人生が変わる人、続出!!!
週一朝活仲間大募集中!!!

人生を変えるために
何か始めたいと
思っている人へ

少しだけ、お時間をください。
あなたに、聞いてほしいことがあります。

漠然と『もっと人生を変えたいなぁ』と思っていた2019年1月。胸を張って言えるような大きな成果も、結果も出せないでいた2018年が終わり、新しい年が始まり1ヵ月が過ぎてしまい、今年はどうするんだ!?、何をしようかと、私は、悩んでいました。

そんな時に、参加しているオンライン・プログラムの主宰者から来たメールに気になるタイトルがあって、開いてみました。

『オンライン朝活へのご招待』

なんだろうと思って読み進めると
・日本を代表するマーケッターの神田昌典氏が主宰
https://www.kandamasanori.com

・オンラインで参加できる朝活(ZOOM会議システムを使用)
・参加費無料
・週一回、月曜日の日本時間朝8時から30分間
とのこと。

そして、そのメールの最後には、

「三日坊主は、問題ではない。 
一ヶ月間、忘れていても、 
問題ではない。 

一番の問題は ———  
やるべきことに、 
戻れないことである」

神田さんが主宰する
オンラインで、週一回30分の朝活。
しかも無料。
続かなくても、途中退会でもいいかと……。

ZOOMの会議システムにも興味があり、参加を決めました。

プロアクション・ミーティング
通称『プロミ』

プロアクションとは、『これから来る未来への行動』ととらえ、
その実行のために集う『朝活』なのかと思って参加しました。

その『プロミ』が『10X朝活』と名前を変えて、
行われています。










今週の10X朝活でのヒント

先週に引き続き
今スタートしなければ、
今年は、スタートしない
(by 神田昌典)

2020年1月20日(月)~2020年1月26日(日)
一点集中、仕事モード(今週のマイ・テーマ)

2020年、2週間が経ち、巷ではチャイニーズニューイヤーの飾りつけを見かけるようになってきました。今年3回目の10X朝活は、趣味のコインランドリーで携帯電話から参加しました。神田昌典さんの「2022」講演会の回を重ねるごとに、順調にこの「10X朝活」に参加する方も増えているようです。

さて、今週のFMでは、120%ハッピーな自分は、忙しい中、人と会って、仕事になってハッピーという自分でした。1月も後半ですので、一点集中、仕事モードの一週間で、ハッピーです!

今週は、金曜日に大きな商談があるので、それに向かっていく感じでしょうか。それ以外にもやること、終わらせていきたいと思います。

そして、今週のテーマは、先週に引き続き、「今、スタートしなければ、今年はスタートしない」ということです。先週は、本にするためのインタビューをはじめることができたので、それも含めて新しいプロジェクトを次のステップにす週にします。

☆写真は、シラチャーの自宅になっているマンゴー。だいぶたくさんできています。よくレストランで出てくる甘ーい完熟マンゴーとは種類が違うようですけど。もう少ししたら、ご近所さんにおすそ分けします。


朝活に参加し始めてみて……

意外と続きました。
でも、朝6時(タイ時間)は、厳しくもあり楽しくもあり
タイに住む杉山です。日本時間朝8時スタートの朝活ですが、タイと日本の時差は-2時間。日本の朝8時は、タイの朝6時。
しかし、オンライン朝活への参加を決めたので、月曜日は、朝5時起き、実践です。
2019年2月4日の初回の朝活に参加しました。日本全国からの参加者がオンラインでつながり、一緒に朝活の意義を学び、その週の自分の予定を俯瞰してみると、あら不思議、朝の冴えた頭の中に、思わぬアイデアや忘れていたやらなければならないことなどが浮かんできます。
これは面白いと、翌週からも参加するようになり、今まで続いています(1、2回、寝坊して不参加だったこともあります。が、参加者登録者には、その日のうちに朝活動画のリンクがメールで送られてくるので、ライブ参加できなくても、朝活をフォローできます)。

続けた結果……

私に起きた8つの”いい効果”

