DNA STREET FESへの想い

皆様のご支援が
子どもたちの活動のサポートに繋がります

クラウドファンディングのご支援は
¥500~プランをご用意しております。
DNAのクラウドファンディングでしか手に入らない
限定グッズや当日フェス動画の限定配信、ロゴ入りのスケートボードデッキ等・・・
様々なお礼をご用意致しました。
皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
期間:2020/2/20~2020/3/19

子供たちが情熱を注ぐパフォーマンスを多くの人に届けたい


これが今回のプロジェクト最大の願いです。
ダンス・シンガー・DJ・RAP・ビートボックス、ダブルダッチ、スケートボード…
様々なジャンルの中で、子供たちが大人顔負けに活躍する時代。
彼らはその小さな身体で大きな夢や希望を抱き、自らの意思で日々練習に励んでいます。
そして幾度となくやってくる挫折も、溢れるパワーで乗り越え前へ進んでいます。

ーーーただ、そんな子供たちが夢を追う姿を発信する場が、まだまだ少ないのも事実
「もっと多くの人に届けるためにはどうしたらいいだろうか・・・」
そう考えたのがDNA STREET FESプロジェクトの始まりでした。


子どもたちに最高のパフォーマンスステージを!

"DNA"は、2016年、「子供たちが音楽とストリートカルチャーに触れて遊べる空間を」という想いからスタートした KIDS&TEENSアーティストのみで構成される、京都の音楽・ストリートカルチャーイベントです。過去12回の開催で、国内外問わず大会で優勝経験のあるゲストも積極的に招き、196組ものアーティストをバックアップしてきました。(平均動員数:約280人)


今回のプロジェクトでは、 DNA初の野外開催を実現したいと考えています。

ストリートカルチャーとはそもそも路上から生まれた文化。まだスクールなどが充実していない時代、子供たちは道端でダンスやラップなど、様々なパフォーマンスを繰り広げ遊んでいました。

時は流れ現在、そういった屋外で思いっきり遊べる場所は少なくなり、屋内での活動がメインになってきています。けれど、屋内でのイベント開催となると限られたゲストにしか観てもらうことができません。スケートボードをはじめ、オリンピック競技として認められるパフォーマンスも増えてきたストリートカルチャー。閉鎖的な屋内だけに、そのパフォーマンスをとどめておくのは勿体ないと思いませんか?


野外での無料開催で、道行く全ての人がゲストに。

野外無料開催の実現によって、今までストリートカルチャーを知らなかった子供や興味のなかった大人の方、通りかかった全ての人が子供たちのパワー溢れるパフォーマンスを観ることができます。

インターネットが普及し、様々な情報を得ることができる現在ではありますが、LIVEで多くの人に向けて発信する事はKIDS&TEENSアーティストにとっても特別なステージとなり、次世代のストリートカルチャーの発展に大きな意味を為すことに違いありません。

そして、もちろんフェスには美味しいご飯!さらに参加型の遊べるコンテンツも盛り込むことで、出演者もゲストも、年齢問わず1日中楽しめるフェスを目指しています!

観て、体験して、新たな夢へと繋がるフェスへ

みなさん、ストリートカルチャーを体験したことがありますか?
例えばダブルダッチ。「ダブルダッチって何?」という方のほうが多いかもしれません。
簡単に言えば、2本の縄を使う縄跳びを、バク転やダンスステップなど様々な技を用いて跳ぶパフォーマンス。これが最高にカッコイイんです!
メインステージでの子供たちの素晴らしいパフォーマンスに加え、野外の開放な空間のなか、誰もがそれを無料で体験できるとしたら?
親子でチャレンジするのも楽しいかもしれませんね。選手権なども盛り上がるかも…

今回のフェスは、そんな風にゲストのみなさんと共に創り上げたいと考えています。

ほかにもスケートボードやBMX、フリースタイルフットボール・バスケットボールなど、1日で多くの競技を無料体験できるよう、様々な参加型コンテンツを企画中!

子供たちが同世代や先輩KIDS&TEENSアーティストのパフォーマンスを「観て」刺激され、実際に「体験」し、夢中になれるものを見つける。そこから、子供たちが活躍する未来へと繋がっていくことを、わたしたちは信じてます。

想定されるリスクとチャレンジ
今回のプロジェクトは、DNA初の野外フェス。
今まではステージや照明・音響機材の整ったライブハウスなどの屋内や、簡易的なテントでの野外イベントを行っていました。
しかし、岡崎公園全体を使った野外でのフェスを成功させるには、
子供たちが思いっきりパフォーマンスを披露するためのステージが必要です。
また、屋内と違って範囲も広がるので、子供たちやゲストの皆さまに安心して楽しんでいただくためのスタッフ配置や
安全に考慮したブースを設営したりと、準備は多岐に渡ります。

その全てを整えることは、私たちだけではとても難しいチャレンジです。
クラウドファンディングでご協力頂く皆さまの応援を力に、これらのリスクを乗り越え、
今回のプロジェクトを成功させたいと思っています。

DNA実行委員会より

ここまで私たちのプロジェクトを読んでいただき、誠に有難うございます。
今回のプロジェクトのオーガナイザーのAYAKAと申します。私は小学生の頃からストリートダンスに関わってきました。
15年ほど前はダンススタジオをレンタルして練習するという風潮がまだあまり無く、野外で、、、京都市で言えばアバンティ前などで夜に人が通らなくなってから練習するというのが当たり前でした。
そこで当時の先輩方にキツく教え込まれたのが公共の場所を使わせてもらう際のマナー。ゴミは出さない、施設に迷惑をかけない、音量に気を付ける等・・・そうやってダンスだけでなく、挨拶、目上の人に対する対応、マナーもたくさん学ばせてもらえたのが私にとってストリートという場所でした。
迷惑だなあと思われがちな世界だったのかもしれませんが今や学校教育にまで取り入れられるほど世間に認められるようになりテレビでストリートダンスを見ない日はないくらいCMなどでも当たり前に取り入れられとても身近な物になりました。
当時も意外と道行く人や、施設(例えばアバンティ)の方々、警察の方でさえストリートで練習していると応援してくれたり見て楽しんでくれていたことを覚えています。
今思えば毎日の練習場所が無料開放されたステージでした。
そんな道行く人たちがオーディエンスになってくれるストリートの楽しさと魅力を子どもたちに感じてもらうためにキチンとした場所を設けて、無料開放の野外フェスティバルとして開催したいのです。
あなたのご支援を心からお待ちしております。実現へ向けて是非お力を貸してください。

皆様のご支援が
子どもたちの活動のサポートに繋がります

クラウドファンディングのご支援は
¥500~プランをご用意しております。
DNAのクラウドファンディングでしか手に入らない
限定グッズや当日フェス動画の限定配信、ロゴ入りのスケートボードデッキ等・・・
様々なお礼をご用意致しました。
皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
期間:2020/2/20~2020/3/19

クラウドファンディングについての
御質問・お問い合わせ

クラウドファンディングに興味を持って頂きありがとうございます。
下記フォームをご入力の上、送信ボタンを押してください。担当者から折り返しご連絡差し上げます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信