DOKUSO映画館
インディーズ映画が無料で見れる!?【サブスク】

インディーズ映画は見たいと思ってもすぐに上映が終わってしまう。
劇場でずっと見るのは難しい。

なかなか市場にも出回らない。
でも、本当に面白い、自分にぴったりくるような映画はまだまだ埋もれているはず!

映画のサブスクなんてサービスはここ数年多く出てきていますが、インディーズ映画のサブスクというのは非常にレアなサービスであるように思えます。

今回紹介したいインディーズ映画のサブスクがDOKUSO(ドクソー)映画館です。

DOKUSOの料金体系は?

DOKUSOの料金体系は現在2つ。
ゴールドメンバーと無料メンバーがあります。

ゴールドメンバーは月額980円ですべての作品が見放題。
一般的なサブスクの仕組みです。

無料メンバーはランキング1位の作品のみを見ることができます。
1位だけであれば完全無料。

ランキング1位の作品は毎月入れ替わっていくので毎月1本であれば、無料登録するだけで見ることができます。

月1本だとちょっと少ないな~と思う方、好きな作品が見たいという方はゴールドメンバーに登録すればいいですし、まずどういう映画がインディーズで人気なのかを知りたいという方は無料メンバーでもOKです。

ゴールドメンバーも31日間無料で体験できます

月額980円のゴールドメンバーですが、こちらも31日間無料で体験することができます。

最近のサブスクは最初に無料体験があるパターンが多いですよね。
使ってみて良ければ続ければいいですし、そうでなければ解約すれば1円もかからないしということで、完全に視聴者側はノーリスクで利用できます。

980円で最大1,000作品が見放題ということで最初の1ヵ月でガンガン見ておくというのもいいですね。

動画紹介

DOKUSOの映画を紹介しているyoutubeがありましたので載せておきます。

ランキングを決めるのはあなた

DOKUSOについては投票&ランキング機能がついています。

あなたが見て、お気に入りの作品に投票することでランキングが決定していきます。

インディーズならではということで、一人一人の一票が大きなものになりますし、良い映画があった場合、投票することによってその映画を広めていくことも可能になります。

他の人がどのような映画をおすすめしているのかを知るのも面白いですよね。

1位の作品は無料メンバーも視聴できるようになるので、そこでもっと拡散して有名になるなんてこともあるのかもしれません。

作品紹介

2020年9月

オーファンズ・ブルース

2020年9月のランキング1位となった映画は「オーファンズ・ブルース」です。
京都造形芸術大学映画学科の卒業制作。
物忘れに悩まされながらも、幼なじみを捜す主人公の旅路を描くロードムービー。常に忘却と向き合う主人公の苦悩が描かれる。
出演/村上由規乃、上川拓郎、辻凪子、佐々木詩音、窪瀬環、吉井優 ほか 監督・脚本/工藤梨穂

2020年8月

花に嵐

2020年8月のランキング1位となった映画は「花に嵐」です。
ちょっと変わった予告映像ですね。

「大学の映画サークルでカメラを手にした“僕”が出会う映画の世界と一人の女の子。ジャンルの垣根を超え、多くの映画祭を席巻したPFF2016準グランプリ作。」

監督・脚本  岩切一空
出演者 岩切一空、りりか(里々花)、小池ありさ、篠田竜、半田美樹、不破要、吉田憲明

・インディーズの良いところが見れた

・不思議な映画だった、なのに不思議とまとまっている。

・やりたいからやるという劇中のセリフ通りの快作。

・アニメの作法での実写映画。

このような感想が出ています。
インディーズならではの演出というものが楽しめるようですね。

2020年8月 2位以降の作品

2位以降の作品はこのようになっています。

2020年8月 2位は「雨のやむとき」

「家庭に問題を抱え、居場所を見出せない中学生の男女。大人の事情に振り回されながらも懸命に生きる孤独な二人の心模様を描いたPFF2019準グランプリ作。」

監督・脚本 山口優衣

・ちょっとベタすぎるが、なんともいえないムズムズする感じは否定できない。

・宙ぶらりんで終わってしまう。

・もう少し踏み込めたのではとも思う面もあるが、きっちりまとめられている1本ではある。

・葛藤の方向性が明確で感情移入しやすい。

まとめ

DOKUSO映画館の一部を紹介しました。
今後も多くの作品が誕生してきます。
まずは無料メンバーだけでも登録しておいて損はないのではないでしょうか。

インディーズ映画を見たいという人はもちろん、なんとなく興味があるというくらいの人でも、まずは無料で見てみて良かったら続けてみるというのでもいいのかなと思います。
インディーズ映画のサブスク 無料サービスも