  • 早起きの習慣が身につく(タイ時間が朝6時からなので、朝5時に起きています)
  • 日本のビジネス・コミュニティに所属している感覚を持てる
  • 参加者、みんなの頑張りを感じて、自分も頑張れる気がする
  • 高い目標を考えることで、高い視座を持つことができる
  • 思いつかないようなアイデアが浮かんでくる
  • 週末のハッピーな姿を想像することを、その週が120%ハッピーな気分になる
  • 仲間の頑張りを応援することができる
  • いい行動を習慣化することができる
  • 日本のビジネス・コミュニティに所属している感覚を持てる
こんな”いい効果”が出ています。それを毎週継続することで、生活や仕事にリズムが出て、好循環になっているように感じます。
『朝活プロミ』は、今は、『10X朝活(テンエックスあさかつ)』と名前を変えて、開催されています。「10X」って何でしょうか。

『10X朝活』の10Xって何?

グーグルでも利用されている目標設定方法だそうです。
10X=テンエックス=10倍という意味
目標を立てる時に、現在の実績からちょっと高くした数値にする方法や、一律20%アップなど根拠も何もない目標設定をすることがあります(その数値からまたストレッチ目標とかにすることもありますね)。でもそれは、現状からの積み上げ=すなわち、フォアキャストでの目標達成法です。
一方、グーグルなどの成功している世界企業では、例えば、現在の実績や次の目標値の10倍を目標にしてしまう目標設定法をしています。実は、10倍の数字にすることで、現在からの積み上げでは到底達成できないという感覚を持ち、その数字を達成するためのブレークスルー=突破口を考えることになり、結果として、10倍にはならずとも、当初の目標の数倍になることが、多くの企業で実績として報告されています。
この朝活では、目指すべく目標として、各自がそれぞれの10X目標を掲げて、参加者のみんなにチャットで共有してコミットメントしています。
(心配しないでください、10X目標が”まだ”ない方も、できたらいいな、こうなったらいいなの共有からスタートしてください)。

「10X朝活」って何?まとめてみると……

週一の朝活

一週間のスタートの月曜日の朝に、その一週間を俯瞰することを習慣にすることで、気持ちのいい一週間を始めることができる朝活です。
朝といっても、日本時間の朝8時ですので、お仕事の始業前後の30分間の朝活です(私の住んでいるタイだと朝6時ですが)。

10X(テンエックス)って?

朝活タイトルにもなっている「10X(テンエックス)」は、グーグルなどの世界的企業で使われている目標達成手法です。現状から考えたフォアキャスト目標ではなく、未来からバックキャストで考える目標設定方法。あなたの10X目標を考えてみてください。

朝活で何をするの?

10X朝活では、神田さんが開発したフューチャーマッピング(FM)を使って、一週間を俯瞰します。
一週間の主要な予定をFMの中に書き出してみると、それぞれ別々だった予定の間に、繋がりの閃きが見い出せたり、週末の予定のために週の初めにやった方がいいことが思い浮かんだり。ご自身を120%ハッピーにする一週間が描けます。

まとめると……この朝活は、

  • 朝活の名前は、『10X朝活』
  • 毎週月曜日 日本時間朝8時から30分間(タイ時間朝6時)
  • 参加費無料
  • 主宰者は、日本を代表するマーケッター 神田昌典
  • 一週間の予定をフューチャーマッピングで俯瞰する
  • 参加者各自の10X目標に向けた歩みを応援する朝活です
  • 毎週月曜日 日本時間朝8時から30分間(タイ時間朝6時)

友だちの参加者の声をご紹介します。

自分の意志と行動を後押ししてくれる朝活

橋本修一さん(タイ王国・プラチュアップキリカン県):日本食レストラン経営

私にとっての朝活の意義ですが、オンラインで毎週一回、主催の神田先生を始めとする自分を変え成長しようとしている意識の高い人達から刺激と啓発を頂けることだと思っています。

私個人の事情ですが、長く暮らしたバンコクを離れ、日本人がほとんどいないタイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでレストランを経営しています。豊かな自然とよく笑う地元の人たちに囲まれてとても快適なスローライフを送っています。ビジネスのほうも競合店が少ないのでやりやすいのですが、このままでは経営者としての嗅覚や危機意識がなまってしまうと危惧しています。

