なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

『2021年冬ドラマ』おすすめの作品

激動の変化の1年だった2020年を終え、新たな価値観が生まれつつある2021年。ステイホーム習慣から改めて場所を選ばず楽しむことができるエンターテインメントが注目され、動画配信の需要から「ドラマ」の世界も再び盛り上がっていると話題に!そんな新たな時代にふさわしい1月期スタートのドラマ作品の中でも特におすすめな作品をご紹介していきます!

天国と地獄 ~サイコな2人~

出演
綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、溝端淳平、北村一輝、野間口徹、中村ゆり、迫田孝也、中尾明慶ほか
放送日時
2021年1月17日〜2021年3月(TBS日曜劇場)
主題歌
手嶌葵「ただいま」
脚本
森下佳子
ジャンル
刑事、サスペンス
あらすじ
正義感が強く融通のきかない女刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、ベンチャー企業経営者のサイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)がある日入れ替わる!人生が逆転した究極の入れ替わりエンターテインメント。

『天国と地獄〜サイコな2人〜』視聴者の声

刑事の望月を演じている綾瀬はるかさんとサイコパスで殺人鬼の日高を演じている高橋一生さんの魂が入れ替わってからの演技が本人が本当に入り込んでいるように思える卓越した演技に魅了されます。刑事の望月の様子が変だと察知した八巻と陸の存在がとても頼もしく2人の協力を得て事件の謎を解いて行く姿はとても力強いです。日高の他に主謀者がいると予測していますが自分が思った通りの展開にならず犯人と思っていた人物も外れドキドキ感とワクワク感が持続する物語です。(50代・女性)
今期一番はまっているドラマです。綾瀬はるかさんと高橋一生さんが第一話で入れ替わりますが、本当なんじゃないかと思うくらい自然な演技でお二人の俳優としての技量を改めて感じました。そして綾瀬さん演じる彩子の部下役である溝端淳平さんや陸役の柄本佑さん、刑事役の北村一輝さんなど主役以外の方々も絶妙な配役で本当に面白いです。一連の事件の真相の結末が一体どうなるのか気になりすぎます。(30代・女性)

青天を衝け

・出演
吉沢亮、草彅剛、高良健吾、ディーン・フジオカ、大谷亮平、田辺誠一、満島真之介、橋本愛、玉木宏、小林薫、和久井映見、竹中直人、北大路欣也ほか
放送日時
2021年2月14日〜(NHK大河ドラマ)
脚本
大森美香
ジャンル
歴史
あらすじ
新一万円札の顔にも決まり「日本資本主義の父」と称される『渋沢栄一』の生涯を描く。江戸時代幕末〜昭和という激動の時代を生きた主人公をNHK大河ドラマ初出演の吉沢亮が熱演!

『青天を衝け』視聴者の声

今後のお札の顔となる渋沢栄一が主人公の大河ドラマで、主人公の渋沢栄一を演じるのが吉沢亮さんとあってドラマ開始前から話題となっている作品です。日本の社会を作ったと言っても過言ではない渋沢栄一の人生と、最後の将軍・徳川慶喜との関係にも深く切り込んだドラマで、歴史的にも面白い内容となっています。大河ドラマと言えば出演者がとにかく豪華で、高良健吾さんや小林薫さん、和久井映見さんらが出演しています。徳川慶喜を演じるのは草彅剛さんです。(30代・女性)
2015年に放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」で五代友厚役を演じた俳優のディーン藤岡さん、今回の「晴天を衝け」でも、同じく五代友厚役を演じるということで注目が高まっている点が見どころです。朝ドラではディーンさん演じる友厚が亡くなると、ネット上では「五代ロス」という現象が起きました。今回の晴天を衝けでは、渋沢栄一の盟友という形で 再び五代友厚が登場します。ネット上では「長らく待っていました」「またディーンさんが同じ役を演じるの驚き」など登場を待ち望む声がたくさん上がっています。(20代・男性)

俺の家の話

・出演
長瀬智也、戸田恵梨香、桐谷健太、江口のりこ、永山絢斗、秋山竜次、井之脇海、羽村仁成、道枝駿佑、荒川良々、平岩紙、西田敏行ほか
放送日時
2021年1月22日〜2021年3月(TBS金曜ドラマ)
脚本
宮藤官九郎
ジャンル
ホームドラマ、コメディ
あらすじ
現役プロレスラーとしてピークを過ぎた主人公・観山寿一(長瀬智也)が25年ぶりに実家に戻り、「能楽」観山流宗家の父・寿三郎(西田敏行)の介護に奮闘する。しかし後継ぎ、秘密、父の婚約者など観山家にさまざまな問題が・・・

