このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。


デザインします。あなたのカラーで。

パソコンもできるし、
名刺もチラシも作ろうと思えばできる。

けれど、

『 なんかちょっと違う… 』
『 私らしくない…  』
『 イメージ通りにいかない…  』

なんて思っていませんか?

そんなあなたに代わってデザインいたします。

流山市・柏市近隣のみなさま


チラシ・名刺・ショップカード・パンフレットなどをデザインいたします。

町内会様・自治会様・団体様等の広報誌・チラシ・パンフレットなども承ります。

飲食店のメニュー・POPなどのデザインもご相談ください。

【 制 作 実 績 】

これまでに制作した作品をご紹介させていただきます。
ここには載せていないものも多数ございます。
お会いした際にご覧いただけましたら幸いです。

■ 新作  

ともちゃん家のお花屋さん 様

「ともちゃん家のお花屋さん」チラシを制作デザイン

うきがや ともえさんがオーナーの「ともちゃん家のお花屋さん」
オープニングイベントのチラシを制作デザインさせていただきました。
ともえさんの描いたステキなイラストをセンターに配置し、一番に目に飛び込んでくるようにしました。
彼女の描いたイラストも入れ、その世界観を活かすようにデザインしたつもりです。
さらに、魅力的な作家さんたちの作品の販売もありました。
・スイーツアーティスト HAZUKIさん
・石粉粘土アクセサリー norinoさん
・消しゴムはんこ ニジカラさん
・羊毛フェルト White Rosaさん
・リボン・ヘアゴム ski_no_ieさん

ともえさんありがとうございました!
楽しい制作期間でした。これからもよろしくお願いいたします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tomochanchi
https://www.instagram.com/tomochanchi_ohana/


#ともちゃん家のお花屋さん#ともちゃん家#お花#オープン#オープン記念&お月見フェスタ#HAZUKI #norino #ニジカラ#whiterosa#ski_no_ie#masha#DesignMasha

チラシ

ともえさんのイラスト

アレンジメント

流山商工会議所 創業塾 様

2020年創業塾のチラシを制作デザイン

流山商工会議所主催「創業塾」の案内チラシを制作させて頂きました。
昨年度の卒業生代表として、Sewing House FreeStyleの うちだなおみさん、
Kijicafe キジカフェの轟祐介さん、轟奈津代さんに撮影とインタビューをお願いしました。
ありがとうございました。
うちださんと轟さんは、創業塾を卒業後すぐに創業されています。
うちださんは運河で子ども服が作れるようになるアトリエ。
轟さんは南流山でコーヒーとクラフトビールが美味しいカフェ。
どちらもセンスあふれるステキな所です。
http://fs-sewing.com/
https://www.facebook.com/KIJICAFE/

私は女性向け創業スクールの受講生でした。
こうして制作のお仕事をいただいているのは、創業スクールで出会った講師や同期の仲間たちのおかげです。
そのおかげで今の私があります。
創業塾に通う意味。
それはノウハウを学ぶのはもちろんですが、そこで出会う方々との繋がりが出来ることが何事にも変え難いものになると私は思います。
「新しい自分に向き合うチャンスです」

長くなりましたが、今回のチラシは画像や文字の配置など、目線の動きや比率をかなり意識して作りました。
チラシを見つけたらぜひ手にとってご覧ください。

最後になりましたが、流山商工会議所様ありがとうございました。
http://nagareyama.or.jp/

表面

裏面

表面実物

裏面実物

■ ロゴ  

おかたづけの教室 いろは 様

ロゴを制作デザイン

おかたづけの教室「いろは」さんのロゴをデザインさせていただきました。
家をコンセプトにシンプルなデザインにしました。

注文してくださったのは、ライフオーガナイザーでお片付けの先生
あずま淳子さん

Instagramのアイコンに使っていただいてます。
https://www.instagram.com/ilo_ha168/

「子どもとの時間を穏やかに過ごす仕組みづくり」
お片付けを通した子どもとの向き合い方を優しいテンポでレクチャーしてくれます。
お悩みの方や興味のある方はぜひご覧ください。
https://ameblo.jp/okataduke-azujun/

こちらのロゴ、やっと納得のいくものができました。

淳子さんにも気に入っていただいてホッとしております。
七宝柄のものもご提案。縁起もいいそうです。
水色バージョンも追加しました。

淳子さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

基本形

七宝柄

水色ver.

