• いいね!
  • シェア


<カラダとココロを癒すダイエット>
エッセンスガーデンが、
CLASSY.に紹介されました。

こんなお悩み、ありませんか?

  • ダイエットとリバウンドを繰り返している
  • 甘いものがないと、生きていけない
  • 過去の人生で、痩せていた時期がない
  • 年齢と共に体質が変わってしまった
  • 食べないのに、痩せられない
  • すぐ疲れてしまう。体力がなくなった
  • この生活で、ずっと健康でいられるかが心配
  • 食べることが大好き!でも痩せなくちゃいけないかも
  • 食事制限以外のダイエット方法がわからない
  • 生活が変わったら、太ってしまった
  • ダイエットをひとりで続けられない
  • 甘いものが大好きだけど、このままでいいのかな?
  • 体重と体形は問題ないけれど、何となく体調が優れない
  • ダイエットするほどではないけれど、以前のような元気がない
  • 実はダイエット知識はいっぱいあるけれど、痩せられない
  • 運動は、あまりしたくない
  • ダイエットとリバウンドを繰り返している

ダイエットに「癒し」って、どういうこと?

私達のカラダとココロは
傷ついています

現代は、とても豊かな時代になりました。手を伸ばせば、いつだって「美味しい」と感じる食べ物は私たちの周りにあります。ところがその食べ物は、自然なものとはかけ離れたものになっていることをご存知ですか?

複雑な人間関係、求められるスピードと成果、止まることがない騒音、消えることがない蛍光灯の光、これら環境のストレスで心が休まる暇がありません。

私達のカラダとココロは、傷つき疲弊しています。そのため、カラダの機能は衰える一方です。「肥満」や「生活習慣病」はこのような環境の中から抜け出さない限り、治癒することは難しいのです。

さらに、「食べないダイエット」「食べた物を食べなかったことにするダイエット」をしてしまうと、カラダは悲鳴を上げてしまいます。

このようなサイクルを変え、健康なダイエットに成功するためには、どうしたらいいのでしょうか?

その秘密は、「癒し」にあります。


あるカウンセラーのダイエットストーリー

カラダもココロもスッキリしたかった!

56歳の挑戦

更年期に入り、カラダの変調・母の死、起業という大きなストレスが重なりました。気がつけば10㎏の体重増加に。

カウンセラーってただ話を聞いているんでしょ?と思われるかもしれませんが、全神経・全感覚・脳の全部でクライアントの話をキャッチして返すという、かなり気力・体力を遣うのです。

人と話をするのが好き、人と関わるのが大好き。でも、こんなに疲れていたら仕事を続けられない…そんな不安もありました。

そこで自己流ダイエットに挑戦するも、挫折とリバウンド。自分のつま先がお腹の肉で見えなくなり、ショックを受けます。

「もう、こんなのは嫌だ!」

自分ではもうどうしようも出来ないと観念し、プロのダイエットコーチに食事指導を受けることにしました。

その中で、自分のカラダを労わり大事に扱おうという思いが芽生え始めます。自己嫌悪、焦り、無力感…そんな思いが自分への愛情へと変わっていきました。

そして、コーチや仲間の応援もあり、リバウンドをしないカラダを手に入れることが出来たのです。


カラダの変化

そう!「健康」って、こんな感じ!

ダイエットを始めてからのカラダの数字の変化は
体重   -15.6㎏
体脂肪  -11.0%
骨格筋率 +4.0% ⤴
基礎代謝 +2.38/kg ⤴

お腹周り -24.7㎝
太もも  -13.7㎝
体年齢  -17才

そして…

体調の変化も!
35.8℃の低体温が、36.6℃に
カラダのアチコチの痛みがなくなって、整骨院卒業
便秘の改善、トイレが辛くない
疲れにくくなる(階段を駆け上がれますw)
寂しくなってきた髪の毛が増える

もうすぐ還暦の私ですが、
「健康って、こんなに軽やかで爽やかな感じだったんだ!」
と実感している毎日です。

もちろん、この変化は私個人のデータですので、みんなが同じように変化するとは限りません。ペースは人それぞれです。

でも、カラダは有機的ですので、いい栄養を与えれば必ず応えてくれます。まるで、土を耕すように。それは、何才になっても誰のカラダにも起こり得るのです。

ココロの変化

諦めなくて、良かった!