『俺の家の話』視聴者の声

長瀬智也さんがレスラー役というのが、意外という感じでしたがはまっていて良いと思います。そして、父親役の西田敏行さんをお風呂で洗ってあげたりするのが、なかなかない設定なのでコミカルで面白いと思います。ストーリー的には遺産相続問題などですが、戸田恵梨香さん演じるさくらが遺産詐欺をしていると見せかけて、、という展開も急展開という感じで見ごたえがあります。愛はないですが、全くそういうふうに見せずに、全力で愛し合っているように演じているのが流石という感じで演技的にも見ごたえがあると思います。(40代・男性)
能の世界を舞台に、認知症が進む父親と、父親には内緒で能役者とプロレスラーとの二足の草鞋を履いている息子という設定を西田さんと長瀬さんという実力派俳優が演じていて、本来は扱いにくい認知症のことも、時には笑いを入れながら、深刻にならないレベルで楽しんで見ることができる。認知症の介護というどの家庭でも起こりうる問題を、非日常的な世界で扱うことで、エンターテイメントとして楽しみつつ、誰もが自分の家の話としても観ることができるのが素晴らしい。(30代・男性)

にじいろカルテ

出演
高畑充希、北村匠海、安達祐実、眞島秀和、モト冬樹、光石研、西田尚美、泉谷しげる、水野美紀、井浦新ほか
放送日時
2021年1月21日〜3月(テレビ朝日 木曜劇場)
主題歌
藤井風「旅路」
脚本
岡田惠和
ジャンル
医療、ヒューマンドラマ
あらすじ
ある秘密を抱えたポンコツ女ドクター・紅野真空(高畑充希)が山奥の小さな村の診療所でヘンテコな外科医&看護師の二人と出会い、一つ屋根の下で生活することに!“虹ノ村”の村人と医療を通してのドラマが繰り広げられていく。

『にじいろカルテ』視聴者の声

紅野真空が大学病院でこれからたくさんの患者さんを診るはずだったのに自身が病気を患ってしまい田舎の医師として働くことになるのですが、虹の村の人々に認めてもらって自分の病気と闘いながら患者さんを診ていけるのか、サクさんと太陽さんとそれぞれが抱えている不安を解消し支えあいながら小さな病院を効率よく回していけるのかが村の病院の人手不足を補うカギとなるヒューマンなほんわかジーンとするようなドラマだと思います。(20代・女性)
『にじいろカルテ』は主役を演じている高畑充希さんが、相変わらずいつもの感じで全力の体当たりな演技を繰り広げているのが見ごたえがあります。そして、今作では実は難病ということも関係しているのかはわかりませんが、少し起こりっぽかったりするのも新機軸という感じがします。そして、人里離れた秘境という感じの村で健気に頑張る姿が可愛いという感じがします。そして、全編に渡ってドキュメンタリータッチの自然な感じで撮られているのも特徴だと思います。(40代・男性)

知ってるワイフ

・出演
大倉忠義、広瀬アリス、松下洸平、川栄李奈、森田甘路、末澤誠也、佐野ひなこ、小関裕太、おかやまはじめ、瀧本美織、生瀬勝久、片平なぎさほか
放送日時
2021年1月7日〜3月(フジテレビ 木曜劇場)
主題歌
関ジャニ∞「キミトミタイセカイ」
脚本
橋部敦子
(「救命病棟24時」「A LIFE〜愛しき人〜」ほか)
ジャンル
恋愛、ファンタジー
あらすじ
2018年に韓国で放送され話題となった『知ってるワイフ』が大倉忠義主演でリメイク!恐妻に怯える結婚5年目の主人公・剣崎元春が過去にタイムスリップし妻を入れ替える?!

『知ってるワイフ』視聴者の声

元春は過去を変えて出会った元妻がとても優しく同僚として接していると過去の自分の言動で妻があのようになっていたと気づきます。自分の生活を振り返る良い機会だと感じます。その妻の澪を演じている広瀬アリスさんの演技の幅が素晴らしいです。妻としての演技、同僚としての演技、認知症の母親を想う演技それぞれ違ってとても感動します。澪の母親を演じている片平なぎささんも認知症の症状がとても明るく表現されていて見ていて重すぎず愛される人物です。(50代・女性)
子育てでストレスをためる妻の澪からの日々の愚痴や罵倒に耐えられなかった元春は、公園で出会った謎の男によって過去に戻り、結婚相手を変えることに成功。社長令嬢の沙也佳と、豪邸に住む結婚生活を手に入れる。毎晩豪華な肉料理、週末は別荘でバーベキューの暮らし。しかし、勤務先の銀行に独身の澪が異動してきてから、元春はどうしても澪が気になってしまう。昔の記憶が蘇り、可愛かった高校生の頃の笑顔を思い出したり、当時の妻の気持ちがようやくわかってきて申し訳ない気持ちになったり。もう後戻りはできないのだろうか?(40代・女性)

アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~

出演
香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信、シム・ウンギョン、山本耕史、田中要次、高橋克実ほか
放送日時
2021年1月25日〜3月(テレビ東京 ドラマプレミア10)
主題歌
香取慎吾 feat.WONK「Anonymous 」
脚本
小峯裕之、玉田真也、入江信吾
ジャンル
刑事、社会派
あらすじ
アノニマス=「匿名」でインターネットの誹謗中傷し”指殺人”が社会問題となってる現在の日本で、警視庁に新設された「指殺人対策室」が事件に立ち向かう。

『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』視聴者の声

ネットでの誹謗中傷やトラブルなどネット利用している人なら身近に感じられる事件が扱われているので、ネットでのトラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいのかを一緒に考えられる内容になっているように思います。加えて、ネットでの事件がいかに増えているか、それが原因で大きな事件につながってしまうということを再認識できています。チームとしては一見バラバラに思う部分もあるのですが、事件を目の前にしたときの協調性はかっこよさも感じます。万丞さんの過去やアノニマスとは一体何なのか今後の展開が楽しみです。(30代・女性)
インターネットのSNSでの誹謗中傷による事件を専門に捜査する「警視庁“指殺人”対策室」が立ち上がる。ネットに詳しいベテラン刑事の菅沼やホワイトハッカーの四宮よりも、現場捜査を第一とする万丞と、つい被害者に肩入れし過ぎて突っ走ってしまう碓氷がメインに捜査が進められている。万丞が指対室のメンバーとあまり打ち解けないのは、過去の事件を引きずっているためだが、その事件と時折関わってくる「アノニマス」は何か関係があるのだろうか。(50代女性)

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!

出演
菅野美穂、浜辺美波、岡田健史、福原遥、東啓介、中川大輔、吉谷彩子、本坊元児、中村雅俊、矢田亜希子、豊川悦司(友情出演)、川上洋平([Alexandros])、有田哲平、沢村一樹
放送日時
2021年1月13日〜3月(日本テレビ 水曜ドラマ)
主題歌
家入レオ「空と青 」
脚本
北川悦吏子
(「愛していると言ってくれ」「半分、青い。」)
ジャンル
家族、ラブコメディ
あらすじ
”恋愛小説の女王”と呼ばれる44歳シングルマザーの水無瀬碧(菅野美穂)。しかし20歳の娘・空(浜辺美波)は漫画、コスプレに夢中の超オタク!天然で世間知らずの母親とオタクでしっかり者の娘の物語。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』視聴者の声

まずはなんといっても、作家役を演じている菅野美穂さんが全力な感じで表情豊かな演技を繰り広げているのが最大の見所ポイントという感じがして見ごたえがあります。娘役の浜辺美波さんとのコミカルな親子の絡みも息がぴったりという感じで楽しめます。そして、飄々とした感じの演技が売りの沢村一樹さんが、素に近いんではないかと思うぐらいのいつもの感じで良かったろい、中村雅俊さんが穏やかな感じで渋かったりと共演者も豪華で良いです。(40代・男性)
恋愛小説家女王のシングルマザー水無瀬 碧を演じる菅野美穂さんと、娘役の空を演じる浜辺美波さんが、W主演です。菅野美穂さんのセレブで天然、オタクの浜辺さんの親子の掛け合いに注目です。碧と空の血液型が合わないことで空はショックを受け、親子の真実を知っていく経緯が1番の見所です。徐々に秘密が明らかになっていきます。空がダメ父親と会った時の心情、空、碧、それぞれの恋模様など、見所満載です。(50代・女性)

バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜

出演
田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一ほか
放送日時
2021年1月8日〜(テレビ東京 ドラマ24)
主題歌
竹原ピストル「今宵もかろうじて歌い切る」
脚本
ふじきみつ彦、宮本武史
ジャンル
コメディ
あらすじ
業界内視聴率30%とも言われる『バイプレイヤーズ』シリーズ第3弾!森に囲まれた大きな撮影所“バイプレウッド”を舞台に総勢100名以上の個性派俳優が集まり大騒動に?!

