眠る時間が
楽しみになる!

「眠れない」モヤモヤから
「睡眠力」・「免疫力」・「集中力」アップへ
メディカルアロマなら
安全・安心・簡単睡眠力をアップできます

人生の1/3を占めるといわれている、睡眠時間。
寝不足以上・睡眠障害未満の“かくれ不眠”に悩む人も、年々増加しています。
思い当たるところはいくつありますか? 

  • いつもなかなか寝付けない
  • 睡眠時間は短くても平気だ
  • 思ったより早く起きてしまうことがある
  • ついつい夜更かししてしまう
  • 寝る時間は毎日バラバラで決まっていない
  • 集中力が続かず、イライラすることが多い
  • 集中力が続かず、イライラすることが多い

ご注意ください!

チェックリストのどれか1つにでも当てはまれば、“かくれ不眠”です。
症状が長引く場合や、項目すべてにチェックがある場合は、
医師への相談も視野に入れましょう

良質な睡眠をとるためには?

睡眠時間の長さよりも
眠りの質にこだわりたいですよね?
良質な睡眠をとるためのアイデアといえば

体内時計をリセット
適度な運動
お風呂は40度前後
アミノ酸をとる
GABAをとる
グリシンをとる
グリシンをとる
なかなか大変…
もっと簡単な方法があります!
それが

香りによる不眠症予防!

植物の香りが、心や身体に作用することを知っていますか?

不眠症対策、眠りの質の向上にアロマオイルが効果を発揮すると、日本でもデータを伴う研究が進められています。
ラベンダーが自律神経や脳波、脳血流に与える影響と薬理作用についての研究では、
GABA(A)受容体にラベンダーが作用する可能性が高いことが明らかになりました※1。
ラベンダーの香りの吸入(睡眠中)の研究では、
香りが視床下部、下垂体、副腎の活動を増強し、

覚醒時の主観的疲労からの回復を高める可能性があると示されています※2。
※1由留木裕子、鈴木俊明.ラベンダーの香りと神経機能に関する文献的研究 関西医療大学紀要6 109-115(2012)
※2大平雅子、高原円、佐藤誠也、藤川豊成、伊藤兼敏、野村収作.就寝中のラベンダー呈示が起床後の唾液中コルチゾール分泌に及ぼす影響 生体医工学52(6)282-287 (2014)

香りが心身に効く理由

香りの成分は鼻腔を通った後、嗅上皮へ届けられて嗅細胞を刺激します。その刺激は電気信号となり、嗅上皮から脳の中枢部(大脳辺縁系)へと送られます。

これが、アロマが身体に効果を発揮する仕組みの正体です。
自律神経系や内分泌系を支配する視床下部、
下垂体にも電気信号が送られるため、
香りの成分に反応してホルモンが分泌されます。

アラビアやヨーロッパでは
古くからこの効果・効能に着目し、
病気やケガの治療にアロマオイルが用いられました。

アロマってどれを選べば良いの?

アロマといえばリラックスや癒やしといったイメージが強いですが、
フランスでは香りの効果を重視し予防医学の一環として、アロマテラピーの文化は古くから親しまれています。
「種類がありすぎて、分からない」という方のために、アロマオイルを選ぶ際、基準にしたいポイントをご紹介します。
100%オーガニック
直接脳に成分が作用するため、原料のハーブはオーガニックのものを選ぶ
高濃度
薬理効果を最大限発揮するため、高い濃度を誇るエッセンシャルオイルを選ぶ
ブレンドアロマ
単一のアロマでは効果も単調なため、目的を持ってブレンドされたアロマを選ぶ
ブレンドアロマ
単一のアロマでは効果も単調なため、目的を持ってブレンドされたアロマを選ぶ
これら3つを兼ね備えた、
フランス式アロマテラピーに
興味はありませんか?
睡眠のメカニズムを知り、自分の悩みの原因を探る。
自分に合ったアロマを知ることができる
無料・オンラインセミナーにご招待いたします。

申し訳ありませんが
通販ではお売りしていません

癒やしやリラックスを目的としたアロマであれば、通販やお近くのお店でも販売していますが、
私たちが扱っているのは、「あなたの健康」に関わる
「睡眠力アップ」を目的とした機能性アロマです。

このアロマの持つ「機能」をしっかりご理解いただき、納得いただいてから購入いただくために、
是非セミナーにて商品理解をお願いしています。

睡眠力アップと
メディカルアロマセミナー
お申込フォーム

■セミナー概要
日時: 7月14日(火)15時〜16時
場所: オンライン(zoom)にて行います。
パソコンまたはスマートフォンでご参加いただけます。
料金: 無料
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。