国芳筆「東都三ッ股図」を考察

国芳スカイツリーはオランダ国デル
フト市の教会の尖塔。櫂を漕ぐ男は
オランダ商館医シーボルトである。
日傘を差すのはオランダに帰るシー
ボルトを見送る愛娘の楠本イネの後
ろ姿である。画面の右には現場から
逃げ去る間宮林蔵を描いている。

国芳筆「東都三股ッ図」を考察
国芳の描いた「東都三ッ股図」は
オラ
ンダの画家フェルメールが
1661年に
描いた「デルフトの眺望」に国芳があ
る謎を掛けて描いた画である。画中で
櫂を漕ぐ男はオランダ商館医シーボル
トである。先に「東都三ッ股図」を掲
載。続いて画と画題から考察する。最
後に関連画像を掲載し検証して行く。

歌川国芳筆「東都三ッ股図」
鴎が空を1羽、6羽、4羽、3羽と江
戸の空を高く飛ぶ。
船は全て
埠頭を
離れる。左奥で櫂を漕ぐ男は
シー
ルト。
日傘はシーボルトを見送る娘
のイネである。左上には
国芳スカイ
ツリーの二塔が高く
聳えている。

先に画から考察
1、「東都三ッ股図」と「デルフトの
 眺望」は前景に浜、中景に水面と街
 並、背景に青い空を描き同じ構図。
2、「デルフトの眺望」は七艘の船が
 港に停泊するが「東都三ッ股図」は
 七艘の船総てが埠頭から離れる。
 これは(デルフト)に(出埠頭)を
 掛けたものである。描かれる七艘の
 船は両画共同じフォルムである。
3、鴎が1羽、6羽、4羽、3羽と飛ぶ
 3羽から2羽を(出二鳥=デルフト)
 すると1羽、6羽、6羽、1羽となり
 フェルメールが「デルフトの眺望」
 を描いた1661年と一致する。
4、他にも多くのものを(デルフト)
 させている、例を挙げて説明する。
(出二塔)左上に二つの尖塔が高く聳
 える。これが国芳スカイツリー。
(出太渡)太く長い橋を架け渡す。
(出付跳)跳ね橋を屋形船の屋根に。
(出二人)二人の男が前面に出る。
(出布団)以下に説明。

次に画題から考察
1828年、オランダ商館医シーボル
トは日本地図を国外に持ち出そうとし
た容疑で幕府の取り調べを受け国外追
放の処分となった。歌川国芳が描いた
「東都三ッ股図」は国外追放処分によ
りオランダ国に帰るシーボルトを描い
た画である。船底を火で炙る二人の男
は、船底を捜査し日本地図を探す幕府
の役人。屋形船の乗員は、館に錠をさ
れ獄死した書物奉行高橋景保。浜から
打ち出る子は遠島になった景保の子。
日傘を差すのはシーボルトを見送る愛
娘の楠本イネである。右の男は、ざま
ーみやがれと逃げ去る間宮林蔵。間宮
林蔵はこの事件に深く関与した。
国芳が描いた「東都三ッ股図」は日本
を離れオランダに帰るシーボルトの船
を描いた画である。国芳はシーボルト
の乗る船が日本を離れオランダに辿り
着いた情景としてフェルメールが描い
た「デルフトの眺望」を採り入れた。
埠頭奥の一番左に停泊する船がオラン
ダに帰ったシーボルトの船である。
船は両画共同じ船形で描かれている。
「デルフトの眺望」と国芳筆「東都三
ッ股図」の画題の
関連は。
デルフトの眺望=出布団の眺望=布団
の大日本地図=シーボルトが持つ大日
本地図=とうとう見つけちまったか=
東都三ッ股図。「デルフトの眺望」と
「東都三ッ股図」は同じ画題である。

国芳筆「東都三ッ股図」の人の配置は
「御伽草子一寸法師」から採る。一寸
法師は打出の小槌で身を
大人に替えた
=箸を使わなくなる人=
箸を放る人=
シーボルト。画面中央の一寸法師は

ランダ商館医シーボルトに替わる。

は愛娘の楠本イネに。鬼は船底を炙る
幕府の役人達である。蓑は屋形船の高
橋景保。
打出の小槌は波打ち際から打
出て小土
を拾う景保の息子に描き替わ
る。
以下に関連画像を掲載する。

フェルメール筆「デルフトの眺望」
1661年に描かれた、左の二つの塔
が国芳スカイツリーに替わる。全ての
船が埠頭に停泊する。画面奥の一番左
に停泊する船が日本からオランダに帰
国したシーボルトの船の船型である。

「東都三ッ股図」の人の配置
奥で櫂を漕ぐ男は一寸法師。一寸法師

はオランダに帰るシーボルトに描き替
わる。屋形船の乗員は獄死した書物奉
行高橋景保。浜から打ち出る子は遠島
処分を受けた景保の息子である。船底
炙る二人は船底を捜査する幕府の役
人達
である。日傘を差すのはシーボル
トを見送る愛娘の楠本イネである。