映画化決定!『バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』2021年4月9日公開!!

『バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜』視聴者の声

豪華なキャストが勢揃いで、それぞれが皆本人役として出演しているというところが面白く、リアリティーのある演技が見どころです。実際にドラマの現場はこういう感じなんだろうなと思えるようなリアルな会話がセリフになっていたり、主演ならではの視聴率に対するプレッシャーや、現代らしいSNSとドラマの関わり方などが描かれているのも新鮮で、他ではなかなか見ることのないような役者達の裏側を覗いているような感覚になります。(30代・女性)

今シリーズはバイプレウッドという、都会から少し離れた撮影所に各局のドラマクルーが一気に集まったことで起こる様々な相談を追った100日間が描かれます。若手から大御所まで様々なバイプレイヤー達が登場して、各局の視聴率争いやラブストーリー、友情様々なストーリーが繰り広げられます。全員本人役で出演しており、俳優さんの役とはまた違った個性的な一面なのか、イメージ通りそのままなのか、自虐やパロディも沢山盛り込まれ色々な角度から楽しめます。(30代・女性)

2021年春、映画化決定!!
『バイプレイヤーズ 〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら〜』

2021年4月9日(金)公開予定!
出演:遠藤憲一、松重豊、光石研、田口トモロヲ、天海祐希、津田寛治、滝藤賢一、宇野祥平、柄本時生、大倉孝二、尾美としのり、勝村政信、前田敦子、加藤諒、野間口徹、佐々木希、吉田羊、六角精児、役所広司ほか

オー!マイ・ボス!恋は別冊で

出演
上白石萌音、玉森裕太、菜々緒、間宮祥太朗、久保田紗友、亜生(ミキ)、高橋メアリージュン、なだぎ武、橋爪淳、倉科カナ、ユースケ・サンタマリアほか
放送日時
2021年1月12日〜3月(TBS 火曜ドラマ)
主題歌
Kis-My-Ft2「Luv Bias」
脚本
田辺茂範
ジャンル
恋愛、コメディ
あらすじ
人並みの普通な幸せを手にしたい安定志向の鈴木奈未 (上白石萌音) は大手出版社のファッション編集部に配属されるが、編集長である宝来麗子 (菜々緒) は超敏腕の鬼上司だった!子犬系イケメン御曹司のカメラマン・潤之介(玉森裕太)にも振り回され・・

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』視聴者の声

上白石萌音さん演じるヒロインの奈未が、夢もやりたいこともなく恋愛も仕事もほどほどに人並みの幸せを手に入れたいと考えて上京しますが、ファッション雑誌編集部に配属されて菜々緒さん演じる編集長の麗子の下で働くことにより仕事に対する姿勢を近くで見て学びながら影響を受け、日々成長していき仕事に対する考え方が少しずつ変わっていく様子は大きな見どころです。また、玉森裕太さん演じる潤之介とのうまくいきそうで中々うまくいかない恋愛も見どころです。(30代・女性)
田舎から出てきて「仕事は人並みでいい」と考えていた奈未が、ファッション雑誌「MIYAVI」編集部に就職し、鬼編集長の元で雑用をこなしていくうちに、少しずついろんなことに目覚め、成長していく物語。そんな奈未と恋に落ちる子犬系男子のカメラマンの潤之介に加え、潤之介の幼馴染みの美人バイオリニスト、クールな先輩編集者がからんできて、恋愛模様に様々な波乱あり。雑誌が冬の時代のため「MIYAVI」の存続問題もあって、鬼編集長と編集部はどうなる?(50代・女性)

こちらもチェック!
上白石萌音主演『恋はつづくよどこまでも』

上白石萌音×佐藤健が送る胸キュンラブストーリー!新米ナース・七瀬(上白石萌音)と超ドSなドクター・天堂(佐藤健)の恋の行方に日本中の女性が虜になった2020年話題のドラマ。

出演:上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉、瀧内公美、吉川愛、堀田真由、香里奈、平岩紙、片瀬那奈、蓮佛美沙子、山本耕史ほか
主題歌:Official髭男dism「I LOVE...」
いかがでしたか。刑事ドラマや恋愛ドラマ、コメディなど物語もバラエティに飛んだ作品が多数ですね!第1話を逃したとしても、現在は動画配信での視聴が可能なのでまだまだ一気に追いつけます^ - ^気になる作品がありましたらぜひチェックしてみてくださいね♪