■ リーフレット  

HANDMADE子ども服 FreeStyle 様

アトリエのリーフレットを制作デザイン

3/1運河にOpenにした
sewing house Free Styleさんのアトリエ。
そのリーフレットを制作デザインさせていただきました。

子ども服が作れるようになる教室です。
教えてくれる先生は、アトリエのオーナーでもある
うちだなおみさん。

「毎日忙しいママにも子ども服を作る楽しさを知ってもらい、
夢中になれる時間を作って欲しい」という、
なおみさんの想いをリーフレットに込めました。

リーフレットはA4サイズを三つ折りにしたもの。
まず、表紙にはアトリエがOpenすることを告知。
手にとってくれた方に「ママが笑顔になれる趣味って何でしょう?」と問いかけ、
リーフレットを開きたくなるように。
中面は表紙の問いかけの答えとその理由。
子ども服づくりで得られるメリット。
そして、なおみさんの子ども服づくりに対する想い、アトリエを構えた理由。
さらには具体的なレッスンメニューをご紹介という展開。
ストーリー性を重視して制作いたしました。

ターゲットは子どものいるママさんなので
上品で落ち着いた雰囲気になるようにデザインしました。

センスのいいなおみさん、
ステキに装飾デザインされたアトリエ、
そして、かわいいお洋服と子どもたちの写真のおかげで
雰囲気のあるリーフレットに仕上げることが出来たと思います。

見かけたらぜひ手にとって見てください。

http://fs-sewing.com/

なおみさん、本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

外側

内側

外側実物

内側実物

学校法人 岡本学園 様

幼稚園のリーフレットを制作

学校法人岡本学園様が経営する、
平和台幼稚園・南流山幼稚園のリーフレットを制作デザインさせていただきました。

ステキな写真は、
フォトグラファー大塚まゆみさんが撮影されたもの。

かわいいイラストは、
イラストレーターのぐち のぶこさんが描いています。

平和台幼稚園と南流山幼稚園の打ち合わせにお伺いし思ったことは、
近ければうちの子達もここに通わせたかったな
ということ。

その理由は・・・
・園舎が平屋建てで園庭を囲むようにコの字型に造られているので、
どの教室からもすぐに庭に出られる。
・各教室にトイレ完備。
・職員室から全教室が見渡せる。
・園の近くの森で泥んこになって遊べる。
  →見学させてもらったのですが、みんなすごく楽しそうに遊んでました。
などなど。

なにより、ベテランの先生が多く、
理事長も園長先生もみなさん明るいということ。
とても雰囲気のいい幼稚園です。

平和台幼稚園・南流山幼稚園の
リーフレットを見かけたらぜひご覧くださいね。

http://www.okamoto-gakuen.com/

岡本学園様、大変お世話になりました。
幼稚園での打ち合わせはとても貴重な経験でした。
かわいい園児たちにも癒されました。
本当にありがとうございました。

大塚まゆみさん、
すばらしい写真をありがとうございました。
画像を見ながら惚れ惚れしておりました。

ノグチノブコさん、
たくさんのステキなイラストに感謝です。
データをいただくたびに、かわいい!と叫んでました。
ディレクションもお疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

表紙

紙面

紙面

紙面

■ 冊子  

「やっぱりみりんdeしょ♡2020保存版」

流山みりんガイドブック第2弾を制作

流山みりんガイドブック「やっぱりみりんdeしょ♡2020」を
制作デザインさせて頂きました!

