フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
ご挨拶
「一般社団法人播磨インターンシップコンソーシアム(略称HIC)」は「地域の産学連携の観点から、教育効果の高いインターンシップを推進することで次世代人材の育成に寄与し、もって地域社会の発展に寄与する」という明確な目的のもと2021年5月に設置されました。
そもそも地方創生の目的は、東京一極集中をなくし地方の過疎化による衰退を止めること。若者が地元の企業に就職し、真に豊かに暮らしてもらうことにあります。
そこで、HICは地元企業と地域の知の拠点でもある兵庫大学が協働して、播磨地域で新しいタイプのインターンシップを提供するなど、学生が地元企業を知り、就職する仕組み創りに取り掛かることにしました。
現在の社会に目を向けると、未曾有の新型コロナウイルス感染症の拡大が強靭な感染予防策とともに経済活動を持続できる「新しい社会様式」、いわゆる「ニューノーマル社会」の実現を私たちに迫っています。
この「ニューノーマル社会」を「地方創生」に生かすことが必要です。インターンシップも従来型の単なる就業体験で終わっていては変化に対応することができません。21世紀型人材にはローカルな視点とグローバルな視点を併せ持つことも必要なことから、今や地球規模で取り組まれるSDGsを生かしたインターンシップを体験することで、学生、地域企業等の皆様の双方にとって新しい価値を生み出してもらいたいと考えています。
有難いことにNPO法人Deep People様にご協力いただけます。同法人が開発、提供されているSDGsインターンシッププログラムは既に多くの学生や企業から高く評価されています。
この他にもHIC立ち上げから趣旨にご賛同いただきご協力いただいた企業、団体、大学関係者の皆さまには改めて感謝申し上げる次第です。
最後に、「ニューノーマル社会」にあってこの播磨地域が次世代人材育成とともに持続的な発展が得られることを願ってやみません。今後、HICのエンジンがさらに力強さを増すためには地域企業、団体の皆さまのご理解とご協力が不可欠です。
心より多数のご参加をお待ちしております。
一般社団法人播磨インターンシップコンソーシアム
代表理事 西村雅文
加古川商工会議所 副会頭
株式会社カノコ代表取締役社長
加古川市観光協会 理事
兵庫県検討委員会 有識者委員
学校法人八代学院 評議員
食文化創造を通して持続可能な地域社会づくりに取り組む
加古川商工会議所会頭、釜谷紙業株式会社代表
取締役社長
加古川商工会議所 副会頭
株式会社カノコ代表取締役社長
加古川市観光協会 理事
兵庫県検討委員会 有識者委員
学校法人八代学院 評議員
食文化創造を通して持続可能な地域社会づくりに取り組む