いざ、繋がRUN!
〜基礎を知り、広がる未来、増える友〜

2018年度同志社大学プロジェクト科目
スポーツイベントの企画・運営のマーケティング実践〜生涯スポーツの推進に向けた陸上競技大会の開催〜

秋イベント「いざ、繋がRUN!~基礎を知り、広がる未来、増える友~」専用ページです。

運用期間2018年10月~2019年2月
本プロジェクトの背景
  近年、日本では、2019年ラグビーワールドカップの開催、2020年東京オリンピック/パラリンピックの開催、さらに2021年には関西でワールドマスターズゲームズの開催が予定されており(通称:ゴールデンスポーツイヤーズ)、スポーツ熱が高まってきています。私たちもこの好機を活かし、生涯スポーツの発展に貢献したいと考えています。日本では「スポーツ=競技」のイメージが強いのが現状ですが、2021年に関西で開催されるワールドマスターズゲームズは、30歳以上なら誰でも参加できる言わば「生涯スポーツの祭典」であり、私たちはそこへの足掛かりとなるようなイベントを開催したいと考えています。

⇩私たちの活動の様子はこちら⇩
春学期に開催したイベント「走ってQ~新たな趣味見つけませんか?~」を振り返って
 6月25日(月)、同志社大学京田辺キャンパス陸上競技場で大学生をターゲットに陸上イベントを開催しました。「陸上競技未経験者には陸上の良さを知ってもらう、陸上競技経験者には陸上の良さを再確認してもらう」ことを目標に、陸上競技とクイズを掛け合わせた「走ってアンサー」をメインプログラムとして置き、新しいジャンルの陸上イベントを開催しました。不安もありましたが、なんとか人数も集まり、イベントを無事成功させることができました。参加者の皆様にも非常に楽しんでもらえましたが、何より私たちが1番楽しむことができました。しかし、参加者は全員陸上競技経験者であったため、陸上競技未経験者に陸上の良さを伝えたいという思いが叶ったとは言えません。今回の秋イベントでは、陸上未経験者の方にも多く参加してもらえるようなイベントにしたいと考えています。

いざ、繋がRUN!
〜基礎を知り、広がる未来、増える友〜
目的
 

 
 今回のイベントは20代以上の陸上競技未経験者をターゲットとし、陸上競技を始めるきっかけになるイベントにしたいと考えています。「陸上競技を始めてみたいがどうやって始めたらいいかわからない」という方々に、陸上競技の基礎を講座・プログラムの2部構成で楽しく学んでいただけます。また、様々な出会いの場をコンセプトに、今後共に陸上競技を続ける仲間を見つけられるようなイベントを企画しています。

講座内容

皆で発見!足の不思議

義肢装具士の徳山さん,シューフィッターの沖本さんをゲストとしてお招きし、基本的な足の特徴やそれぞれの足型に合ったランニングシューズの選び方などのポイントを学びます。実際にFoot Naviという機械で1人ずつ足を計測してもらうので、自分の足の特徴がわかります!

レジェンドが教える陸上のいろは

元陸上競技選手で、現在も指導者としてご活躍されている高尾憲司さんをお招きし、正しいフォームやおすすめの練習方法など、ランニングの基礎を教えていただきます。この講座を聞けば、ランニングを始めたくなること間違いなし!

講師紹介

徳山康秀さん

 株式会社TARARIA代表取締役社長/義肢装具士

沖本勝勇さん

ミズノ株式会社/ミズノフットウェアアドバイザーゴールドライセンス所持

高尾憲司さん

元旭化成陸上部長距離選手
バンコクアジア大会10000m金メダリスト
現立命館大学陸上競技部コーチ
メインプログラム

リレーマラソン

1チーム5人(変更する可能性あり)で、1人1.2㎞~2.0㎞,チームで9.6㎞のコースを走ってもらいます。初めての方でも大丈夫!最後はみんなで一緒に楽しく汗を流しましょう!

タイムスケジュール

12:00~13:00 受付・足の計測
13:00~13:10 開会式
13:20~14:30 講座
14:40~16:00 リレーマラソン
16:10~16:30 閉会式
16:30~17:00   フリータイム、完全解散
一流の講師陣から陸上競技の基礎を学べる!
実際に走って陸上競技の楽しさを感じることができる!
一緒に陸上競技を始める友達ができる!
そして、なんといっても参加費無料です!
陸上競技を始めるには絶好の機会です!
あなたの健やかな未来のため、1歩踏み出してみませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
イベント名 いざ、繋がRUN!〜基礎を知り、広がる未来、増える友〜
開催日 2018年12月9日(日)
開催時間

13:00~17:00 (受付12:00〜13:00)
定員 90名
場所

同志社大学京田辺キャンパス陸上競技場
集合場所

同志社大学京田辺キャンパス 盤上館
対象 20代以上でこれから陸上競技を始めたい人
参加費 無料
申込締切
12/8(土)
主催 2018年度同志社大学プロジェクト科目 スポーツイベント企画・運営のマーケティング実践~生涯スポーツの推進に向けた陸上競技大会の開催~
お問い合わせ先 doshisha.rikujyo.project@gmail.com
開催時間

13:00~17:00 (受付12:00〜13:00)
開催時間

13:00~17:00 (受付12:00〜13:00)

アクセス

近鉄「新田辺」駅→奈良交通「新田辺」→「同志社大学デイビス記念館」から徒歩5分
JR学研都市線「同志社前」駅から徒歩30分
近鉄「興戸」駅から徒歩35分