本みりんはもちろん、本みりんを使った料理やお菓子など、
流山市内の1企業、30店舗が掲載されています。
また、今回はクーポンもついていますよ。

イメージキャラクター「みりんちゃん」と「こぼれ梅」のイラストや流山市内のマップは
のぐち のぶこさんが描いてます。
かわいく楽しくみりんの紹介をしてくれてます。

無料ですので、この表紙を見かけたら手にとってみてください!
そして冊子を持ってお店に行ってみてくださいね。

掲載いただきました企業様と店舗様、
そして、流山おおたかの森観光情報センター、
利根運河交流館、Trist Airport、Free Style、
流山商工会議所などに置いて頂いてます。

Facebookに「やっぱりみりんdeしょ♡」のページも開設しました。
こちらからもガイドブックに関する情報を
発信していますのでご覧ください。
https://www.facebook.com/yapparimirindesyo/

出来たら、このみりんガイドブックをお友達やご家族、お知り合いの方、
流山市に転居されて来た方などに
オススメしていただけるとうれしいです。
流山市に住んで長い方も
意外と知らないお店が載っているかもしれません。

市内の方はもちろんですが、
市外の方々にも知っていただけたらうれしいです。

流山市には美味しくてステキなお店がたくさんあります。
どこも個性豊かで、SNSに載せたくなるような
料理やお菓子などが満載です。

地元の街が元気になるということ。
それは私達の暮らしの豊かさに繋がるのではないでしょうか。
地産地消とはそういうことかなと思います。

《御礼》
「やっぱりみりんdeしょ♡2020」は、
流山商工会議所 商業部会
みりんde繁盛実行委員会の発行です。

今回も流山市役所の方々にご協力頂きました。
ありがとうございました。

ご参加いただきました企業様、店舗様、
ありがとうございました。

そして、流山商工会議所の方々、
商業部会みりんde繁盛実行委員のみなさま
ありがとうございました。

おかげさまで第2弾を発行することができました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

http://nagareyama.or.jp/

表紙

実物

のぼり旗

「やっぱりみりんdeしょ♡2019年保存版」

流山市のみりんを紹介するグルメガイドブックを制作

「やっぱりみりんdeしょ♡」という流山市のみりんを紹介するグルメガイドブックの
全体デザイン制作から印刷まで担当しました。
本みりんはもちろん、本みりんを使った料理やお菓子など、流山市内の1企業、41店舗が掲載されています。
とてもかわいいイメージキャラクター「みりんちゃん」や「こぼれ梅」、また手書きマップは、
イラストレーター、ノグチノブコさんが描いています。
冊子は流山市役所や公民館、掲載店舗などに置いて頂いてます。
無料ですので、見かけたらぜひ手にとってご覧ください!

***

「やっぱりみりんdeしょ」は、流山商工会議所 商業部会 みりんde繁盛実行委員会の発行です。
流山市役所にもご協力頂きました。
ありがとうございました。
ご参加いただきました企業様、店舗様、
ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

表紙

表紙・裏表紙

紙面


■ フライヤー・チラシ・バックパネル  

HANDMADE子ども服 FreeStyle 様

フライヤーとランウェイのバックパネルを制作

2019年10月26日(土)おおたかの森南口都市広場にて「親子で楽しむファッションショーinハーヴェスティバル」が行われました。

そのフライヤーとランウェイの出演者が歩くバックパネルを制作させていただきました。

企画・プロデュースは、HANDMADE子ども服 FreeStyleさん。
このイベントは、ずっと温めてきた企画とのこと。

ファッションショーの主役は手作りの洋服や小物を身につけた子どもたち♪
ランウェイを歩けば誰もがスター☆空と緑豊かな森の中、ライトアップされたステージで輝いて
という想いを込めて星をモチーフに制作いたしました。

幸いにも前日の大雨がウソのように当日は素晴らしい晴天に恵まれました。
青空がデザインとリンクしてとってもよかったです♪

センターに記載した仏文と英文は、水澤幸子さんとご主人様に訳していただきました!
『親子でファッションショー〜秋の装い〜』という意味です。
仏語も交えてステキに訳していただきありがとうございました♪

幅5400mm×高さ2400mmというビッグデータは初めての制作でした。
小さなパソコン画面で作ったものが引き伸ばしたらどうなるのか出来上がるまでドキドキでしたが、
画像や文字が粗くなることもなく、イメージ通りの仕上がりで安心しました。

ファッションショーは午前と午後の2部スタイル。
総勢約30組の出演者のみなさま。
子ども達は美容師の千葉悦子さんにステキなヘアスタイルにしてもらってとってもかわいかった。
ダンスステージもあり大盛況でした♪

ファッションショーを企画プロデュースされたHANDMADE子ども服 FreeStyleのうちだなおみさん、
同じく企画&MCを担当されたweddingmovie.store の大井愛さん、ありがとうございました!

