なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

年間約200万円のコスト削減も可能!
~特養100床の場合~

おむつ・パッド月額定額プランの提供について

本プランは、当社DFreeを導入いただいている介護施設(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設等)を対象として全ての入居者のおむつ・パッドを月額定額(1名あたり月額3,980円~)でご利用いただけるプランです。
全国の特別養護老人ホームにおける入居者 1 名あたりのおむつ・パッド等の排泄補助製品の月間支出は、平均6,000円超※となっている一方、当社顧客の平均は、1名あたり月間約4,500円となっており、中には1 名あたり月間3千円台の施設も存在しております。
社会保障費の増加や介護人材不足等により、介護施設を取り巻く環境は厳しく、ICT機器の導入による生産性の向上とコスト削減が急務となっております。このような状況を踏まえ、排泄補助製品の大幅なコスト削減が可能となる本プランの提供を正式に開始します。
当社のお客さまについては、削減いただいた排泄補助製品のコストを、最先端のICT機器の導入、新型コロナウィルス対策、職員の処遇改善やサービス向上への投資等に充てていただき、入居者へのサービス品質の向上や職員の負担軽減・働きがいの向上につなげていただくことが期待できます。
※特別養護老人ホームにおける入所者の重度化に伴う効果的な排泄ケアのあり方に関する調査研究事業報告書(平成28年3月)より

特長

毎月定額制にておむつ・パッドを使い放題できるプランです。当社DFreeを導入していれば、すべての入居者が対象となります。製品は、当社のプライベートブランド(一部は大手おむつメーカーの製品)を使用し、毎週、指定日に納品いたします。
大幅なコスト削減が可能!
<基本料金(2年契約)>
当社DFreeを導入いただくと、以下の料金でのおむつ・パッドの提供が可能です。
・月額:3,980円/名(DFreeを2台以上導入の場合)
・月額:4,500円/名(DFreeを1台のみ導入の場合)
※直近1年間の消費金額が上記の金額を下回る場合は、別途ご相談ください。
※おむつ・パッドを使用していない入居者も一律課金対象となります。
※原則、2年以上の契約で、2年目以降は、1年目の消費量に基づき、月額料金を別途協議させていただきます。

<オプション料金>
ご希望のお客さまには、各ユニット(10床)に1台ずつiPadを貸与いたします。
・ iPad(Wi-Fiモデル):+250円/床
・ iPad(SIMモデル) :+480円/床 ドコモ回線対応
※iPadから、毎週の注文や発注管理、消費量の管理が可能です。


1.大規模施設(100名・DFree導入5台)の場合

・現在:100名×月間6,000円×12ヵ月=年間7,200,000円
・プラン利用後:100名×月間3,980円×12ヵ月+DFree利用料500,000円=5,276,000円
 → 年間▲1,924,000円のコスト削減効果

2.中規模施設(50名・DFree導入2台)の場合

・現在:50名×月間5,500円×12ヵ月=年間3,300,000円
・プラン利用後:50名×月間3,980円×12ヵ月+DFree利用料200,000円=2,588,000円
 → 年間▲712,000円のコスト削減効果

3.小規模施設(25名・DFree導入1台)の場合

・現在:25名×月間6,500円×12ヵ月=年間1,950,000円
・プラン利用後:25名×月間4,500円×12ヵ月+DFree利用料100,000円=1,450,000円
 → 年間▲500,000円のコスト削減効果
おむつ・パッド削減のためのサポートも充実!
現在、利用しているおむつ・パッドの種類に応じて、対応製品(全27種類)を当社からご提案いたします。

・導入に向けてのサンプル手配や研修を実施
・排泄委員会の資料作成等をサポート
・DFreeの活用や、おむつ・パッド削減に向けた研修にも対応
注文はインターネットで、最短翌日に納品!
前日の午前中までに、ご発注をいただいた分については、翌日(一部地域は翌々日)までにお届けいたします。

・インターネットまたは専用アプリからの注文
・1週間に1回の定期注文が可能
・毎月1回は、不定期注文でも送料無料
※注文は土日祝日、年末年始を除く平日にお受けしております。
※沖縄、離島等は別途、納期を調整いたします。

