広 報 誌 つ く り ま す ! !

PTA広報部のお母さん!
広報部になってしまったけれど、
パソコンが苦手でお困りではありませんか?
あなたに代わって制作いたします!

学校の広報部役員になってしまったけれど・・・

パソコンできる人がいない・・・
みんな忙しくて紙面を作る人がいない・・・
  • それなら、私にお任せください!!

広報部のみなさまから頂いた原稿をもとにパソコンで印刷用データを制作します!

カラー 1ページ 5,000円~(冊子)
その他ご相談に応じます。

《 制作の工程 》


まず印刷業者様を決めて配布までのスケジュールを立てましょう

Intervie

【取材】

各行事の取材をお願いします。
取材した原稿はWordかメールにて
お送りください。

Photography

【写真撮影】

各行事の写真撮影もお願いいたします。
撮影した写真は載せるものを選定して
お送りください。
行事ごとに分けてくださると助かります。

Layout

【ページレイアウト】

手書きでOKです。
ページごとのレイアウトを描いて
お送りください。
写真や文字の配置のほか、
ご希望のデザイン等があれば
メモしてください。

みなさまからいただいた原稿をもとにデータを制作します

Design

【デザイン】

パソコンでデータに変換いたします。
全ページが出来上がりましたら
PDFにしてお送りします。

Check

【校正】

お送りしたPDFを印刷していただいて
校正をお願いいたします。
校正とは文字や写真のチェックのことです。
その後修正いたします。

Upload data

【入稿】

何度か修正を重ねて
OKをいただけましたら
入稿となります。

配布したあとで直しが見つからないように細かいところまでチェックをお願いします

First proof

【初校】

入稿後第1回目の校正です。
印刷所からきた試し刷りを見て
色味に違いがないかチェックをお願いします。
直しがあった場合
データを修正し再度入稿となります。

Printing

【印刷】

第2回目の校正です。
試し刷りのチェックをお願いします。
これで問題なければ校了です。
印刷に入ります。

Distribution

【配布】

だいたい二週間ほどで納品となります。
各クラスや自治体などに配布する準備をして完了です。


おつかれさまでした!

《   制作実績 〜新作順〜 》

HANDMADE子供服 FREESTYLE 様

フライヤーとランウェイのバックパネルを制作

【フライヤーを制作】
2019年10月26日(土)おおたかの森南口都市広場にて「親子で楽しむファッションショーinハーヴェスティバル」が行われました。

そのフライヤーとランウェイの出演者が歩くバックパネルを制作させていただきました。

企画・プロデュースは、HANDMADE子供服 FREESTYLEさん。
このイベントは、ずっと温めてきた企画とのこと。

ファッションショーの主役は手作りの洋服や小物を身につけた子どもたち♪
ランウェイを歩けば誰もがスター✨
青空と緑豊かな森の中、ライトアップされたステージで輝いて✨という想いを込めて星をモチーフに制作いたしました。

幸いにも前日の大雨がウソのように当日は素晴らしい晴天に恵まれました✨青空がデザインとリンクしてとってもよかったです♪

センターに記載した仏文と英文は、水澤幸子さんとご主人様に訳していただきました!
『親子でファッションショー〜秋の装い〜』という意味です。
仏語も交えてステキに訳していただきありがとうございました♪

幅5400mm×高さ2400mmというビッグデータは初めての制作でした。
小さなパソコン画面で作ったものが引き伸ばしたらどうなるのか出来上がるまでドキドキでしたが、画像や文字が粗くなることもなく、イメージ通りの仕上がりで安心しました。

ファッションショーは午前と午後の2部スタイル。
総勢約30組の出演者のみなさま。
子ども達は美容師の千葉悦子さんにステキなヘアスタイルにしてもらってとってもかわいかった♪
ダンスステージもあり大盛況でした♪

ファッションショーを企画プロデュースされたHANDMADE子供服 FREESTYLEのうちだなおみさん、
同じく企画&MCを担当されたweddingmovie.store の大井愛さん、ありがとうございました!

そして、流山市マーケティング課の方々にも大変お世話になりました!

みなさまのおかげで無事カタチになりました。感謝申し上げます✨

フライヤー

フライヤー実物

バックパネル

バックパネル実物

寺川 紗生 様

名刺を制作

CoTaro Cafeの店長、寺川紗生さんの名刺を作らせて頂きました。
彼女は、CoTaroCafeのケーキやデザートを作っています。
その味もさることながら、発想力やセンスには毎回驚かされます。
伸びしろいっぱいの紗生さん。今後にも期待大です!

