動画配信サービス比較

dTV、Hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオ、FODなど人気の動画配信サービスを比較

動画配信サービスおすすめランキング

1位:dTV

配信作品数と会員数No.1の動画配信サービスdTV。
ドコモが運営する動画配信サービスですが、ドコモユーザーの方以外も加入可能です。

月額料金:500円
お試し無料期間:31日間

2位:Hulu

親会社が日本テレビなので、日テレ系番組に強いHulu。日テレ系番組以外にも海外ドラマの作品数が豊富なので、海外ドラマ好きの方にもおすすめの動画配信サービスです。

月額料金:933円
お試し無料期間:14日間

3位:U-NEXT

作品数が豊富で、雑誌の読み放題も月額料金のなかに含まれているお得な動画配信サービス。月額料金は高いですが、雑誌読み放題なので雑誌を複数買っている方はお得になります!

月額料金:1990円
お試し無料期間:31日間

4位:FODプレミアム

フジテレビが運営している動画配信サービス。フジテレビ系のドラマやバラエティ番組が豊富に配信されています。また雑誌も読み放題でとてもおとくな動画配信サービスです。

月額料金:888円
お試し無料期間:31日間

5位:Amazonプライムビデオ

Amazonの提供する動画配信サービス。動画以外にも、買い物の時にお得なアマゾンプライムの特典も受けられます。

月額料金:400円
お試し無料期間:31日間

6位:dアニメストア

dTV同様にドコモが運営する、アニメ専門の動画配信サービスがdアニメストアです。アニメ作品数はNo.1なので、アニメ好きの方はdアニメストアで間違いありません!

月額料金:400円
お試し無料期間:31日間

動画配信サービス(VOD)とは!?

動画配信サービス(VOD=ビデオ・オン・デマンド)とは、月額料金を支払うことで動画をスマホ・パソコン・テレビで見放題になるサービスのことです。

数年前までは、レンタルDVD利用者が多かったのですが、現在はいつでもどこでもすぐに見ることができる動画配信サービスの方が利用者がおおくなりました。動画配信サービスの利用者は今後もどんどん増えていますので、数年後にはDVDってなに?というような時代が来るかもしれません。

参考サイト:動画配信サービスおすすめ比較ランキング - VODナビ

SVODとAVODとPPVの違いを解説

VODとはビデオ・オン・デマンド、つまりdTVやHuluといった動画配信サービスのことです。

さらにVODにはSVOD、AVOD、PPVがありますので、それぞれ解説していきます。

まず、AVOD(Advertising Video On Demand アドバタイジング・ビデオ・オン・デマンド)とはYoutubeやGYAOなどのように、広告が表示されることによって、閲覧者は月額料金などを払わずに見ることができる動画配信サービスのことです。

次にSVOD(Subscription Video On Demand サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンド)ですが、これが今一番利用者数が増えている定額の月額料金を払うことで動画が見放題になる動画配信サービスのことです。

最後にPPV(Pay Per View ペイ・パー・ビュー)ですが、作品を見るために課金が必要なシステムの事です。dTVやAmazonプライムビデオなどは、月額料金だけで見放題の作品もありますが、新作映画などは1作品ごとに追加課金が必要になることもあります。