決済つきの予約システムが3,940円〜/月

DRAWDOWN Initiative
ドローダウンイニシアチブ

我々は地球温暖化を逆転できる

ドローダウンについて

「地球温暖化を止め、逆転するために、私たちは何をする必要があるのでしょうか?」

最も効果が高い既存の方策はどれで、その効果はどれほどで、いくらくらいの投資が必要なのか、気候や環境の専門家に質問したが、そのような研究結果はないとのことだった。

<プロジェクトの概要>
自分たちでやろうとプロジェクトを結成。地球温暖化対策の100の方策をリスト化し、2020年~2050年の30年間でどれくらいの効果を上げられるか見極めることが目的。100の方策(温室ガスの放出を抑える方策、および吸収する方策)について、70名の研究者が22ヶ国から参加し、データ収集、研究、シミュレーションを実施。さらに、その結果を120名のアドバイザーが再評価し、確認した。3つのシナリオでシミュレーションを実施。高実現度シナリオ:保守的データ、予測を使用ドローダウン・シナリオ:高実現度シナリオのCO2関連データ、経済的効果を楽観サイドに変更楽観シナリオ:2050年には全エネルギーがクリーンな再生可能エネルギーになっていると想定

<シミュレーション結果>

高実現度シナリオでは削減される温室ガスの排出量は1,051ギガトンに上るが、地球温暖化の逆転はできない。ドローダウン・シナリオでは削減量は1,442ギガトンで、2050年の大気中のCO2量が0.59ギガトン削減できるというシミュレーショ結果になり、地球温暖化逆転の可能性が出てくる。楽観シナリオでは削減量は1,612ギガトンに達し、2045年には大気中のCO2量が0.99ギガトン削減でき、より地球温暖化逆転の可能性が高まる。

ポール・ホーケン

プロジェクト・ドローダウン発起人

米国の環境活動家、起業家、作家。ビジネスと環境の関係を変えるためにその人生を捧げ、環境に配慮したエコ・コンシャス・ビジネスを創業したり、商業が生態系に与える影響についての本を執筆。州政府や企業に対して経済成長や産業エコロジー、環境系の政策についてのコンサルティングも行う。

地球温暖化を逆転する100の方策

#3 フードロスの削減
#5 熱帯雨林の再生
#2 陸上風力発電
#2 陸上風力発電

”ポール・ホーケン『プロジェクト・ドローダウンについて』”

ドローダウンイニシアチブ
ドローダウン紹介
ワークショップ
開催予定

プロジェクト・ドローダウン「地球温暖化を逆転する100の方策」の概要を紹介
・地球温暖化の逆転の可能性について私たちはどこにいるのか?
・ドローダウン紹介:地球温暖化に対して何が可能なのか?
プロジェクト・ドローダウンとは
*こちらのワークショップはアメリカの非営利団体Pachamama Allianceがプロジェクトドローダウンと共同開発したプログラムを、翻訳し提供しています。

ドローダウン紹介ワークショップ@オンライン(ZOOM)

【日時】1月 19日(日) 10:00〜12:30 終了
    2月   9日(日) 10:00~12:30 終了
    3月 16日(月) 19:30~22:00 

【場所】ZOOM(オンライン)
【参加費】3,000円
【ファシリテーター】鮎川詢裕子

参加者のご感想

・地球温暖化の流れを逆転するために、信条ではなく科学的なアプローチで定量的に施策を定量評価しているところがよい。

・今までのこういった活動についての思い込み(頑張り感みたいなもの)が外れたこと。自分がやりたいこと、興味の範囲、無理しないことでも貢献できるかもしれないという視点の多さ。これをビジネスの視点で取り入れたとしたら、、というワクワク感など。

・ドローダウンが行動レベルでレベル3のインパクトがある点、草の根やトップダウンと違った視点をもらえました。

・温暖化の被害者ではなく、これをどうとらえるかで自分の生き方/見方も変わってくる。温暖化=ギフトというメッセージがパワフルでした。

・3位にフードロスが入っていた。すぐできることが上位に入っていた。自分でやっていることってすごく小さいと思っていたけど案外上位でお!って思った。がっかりせずに続けようと思った。

・温暖化のことを考えるきっかけになりました。参加者の方の意見を聞けるのが面白かったです。

・小さな努力でも世界に大きな変化を持ってくれる

・とても壮大、かつ身近なものでもある。

・女性が社会的に自立することが、地球環境に影響するという、話がパワフルだと感じました。

・希望にあふれる。子供が「ちきゅうおんだんかはなおせる」と一言だけ書いていたのがうれしかった。

・科学的かつ誠実で、思想が入り込んでないのがとても良いと思いました。広く広げていくパワーを感じました。

ファシリテーター紹介

鮎川 詢裕子
人と組織の潜在力の発揮が個と社会・世界全体の輝きにつながると考え、日本と中国他で組織開発・多文化理解・コーチング・コンサルテーション等を行っている。
著書に「最高のリーダーほど教えない(かんき出版)」がある。

株式会社クラリティマインド代表取締役
オンラインクリアリング主宰
日経×womanアンバサダー
鈴木核
自動車メーカーに勤務中より「地球上のすべての人が、環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的に充足した生き方を実現すること」を目指しNPOセブン・ジェネレーションズを設立・運営。早期退職制度で退職後はその運営を続けながら、リオの地球サミットに参加したり、循環型社会を目指すトランジションタウンいちかわの立上げなどに取組んでいたが、今後の世界にとって重要であるアフリカのことを何も知らないと思い、2016年3月より妻も巻込み、シニア海外ボランティアとして2年間、経営管理職としてザンビアに赴任。2018年に帰国後、DRAWDOWNプロジェクトと出会い、日本で広める活動を始めた。その他、派遣前から取り組んでいた高校でのキャリア教育ワークショップや、地域の人たちをつなぐワークショップを開催している。
関口守
野外体験学習指導者、企業研修ファシリテーター、環境NGOのキャンペナー職等を経て現在は「人が人と、自分と、そして地球とつながるためのお手伝い」を提供する Pathway を主催。
ふたりの娘の父親 として、彼女達の子どもや孫の代まで、地球が持続可能で、美しく豊かさと愛に溢れた場所あることを願い活動中。
NPO法人セブンジェネレーションズ理事
関口守
野外体験学習指導者、企業研修ファシリテーター、環境NGOのキャンペナー職等を経て現在は「人が人と、自分と、そして地球とつながるためのお手伝い」を提供する Pathway を主催。
ふたりの娘の父親 として、彼女達の子どもや孫の代まで、地球が持続可能で、美しく豊かさと愛に溢れた場所あることを願い活動中。
NPO法人セブンジェネレーションズ理事

Facebook ページ

ドローダウン-Drawdown for Japanese 
地球温暖化逆転させる100の方策