健康も美容も全てはお口の中から!
栄養学がわかる歯科衛生士には、あなたの食生活が全部バレてる!?

歯科衛生士が教える!
お口からはじめる分子栄養学
〜お口を見ればまるわかり!あなたの栄養状態〜

2020年1月12日(日) 18:30~20:30 @渋谷
ご好評につき
アンコール
開催!

こんなお悩みありませんか?

  • 虫歯があるのはわかっているが、長年放置している…
  • 歯磨きをするとよく出血するが、歯医者には行っていない
  • 年齢とともに歯が黄ばんできて気になっている
  • 寝ている間に食いしばるクセがあるが治し方がわからない
  • 口腔内と身体の症状はリンクしているとよく聞くが、具体的にどうつながっているのか、理論は理解できていない…
  • 食事やサプリで栄養療法を実践しているがなかなか体調がよくならない…
  • クライアントや患者に、口腔内と身体症状の関係性を説明したいが、うまく頭を整理できていない…
  • 歯磨きをするとよく出血するが、歯医者には行っていない

このセミナーで、そのお悩み解決します!

「口の中をみれば寿命がわかる」
「口の中を見れば全身の病気がわかる」
「全ての病気は口の中から」
「人は口から死んでいく」
「糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい」
「脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!」

このような言葉、聞いたことありますか?
これらは実際に市販されている書籍の
タイトルです。

口の中が大事!というのは、
少し健康や栄養のことをかじった人なら
どこかで見聞きしていることだとは
思いますが…

では実際に、全身の症状と口の中の関係を
正しく理論的に説明できるでしょうか?

歯磨きをして歯ぐきから出血してきたとき、
体の中ではどんなことが起きているか、
イメージできますか?

糖尿病や認知症を防ぐために歯が大事な理由、
わかりますか?

今回は、そのあたりを
わかりやすく教えてもらえる
特別セミナーを
企画しました!

講師の渡邊あかねさんは、
歯科衛生士でもある分子栄養学カウンセラー。

分子栄養学に精通している歯科衛生士
だからこそ、
その知識を持ちながら、日々現場で口腔内を
見ている歯科衛生士だからこそ、

歯や、お口の中の状態と、
症状や病気をつなげて説明してくれます。

このセミナーを受ければ、
お口の中と栄養状態の関係をもっと深く理解できますよ!
ご好評につき残席わずか!

セミナー内容(一部)

●歯並びや歯の色、歯茎の色など見た目でわかる栄養状態とは?
●虫歯ができやすい人の栄養状態とは?
●歯磨きしても虫歯になってしまう理由とは?
●歯が着色しやすい人は●●が欠乏している?

●虫歯や歯周病は本当に虫歯菌・歯周病菌が原因?
●歯周病になりやすいの人の食生活とは?

●歯ぐきの出血はイエローカード!歯肉炎を放置していると起こるリスクとは
●口臭を防ぐには●●が重要
●こんな人は口呼吸、食いしばりをしているので注意!
●口呼吸の子供が成績が伸びない理由とは

●噛み合わせと栄養状態の関係
●ホワイトニングや審美歯科の裏事情、選び方など徹底解説!
●実は身体の痛みや疲れの原因はお口のなかにあるかも?

こんな方におすすめです

  • 虫歯や歯周病と、栄養状態との関係を理解したい方
  • 分子栄養学や生化学の知識をもってお口の中を見ると、どんな分析ができるのか知りたい方
  • 分子栄養学と口腔内の知識で「栄養状態を見抜く」方法を知りたい方
  • 口腔内のトラブルが全身にどう影響するか知りたい方
  • ホワイトニングや審美歯科の目利きの方法、選び方を知りたい方
  • 歯科衛生士が分子栄養学を使いこなすとどうなるのか?歯科衛生士ならではの分析や見方を知りたい方
  • 美女で可憐な渡邊あかね先生から分子栄養学を学びたい方(笑)
  • クライアントへのサービス向上、アドバイススキルの向上を追求している栄養カウンセラーなど専門家の方
  • 分子栄養学と口腔内の知識で「栄養状態を見抜く」方法を知りたい方

参加者からの声

虫歯になるメカニズムが分かった!

40代女性 栄養カウンセラー・料理教室講師
小さい頃から虫歯があり、今も治療が欠かせない日々。あまりにも歯が弱いので原因を知りたいと思い、参加しました。

今回の参加で虫歯になるメカニズムがよく分かりました。印象に残ったのは唾液の原料が血液だということ。長年貧血だったので唾液が作れなかったのだと気づけました。

栄養学についてもっと知りたいと思った!

