なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

占い依存症を克服するために

元占い師が教えます

占い依存症から抜け出すのは難しい?

占い依存症から抜け出すことは、簡単なこともあれば、難しいこともあります。
やはり、今の状態にもよります。

人は何かに依存はしているものです。

物質的なものだったり精神的なものだったりしますが、何かがあるから落ち着くとか、安心するということもあると思います。

上手くその依存と付き合えていたらいいのですが、過度に依存してしまうと、それがないと精神を落ち着かせることさせ難しいとなってくると、それは依存症かもしれません。

まずは、なぜ占いに依存していまうのかという心理からみていきましょう。

著者:水月(元占い師・現心理カウンセラー)

なぜ占いに依存するのか?その心理は?

占いに依存する心理は一つや二つではないかもしれません。
自分に自信がないから、占いで上手くいった経験があるから、占い師の言うことは絶対だから。

占い依存症カウンセリング

占い依存症克服へ~心理カウンセラー水月

私の考え方を少し書いておきます。
私としては、占いもスピリチュアルも悪いものとは思っていません。付き合い方だと思います。ところが、一歩間違うと、依存症となってしまい、多額の借金を負うことになったり、身近な人の意見を聞かなくなり、占い師の意見を尊重するようになってしまうこともあります。
そうなってくると、人間関係がギクシャクしてきたりして、健全な生活を送ることが難しくなったりします。
もし、占いやスピリチュアルを上手くかかわれているならそれでいいと思います。
ただ、辞めれるならやめたいと思っているなら、こちらのブログも参考にしてみて下さい。
占い依存症克服カウンセリング│占いとスピリチュアルをやめたい時