話題の遺伝子検査について
調べてみた

POINT
1

遺伝子検査でこんなことがわかる

遺伝子検査は最先端の技術が駆使されているため、従来手軽に調べることが難しかったような項目も簡単に検査できるようになっています。遺伝子検査で分かることは、少なくても280項目に渡ります。ガンや生活習慣病などのリスクに関して、唾液を採取し提出するだけで調べることができるので、近い将来の発病リスクを把握しておくためにもかなり役立つことは間違いありません。300項目以上の項目を調べて貰えるメーカーもあります。

どんな病気になりやすいのか、遺伝子によって体質や発病の傾向も分かるので、健康対策を行う時も重宝します。しかも、遺伝子検査の費用はかなり安く、最大280項目を調べる検査でも3万円から4万円ほどの金額で済みます。

基礎的な複数の項目しか調べられない人間ドックが10万円近い費用がすることを考えると、非常にリーズナブルな検査と言えます。しかも1日病院に拘束され、血液検査やバリウム検査など苦痛を伴う苦労もせず、唾液を採取するだけで良いので患者さん側の負担も最小限に抑えることができます。

時間がない方、辛い検査は避けたい方にも遺伝子検査は大変人気で、自宅で簡単に受けることができる専用キットも飛ぶように売れています。最近は健康増進対策だけではなく、ダイエットなど美容方面にも活かされています。

健康対策にしても美容対策に活かすにしても、自分の遺伝子情報を把握することで無駄なく的確なアプローチができることは素晴らしい魅力です。ガンなど特殊な病気に対しても調べることができるので、できるだけ早めに受けるようにしましょう。
POINT
2

ダイエットも遺伝子検査で効果的にできる!?

色々ダイエットを頑張っているのに痩せない、思うような成果が出ない、とお悩みなら、遺伝子検査を試してみてはいかがでしょうか。実は、ダイエット用の遺伝子検査キットが開発され、日本でも大変人気を集めています。
遺伝子検査キットの体験してその結果を公開しているブロガーさんもちらほら見かけます。

遺伝子検査キットを注文し、唾液を採取して送り返します。郵送された遺伝子を解析した結果、効率よくライフスタイルを改善するためのポイントや体質に関してアドバイスして貰える仕組みです。同じ人間の身体でも体質によって何十パターンに分かれています。同じダイエット方法でも、体質によって効き目に差があることを実感している方も多いでしょう。

体質を詳しく分析した上で、体質に合う食生活やライフスタイル、飲むと効果的なサプリメントなどの情報を教えて貰えるので、自分一人で孤独に頑張るよりも大変効率的です。一昔前まで、ひたすら食べるものを制限する断食ダイエットなども流行りましたが、根性だけで減量すると長期スパン続きにくいようです。

ストイックに食べたいものを我慢しすぎて、挫折した時にやけ食い、やけ酒に走り激しくリバウンドしてしまうパターンも珍しくありません。長期スパンで無理なく続けられるような理性的なダイエット方法を知りたい方は、トライする価値がおおいにあるはずです。エステティックサロンや美容皮膚科に通わなくても、自宅まで検査キットを届けて貰えるのもメリットの1つです。

体質に合わないダイエットに励むことほど無駄なものはありません。賢く痩せる方法を最初から知っていれば、遠回りせずに済みます。
POINT
3

海外でも遺伝子検査は話題!