よくあるご質問

これまでのおむつ・パッドの種類や品質と変わってしまうことが心配です。
介護施設や病院等でも多数利用されている、大手メーカーの製品を利用しますので、一定の品質は担保しております。ご検討にあたっては、現在、お使いいただいている種類をご教示いただき、代替品を提案いたします。また、一定期間、研修を行い、サンプル品をお試しいただき、評価いただくことが可能ですのでお申し付けください。
現在の発注先に廃棄もお願いしているが、廃棄の対応はどうなりますか?
廃棄だけ継続してお願い可能かをご確認ください。難しい場合、都道府県ごとに、当社から別の廃棄業者をご紹介することも可能です。
どのように注文するのですか?
iPadやパソコンの画面からインターネットを使って、ご発注をいただきます。一部ご希望がある場合、FAXでの対応も可能ですが、利便性の観点から、iPadやパソコンでの注文を原則お願いします。
検討にあたって、必要な書類などはありますか?
まずは入居者の状況や直近のおむつ・パッドの種類や消費量を把握させていただくため、そちらがわかる資料をご提出いただき次第、当社からご提案をさせていただきます。
使い放題の利用期間はありますか?
原則、2年間以上の複数年を前提とした利用契約となります。DFreeの利用が前提となりますので、契約期間中については、DFreeの利用を継続いただくことが必須となります。 
どのように注文するのですか?
iPadやパソコンの画面からインターネットを使って、ご発注をいただきます。一部ご希望がある場合、FAXでの対応も可能ですが、利便性の観点から、iPadやパソコンでの注文を原則お願いします。
現在、別の業者(販売店)から購入していますが、他社経由で発注にすることは可能ですか?
定額プランについては、格安料金での提供となるため、販売店経由での発注はお受けしておりません。定額プランではなく、個別におむつ・パッドを発注いただく場合、販売店経由での発注が可能です。個別発注の場合でも、既存の製品より安くなる可能性があるため、別途ご相談ください。
既におむつ・パッド消費金額がプランを下回っていますが、どうなりますか?
直近6ヶ月~1年間のおむつ・パッドの消費金額の根拠資料を共有いただき、当社からさらに魅力的なプランをご提案させていただきますので、別途ご相談ください。
どのように納品されるのですか?
毎週特定の曜日に発注いただいた後、2営業日以内に納品します。毎週1回までの定期注文に加えて、月1回までの追加注文が料金には含まれております。追加注文が月2回以上になる場合は、別途、送料がかかりますのでご注意ください。
契約期間中のサポートはありますか?
必要に応じて、排泄委員会の資料作成サポート、消費量の報告、その他、DFreeを含めた排泄介助に関する研修等については、調整させていただきます。
2年目以降の料金はどうなりますか?
年間のおむつ・パッドの消費量に応じて、1年に1度、基本料金の改定を行います。消費量が減れば、さらに価格を下げることも可能ですが、消費し過ぎると価格が上がりますので、使い過ぎにはご注意ください。
どのように納品されるのですか?
毎週特定の曜日に発注いただいた後、2営業日以内に納品します。毎週1回までの定期注文に加えて、月1回までの追加注文が料金には含まれております。追加注文が月2回以上になる場合は、別途、送料がかかりますのでご注意ください。

排泄予測デバイス「DFree(ディー・フリー)」

排泄支援の介護ロボット
利用者の自立支援をサポートします!
超音波センサーを下腹部に装着することで、膀胱の尿のたまり具合を計測し、排尿のタイミングを事前にお知らせします。トイレ誘導時やおむつ・パッド交換時の職員の負担軽減、利用者の排泄自立を支援するセンサーとして、介護施設・医療機関でのご利用いただいております。

排泄ケア記録サービス

介護記録ソフト
カンタンに排泄ケアの記録をつけることができ、集計・分析をサポートします!
スマートデバイスをタップするだけで、紙よりも簡単に排泄ケア記録を入力することができます。DFreeの利用に関わらず、入居者全員の記録が可能です。記録された情報はリアルタイムで反映され、その日1日の排泄ケアを視覚的に把握することができます。また、週単位・月単位の集計や分析も簡単に行うことができます。

会社情報

社名
トリプル・ダブリュー・ジャパン株式会社
代表者
代表取締役 中西 敦士
住所
〒105-0001
東京都港区虎ノ門一丁目4番2号
虎ノ門東洋ビル7階
資本金
11億4,921万7,765円(資本準備金含む)
メール
care@www-biz.co
ホームページ
電話番号
03-5459-1295
代表者
代表取締役 中西 敦士