どんどん奥出雲

奥出雲で太鼓を楽しもう♪

問い合わせ先

奥出雲の太鼓の祭典
どんどん奥出雲2019
今年も開催♪♪

日時:2019年11月24日(日)
会場:奥出雲町立 町民体育館

ゲスト出演

一響館「侍」(高知県)

つわの太鼓(島根県)

一響館「侍」

土佐和太鼓文化研究所「一響館」侍(とさわだいこぶんかけんきゅうしょ いっきょうかん 侍)

2007年に結成。現在のメンバーは16歳〜25歳の10名で編成しており、各々の地元チームに所属し稽古を積みながら、週に一度集まりチームの稽古に励んでいます。高知県に和太鼓文化を根付かせた第一人者である明神宏和(92)に師事し、「いつでも・どこでも・なんでも一生懸命」をチームのモットーに、見ている人の心に響く演奏を目指しています。

[経歴]
2008 東京国際和太鼓コンテスト 本選出場
2009 東京国際和太鼓コンテスト 本選4位入賞
2010 白山国際エクスタジア 出演(石川県)
2016 神恩感謝 日本太鼓祭り 出演(三重県)
2019 世界和太鼓打ち比べコンテスト 本選3位入賞
その他、県内を中心にイベント出演など行っています。

つわの太鼓

つわの太鼓は今年で結成23年目となります。

地域のみなさまに元気をお届けするよう、また青少年の育成に取り組んで参りました。
メンバーは幼稚園児から大人まで在籍しており、週2日の稽古で楽しく汗をかいています。

このどんどん奥出雲に参加させていただくのも、6年ぶりです。
奥出雲の皆様の前で演奏いたします事を楽しみにしています。

演奏を聴いて下さったみなさまからのあたたかな言葉や励ましの言葉が、いつも元気の源となっています。
全力で、そして楽しく太鼓を打ちます、どうぞ宜しくお願いします。

仁多乃飛炎太鼓

仁多乃炎太鼓のジュニアチームとして
平成5年より活動を開始しました。

仁多乃炎太鼓の10周年記念公演のサブタイトルである「飛炎」をいただき、平成14年より現在の仁多乃飛炎太鼓として活動しています。

現在、小学2年生から中学2年生までの14名が週1回の練習と年に10回ほどの公演を行っています。

皆様に楽しんでいただけるように、
一生懸命演奏をしたいと思います。

仁多乃炎太鼓

古くからたたら製法による玉鋼の産地として栄えた奥出雲地方。
その歴史と伝統、先人たちの熱き思いを伝えていくため、また地域を代表する芸能を目指し平成3年に「仁多乃炎太鼓」として結成されました。

日本を代表するプロ和太鼓チーム「舞太鼓あすか組」代表の飛鳥大五郎先生による作曲・指導をはじめ、たくさんの方々のご支援により平成27年、結成25周年を迎えることが出来ました。

これからも私たちの素晴らしい故郷、奥出雲を広く伝えられるように頑張っていきます。

仁多乃炎太鼓公式HP

【地元出演団体】

三成幼児園(げんき太鼓/わんぱく太鼓)
仁多福祉会幼児園職員(翔女太鼓)
阿井幼児園(あい響太鼓)
仁多まいず
NPO法人ふきのとう(やらこい太鼓)

【会 場】

会場:奥出雲町立 町民体育館

島根県仁多郡奥出雲町三成445-3

【駐車場】カルチャープラザ仁多、JAしまね仁多支部、三成小学校

前売り 500円(当日 700円)
※高校生以下無料
地区
前売り券販売所
奥出雲町

仁多ショッピングセンターサンクス
横田蔵市

雲南市 チェリヴァホール
松江市 島根県民会館
出雲市 出雲市民会館
安来市 安来市総合文化ホールアルテピア
遠方の方 ※電話やEメールでの前売り券のお取り置きもいたします。お気軽にお問い合わせください。
出雲市 出雲市民会館

【問い合わせ先】

090-2290-5902

(仁多乃炎太鼓・内田)