出張型着付教室

貴方のご自宅が教室に。天候に左右されず、重い荷物を持たずに
私があなたの元に伺います。
和んだふる
着物着付け講師の小川でございます。

コースのご案内

自分で着るコース

ご自分で初めて着物を着よう、着てみたい、の初心者の方にはまずは体験着付けをお勧めします。  2時間で 長じゅばんから名古屋帯を使ってのお太鼓結びまで体験していただき、 着心地をご自身で体感していただきます。

体験レッスン  2時間5000円+交通費往復の実費

体験の次は、、、

体験レッスン後はその方のご希望に応じて回数を話し合いながら決めていきます。
まずは気楽に簡単に着られるようになりたい、あるいは友人、
親戚の結婚式に訪問着で参加したい、お茶会に着物を着たい、などその目的で回数が変わります。  
大体、4,5回で普段着は着られるようになっていらっしゃいます。
その後は、訪問着や袋帯の練習をすることも出来ます。
どのコースも私が一緒に長じゅばんから着ながらのご指導になりますので、
今までの生徒さんは必ず着られるようになっておられます。
初級コース3〜5回コース   長襦袢から着物の着方、名古屋帯の締め方 
中級コース3〜5回コース   訪問着、付け下げの着方 袋帯の締め方 
これは正式の場所(結婚式、お茶会、あるいはパーティへの出席をお考えの場合)          

小川美和子のプロフィール

出張専門 着付け講師 
楽に、楽しくをモットーに着物が着られるように 教えています。20代で着物に出会い、専業主婦として海外での出産、子育て、教育という経験を10数年いたしました。

その後着物の世界に再び入り、一人、一人の問題に寄り添う ご指導をするため自宅に伺う、出張型の講師をしております。ご自宅にある着物を前にいろいろなご提案が出来ます。 例えば私は小物使いが得意ですので、既存の帯留めだけでなく、 お手持ちのアクセサリー(スカーフ、ブローチなど)の 使い方をご提案いたします。

また、長年の海外生活経験を活かし、 これから海外に行かれる方へ着物の着付けだけでなく、 生活面での様々なアドバイスをさせていただいております。

お時間、お日にち ご希望お伺い致します

完全カスタマイズ

苦しくない、楽チン着付け

少ない回数「3〜5回」で着られます。

和んだふる
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください
会社名 和んだふる
創業者 小川美和子
設立年月 2018年4月
設立年月 2018年4月