東 京 電 建 株 式 会 社 


~おかげさまで69周年~


電球の交換から新築工事・リフォームなど
住宅・ビル・店舗・オフィス
電気のことならお気軽にご相談ください。

TEL 03-3209-3717
 こんなお悩みありませんか? 
・掃除機のコンセントが玄関まで届かない

・コンセントから火花が出た・割れた
(危険なのですぐに交換をして下さい)

・照明のスイッチ・リモコンが反応しない

・ガレージに電気自動車のコンセントを
 付けたい
・カメラ付きインターホンに変えたい

・防犯カメラや防犯ライトを付けたい

・留守が多いのでタイマー式照明で在宅し
 ているように見せたい
・電気が付かない・チカチカする

・エコなLED照明に取り替えたい

・電球色も昼光色を両方楽しみたい
・すぐにブレーカーが落ちる

・TVの映りが悪い・アンテナを建てたい

・火災報知器の交換期限が過ぎている

・LANケーブルを寝室に配線したい…など
このような電気に関するお悩みはお気軽に東京電建(株)までご相談ください。

TEL 03-3209-3717
 工 事 内 容 
  • 住宅・店舗・マンション・ビル等の新築及びリフォームの電気工事

  • 高圧工事(自家用変電設備)の新設及び改修工事

  • 故障修理
    「電気がつかない」「ブレーカーがよく落ちる」「コンセントから火花が出た」などの電気設備の不具合・故障の修理を行います。
  • 部品交換
    「蛍光灯が切れた・チカチカする」「新しいスイッチにしたい」「コンセントが抜けやすい」などの電気設備の部品交換を行います。
  • 新設・増設・移設
    「スイッチ」「コンセント」「照明器具」などの新設・増設・移設を行います。
    「LANケーブル」「アンテナ工事」等も承ります。
  • 取外し・撤去
    不要になった「アンテナ」「照明器具」などの設備の取外し、撤去を行います。
  • 点検・調査
    「電気代が急に上がった」「停電になった」など、漏電の疑いがある場合には点検・調査を行います。
  • 防犯設備
    「防犯カメラ」「防犯ライト」「カメラ付きインターホン」「電気錠」などの設置・交換を行います。
  • 防災設備
    「住宅用火災警報器」「自動火災報知設備」などの設置工事を行います。
  • 住宅・店舗・マンション・ビル等の新築及びリフォームの電気工事


電気で困ったことがあればお気軽にご相談ください。
カタログも多数用意しております。

電気のことは東京電建(株)(TEL 03-3209-3717)にお任せください。

まずはお見積を・・・

 電気豆知識 ~ 最新設備情報 
・照明の色の違いを知っていますか?一般的に「電球色」「昼光色」「昼白色」があります。

 「電球色」は暖色系のオレンジっぽい色で落ち着いた雰囲気になります。
  リビングや寝室、和室などに向いています。
 
 「昼光色」は寒色系の青っぽい色で部屋をすっきりと明るくし、細かいもの見るのに向いています。
  勉強部屋や書斎など集中したい場所に向いてます。

 「昼白色」は白っぽい色で太陽に近い自然な色で、洋服選びや化粧などに向いています。
  昼光色では明る過ぎると感じる時に昼白色がお勧めです。

  最近の照明器具はシーンに合わせて、光の色・明るさが調節できるものもあります。


・「V(ボルト)」「A(アンペア)」「W(ワット)」ってわかりますか?

 「V(ボルト)」は電気を押し出す力=電圧を表す単位。日本の家庭用の電圧は一般的に100Vが使われてます。

 「A(アンペア)」は電気の流れる量=電流を表す単位。電力会社との契約で自分にあったアンペアを決められます。

 「W(ワット)」は電気が仕事する力=電力を表す単位。家電には消費電力と書いてあります

  電力(W)= 電圧(V)100V × 電流(A)

  例えば1000Wのドライヤーは 1000W = 100V × 電流(A)
                 電流(A)=1000W÷100V=10Aとなります。



・よくブレーカーが落ちてしまう人は、1つのコンセントにたくさんのプラグを挿していませんか?
 コンセントは大体1ヶ所で15Aまでとなってます。1ヶ所に2口、3口差し口があっても合わせて15Aです。
 電化製品の表示でいうと1500Wまでとなります(上の式を参考にしてください)。
 だからと言って1500Wまで大丈夫なのではなく、少し余裕をもって使用した方が安全です。
 部屋を探してみると全く使ってないコンセントはありませんか?
 2ヶ所に分けて使うだけでブレーカーが上がることもなくなり、安全です。


