みんなダイエットはしたいけど自分に合う方法が探せていないのかも。。



記事後半で
「私的極楽ダイエット方法」
は伝授します!
「極楽」=「きわめて楽」とタイトル付けしましたが、
インターネットを駆使して読み漁った私がおすすめする
すごく楽な方法です!
ダイエットについて色々調べている人にはかなり新鮮だと思います!

まずは痩せている人は「体系維持の為に何もしていない」と言いますがそれは本当なんでしょうか?

痩せている人に限って「ダイエットの為に何もしていない」と言いますが本当なの?
その前に、「痩せにくい体質」や「太っている人の原因」についてまとめていきます!

POINT
1

太る原因は親からの遺伝の可能性も!?

太りやすい体質は遺伝することがすでに分かっています。

太りやすくなってしまう原因の3割は遺伝により親から肥満遺伝子を引き継いでしまうことにあると言われています。

POINT
2

食事の回数や時間が不規則

食べる量より深刻なのが食べ方。

朝と昼を抜いて夜だけ食べたり、1日の食事量の半分以上を夜に食べるなど、食事の回数や時間が不規則になると太る。

特に夜は副交感神経が優位になり、消化管機能が高まって食物エネルギーの消化吸収がよくなるので、貯蔵脂肪が増えてしまう。
POINT
3

そもそもが食べすぎ

摂取エネルギーが消費エネルギーより多くなると、残った分が体脂肪になる。

過食になるのは視床下部にある満腹中枢と空腹中枢の調節がうまく働かないため。

ストレスなどが主な原因と考えられる。
POINT
4

睡眠不足・不規則な生活リズム

睡眠リズムが一定でない、不規則な生活は太りやすい習慣に陥りがち。

寝ている間はカロリーを消費しないと思っている人も多いですが、実際には寝ている間も体は活動し、カロリーを消費します。

そして、毎日、同じ時間帯に寝ていると、その消費量は最大になるので、寝ながらダイエットは、睡眠時間を固定するのが不可欠です。
一度ふえてしまった脂肪細胞の数は減ることがないため、成長期に太っていなかった人にくらべて、脂肪を蓄えられる能力が大きく、人よりも太りやすいことになってしまいます。

ということは、思春期以前に太っていた人の場合、減らさなければならない脂肪の量が人よりも多いことになりますから、やせるとぎも、少し時間がかかるというわけです。

しかし、だからといって人の何倍も時間がかかるということではありませんから、ご安心を。

ダイエットの間違えパターン

炭水化物抜きダイエットは実は間違い!?

炭水化物はしっかり取らないと、ダイエットに成功できません。

炭水化物はダイエットの敵ではなく、むしろ必須のものなんです。3食炭水化物(ご飯)を食べても問題ありません。

というのも、炭水化物を制限した食生活をしていると、低エネルギー状態で日常生活のエネルギーをまかなうことが常態化してしまいます。

これはつまり、知らず知らずのうちに体全体の代謝が悪くなってしまっているということ。

代謝が悪い状態で、どんなに頑張ってダイエットをしても報われません。

むしろ努力の割に変化が見られないので、中途半端な状態での挫折の原因になり、リバウンドしてしまうことさえあります。

どういう人が痩せやすい体質なの?
痩せやすい人は本当に何もしていない?「痩せやすい体質」とは?

痩せやすい人の特徴

筋肉が発達している

インナーマッスルと呼ばれる、体の奥の方にある筋肉を鍛える事で、メタボや隠れ肥満の解消にも望めると言われています。

便秘になりにくい

体の中に不要な物が溜まっていってしまうので、体が重くなってしまうのは必然です。

基礎代謝が高い

基礎代謝とは、特別な運動をしていない時(就寝中など)でも、生命活動を維持するために自動的に行われている体内活動です。

規則正しい食生活

食べたり、食べなかったり、不規則な食生活はダイエットの大敵です。

1日3食しっかりとリズム正しい食生活が理想です。
POINT

痩せている人が“自然と”実践している事は?

痩せやすい体作りと言う観点ではなく、
今回のテーマは
痩せている人は「体系維持の為に何もしていない」
と言いますが、
本人が意識しない“自然と”実践している事があるのかも。
その行動についてまとめます!

無理せず健康的な食事

ただし食べる順番には気を使ってると言う意見も!
食事を摂るとき、食べる順番に気をつけるだけで太りにくくなる

野菜やサラダ→汁物→肉や魚などのタンパク質→炭水化物のご飯やパン麺類

など、サラダから食べるというのはよく聞きますね!
 

7時間くらいたっぷり寝る!

夜更かしせずにきちんと寝ていることが、寝るとダイエットにも成功しやすい。

夜更かしの習慣がある方にはツラいかもしれませんが、できるだけ早寝することを心掛けましょう。

「コロンビア大学の研究で、睡眠時間が7時間の人に比べ、5時間では52%、4時間だと73%も肥満率が高くなることが明らかになりました。また、シカゴ大学の実験では、睡眠時間が短いと食欲を抑えるレプチンの分泌が減ることもわかっています。やせやすい体になるためにも、1日トータルで7時間は眠ることを心がけましょう」

適度な運動で基礎代謝を上げる!