50代女性 歯科衛生士
歯科で働いているのでどういう形で分子栄養学というのは使えるかなと興味があったので参加させていただきました。

フッ素塗布について、歯にはよいが体にはよくないことのメカニズムが分かったのがよかったです。

今回の参加で、栄養学のことを全体的にもっとよく知りたいと思いました。

今後に活かせそうな内容だった

30代女性 栄養士・栄養カウンセラー
分子栄養学を学んでいく上で、口腔内環境の大切さを知り、さらに詳しく情報を得たいと思い参加しました。とても勉強になりました。

栄養療法の効果を上げるために、口腔内環境を整えること、食事内容の改善が重要であることがわかりやすく説明されていて、今後に活かせそうです。ありがとうございました。

歯科に携わっている人にもっと知ってもらいたい!

20代女性 歯科衛生士
自分の資格を使い、今後栄養指導を行いたいと思ったので参加。

わかりやすい内容で、歯科に携わっている人にもっと知っていただきたいと思いました。またバージョンアップして歯科を絡めた内容をやっていただきたいです!

歯についての栄養学セミナーは貴重!

40代参加者
歯周病に関心があったので申し込みました。栄養セミナーは色々ありますが、歯についてはなかなかないので貴重なセミナーでした!有益な内容でした。

栄養学についてもっと知りたいと思った!

50代女性 歯科衛生士
歯科で働いているのでどういう形で分子栄養学というのは使えるかなと興味があったので参加させていただきました。

フッ素塗布について、歯にはよいが体にはよくないことのメカニズムが分かったのがよかったです。

今回の参加で、栄養学のことを全体的にもっとよく知りたいと思いました。
ご好評につき残席わずか!

講師紹介

渡邊あかね
Akane Watanabe

歯科衛生士 /分子栄養学カウンセラー
美と健康と幸せを生み出す分子栄養学のサイト
『自分らしく輝く身体づくり』 管理人


長年、便秘や頭痛、PMSの症状に悩み、年齢と共に症状は悪化。

インターネットや書籍を読み漁り、健康法を色々と試すが効果は感じられず。

たどり着いたのが、栄養を使い分子レベルから身体の不調の改善を試みる“分子整合栄養医学”。


分子栄養学に基づいた食事とサプリメントの活用で1年でそれらの症状を改善。

この経験から、どんな美容・健康法・ダイエット・オーラルケアも、今の自分の身体のスペックや、ライフスタイルに合っていなければ意味がないと気付く。

臨床で患者さんと向き合い、一人一人、その人の状態を把握して、必要な指導や治療をしてきた歯科衛生士の経験からも確信。

“今のあなたには、何が必要なのか”

分子整合栄養医学に出会い、身体の機能を知り尽くした栄養のプロとして

・食事で人生を変える方法
・栄養の働き
・栄養を効かせる方法
・健康な人と、不健康な人の違い
・ダイエットができる人と、できない人の違い
・本当に効果がある美容法
・歯の健康・審美のコト
・オーラルケアのウソ・ホント

について発信している。

『巷の情報に惑わされず、本当の美と健康を手に入れたい』という人のための個人カウンセリングもおこなっている。

主催者からのメッセージ

山岡玲子(Reiko Yamaoka)

株式会社be Organic代表取締役
臨床分子栄養医学研究会 認定指導カウンセラー
プロフェッショナルファスティングマイスター 明治神宮前支部 支部長


今回は分子栄養学に関するブロガー・カウンセラーとしてめきめきと頭角を現している渡邊あかねさんのセミナーを企画しました。

彼女はブロガー・カウンセラーとしての活動だけでなく、日々臨床の現場で患者さんのお口の中を見つめている現役の歯科衛生士でもあります。

そんな彼女だからこそ、オリジナルで伝えられることがたくさんあります。

そして彼女自身も、歯科の現場にいるからこそ、もっと分子栄養学と口腔内の話をつなげて周囲に伝えていきたいという想いを持っていました。

それを感じ取り、私が口説いてセミナー講師をやってもらえることになりました。


世にたくさんの栄養学セミナーはあれど、お口の中と栄養のことをつなげて伝えるセミナーはなかなかありません。私にとっても新しい切り口の企画で、渡邊さんからどんな話が聴けるのか大変わくわくしています!

とはいえ、歯科の専門用語がいっぱい出てきたり、お口の中だけに話題が終始するようなセミナーではありません。むしろもっと身近で、生活に根差した知識やノウハウをたくさんご提供いただけるはずです。


ご自身やご家族の健康のために分子栄養学を学びたい方も、クライアントや患者さんに健康や美容をお伝えしている専門家の方々も、どなたでも楽しく学べる内容をお届けしますのでどうぞご期待ください!
ご好評につき残席わずか!

イベント概要

日程 2020年1月12日(日) 18:30~20:30
料金 6,000円
場所
東京都渋谷区文化総合センター大和田2F
区民学習センター 学習室1
(渋谷駅徒歩5分)
場所
東京都渋谷区文化総合センター大和田2F
区民学習センター 学習室1
(渋谷駅徒歩5分)

お申込みはこちら

ご好評につき残席わずか!
※Yahooパスマーケットへ移動します。
お申し込み後のキャンセルの場合、返金対応はいたしかねますのでご注意ください。

お問合せはこちら
info@organicfasting.com
山岡玲子
本セミナーを再受講の方は半額!