地理女オススメ!360度で見る日本の地形

実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください
雄大な景色に圧倒!

北海道

室蘭市地球岬 - Spherical Image - RICOH THETA

地球岬

北海道室蘭市

室蘭市の絵鞆半島最南端にある景勝地。
その名の通り、水平線を見ると、地球が丸く見える雄大な場所です。

実は地球岬の地球は「地球」ではありません。
アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」からきているそうです。

先端には灯台が建っていて、青い空、青い海とのコントラストが美しいです。

利尻富士

北海道利尻富士町

北海道の北部に位置する、利尻島。
島の真ん中には標高1721mの利尻山、通称利尻富士がそびえています。

写真は沼浦展望台から撮影したもの。
石屋製菓の缶のパッケージに描かれている山は
この場所から撮影された利尻山です。
冬もまたパッケージのように素敵な姿を見せてくれそうです。

知られざる素敵な場所が

関東

つくばワイナリー - Spherical Image - RICOH THETA

筑波山

茨城県つくば市

写真は、茨城県つくば市のつくばワイナリーです。
ブドウ畑が一面に広がっています。

つくばで唯一のワイナリーです。
筑波山のツインピークスに見守られて、今年も美味しいブドウが育ちそうです。

千葉県九十九里浜 - Spherical Image - RICOH THETA

九十九里浜

千葉県九十九里町

千葉県の太平洋側に面した九十九里浜の景色です。
撮影場所は九十九里町。

約66kmにもわたる長い砂浜海岸、夏は海水浴客でにぎわいます。

歴史を感じる場所もたくさん

四国

     
松山城 - Spherical Image - RICOH THETA

松山城

愛媛県松山市

愛媛県松山市の松山城です。

標高132mの勝山にそびえる、連郭式平山城です。
日本にある現存12天守閣のひとつで、天守閣からは瀬戸内海も見ることができます。

ロープウェイで城山の8合目付近まで登ることができます。現在はコロナ対策のため、リフトの利用を推奨していました。

徳島県徳島市の眉山からの景色 - Spherical Image - RICOH THETA

眉山

徳島県徳島市
徳島県徳島市の眉山からの景色です。雄大な吉野川河口が見られます。
徳島駅のあたりは中州です。徳島の街が一望できます。
展望台のある眉山公園までは、阿波おどり会館からロープウェイで行くこともできます。市内からは車で20分弱くらいです。