そして、流山市マーケティング課の方々にも大変お世話になりました。

みなさまのおかげで無事カタチになりました。感謝申し上げます。

フライヤー

フライヤー実物

バックパネル

バックパネル実物

petitNATS 様

カタログチラシを制作

プチナッツ*petitNATS様は、子どもの靴下&雑貨専門店。
初めて会うお客様や事業主様にどんなお店か知ってもらう自己紹介的カタログです。
「わくわく」「るんるん」「冒険」「森」「笑顔」「カラフル」「動物」「子ども」がキーワード。
楽天やyahooのオンラインストアのイメージに合わせてPOPなデザインにしました。

https://www.petitnats.com/
マンガ、キャラクターは ノグチノブコさん、ガーランドデザインは Party at Homeさんがデザインされています!

petitNATS様、本当にありがとうございました。

カタログチラシ
表面

実物画像


カタログチラシ
裏面

「おかたづけの習い事いろは」あずま 淳子 様

チラシと名刺を制作

「おかたづけの習い事いろは」あずま淳子様のチラシと名刺をデザインさせて頂きました。
「ママと子どもの気持ちがふわっと軽くなるようなおかたづけ教室にしたい」と淳子さんの想いから風船のイラストをご希望。
淳子さんの雰囲気そのままにやわらかい感じを出したかったので、風船は水彩画で描きました。

https://ameblo.jp/okataduke-azujun/
名刺の似顔絵は流山市のイラストレーター、ノグチノブコさんが描いたイラストです。

淳子さん、ありがとうございました。

チラシ

実物画像


名刺

フラワーフェスティバル

チラシと配置図を制作

2018年4月29日流山グリーンフェスティバルのコラボイベントとして開催された
「フラワーフェスティバル」のチラシと配置図をデザインさせていただきました。
私も卒業した流山市女性向け創業スクール第3期生の同期のみなさんが出店され大盛況でした。
私も出店もさせていただきとてもいい経験になりました。

チラシ

チラシ実物

配置図

■ Tシャツ 

円東寺 様

「おとえんとうじ盆ダンス」のTシャツをデザイン

2019年8月15日に開催された「おとえんとうじ 盆dance」の
Tシャツデザインをさせていただきました。

Tシャツデザインのメンバーは流山を代表する豪華な方々!
三條 栄子さん、わたべ仁美さん、のぐち のぶこさん、小久保あけみさんです!

こんな素晴らしいメンバーに入れて頂いたことに
神様仏様円東寺様と感謝感激しながら制作いたしました。

真言宗豊山派 円東寺、増田 俊康住職のご要望は、
このTシャツをきっかけに繋がってほしい!
とのこと。
特に世のお父さんたちはシャイな方が多く、
なかなか自分から話しかける事ってできない感じ。
でも、このTシャツを着て、
あれ?同じヤツ?
って話のきっかけになってくれたらうれしいとのこと。

なので「お父さんが着たくなるTシャツ」がテーマのひとつでした。

老若男女が着れるようにと考えたとき、
クールなデザインであれば男性も女性も着てくれるのでは?と
意識してデザインしました。

おとえん 〜音楽がえんをつくる〜の「えん」
円東寺の「円」
盆の「円」
そして「輪」になって踊る盆踊り。
と、偶然にも○に関係する言葉が多く使われていたので○を、
また、月と、おとえんさんが使っているターンテーブルをモチーフに。
さらに、中央の波は音の振動をデザインしました。

また、「えん」は「縁」にもつながり、
みなさんの歯車が合わさって、縁で繋がり輪が広がる事を願って‥。

センターの「寺」の筆文字は増田住職の書でございます!