なるべく本をたくさん読み、ネットでもビジネスの情報や考え方に触れるようにしていますが、元来の怠け癖がでてついつい学びを行動に移さずに先送りしてしまいがちです。

そんな私にとってこの朝活は羅針盤のようなもので毎週一回、このままではいけない。どんどん行動しトライ&エラーを繰り返して進化しなければいけないと思い出させてくれます。朝活が自分を変えてくれることはありませんが、ここで頂くたくさんの刺激が自分を変えようとする自分の意志と行動を後押ししてくれると思います。

神田先生のタイムリーな話も聞ける贅沢な時間

安達恵利子(日本・大阪):ITコンサルタント

杉山さんにお誘いいただき 今年の8月より、参加させて頂いています。

約10年ほど前に、神田昌典先生の著書 「非常識な成功法則」に出会ってから 先生のご本やメルマガで学ばせて頂いていたので 「先生のお話が生で聞ける!」と 毎週とても楽しみにしています。

月曜日の朝に たった30分ですが (この時間の短さも負担にならなくて丁度いい) 週末の達成感あふれる自分を想像して 目標を立てる。おかげで、毎週自分の行動を振り返ることができ 軌道修正、目標達成スピードも早くなってきました。

ご参加の皆様のご報告もとても励みになります。 そして、神田先生のタイムリーなお話もうかがえる贅沢な時間。10x朝活 超オススメです! 一緒に活動しませんか?

神田先生のタイムリーな話も聞ける贅沢な時間

安達恵利子(日本・大阪):ITコンサルタント

杉山さんにお誘いいただき 今年の8月より、参加させて頂いています。

約10年ほど前に、神田昌典先生の著書 「非常識な成功法則」に出会ってから 先生のご本やメルマガで学ばせて頂いていたので 「先生のお話が生で聞ける!」と 毎週とても楽しみにしています。

月曜日の朝に たった30分ですが (この時間の短さも負担にならなくて丁度いい) 週末の達成感あふれる自分を想像して 目標を立てる。おかげで、毎週自分の行動を振り返ることができ 軌道修正、目標達成スピードも早くなってきました。

ご参加の皆様のご報告もとても励みになります。 そして、神田先生のタイムリーなお話もうかがえる贅沢な時間。10x朝活 超オススメです! 一緒に活動しませんか?


週間予定のフューチャーマッピング(私の場合)


10X目標が癖になります。

私の募集人数目標は、
100人
この『10X朝活』に私の友達から参加してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。
10人くらいの友達が参加してくれたらいいなぁと思っていて、声をかけているのですが、もう少しで10人になりそうなんです。
なので、10X目標にして、100人。
そうするともう少ししっかりした案内サイトがあった方がいいなぁと思って、このページを作りました。
10X目標にすることで、もう少し詳しく伝えるようにするにはという発想ができて、なら「ぺらいち」で作ってみようという行動につながりました。
その中には友達の声があった方がいいなぁと、声掛けさせてもらいコメントをもらうようになり……。
フューチャーマッピングの例
1)縦2マスx横3マスの6つのボックスとその上にタイトルを書く横長のマスを書きます。
2)10X朝活の場合は、一週間の予定なので、下には、日付と曜日を書きます。
3)右上に、日曜日の朝の自分。120%ハッピーな状態で何を言っているかなぁと想像して呟きを書きます。
4)右上から左下まで、利き手でない方にペンを持って、「波線」をスーッと書きます。
5)線の上には、今週の主な予定を書きます。
6)線の下には、今週を俯瞰して思いついたことを書いていきます。
7)最後に、今週を映画のタイトルみたいなタイトルをつけるとすると……
私の場合は、この週は、
『マイコミュニティーの創造立ち上げ』
というタイトルになりました。

『10X朝活』に申し込む

この朝活は、安全な場所として運営したいということで、
・実名参加
・紹介制
となっています。
お申込みの場合は、紹介者として、
「杉山佳久」と入力してください。

参加費無料
下の申し込みボタンから
10X朝活申し込みページ(別ウィンドウ)が開きます。

参加申し込みが終わりましたら、私までご一報いただけると嬉しいです。


なぜ、仲間を募集しているのか?