ダイエットをする前には…
カラダがしんどいのも、
体調がすぐれないのも、
気持ちが重いのも、
そして、脂肪を落とせないのも、
自分ではどうにも出来ない、仕方がないことだと
諦めていました。

でも、それは違った!
食べ物・栄養を変えれば、
自分のカラダもココロも変わるのです。

ダイエットを通して自分を労わっていくと
「今までどんなに無理をさせていたか!」に
気がつきました。

自分は唯一無二の愛おしい存在、
もう一度、命を与えられたような思いで
自分との関わり方も変わりました。

カラダとココロが元気になると…

目の前の世界が広がって
新しい自分がやりたいことが見つかります。
それを全力で打ち込める体力があって
人との繋がりもどんどん増えて
まだまだ夢が広がります。

年齢なんて関係ない!

何才だって、人生を楽しむことが出来るのです。

ダイエット成功の秘密

「食べないダイエット」は終わり

肥満の状態とは、カラダの排泄・代謝機能が落ちて脂肪やいらないものを溜め込んでしまっていること。また、自律神経も乱れていて、食欲コントロールが難しくなっています。本来私たちが持っている健康を維持する機能がむしばまれている状態です。

「食べないダイエット」「食べたものをなかったことにするダイエット」は、一時的には減量になりますが、実は、体内的には栄養失調の状態となっています。栄養失調では、脂肪を燃やすことも排出することも出来ません。それは、飢餓状況下にいる子供のお腹がプックリ膨らんでいるのと同じ状態です。

こんなに飽食の国にいながら、私達のカラダは飢餓状態!様々な不調や病気を抱え、医療費は増大するばかり。その原因は、必要な栄養が摂れていないばかりにカラダが機能不全を起こしているということなのです。そして、そのことに多くの人は気づいていません。

「太ってしまったから、食べずに体重を落とす」という視点だけでは、残念ながら生命力が低下して、リバウンドまっしぐらということになってしまいます。

ダイエットとは、【カラダの機能を回復させること】と意識を変えてください。

カラダの細胞をまず修復することが必要です。そのために必要なのは、適切な栄養とエネルギー。栄養と食事の見直しをしていきましょう。

実は、ココロの状態もカラダと繋がっています。脂肪と同様に溜め込んだストレスもそのままにしていたら、リバウンドの原因になってしまいます。ストレスケアして、ココロもスッキリしましょう。

プログラムをちょっとだけご紹介

<カラダとココロを癒すダイエット>は、
3つの軸を創って
健康で元気な未来を手に入れるプログラムです。



栄養・食事の癒しで
カラダ軸を創る

難しいカロリー計算はしません。忙しい方も取り入れやすい「栄養シェイク」をサポートに食事・栄養改善をしていきます。
また、人それぞれのライフスタイルや目標が違いますので、その方に合わせて食事や習慣のアドバイスをしていきます。
私達のカラダは、食べたもので出来ています。食べるものを変えれば、当然カラダも変わっていくのです。だからと言って、好きなものをすべて止めるというのは非現実的です。
バランスを考えながら、自分のカラダのためになるもの、好きなものを自分のペースで「美味しい!」と感じながら食べることで、カラダは少しずつ、そして確実に応えてくれます。

知の癒しで
健康軸を創る


自分の健康は、自分で創っていくものです。そのためには、健康に関して学ばなければなりません。表面的な情報に踊らされるのではなく、自分にとって本当に必要な知識(カラダを変えてくれる、健康を維持できる)を得て、選択し、実践していくスキルが必要です。
このプログラムでは、週1回のカウンセリングと日々のメールで、たくさんの情報をお届けします。自分のカラダをパワーアップするためには何が適切か?自分で考え、行動できる習慣を身に付けていきます。


ココロと五感の癒しで自分軸を創る


ココロとカラダは繋がっています。ココロにストレスがかかれば、カラダにもストレス反応、つまり排泄や代謝の滞りが出てしまうのです。そんな状態では、せっかくの栄養も充分に吸収できません。ダイエットのために、心の筋力をパワーアップしていくことも必要です。
ストレスや自分自身の問題が【食行動】や【味覚】に関してブロックになっていることもあります。自分自身と向き合い、五感の力を整え、エネルギーアップしていくことで、行動や習慣、思い癖が自然と変わっていきます。
その先には、スリムなカラダだけでなく、あなたの人生も広がり輝きを増すことでしょう。

ちょっと、待って!
まだ、ダイエットを始めないでください

ダイエット経験がある方は、ご存知のはず。

人間のカラダは、そんなに簡単に変わりません。

だからこそ、
一時的な結果を求めるのではなく、
ダイエットにじっくり取り組み、
確実に体質を変えて太りにくい体を手に入れて頂きたい。
健康習慣を身に付けて、人生を元気に楽しんで頂きたい。

