リ・バースメソッド「入門講座」のご案内


NPO法人発達ケアネットワークでは

発達凸凹の子どもの問題を
「今日から」改善する方法を伝えています!

こんなことで悩んでいませんか?
・今までたくさん本も読んだけれど
・セミナーにも出たけれど
 結局よく分からない
・問題は深刻化、どうしたらいい?
・落ち着かない、ルールに沿えない
・繰り返し注意しても良くならい

・解決策が分からない!
・仕事に自信がなくなってしまった

・現場ですぐに使えるものがない
・集団生活の中で何ができるの?
・すぐに効果が見込めるものは?
・現場ですぐに使えるものがない
・集団生活の中で何ができるの?
・すぐに効果が見込めるものは?

私もそうでした・・

子どもたちの問題や困り感は一人ひとり違いますし、発達障害かと言えばそうではなかったりするので、対応も難しいですよね。
例えばルールを何度説明しても聞いていないとか、行動を直せないなどが続くと、自分の知識が足りないから、指導力不足だからだと思ってしまったりして、自信をなくしてしまうこともあるかと思います。私も同じような体験があり、とても辛い時期がありました。

講師プロフィール

1958年生まれ・東京音楽大学卒・東京在住

幼少期より支援教員の叔父に憧れ、音楽の道に入ってもそれは変わらず、大学時代より音楽療法の学びと臨床活動を始め、日本、ヨーロッパで治療音楽と発達学を学ぶ。
2003年より、児童福祉法による児童療育事業を開始。
2005年には法人を設立し、社長として14年間従事する。子どもたちの就労支援も必要と思い事業を始めようとしたところ、詐欺にあい、辛い日々の中自分のミッションに気付き、発達支援に一生を捧げることを決意する。
その後障害とはジャッジされていないが、発達に凸凹のある子どもの支援が立ち遅れている現状を強く感じ、この問題を改善するのは自分の役割だ!と信じ込み、会社を全て譲りNPO活動を始める。

現在は、NPO法人の代表理事として、急増している発達凸凹の子どもたちの支援者を育成することや、発達体操教室を開いたり、海外にも足を伸ばし、先駆的な研究や支援法を取り入れるべく活動している。

支援者のみなさんの悩みに
「今日から」お役に立つ方法をお伝えします!

発達凸凹の子どもの問題を解決するには、これがポイント!

1.問題行動の原因を知る。
2. 発達を回復させる3ステップを知る。
3. 具体的なアプローチ法を知る。


リ・バースメソッド「入門講座」では
この全ての基礎を知ることができます!


1.発達凸凹になる原因を知る
子どもの問題行動の原因や要因はいくつもある、ということを知ることで、どうしたら良いのかということも理解できるようになります。

環境・健康・感覚の未発達などと、発達の関係について知ることができます。
2.発達を回復させる
  3ステップを知る
姿勢や集中力、ルールの理解などの基盤は能力ではなく、「からだの発達」です。
子どもの問題は、体の健康や感覚の未発達などが複雑に絡み合っていることが多く、なかなか理解することが困難です。
このメソッドでは、発達の土台である「からだ」に注目し、3つのステップで課題を見つけ、解決していく考え方や方法を知ることができます。
3.具体的なアプローチを知る
からだをリラックスさせ、身体を適切に使う遊びやゲームの基礎を知りましょう。
子どもたちが楽しく自分の身体を使って遊ぶことで脳の発達が促され、身体の適切な使い方が自然とできるようになっていきます。
まるで魔法のようだ、と保護者さんからもたくさんお声を頂いています。
3.具体的なアプローチを知る
からだをリラックスさせ、身体を適切に使う遊びやゲームの基礎を知りましょう。
子どもたちが楽しく自分の身体を使って遊ぶことで脳の発達が促され、身体の適切な使い方が自然とできるようになっていきます。
まるで魔法のようだ、と保護者さんからもたくさんお声を頂いています。
私達は、今も増え続けている発達凸凹の子どもたちの困難さを理解し、発達を回復させるための人材育成に取り組んでいます。
このメソッドは、のべ2万人の子どもとの出会いと、療育歴35年以上の経験の中で得たスキルからできています。
子どもたちの困難さと向き合い、子どもたちがそれぞれ、本来の発達の道に戻れるよう、一緒に学んでいきませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

入門講座スタートキャンペーン!

受講料:10.000円のところ、
    半額の5.000円で受講いただけます。

募集人数:10名
募集期間:4月末まで

お早めにお申し込みください!

NPO法人発達ケアネットワーク
リ・バースメソッド子ども発達研究会

171-0014東京都豊島区池袋2−36−1
INFINITY IKEBUKURO内(営業時間:10時-19時)

HP:https://www.re-birthmethod.com/

代表理事:伊藤 昌江:MASAE email: blessing3292@gmail.com