名刺ですが、表面にはケーキの画像、裏面には酵素玄米ご飯の画像を入れて、かわいい感じにしたいとのことでしたので、
バックにドットを入れ、文字のフォントもかわいらしいものを用いました。
でも、紗生さんのように、かわいいけれどそれだけではない、凛としたオトナの女性らしさを出したいと思い、
紙の質感も雰囲気のあるものにして、落ち着いた感じに仕上げました。

名刺

名刺実物画像

寺川 真理 様

名刺を制作

株式会社Taro代表取締役の寺川真理さんの名刺を作らせて頂きました。
美容室TaroとCoTaro Cafeのオーナーです。
「美と健康」を一貫していることをPRしたいとのご要望でしたので、CoTaroのイメージカラーを用いて色分けし、
共通のコンセプトであることを示す意味で「美と健康」をセンターに配置。
光で強調と協調、そして明るい未来を表現しました。
背景には美容室とカフェのイメージであるハサミとカップのイラストを入れてイメージしやすいようにしてます。
真理さんのようなデキる女性のデザインに仕上げました。

名刺

名刺実物画像

「CoTaro Cafe」様

ショップカードを制作

「CoTaro Cafe」(コタローカフェ)は、東初石にある酵素玄米ご飯と無添加ケーキのお店です。
以前もショップカードを制作しましたが、今回は縦型にしてデザインを一新してます。
店名をカッコよくデザインして、手に取った方の印象に残りやすいように、
また、ご予約の電話番号を大きい文字にしてどなた様にも見やすいようにしております。
酵素玄米。聞いたことはあるけど具体的にどんな見た目なのか、効果があるか知らない方も多いのではないかと思い、
画像と説明文を入れました。もう一つの看板である無添加ケーキの画像も載せてます。

newショップカード

newショップカード実物画像

「やっぱりみりんdeしょ♡ 2019年保存版」

流山市のみりんを紹介するグルメガイドブックを制作

「やっぱりみりんdeしょ♡」という流山市のみりんを紹介するグルメガイドブックの
全体デザイン制作から印刷まで担当しました。
本みりんはもちろん、本みりんを使った料理やお菓子など、流山市内の1企業、41店舗が掲載されています。
とてもかわいいイメージキャラクター「みりんちゃん」や「こぼれ梅」、また手書きマップは、
イラストレーター、ノグチノブコさんが描いています。
冊子は流山市役所や公民館、掲載店舗などに置いて頂いてます。
無料ですので、見かけたらぜひ手にとってご覧ください!

***

「やっぱりみりんdeしょ」は、流山商工会議所 商業部会 みりんde繁盛実行委員会の発行です。
流山市役所にもご協力頂きました。ありがとうございました。
ご参加いただきました企業様、店舗様、ありがとうございました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

表紙


表紙・裏表紙


紙面


K MUNCHIEZ 様

ポイントカードを制作

K MUNCHIEZ(ケー・マンチーズ)さんのポイントカードを制作させていただきました。
K MUNCHIEZさんは、南流山のTristやTrist Airportにおいしいランチを届けてくれます。
メニューは週替わり。3種類から選べます。
バリエーション豊富で栄養豊富な国際的な料理。
いつもひとつひとつのお料理に驚きながらとてもおいしく頂いてます。

ポイントカード

実物画像


K MUNCHIEZ様
ランチ

「petitNATS」様

カタログチラシを制作

プチナッツ*petitNATS様は、子どもの靴下&雑貨専門店。
初めて会う顧客や事業主様にどんなお店か知ってもらう自己紹介的カタログです。「わくわく」、「るんるん」、「冒険」、「森」、「笑顔」、「カラフル」、「動物」、「子ども」がキーワード。
ホームページのイメージにも合わせてPOPなデザインにしました。
マンガ、キャラクターは ノグチノブコさん、ガーランドデザインは Party at Homeさんがデザインされています!