そのために、このダイエット・カウンセリングを
<体験>してから、続けるかどうかを選択してください。

体験カウンセリングの内容

STEP

1

ボディ計測

まず、現状のカラダ・チェックをします。体組成計で体重・体脂肪・内臓脂肪・骨格筋率・基礎代謝・体年齢を計らせて頂きます。

STEP

カウンセリング

今までのカラダの変化やダイエット経験、現在の生活パターンなど、ダイエットや健康に関してお聞きします。ハーブティを飲みながらゆっくりとお話ください。

STEP

ダイエット診断

STEP1と2を踏まえて、現在の健康状況を診断します。病気の心配はあるでしょうか?ダイエットが必要でしょうか?さらに健康をパワーアップすることはできるでしょうか?まず、ご自分のカラダの【現状】を把握することから始まります。

STEP

実年齢なんか関係ない!
体が蘇るダイエットの秘密

どうして、太ってしまったのか?食べ過ぎばかりが原因とは限りません。どうして、痩せられないのか?どうして、リバウンドをしてしまうのか?その理由を知らずに、体重を落としたいばかりに無理をして体を傷つけてしまう人がいます。
ダイエットと健康は両立しなければいけません。なぜなら、誰にでも『未来』があるからです。
何才であっても、体の細胞を蘇らせ、その人本来の体形・体重・生命力を取り戻す秘密をお伝えします。
この秘密は、聞いただけで健康への意識は変わりますよ。

STEP

1

ボディ計測

まず、現状のカラダ・チェックをします。体組成計で体重・体脂肪・内臓脂肪・骨格筋率・基礎代謝・体年齢を計らせて頂きます。

体験カウンセリングの詳細

場所: ①JR中央線三鷹駅より徒歩3分
     (お申込み後、詳細はお伝えします)
    ②オンライン
受付開始時間:
火曜 12:00~19:00
水曜 13:00~19:00
木曜 12:00~19:00
土曜 11:00~16:00
その他ご希望の方は、ご相談ください。

費用: 通常3,000円のところ、
   「HPを見た」のメッセージで無料!



  あなたも一歩を踏み出して

  健康と元気を手に入れられる

  可能性いっぱいの世界を体験してみませんか?

本当の「健康」と「元気」を思い出す鍵



身体に脂肪がついてしまうことや何となくの体調の悪さは、仕方がないことだと諦めていました。
周りの同年代の人達と、病気や体調の悪さ自慢(笑)で盛り上がるのが常でした。
誰もが、身体年齢は実年齢より当然高いものだと思っていました。

それが、当たり前のことだと思っていました。

世の中、そんなものだと思っていました。

ところが…

ダイエットに成功して健康と若返りを手にした人たちの世界は、変わります。
別の世界があるのです。

かつての、こんな日々が蘇るのです。

何才の頃だったでしょう?
健康の心配などしなくても良くて、
好きなことに打ち込めて、
好きなものを食べて、
元気で笑顔でいられる毎日。
いえいえ、以前よりも元気になるかもしれません。

自分自身で健康を取り戻した「自信」は、人を輝かせます。
仕事でも、人間関係でも、あなたが諦めていたことが、
再び手に入ります。

取り戻してください。あなたが本来持つ「健康」と「パワー」を。

思い出してください。健康である喜びと幸せを。

何才であっても、これからの人生は新しいカラダで『再スタート』出来ますよ。

あなたも、健康人生逆転への鍵を手にしてみませんか?

エッセンスガーデン代表
プロフィール

ダイエット・カウンセラー
渡辺 啓美(ひろみ)

1959年 千葉県船橋市生まれ

短大卒業後、専門商社とインテリア会社に勤めるが、「広い世界に出たい」「様々な経験をしたい」「たくさんの人と出会いたい」と31歳にして正社員の立場を捨てる。

派遣・アルバイトとして、20以上の職場で事務職の他、営業・受付・秘書・販売・接客業務を経験。人間観察力とコミュニケーション能力を磨く。

同時にプライベートでは、染織、カラー、テーブルコーディネイト、風水、フラワーエッセンスセラピー、カウンセリングを学び、自然・植物・食・気エネルギー・心理・生命バランスなどの知見を深める。