2017年、アメリカでも消費者向けの初の位でし検査キットがFDAに承認され、大ヒットしています。元々アメリカでは日本のような国民健康保険システムがないため、病気や怪我で病院を受診すると信じられないほど高額の医療費を請求されてしまいます。

そのため、アメリカでは病気にならないよう、あらかじめサプリメントを服用することで予防に励む風習があります。アメリカのサプリメントは日本では認められていない成分もサプリ成分として認められていることも多く、含有量も多いものが承認されています。まさに医薬品レベルのサプリも少なくないほど、アメリカではサプリを薬のように愛用する文化があります。

遺伝子検査キットで調べれば、自分に合うサプリの種類や現在の健康状態、これからかかる恐れがある病気などもすべて判明します。飲むべきサプリの種類なども分かるので、無駄のない買い物のために投資する価値がある検査として認識されています。

美容や健康増進目的の検査キットはもちろん、先祖のルーツを辿るための遺伝子検査キットも発売され、話題になっています。いずれにしても、遺伝子から分かることはたくさんあるので、自分の身体の情報を1つでも欲しいと切望している方には貴重な存在になるはずです。

まさにアメリカは遺伝子検査の先進国と言える国で、今後もアメリカの動向から目を離すことはできません。検査キットの種類も日本とは比べものにならないほどたくさんあります。
POINT
4

郵送でできる遺伝子検査キットも人気

遺伝子検査は病院で受けることもできますが、圧倒的に需要が高いのは自宅から検査機関に採取した唾を郵送するだけで結果を教えて貰えるタイプの検査キットです。近年、性病検査など様々な検査が自宅で手軽に受けられるようになっていますが、病院に行かずに医療的な検査を受けることができるのは最大の魅力です。

仕事や家事が忙しくて病院に行く時間を捻出できない方も、郵送でできる遺伝子検査キットなら普段通りのライフスタイルを送りながら手続きを済ませることが可能です。遺伝子検査を行っている大きな病院では予約を入れても待ち時間が多い上、会社が休みの日にはお休みのことも少なくありません。

自宅で簡単に受けられる検査で生活習慣病やガンなど起こる可能性がある病気のリスクを知ることができれば、はやめに予防対策を施すことができます。たとえば、何回も禁煙に失敗してきた男性が遺伝子検査の結果で肺がんになるリスクが高いことを知り、あれほどやめられなかったタバコを一気にやめることができたケースも報告されています。

女性の間では検査の結果をダイエットに役立てるケースも急増しているようです。体質によって太りやすい食べ物や痩せやすい食べ物は決まっています。理性的に痩せるための食べ物をチョイスすることで、無理な断食ダイエットなどに取り組まなくても着実に減量効果を期待できるでしょう。

また、かかりやすい病気を把握することで加入する保険の種類を決めやすくなるのも見逃せないメリットです。遺伝子検査のメリットは数えられないほどたくさんあります。
POINT
5

マー君のCMで人気のジーンライフ

マー君こと田中将大選手がコマーシャルに出演していることでも有名なジーンライフも、遺伝子検査を行っている会社です。遺伝子検査は日本ではまだマイナーな部類に入りますが、アメリカでは既に一般的に行われているメジャーな検査になっているそうです。

ジーンライフは国内でのパイオニア的存在の会社で、国内シェア率は70%も誇ります。今までに検査を受けた人間は60万人を突破しているので、累計解析実績からも信頼に値する会社とお分かりいただけるでしょう。特に注文者が多いのが、肥満や病気のリスクなど360項目もの項目を調べることができる検査キットや、筋肉のタイプを調べ運動能力の可能性を効率的に伸ばすためのキット、そして効率的なダイエット方法を見つけるためのキットです。

360項目を調べられるキットは定価約3万円ですが、キャンペーン中だと1万円近く割引をされていることもあり、狙い目です。筋肉やダイエットのためのキットも3,000~5,980円ほどで、大変リーズナブルです。検査結果をウェブだけで報告するコースだと郵送&ウェブのコースよりも2,000円ほど安くなるので、紙の報告書は不要な方におすすめです。

遺伝子は一生涯変わることがないので、基本的に検査は一生に一度だけで良く、何度も受ける必要はありません。病院で受ける健康診断が苦手な方も、郵送で唾液を送るだけで良いので、ストレスなくトライしやすいでしょう。自分のためにも家族のためにもプラスになる検査です。