そしてそして、
キャラ達がデザインに隠れていますよ!
三條さんの「幸之助くん」、
わたべさんの「プリンコちゃん」、
ノブコさんの「みりんちゃん&こぼれ梅」
小久保さんの「乙女ちゃん」
探してみてくださいね!

https://entoujide.gozaru.jp/main.htm円東寺の増田住職、ありがとうございました。

Tシャツ前面

Tシャツ背面

Tシャツ実物

■ 名刺・ショップカード・ポイントカード 

千葉 悦子 様

名刺を制作

千葉悦子さんの名刺を制作させていただきました。
悦子さんは美容師さんであり、
アクセサリーの作家さんでもあります。
「R's」という屋号で、イベントなどにも出店されてます!
先日の「親子でファッションショー」では、
子どもたちのヘアアレンジをしていただきました♪

名刺デザイン、
ベースのカラーはネイビー系の落ち着いた色で。
美容室AVENIRの2店舗掛け持ちになるので、
2店舗の情報をいれたいとのご要望。

いつもオシャレでとってもステキな悦子さんの
雰囲気に近づけるようにデザイン致しました。

千葉悦子さん、ありがとうございました。
気に入っていただけたようでよかったです!

名刺

名刺実物

寺川 紗生 様

名刺を制作

CoTaro Cafeの店長、寺川紗生さんの名刺を作らせて頂きました。
彼女は、CoTaroCafeのケーキやデザートを作っています。
その味もさることながら、発想力やセンスには毎回驚かされます。
伸びしろいっぱいの紗生さん。今後にも期待大です!


名刺ですが、表面にはケーキの画像、裏面には酵素玄米ご飯の画像を入れて、かわいい感じにしたいとのことでしたので、
バックにドットを入れ、文字のフォントもかわいらしいものを用いました。
でも、紗生さんのように、かわいいけれどそれだけではない、凛としたオトナの女性らしさを出したいと思い、
紙の質感も雰囲気のあるものにして、落ち着いた感じに仕上げました。

紗生さん、ありがとうございました。

名刺

名刺実物画像

寺川 真理 様

名刺を制作

株式会社Taro代表取締役の寺川真理さんの名刺を作らせて頂きました。
美容室TaroとCoTaro Cafeのオーナーです。

「美と健康」を一貫していることをPRしたいとのご要望でしたので、CoTaroのイメージカラーを用いて色分けし、
共通のコンセプトであることを示す意味で「美と健康」をセンターに配置。
光で強調と協調、そして明るい未来を表現しました。
背景には美容室とカフェのイメージであるハサミとカップのイラストを入れてイメージしやすいようにしてます。
真理さんのようなデキる女性のデザインに仕上げました。

https://www.benriyouhin.com/

真理さんには感謝しかありません。いつもありがとうございます。

名刺

名刺実物画像

CoTaro Cafe 様

ショップカードを制作

「CoTaro Cafe」(コタローカフェ)は、東初石にある酵素玄米ご飯と無添加ケーキのお店です。

以前もショップカードを制作しましたが、今回は縦型にしてデザインを一新してます。
店名をカッコよくデザインして、手に取った方の印象に残りやすいように、
また、ご予約の電話番号を大きい文字にしてどなた様にも見やすいようにしております。
酵素玄米。聞いたことはあるけど具体的にどんな見た目なのか、効果があるか知らない方も多いのではないかと思い、
画像と説明文を入れました。もう一つの看板である無添加ケーキの画像も載せてます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/uik4b

CoTaroCafe様、ありがとうございました。

newショップカード

newショップカード実物画像

K MUNCHIEZ 様

ポイントカードを制作

K MUNCHIEZ(ケー・マンチーズ)さんのポイントカードを制作させていただきました。
K MUNCHIEZさんは、南流山のTristやTrist Airportにおいしいランチを届けてくれます。
メニューは週替わり。3種類から選べます。
バリエーション豊富で栄養豊富な国際的な料理。
いつもひとつひとつのお料理に驚きながらとてもおいしく頂いてます。

https://www.facebook.com/totalkmunchiez/

K MUNCHIEZさん、ありがとうございました。

ポイントカード

実物画像


K MUNCHIEZ様
ランチ

「Salus.F」代表 中村 栄子 様

名刺を制作

中村栄子様の名刺を制作させて頂きました。
栄子さんご希望のサマーズレッドを基調にしています。
似顔絵も入れてほしいとのことでしたので、
笑顔がステキで優しい栄子さんの雰囲気が出ればいいなと考えながら描かせていただきました。