いいものはいいと伝えたい。と思ったから……
「人生の転機って、そんなもの」と、振り返った時に言えればいいなぁ

この『10X朝活』の募集ページの編集責任は、私、杉山佳久にあります。勝手に作った「10X朝活」の応援サイトなのですが、自分が体験して、いいなぁと思うものを、仲間に薦めたいという気持ちから作っています。

それと、この「10X朝活」のファシリテーターの酒井さんの10X目標が「1000人で10X朝活」なので、少しでも目標に近づけるようにという応援の気持ちがあります。酒井さんからは、モーニング・ノート(私は、モーニング・ジャーナリングというタイトルでやっています)という朝の習慣を教えてもらったおかげで、今、朝の時間を使って自分の頭の中を整理することができています。お礼も込めて。

この「10X朝活」は、入会・退会自由ですので、少しでも興味がわいたら、是非、申し込みしてください。

私への連絡は、下記ボタンからEmailを送付ください。
または、E-mail: doablenote@gmail.com へ。

そんなことはないとは思いますが……

『10X朝活』は、今は、神田さんも参加されてファシリテーションをされています。コンサルフィーが数百万円(?)もかかるという日本を代表するマーケッターからの示唆が富んだ言葉を、「生」で聞ける、しかもタダで、こんなチャンスは滅多にないと思います。

もしかすると、ある日、募集が終わったりすることもあるのかもしれません。

ですので、ここまでお読みいただいたのであれば、是非、登録だけ、そして、一回だけでも、参加してみてください。神田さん曰く、1ヵ月=4回続けると違いを感じ、3ヵ月続けると習慣化すると。

※参加登録されましたら、一言、メッセージをもらえると嬉しいです。

それでは、『10X朝活』でお会いしましょう。

今スタートしなければ、
今年は、スタートしない
(by 神田昌典)

2020年1月13日(月)~2020年1月19日(日)
今日は、新しい道が見えてきたあの日になる。

2020年、今年2回目の10X朝活でした。参加者は、300名を超して、いよいよファシリテーターの酒井さんの10X目標である1000名を目指してグングン増えていく気配がします。
というのも、神田昌典さんの「2022」全国を巡る講演会がスタートして、その参加者の方からも「10X朝活」に入る方が増えているようです(講演会の中で、10X朝活で成果を出している方のことをお伝えしているのだと思います)。

今日も、タイにいる10X朝活仲間が何人も参加してくれていました。ありがとうございます。

さて、今週のFMでは、120%ハッピーな自分は、すごいことが起こってびっくりして、感謝している自分でした。手を動かす、頭を使うことが今週もテーマです。

今週は、前半がヘビーな感じですが、週末にバンコクで歌会があるので、その準備もしなきゃです。

そして、「今、スタートしなければ、今年はスタートしない」ということですので、とにかく新しいプロジェクトのスタートを切る週にします。

☆写真は、バンコクの街で見た蟹座の満月。“感受性”や“共感能力”を豊かにしてくれる星座だそうです。

過去の10X朝活のヒント

20191230
反エリート革命に備えよ(仲間を守る決意)
世間は休み、社長は第二象限の仕事を (私の週間テーマ)

2019年、最後の10X朝活でした。年末も迫り、2020年のことも考えているタイミングでのWEEKLYのFMを描きました。

今年は、カレンダーの並びがいいのでしょうね、私の家の近くの工場は、12月29日から1月5日までの長期休みのところも多いようです。今年は、タイの景気はどうでしょうか?米中の貿易戦争のあおりを受けてか、中国からタイに工場を出す企業も多いようです。日本からの製造業は、頭打ちといった感じですが……。

さて、今週のテーマは、反エリート革命に備えよ(仲間を守る決意)ということでした。2023年には会社がなくなると言っている神田さんからのテーマですので、自分自身のブランド化やUSPの明確化などが必要であり、それについて備えることが大切、そして、仲間を守るということは、自分を含めたパートナーシップを構築していくということでしょうか。

世間は年末年始のお休みとなりますが、特に社長は、第二象限(重要であるが緊急でない)の事象に取り組まなければなりません。その中には、リクリエーション(再生)ということもありますので、少しのんびりとして”ひとり作戦会議”でもしましょう。