広島で評判が良い
不用品回収業者とは?

広島は不用品回収業者の激戦区と言われるほど、数多くの業者があります。今回は、不用品回収業者の基礎知識や選び方、おすすめの業者などについて紹介していきましょう。不用品回収を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

不用品回収業者の基礎知識

こちらでは、不用品回収業者を依頼する前に覚えておきたい基礎知識を見ていきましょう。不用品だからと言って、何でも処分してもらえるわけではありません。依頼前にしっかり基礎知識を覚えておきましょう。

 ・廃棄物許可証があるか

廃棄物の回収は個人で勝手にできるものではありません。許可のない事業者が依頼を受けてしまうと「無許可事業者」とみなされてしまうのです。当然、法律違反になるので相応の処罰を受けなければいけません。

テレビなどで見かける「違法廃棄業者」などは、許可のない事業者が廃棄物の回収と処分を行っている人たちのことを指します。


 ・違法業者は少ない?

残念なことに、違法業者は意外と多くいます。許可を受けた業者以上とまでは言いませんが、無許可で依頼を受けて不法投棄をしている業者も少なくないのです。不法投棄は依頼下側にも処罰が与えられるため、業者選びを慎重に行わないと自分たちにも影響が出ます。違法業者だと知らなかった、という言葉は通用しないと考えてください。

 ・廃家電の注意

家電の廃棄の場合、家電リサイクル法があるため注意しなければいけません。特に小型家電リサイクル法については、産業廃棄物許可業者や小型家電リサイクル法認定事業者、小型家電リサイクル法認定事業者の委託業者のいずれかに依頼しなければいけません。ただ、あっくまで努力目標なので通常の産業廃棄物として処理しても構わないと言われています。

不用品回収業者の選び方

不用品回収業者と言っても、さまざまな事業者があります。こちらでは、どのような基準で不用品回収業者を選ぶべきなのかを見ていきましょう。

 ・対応の早さ

不用品回収業者に依頼するということは、引っ越しなど日程に余裕がない場合が多いです。そのため、どれくらいで対応してくれるのかという部分で選ぶ人もいます。ただ、引っ越しシーズンなどは業者の予定が詰まっている可能性があるので注意しましょう。

 ・費用

ある程度の費用相場はありますが、引っ越し業者などと同様に費用の差が出てしまいます。業者によってはA社では無料のサービスが、B社では有料のオプションだったということもあるようなので注意しましょう。

 ・スタッフの雰囲気

スタッフの態度などが悪ければ、依頼をしたくなくなってしまいます。メールや電話問い合わせなどでどのような対応をされるかで見極めましょう。

積み放題プランはお得なのか?

不用品回収業者の中には「積み放題プラン」を実施しているところもあります。こちらでは、積み放題プランがお得なのか、そうではないのかを見ていきましょう。

 ・大量の不用品がある場合はお得になる

不用品の量が多い場合は積み放題プランの方がお得になるケースがほとんどです。単品で処分してもらうより、遙かに費用を抑えることができます。

 ・処分費用と相殺されることもある

積み放題プランと言っても、買取が可能なものがあれば処分費用と相殺することが出来る場合もあるようです。ただ、買取を行っていない業者は対応外なので注意してください。

 ・トラックが合わない場合もある

2tトラックを頼んだのに半分の量もなかった、軽トラを頼んだけど積みきれなかったなどのデメリットもあります。不安な場合は事前に見積もりに来てもらい、積み放題プランに対応している量かどうかを相談してみましょう。

広島で評判が良い不用品回収業者とは?

先述したように広島は不用品回収業者の激戦区です。こちらでは、その激戦区の中でも評判が良い不用品回収業者について見ていきましょう。

 ・もみじe-works

不用品回収だけではなく遺品整理やゴミ屋敷の片付けなどにも対応している業者です。必要な費用はすべて含まれたパック料金なので後から追加請求などを受けることがありません。明朗会計なので利用者からの評判も高い業者です。

 ・トップサービス広島

年間実績が3,000件以上という驚異の数を誇る業者です。電話やメール、lineなどで24時間いつでも申し込みができます。クレジットカードの支払いなどにも対応しているので、気軽に依頼できる業者として人気です。

 ・広島えびすサポート

リーブナブルな不用品回収業者として評判が高いです。3,000円からというリーズナブルさなので少量の不用品回収も気軽に利用できます。

広島にある他の不用品回収業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

広島にはさまざまな不用品回収業者があります。
自分に適している業者はどこなのかを見極めるためにも複数業者を比較検討しましょう。
費用だけではなくサービスやスタッフの質にもこだわってください。