カタログチラシ
表面

実物画像


カタログチラシ
裏面

「おかたづけの習い事いろは」あずま 淳子 様

チラシと名刺を制作

チラシと名刺をデザインさせて頂きました。
なお、名刺の似顔絵は流山市のイラストレーター、ノグチノブコさんが描いたイラストです。
「ママと子どもの気持ちがふわっと軽くなるおかたづけ教室」ということで風船のイラストをご希望。
ご依頼いただいた、あずま淳子さんの雰囲気そのままにやわらかい感じを出したかったので、風船は水彩画で描きました。

チラシ

実物画像


名刺

「Salus.F」代表 中村 栄子 様

名刺を制作

名刺を制作させて頂きました。
栄子さんご希望のサマーズレッドを基調にしています。
似顔絵も入れてほしいとのことでしたので、
笑顔がステキで優しい栄子さんの雰囲気が出ればいいなと考えながら描かせていただきました。




Hi-tiare 様

名刺を制作

ONLINE STOREでハワイアンファブリックを使った手作りのパウ・巾着・トート等を販売しているhi-tiare(ハイティアレ)様の名刺を制作させて頂きました。

ご依頼内容:全体的に商品と同じハワイアンのイメージとのこと。
 ・表面:目立つようにしたいとのご要望にお応えして、ビビットカラーのイラストを配置。
 ・裏面:ひとつずつハンドメイドということをアピール。作品の一例の画像が際立つように背景は淡いカラーにしてモンステラのイラストを配置。
 ・どなたさまでも読みやすいようにとのことで、文字やQRコードを大きめにしました。


ショップカード

実物画像

ハワイアンファブリック

hi-tiare様にハワイアンファブリックを使った巾着をオーダーさせて頂きました。とてもステキです✨大事に使わせて頂きます!

「CoTaro Cafe」様

ショップカードを制作

東初石にある酵素玄米ご飯と無添加ケーキのお店です。
二枚看板である酵素玄米ご飯とケーキの写真を載せてより印象的に。
ショップカードは名刺と同じサイズなので文字が小さくなりがちですがどなた様も読みやすいように大きめにしてます。
背景のカラーは酵素玄米ご飯に入っている小豆色を選んで頂きました。

ショップカード

実物画像

CoTaro Cafe
酵素玄米ご飯ランチ

フラワーフェスティバル

チラシと配置図を制作

2018年4月29日流山グリーンフェスティバルのコラボイベントとして開催された「フラワーフェスティバル」のチラシと配置図をデザインさせていただきました。
当日は出店もさせて頂いてとてもいい経験になりました♪

チラシ

実物画像

配置図

流山市立T中学校様

広報誌を制作

PTA広報部役員として広報誌を制作。全8ページ・オールカラー。
学校の広報誌が配られたら、まず自分の子どもの写真を探しませんか?
可能な限り画質をよくして多くの写真を掲載するようにしてます。
もちろん、事前に保護者の方や先生に許可を頂いております。

DesignMasha

当方のチラシを制作。


チラシ表面



チラシ裏面


幼稚園・小学校・中学校・高校等のPTA・保護者会役員のみなさま、
PTA広報部の経験を活かして広報誌を制作いたします!

町内会様・自治会様・団体様等の広報誌・チラシ・パンフレットなども承ります!

飲食店のメニュー・POPなどのデザインも致します!

チラシ・名刺・ショップカード・パンフレットのご依頼もお気軽にどうぞ。

*お待ちしております*



お問い合わせ・ご依頼・ご連絡は下記メールからどうぞ。

あなたの負担を軽くします

あなたに代わってパソコン制作いたします!

《 Profile 》

DesignMasha_デザインマシャ

グラフィックデザイナー。
流山市在住。 
子どもが通う幼稚園・小学校・中学校のPTA広報部役員として広報誌の制作を担当。
そこで広報誌制作の大変さを目の当たりにし、
この経験を活かして制作のお手伝いが出来たらと考えました。

学校で美術を専攻。カラーコーディネーター3級。
広告代理店にてメガネや宝石の広告・DMハガキなどを制作。 
飲食店本部事務所にてグランドメニュー・POP・リーフレットなどを制作。
流山市女性向け創業スクール第3期生。 
現在は流山市のシェアオフィスTrist Airportでテレワーカーとして仕事をしながら、
フリーランスとしても活動しております。
流山商工会議所 商業部会 みりんde繁盛実行委員として
流山みりんガイドブック「やっぱりみりんdeしょ♡」のフライヤー制作デザインを
担当しております。

よろしくお願い致します。

Skill:Illustrator/Photoshop/Indesign/Excel/Word