・それでもブレーカーが落ちてしまう人は、契約アンペアが小さいのかもしれないです。
 毎月の「電気使用料のおしらせ」又はブレーカーも表示しているので確認してみてください。
 例えば30A(アンペア)契約だったとします。エアコン(15A)つけながら、電子レンジ(15A)を使うと既に30Aです。
 冷蔵庫やTV、電灯などが常についていれば、即アウトですね。
 電力会社に連絡してアンペア数を増やしてもらいましょう。

 そうは言ってもアンペア数を増やすと毎月の基本料金が上がってしまいますね。
 因みにエアコンや電子レンジの他にIHクッキングヒーターやアイロン、ドラム式洗濯機の乾燥時も15A位です。
 炊飯器や電気ケトル、ドライヤー、掃除機なども10A以上です。
 やはり一気に熱を使うものは高くなってますので、同時に熱の出るものを使わないようにするのも手かもしれないですね。
 

・最新のカメラ付きインターホンは録画機能があります。留守中に来たのお客様の顔と時間を録画してくれるので安心です。
 スマホに連動して外出先でも受けることが出来るものもあります。
 

・パナソニックから「アドバンス」というスイッチが発売されました。従来のものよりも薄型でシャープなスイッチです。
 玄関先で一括OFFできたり、スマホ操作可能なタイプや、スライド・長押し・タップでお好みの調光が楽しめりタイプもあ
 ります。


・2018年にはハイビジョン(200万画素)をはるかに超えた画質の4K(800万画素)・8K(3,300画素)衛星放送開始
 予定です。これに伴い4K・8K対応のチューナーやBSアンテナ、ケーブルが必要になるそうです。
 詳細が分かり次第、お知らせします。



電気がなくなったら今の時代、生活できなくなってしまうくらい、なくてはならないものですね。
でも意外と電気のことって、わからないこと多いですよね。
新しい電球に取り替えたのに電気が付かないとか、テレビのアンテナの調子が悪い時ってどこに聞けばいいの?とか…。正直、電気工事店って何してくれるところなの?って。

簡単に分けると

 壁、天井などから出ているもの・その中の電気配線など = 電気工事店でのお仕事

 コンセント・電池等で動くもの = 家電販売店のお仕事


家電販売店でも電気工事店でも販売しているものもあります。(照明器具、防犯設備、防災設備など)
コンセントや電池で動くもの以外で電気のトラブルや最新の電気設備については東京電建(株)までお問い合わせください。

シーリングライトの他にもペンダントライト、スポットライト、間接照明などのカタログも多数ご用意しております。

火災報知器の設置・交換も致します。お気軽にご相談ください。
 会 社 概 要 
会社名 東京電建株式会社
所在地 〒169-0072
東京都新宿区大久保2-25-36
連絡先 TEL 03-3209-3717
FAX 03-3209-3914

MAIL  denken@ceres.ocn.ne.jp
代表者 代表取締役社長 榎本 克己
設 立 1950年(昭和25年)2月25日
事業内容 電気工事
有資格者









第三種電気主任技術者・・・・・・1名
●第一種電気工事士・・・・・・・・5名
●第二種電気工事士・・・・・・・・7名
●電気工事施工管理技士 一級・・・3名
●電気工事施工管理技士 二級・・・5名
●消防設備士 甲種四種・・・・・・2名
●消防設備士 乙種七種・・・・・・1名

高圧ケーブル工事技能認定証(5名)
地中線GR付高圧負荷開閉器施工技術認定証(3名)
営業時間 8:00~17:30
定休日 日曜・祝日・年末年始・お盆
代表者 代表取締役社長 榎本 克己
 ア ク セ ス マ ッ プ 
 よ く あ る 質 問 
Q
料金はどの位かかりますか?
A
基本的には 材料費+工事費+交通諸経費(駐車場が無い場合は駐車代も含)となります。
まずはお電話(03-3209-3717)ください。お見積り致します。
Q
家電の修理は行ってますか?
A
申し訳ありませんが家電修理は行っておりません。
家電販売店にご相談ください。
Q
料金はどの位かかりますか?
A
基本的には 材料費+工事費+交通諸経費(駐車場が無い場合は駐車代も含)となります。
まずはお電話(03-3209-3717)ください。お見積り致します。
 採 用 情 報 
電気工事経験者、未経験者問わず、やる気のある人、
電気工事に興味がある人を随時募集しております。

アットホームな会社で一緒に働きませんか?

お問合せ:03-3209-3717