DOKUSHE in summer!!
 読書をシェアする夏。

この夏、最高の読書感想文を。

申し込み

小学生向け読書感想文イベント開催します!!
書き方を聞かれて困った経験ありませんか?
あらすじだけ書いていませんか?
夏休みギリギリになって慌てた経験ありませんか?
安心してください。

本は読んでこなくて大丈夫。2日間のプログラムに参加するだけで、本が「読みたくなる」そして感想文を「書きたくなる」

みんなで読書体験を共有し、読書の楽しさを見つけよう。

日 程:第1回 2017年 8月 6日(日)10:00 〜 12:00
          第2回 2017年 8月20日(日)10:00 〜 12:00

 参加費:3,000円(資料・お菓子代含む)            

定 員:
12人                        

対 象:
小学校3年生または4年生             

場 所
:フリースクールこらんだむ             

ページ下部のボタンよりお申込みください

プログラム

第1回 読みたくなる!!

指定した課題図書を読まずにご持参ください。
こちらであらかじめ設定した箇所を「つまみ読み」していき、
みんなで対話しながら、イメージしながら進めていきます。
プログラム終了後には、本が読みたくなっている状態
を目指します。


第2回 書きたくなる!!

本の内容についてディスカッションを行います。
グループをいくつも作り行います。いいなと思ったところ、ここはちょっとわからなかったなというところ。それをみんなで共有していき、共感体験や多様な考えに触れ合う空間を生み出します。
プログラム終了後には、読書感想文を書きたいという状態を目指します。

DOKUSHEとは

読書体験を共有する場を提供する小学生向けのサービス。
共通の一冊の本を読み、その本について楽しくディスカッションをします。
自分の考えを発する機会、共通する考えまたは考えの違いの面白さに気づかせ、
本が好きになるを目的としています。

読書と学力の相関関係は漠然と理解されていますが、平成21年度静岡大学が行った調査研究によると、読書量と学力に相関関係はなく、「読書が好きであることと学力には相関関係がある」との調査研究結果が発表されています。

読書が好きになることで、学力が向上する。
私たちがそのお手伝いをさせていただければ幸いです。

会 場

フリースクールこらんだむ
群馬県前橋市表町3-6 前橋第一ビル4階

申 込

住所・氏名・学年・連絡先を明記の上、tasa.educate@gmail.comまでご連絡ください。
詳細については後日お知らせいたします。定員になり次第受付終了となりますので、お早めにご連絡ください。