診断」を企画監修、執筆


  • access

    » 小田急線 東北沢駅より徒歩3分
    » 小田急線 井の頭線 下北沢駅より徒歩10分
    » 東京メトロ千代田線 小田急線 代々木上原駅より徒歩15分

    詳細はご予約完了時にお知らせいたします。

  • business hours

    » 11:00〜20:00受付終了(不定休)
    » 完全予約制のプライベートサロンです。
    » 現在、個人セッションのご予約枠に限りがございます。恐れ入りますが、日時に余裕をもってのご予約をおすすめいたします。

  • notes

    » お問い合わせにつきましては、返信までに2日程度のお時間をいただくこともございます。
    » ただし、3日以上経過しても返信がない場合は、メールが届いていない可能性があります。その際はお手数ですが、再度以下のフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。
    » 男性のお客様はご紹介のみとさせていただいております。
    » すべてのセッションは医療行為に代わるものではありません。

  • business hours

    » 11:00〜20:00受付終了(不定休)
    » 完全予約制のプライベートサロンです。
    » 現在、個人セッションのご予約枠に限りがございます。恐れ入りますが、日時に余裕をもってのご予約をおすすめいたします。

ご予約・お問い合わせフォーム

» オーラソーマや占星術などのセッションをご希望の場合、お問い合わせ内容に「セッション予約」と記載のうえ、お名前、お電話番号、ご希望の日時、ご希望のコースをお知らせください。
» イベント、講演への出演、取材や執筆に関するご依頼についても、こちらのフォームにてお問い合わせをお願いいたします。
» 色彩心理、数秘術を気軽に学びたい方向けの個人レッスンのアレンジも可能です。こちらのフォームにてご相談ください。
» 当サロンからの返信はパソコンのアドレスにて行っております。携帯電話のアドレスへの返信を希望される際は、パソコンからのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
上記注意事項をお読みのうえ、送信してください。

お伝えしたい、いくつかのこと

「心の寛容度」を高めるために

大学時代にスタートしたライター&編集者としてのキャリアが、ふと気がつけば、四半世紀を超えていました。

振り返ると、女性のライフスタイル全般にまつわる取材や、俳優やクリエイター、起業家 etc. のインタビューを通して、何千人もの初対面の方々の「話を聴く」「話を引き出す」ことをずっとしてきたのだなあ、と、思います。

一方、カラーセラピストとしてのキャリアはようやく干支が一周したくらいですが、やはり、クライアントのみなさんの「話を聴く」ことを大切にしています。
そこには、これまでに培ってきたインタビュアーとしてのスキルが生きているような気もしています。

でも。個人史をさらに遡ると、実はわたし、子どもの頃は人見知りで、自分が言いたいことを言えないタイプでした。

もっと言えば、人が怖くて、苦手でした。

……と、告白すると、十中八九「は?」「嘘でしょ?」と驚かれます。
そりゃそうだろうな~、と自分でも思います。笑


人見知りだったはずのわたしが今のように変化した背景には2つのことがあると思っています。

ひとつは、話すのが苦手なかわりに「聴く力」を伸ばしてきたこと。

今でこそ、コミュニケーションにおける「聴く力」の重要性がいわれていますが、わたしの場合はただ単に人の話を聴くのが好きだったのと、「よーく聴いてみないと相手のことはわからない」というビビリ^^;もあったのかもしれません。
が、おかげさまで「聴く力」を評価していただけることが、仕事、プライベートを問わず非常に多いのは事実です。

もうひとつは、オーラソーマとの出会い。

コンサルテーションや、トレーニングコースでの学び、ボトルをはじめとするプロダクトを使ってのワークなどのおかげで、以前と比べるとずいぶんとオープンな人間になったものです。笑
(それまでは、ハグとかできない人でした。。。とほほ。笑)

まぁ、大前提として、楽観的な性質だったこともあるのだとは思いますが。

「人が苦手」「人が怖い」というある種のコンプレックスを聴く力、そして、色彩のサポートによって克服してきたわたしが、今度はその2つの要素を用いて、少しでもほかの誰かの役に立つことができるとしたら。

こんなに光栄なことはない、と思っています。

繰り返しになりますが、当サロンのセッションでは、対話を大切にしています。

セッションの際に、クライアントのみなさんにおすすめしているのは、今、考えていること、感じていることを、思い浮かぶがままに自由に話してみること。

すると、頭の中がおのずと整理され、自分自身を、よりクリアに見ることができるようになります。

感情の流れや考え方のクセを、フラットに観察できるようになれば、悩みやモヤモヤの構造も「そういうことか!」と腑に落ちてこの先、自分がどんな工夫や行動をしていけばいいのかもおのずと、すんなりと理解できるようになるのです。

オーラソーマ、西洋占星術、数秘術などの楽しいツールを用いていろんな角度から自己を客観的に見つめ、自分自身の多様性を受け容れていくと、自分と他人に対する「心の寛容度」がどんどんアップしていきます。

これ、現代を生きるわたしたちにとって、すごく大切なこと。

と、つい長々と語ってしまいましたが(汗)わたしたちの自己発見の旅は、これからもずっとずっと続いていきます。

だから、あんまり難しく考えず、今この瞬間から、肩の力をひょいっと抜いて、心を軽やかに。のびのび、ハッピーでいきましょう!

わたしたち一人ひとりの旅が、光にあふれ、喜びに満ちたものでありますように。

Remember it’s OK to be yourself. — Richard Branson

サロン名について

2018年よりサロン名を drop’dee として、リニューアルいたしました。
どろっぷ でぃー、と読みます。
(ちなみに旧サロン名は drybaby)

現在のサロン名は「ドロップD チューニング」に由来しています。
ロックのギタリストやベーシストの方はよくご存じかとは思うのですが、ギターの6本の弦のうち、6弦の音(E)を一音下げてDにするチューニングのことです。

低音が効いた、へヴィなサウンドにしたいときによく用いられるもので、たとえば、BECKの「Devil’s Haircut」なんかはドロップDで弾いてますね。
ニルヴァーナもドロップDが結構多かったりします。

わたしも学生時代、バンドでギターを弾いていたのですが、それからだいぶ後に、はじめてドロップDの存在を知ったときは「へぇ~!!!」とビックリ&感心しきり、でした。

というのも、ギターのチューニングって「決められた高さに合わせる」ものだと思い込んでいたんです。
いや、たしかに一般的にはそうなんですけど。

でも、考えてみたら、自分の出したい音が出ればよいのだから、好き勝手にチューニングしたってよいわけですよね。
主体はあくまで自分。ギターはツールとして使いこなすもの、なのです。

誰かの決めたルールや自分の思い込みに縛られることなく、もっと自由に、のびのびと、クリエイティビティを表現する。

そんな生き方を応援し、少しでもサポートしていける場所であれたら。
それが、drop’dee の願いです。

交通案内

小田急線東北沢駅 徒歩3分
小田急線・井の頭線 下北沢駅 徒歩10分
東京メトロ千代田線・小田急線 代々木上原駅 徒歩15分
(詳しいアクセス方法はご予約完了後にお知らせいたします)