大人もこどももみんなで歌おう

限定企画! 伴奏のプロと共演してみよう!

第2回目募集は締め切りました

流れ

お申込み
 

8/10/月から8/16/日までお申込受付

お申込みはこちら

※「こどものうた・童謡部」に登録していない方は登録をお願いします。

 こどもの歌・童謡部の登録はこちら

当選者発表!

4名以上お申込みがあった場合は抽選。
お申込者には8/18に結果を通知。

打ち合わせ

曲目や、演奏者、演奏形態を打ち合わせます。

公開の範囲も打ち合わせます。

伴奏映像、送信
香川が伴奏映像を撮影し、送信。
撮影

各自、演奏を撮影。

撮影後に香川にデーターを送信。

香川が編集

伴奏映像、演奏映像、そして写真などを編集。

確認
演奏者に「編集映像」を確認していただく。
公開
演奏者の確認がとれたら公開。
打ち合わせ

曲目や、演奏者、演奏形態を打ち合わせます。

公開の範囲も打ち合わせます。

テレワーク共演 第1回目

声楽家・伴奏者を育てるコレペティトール香川紀恵

幼い頃から音楽が大好きで、「音楽の仕事がしたい」と思って国立音楽大学に入学。大学の授業だけでは飽き足らず学外にも勉強に行く学生生活をしていたが、どの先生からも「あなたはよく努力をしている。でも才能が、、、」と言われ、自信を失い、不安いっぱいで大学を卒業。

「今より良い演奏をしたい!何をしたら良いのか」、、と悩んでいるときにイタリア人オペラ指揮者に出会い、オペラには欠かせない「コレペティトール」になるための指導を約30年受け、アシスタントも務めた。

ヨーロッパでの伝統的に続いている「音楽家を育てる方法」で教育を受ける中、「才能」に対しての不安も無くなり、自信を持って演奏、教育ができるようになった。

国内外でオペラ公演、コンサートに出演するほか、毎年コンサートホールでの「オペラセミナー」を開催。「声楽家」「伴奏者」「コレペティトール」のレッスンには全国から受講生が来ており、的確で丁寧な指導には厚い信頼が寄せられている。

各地でトーク付きの「オペラ・歌曲コンサート」を開催。毎年開催している赤ちゃんから入場可能なコンサートで「童謡」も取り入れたことから「童謡」に注目するようになる。