このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

ドローン免許!?空の教習所
ドローン教習所 岐阜関校

 ドローン資格
2日間
で取れる

はじめようドローン操縦士

ー 大空を自由に飛行できるドローンに想いをたくして ー
安全に飛ばすための知識と技能をやさしく指導いたします


ドローン教習所について

『 ドローン教習所』は、ドローン検定協会の登録商標です。ドローン検定協会が全国に展開する「ドローン教習所」では、「ドローン操縦士養成講習」が実施されています。
自動車学校とドローン検定協会が共同で開発した自動車教習のノウハウを取り入れた、無人航空機講習カリキュラムによって、受講開始までに無人航空機(ドローン)の操縦経験がなくても、修了時には許可・承認申請に必要な最低限の操縦能力を身に着けることができます。また、ドローン操縦士としての資格を取得することが可能です。

ドローン教習所修了証

ドローン教習所にて基礎技能講習又は応用技能講習を修了すると、「ドローン操縦士」としての資格が認定され、メンバーサイトにて修了証をダウンロードいただけます。この修了証(資格認定)を許可・承認申請時に添付すると、申請書類の一部が免除されます。また、ドローン教習所修了認定の情報は、国土交通省航空局のDIPSシステムと連携されており、許可・承認申請時には、手続きを簡素化頂けます。

指導する教官

ドローン検定協会公認指導員(CRPI)を取得した教官

ドローン教習所の実機訓練において指導にあたるのは、ドローン検定協会公認指導員(CRPI®)を取得した教官です。CRPIは、CertifiedRemotePilotInstructorの略で、指導員としての教養を持った教官の証です。公認指導員となるための講習(公認指導員講習)は、自動車学校と共同開発した独自の指導員養成プログラムによって技量が千差万別の受講者に対して適切な指導を行える教官となるための内容となっています。
CRPIが適切に指導を行いますのでドローンを全く操縦したことが無い人も安心してドローン教習所に通うことができます。

ドローン教習所の教習内容とは?

取得可能ライセンス 1)無人航空従事者試験 3級
(通称:ドローン検定3級)
2)基礎技能講習
対象

ドローンを操縦してみたい入門者。国交省への許可申請をしたい方。法人の方ももちろんOK!

目的

ドローンに関する知識を保有する。国交省航空局への許可申請に必要な10時間の飛行訓練時間の確保。

場所

関自動車学校

教習時間

1)座学講習4時限
2)技能講習10時間、座学講習1時限、修了試験1時間弱

教習内容

1)ドローンの教科書に準ずる。 航空法や飛行原理、気象と風 機体の動きと操作、操縦者の 責任、などについて解説。

2)国交省航空局の飛行マニュアル に定める訓練技量内容に準ずる 離着陸やホバリング、前後左右 移動など基礎的なことから。

目的

ドローンに関する知識を保有する。国交省航空局への許可申請に必要な10時間の飛行訓練時間の確保。


教習内容

STEP 1
座学1

ドローンに関する法令や、ドローンを安全に飛行させるための知識を深めるために4時限の座学を行います。
本講習を修了すると「無人航空従事者試験3級」も認定され、合格証が郵送されます。

※無人航空従事者試験に合格している場合は、座学1が免除されます。

STEP 2
座学2

ドローンの点検項目や点検方法、機体に備わっている安全機能、許可承認申請の方法について1時限の座学を行います。

※無人航空従事者試験(ドローン検定)の合格者は座学1が免除され、座学2からスタートします。

STEP 3
シミュレータ訓練
ドローンに触れたことがない方でも安心・安全に操縦技術を身に着けられるようにシミュレータを用いた訓練を行います。
STEP 4
実機訓練
天気に影響されない屋内にて実物のドローンを用いて飛行訓練を行います。
STEP 5
修了試験(技能)
ドローンの基本的な操縦技術が習得できているかを確かめる、実機を用いた技能試験です。
STEP 6
合格
無事に修了試験を合格すると、「ドローン操縦士(RemotePilot)」としての資格が認定されます。また、この修了認定証によって、国土交通省への許可承認申請時に書類の一部を省略(簡素化)できます。
STEP 3
シミュレータ訓練
ドローンに触れたことがない方でも安心・安全に操縦技術を身に着けられるようにシミュレータを用いた訓練を行います。

ドローン教習所
岐阜関校

ドローン教習2日間カリキュラム

■ 訓練内容:人口集中地区・人及び物件と30m未満
■ 時  間:9:30〜18:30

1日目

9:30〜
    ■ 座学講習
12:30〜
    ■ お昼休み
13:30〜18:30
    ■ シミュレーター訓練
13:30〜18:30
    ■ シミュレーター訓練

2日目

9:30〜
    ■ シミュレーター訓練
12:30〜
    ■ お昼休み
13:30〜
    ■ 実機訓練
14:30〜
    ■ シミュレーター訓練
16:30〜
    ■ 座学
17:30〜
    ■ 実機試験
    ■ 筆記試験
18:20〜
    ■ 筆記試験解説・解散
13:30〜
    ■ 実機訓練

講習日程

講習日程 空き状況


下記「講習空き状況」よりご確認ください。
「空きがない場合」または「日程が合わない」場合は、「講習希望日/お問い合わせ」フォームより「ご希望日程」をお知らせください。

お客様のご希望日に応じて開催いたします。講習は2日間です。

講習日程について
・お客様のご希望に応じ日程調整を行います
・講習は2日間となります
・1講習につき定員2名
・ご希望日程を下記「講習希望日」フォームより必要事項を入力後送信
・教習所より日程についてのご連絡後、お申し込み手続きに進みます


受講料

<標準受講料> 基礎技能講習受講料
座学1
4時限×4,100円= 16,400円
座学2
1時限×4,100円=  4,100円
シミュレーター訓練
9時限×3,080円= 27,720円
実機訓練
1時限×8,140円=  8,140円
修了試験
1回×8,140円=  8,140円
入校金
23,500円
標準受講料 合計
88,000円
※ 金額は税込表示です。
※ テキストの購入費用やその他諸費用は、すべて
 入校金に含まれます
シミュレーター訓練
9時限×3,080円= 27,720円

お支払い方法

決済の種類 ※事前決済となります。コンビニ決済の場合は別途手数料が発生します
■クレジットカード VISA、マスターカードでお支払いいただけます
■コンビニ決済 お近くのローソン、ファミリーマート、ミニストップでお支払いいただけます
■コンビニ決済 お近くのローソン、ファミリーマート、ミニストップでお支払いいただけます


講習希望日/お問い合わせ

講習希望日については、下記「お問い合わせ・講習希望日」欄にご入力をお願いいたします。

ご希望日程(2日間)、第3希望日までご記入ください。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

ドローン教習所 岐阜関校

運営 岐阜県関自動車学校株式会社
住所 岐阜県関市十六所21-1
TEL 0120-22-1493
交通機関 長良川鉄道 刃物会館前駅より徒歩10分
交通機関 長良川鉄道 刃物会館前駅より徒歩10分