母を見送った後、更年期とストレスが重なり、気がついたら体形が変わり、体重10㎏の増加となる。自己流ダイエットをするが、挫折とリバウンドを繰り返す。

プロのダイエットコーチより食事・栄養の指導を受けることを決意。本当に変われるのか、疑いながらも栄養シェイクを取り入れたダイエット生活を続けると、2ヶ月でー3㎏、4カ月でー5㎏と結果が出始める。

筋肉量、基礎代謝をあげたことで、最終的に、体重-15.6㎏、お腹周り-24.7㎝、太もも-12.7㎝、体年齢-17才とダイエットに成功し、現在もリバウンドなし。体調面でも、35.8℃の低体温が36.6℃に、便秘が改善し、寂しくなっていた髪の毛が増えるという変化となる。

自身の体験から肥満・ダイエットと心の関連を痛感。カラダとココロの健康を取り戻し、その人本来の生き方をサポートをしたいという思いが芽生える。ダイエット教室の講師を経験後、独立。

ウェルネスダイエットサロン「エッセンスガーデン」を開業
食事・栄養指導とストレス・メンタルケアによる「カラダとココロを癒すダイエット」プログラムを個人カウンセリング及びエッセンスダイエット塾にて提供。希望者にはココロのバランスを整えるフラワーエッセンスセラピーと併用することで、ダイエットが楽に楽しくなると喜ばれている。「ダイエット中の心の悩みを共感してもらえて、安心する」とクライアントから絶大な信頼を得ている。
「ダイエットも成功!ココロのエネルギーを高めるカラー講座」など、ダイエッター向きの元気アップセミナーも開催、好評を博す。


カウンセリングの場所・時間など

  • 体験カウンセリングの時間は60分、費用は通常3,000円のところ「HPを見た」のメッセージで無料となります。
  • 対面の場合、場所は三鷹サロンになります。(JR中央線三鷹駅より徒歩3分)
    場所の詳細は、申込み時にお伝えします。
    オンラインzoomカウンセリングも可能です。インターネット環境がある方なら、遠方の方、外出が難しい方も受けて頂けます。
  • お申し込みフォームのご希望日時欄に、第3希望までご記入ください。
    受付開始時間:
    火曜 12:00~19:00
    水曜 13:00~19:00
    木曜 12:00~19:00
    土曜 11:00~16:00
    その他ご希望の方は、ご相談ください。
  • 体験カウンセリングの時間は60分、費用は通常3,000円のところ「HPを見た」のメッセージで無料となります。

エッセンスガーデンの思い

たくさんの人の関心ごとである「ダイエット」。
私もただ痩せたくて、いくつかのダイエットに挑戦し、挫折・失敗を体験しました。

その後、ダイエット・コーチから食事・栄養の指導を受けたことで、その原因がやっとわかりました。
それは、断片的で表面的な情報しかない、適切なサポートがない中で、知らぬ間に自分のカラダとココロに
負担をかけてしまっていた、もっと言えば無防備なダイエットによって自分を痛めつけていたということだったのです。
これでは、痩せるための体力なんてあるわけがありません。

私の母も、そんなひとりでした。
ある時、母が「あまり食べないのに、痩せないのよね」と寂しそうにポツンと言ったのです。
当時痩せる必要がなかった私には、その意味が全く分かりませんでした。「食べなければ、痩せるよね???」と。

母は若いときから肥満体質でしたが、年をとって重いカラダは大きな負担となっていました。
階段を上るのも息を切らし、平らなところでも転んで、糖尿病にもなって、何をするにも心が晴れる時がありません。
そして、痩せたいから食べないのに、痩せられない…。自分のカラダが思うようにならない辛さを抱えたまま、
あの世へ旅立ちました。

今の私なら、
あの時の母を助けられるのに…
好奇心旺盛で色んな趣味にチャレンジをして元気だった母を取り戻すことが出来るのに…
決して仲良し親子ではなかったけれど、色んな経験を経てやっと素直に会話が出来るようになったのに…
私の体験・経験・知識・スキル・愛情・すべてを掛けて、一番に伝えたいのに…
母に恩返しができるのに…
それなのに、もう母はいないのです!
母の辛さがどういうことだったのかを知った私は、もう同じように苦しむ人を増やしたくないのです。

ダイエットは、決してお手軽で簡単なことだと私は思いません。だからこそ、真に自分と向き合うことになるのです。
勇気を持って取り組んで手に入れた『本当の健康』とそのチャレンジを乗り越えた『自信』は、
お金には代えられない宝物です。そして、カラダだけでなく、あなたの人生を必ず変えます。

「あなたには、何才になっても明るく好きなことをして楽しく生きていくことを諦めないでほしい」
それが私の願いです