そもそも基礎代謝というのは、生命維持などによって無意識のうちに消費されるエネルギーのことです。


例えば、呼吸や鼓動などで臓器が活動することで消費されます。
基礎代謝は、一日に消費されるカロリーの約6〜7割を占めています。
そのうち、筋肉によるエネルギー消費量は約3〜4割です。

適度な運動で筋肉をつけると基礎代謝が向上し、結果的に脂肪が蓄積されにくい「エネルギーを消費しやすい」体になります。

痩せてる人が「体系維持の為に何もしていない」と答えるのはあながち嘘じゃないのかも。

要するに健康的な暮らしをしていたら基礎代謝が高まって、

ダイエットした→痩せた
ではなく、
元々痩せてる→ダイエットしない→「何もしていない」と言う可能性も。。

じゃあ太ったなって感じている人は「元々太りにくい人」を参考にしてもあまり意味がないのかも。

続いて本題です!
「私的極楽ダイエット方法」を伝授していきます!!!!!

POINT

同じ私太りやすい私が実践したダイエット

元々太りにくい人は「何もしていない」と言いますが、
そもそも私たちとは違い、「太りにくい」人の意見は参考にしませんでした。
その中でも私が色々調べて試したできるだけ簡単なダイエット方法を紹介します!

【太りやすい・痩せにくい人が取り入れるダイエット方法は?】

ポジティブシンキング!ダイエットがうまくいかなくてもプラス思考!

え?こんな事?www

と思うかもしれませんが、ストレスは睡眠不足は痩せにくい体を作る元!
ポジティブシンキングだったら、
ダイエットがなかなかうまくいかない人やリバウンドを繰り返しているあなたにも今日から、いえ、今からでもできるのでは?

「食べちゃったけど、明日はきっとガマンできる!」
「私なら、食べ過ぎない自分になれる!」

こんなふうに、とにかく肯定的な言葉を発してみます。

すると脳は、「私にはできない」「やせない」というネガティブな思考パターンから、「私はできる!」「やせる!」とポジティブな思考パターンに、だんだん書き換えられていくのです。

食事制限や運動はしないけどサプリメントを試した!

食事制限やジムに行ったり運動するのはどうしても苦手!

でもダイエットサプリメントなら続けられました!
通販で買うのは抵抗あってもここなら安心でしたよ!
ゼニカル正規品や安いジェネリックが通販で買えるサイト
ダイエット医薬品やダイエットサプリメントで個人輸入できる種類

夜はちゃんと寝る!

ここでポイントなのは「夜」です!
いつも以外と夜更かししている人も多いのでは?
夜更かししてるとお腹すきません?
私は夜中2時に寝る生活でしたが1時頃、不思議とお腹減るんですよね。。
だから0時に寝るようにしました!
寝てたらお腹すかないので無理せず夜中の間食を辞められたし、睡眠時間も長くなるし、健康的な生活習慣になるし、これだけでも
一石三鳥!!!!
しかも別に無理せず続けられますよ!

睡眠時間が4時間以下の人は、7~9時間の人よりも73%も肥満になりやすいという研究データも報告されています。

食事は基本「ちょっとだけ」我慢!あくまでもちょっとだけ!

画像のような食事だと到底満足いきませんwww
ここでのポイントは
「ちょっとだけ」我慢です。
私の場合はおかずを1品減らした
または
白米をいつもの3分の2にした
または
唐揚げは2個だけ
などなど。
いつもより「ちょっとだけ」我慢です!

痩せた自分をイメージする!

あなたが目指すダイエットは体重ですか?
見た目ですか?

例えば、60キロの人は40キロになりたいですか?
まずは60キロを55キロにしませんか?

横の画像を見て下さい。
痩せる前と後の写真ですがよく見ると
体重が半分になるほど大幅に痩せていますか?
少し痩せただけでも印象が全然違うのでは?

正しい目標設定やイメージ作り、私は大事だと思います!
最後になりますが、どうでしたか?
私が試したダイエット方法。

いろんなサイトを見ますが、
基礎代謝を上げる為に運動しましょう。
食事は摂り過ぎないように規則正しく。

一見簡単そうに書いてるけど
「続けないと意味がない」
ですよね。


私のダイエット方法のポリシーは
「徹底的に無理なく」
です!

じゃないと私は続きませんでしたから。

少しでも太っていて痩せたいけどなかなか痩せれないという方の励みになれば幸いです!
では!

プロフィール

たかたか

ダイエットしてもなかなか痩せない人が多い中、痩せてる人に「体系維持の為に何か特別な事をしているの?」と聞くと「何もしていない」と言われた経験はありませんか?
私は太りやすい体質でダイエットの情報をネットで沢山調べています。
それを同じ悩みを抱えている人に私が調べた情報を共有したいと思っています!