栄子さん、ありがとうございました。

名刺

名刺実物

Hi-tiare 様

ショップカードを制作

オンラインストアでハワイアンファブリックを使った手作りのパウ・巾着・トート等を販売されている
hi-tiare(ハイティアレ)様のショップカードを制作させて頂きました。

ご依頼内容:全体的に商品と同じハワイアンのイメージとのこと。
 ・表面:目立つようにしたいとのご要望にお応えして、ビビットカラーのイラストを配置。
 ・裏面:ひとつずつハンドメイドということをアピール。作品の一例の画像が際立つように背景は淡いカラーにしてモンステラのイラストを配置。
 ・どなたさまでも読みやすいようにとのことで、文字やQRコードを大きめにしました。

https://www.creema.jp/c/tiare-honu

hi-tiare様ありがとうございました。


ショップカード

実物画像

ハワイアンファブリック

hi-tiare様にハワイアンファブリックを使った巾着をオーダーさせて頂きました。とてもステキです✨大事に使わせて頂きます!

CoTaro Cafe 様

ショップカードを制作

東初石にある酵素玄米ご飯と無添加ケーキのお店です。
二枚看板である酵素玄米ご飯とケーキの写真を載せてより印象的に。
ショップカードは名刺と同じサイズなので文字が小さくなりがちですがどなた様も読みやすいように大きめにしてます。
背景のカラーは酵素玄米ご飯に入っている小豆色を選んで頂きました。

ショップカード

実物画像

CoTaro Cafe
酵素玄米ご飯ランチ

■ 学校広報誌  

流山市立T中学校様

広報誌を制作

PTA広報部役員として広報誌を制作。全8ページ・オールカラー。
学校の広報誌が配られたら、まず自分の子どもの写真を探しませんか?
可能な限り画質をよくして多くの写真を掲載するようにしてます。
もちろん、事前に保護者の方や先生に許可を頂いております。

【 プロフィール 】

DesignMasha_デザインマシャ

流山市在住のグラフィックデザイナーです。
 
大学では美術を専攻したものの、
卒業後は建設会社の経理事務という畑違いの仕事に就いておりました。
ただ、この会社での貴重な出会いや経験は現在の私の基盤になっています。
転機は子どもが幼稚園に通うようになり、
自宅近くの広告代理店にて働かせていただいたこと。
メガネや宝石の広告・DMハガキなどを制作しながら
デザインのノウハウを学ばせていただきました。本当に感謝しております。

その後二人目の出産を経て再就職した飲食店本部事務所では、
グランドメニュー・POP・リーフレットなどを制作する仕事に就かせていただきました。
デザインに関することは全て自分で対処しなくてはならない環境だったため、
度胸とスキルが磨かれたと思っています。
この経験がいまの仕事に活かされていることは間違いありません。

また、並行して子どもが通う幼稚園・小学校・中学校では、
PTA広報部役員として広報誌の制作を担当。
そこで広報誌制作の大変さを目の当たりにし、
この経験を活かして制作のお手伝いが出来たらと考えました。

そして2017年、2回目の転機です。
流山市女性向け創業スクールを市の広報誌で知り、一念発起し受講。
ここでの講師の方と同期のみなさんとの出会いはかけがえのないものとなりました。

現在は流山市のシェアオフィスTrist Airportにて
テレワーカーとしてデザインの仕事をしながら、
フリーランスとしても活動しております。
また、流山商工会議所商業部会 みりんde繁盛実行委員として、
流山みりんガイドブック「やっぱりみりんdeしょ♡」の
制作デザインを
担当させていただいてます。

これまでにいただいたお仕事は全て創業スクールの繋がりです。
これはもう感謝しかありません。

まだまだ未熟な私ですが、ご依頼者様の要望をデザインで見える化して
少しでもお役に立てたらと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。


Skill:Illustrator/Photoshop/Indesign/Excel/Word、カラーコーディネーター3級。