「御伽草子一寸法師」の人の配置
真ん中の一寸法師は櫂を操るシーボル
トに描き替わる。鬼達は船底を炙る幕
府の役人達。嬢はシーボルトの愛娘楠
本イネ。蓑は屋形船の高橋景保。
打出
の子槌は波打ち際から
打出て小土を拾
う景保の子に描き替わる。

「東都三ッ股図」のスカイツリー
フェルメール筆「デルフトの眺望」から
二つの尖塔を(出二塔)した塔である。

「デルフトの眺望」の二つの尖塔
二つの尖塔をデルフト(出二塔)した
ものが、国芳スカイツリーである。

1828年オランダ商館医シーボルトは
日本地図の所持により国外退去処分を
受け娘の楠本イネを日本に残し帰国。
とうとうイネとの別れの時がやってき
た、別れの悲しさのあまり身に詰まさ
れる想いだ。とうとう身に詰まされる
想いの図=とうとう身に詰まる図=東
都三ッ股図。「東都三ッ股図」はシー
ボルトと愛娘イネとの別れの画である。
シーボルト=子(シ)を放る(ホウル)
人(ト)=楠本イネを日本に残す。終

後半に国芳筆「東都御厩川岸之図」と
「東都名所新吉原」の二画を考察する。

国芳筆「東都御厩川岸之図」を考察
1860年、登城中の大老井伊掃部直弼
が桜田門外で襲撃された桜田門外の変
を描いた画である。構図は「鳥獣人物
戯画」から。画題は「御伽草子因幡の
白兎」から採る。先に関連画像を掲載
し、次
に画と画題から考察して行く。

国芳筆「東都御厩川岸之図」
中央の男は大老井伊掃部直弼である。
1860の番傘は水戸藩士黒澤忠三郎。
構図は「鳥獣人物戯画」から採る。

「鳥獣人物戯画」甲巻
中央で、転ぶ兎は大老井伊掃部直弼。
歓喜の声を上げる蛙は刺客達。この構
図を「御伽草子因幡の白兎」に流用。

兎のマヤカシでワニの背に乗り海を渡
る。御伽噺はうとうと。「うとうとマ
ヤカシ之図」=「東都御厩川岸之図」
マヤカシとは悪巧みの事である。
先に画から考察。
1、中央で鴨捕の網を肩に、獲物の
イイ鴨を桶に持つ男が大老井伊掃部
直弼。井伊家は代々掃部(かもん)
職を世襲。イイ鴨=いいかも=
井伊掃部直弼(いいかもんなおすけ)
事件後の落首。(イイ鴨と首を獲り)

2、画面右に1860の番傘を差し
脇に三本の傘を抱えた男は元
水戸藩
黒澤忠三郎である。
黒澤は突撃
合図にピストルを発射した。
1860年は桜田門の変が起きた
である。三本の傘は百人一首から

ヒントを得ている。三笠山出でし
月かも=三笠山から玉が出る=

三本の傘はピストルの事である。
3、左からも三人の刺客が忍び寄る。
4、全員が裸足、全員逝った。
5、雪が舞っている。遠くに
江戸城が霞んで見える。


次に画題から考察。
1、マヤとは猫のことである。
沖縄、奄美地方では標準語。
2、猫は井伊家の守り神である。
今も(ヒコニャン)で有名。
3、マヤ=猫=井伊掃部直弼。
4、画題「東都御厩川岸之図」
=「とうとうまやがしのず」=
「とうとうマヤが死の図」=
「とうとう猫が死之図」=
「とうとう井伊直弼が死の図」。
構図は「鳥獣人物戯画」から、
画題
は「御伽草子因幡の白兎」から採る。
国芳筆「東都名所新吉原」を考察
この画は1858年、将軍徳川家定の死
去と次の将軍候補を描いた画である。
構図は「鳥獣人物戯画」から、
画題は
「御伽草子兎と亀」から
採る。先に画
像を掲載し、次に画と
画題から考察。

国芳筆「東都名所新吉原」
中央に歌を口遊む将軍徳川家定。
右は駕籠で去る中老阿部正弘。
左は一橋慶喜と徳川斉昭である。

「鳥獣人物戯画」甲巻
中央の兎が将軍徳川家定、右の駕籠に
老中阿部正弘。左の兎は一橋慶喜と
川斉昭。右下の高山寺の印は行燈に

わる。この構図を「御伽草子兎
と亀」
に流用する。兎は亀
に負けた後、狼を
退治し信用を
晴らす。御伽噺はうとう
とである。「うとうと昔の名書信
用を
晴らす」=「東都名所新吉原」
。画面
上部の左に走る兎がそれである。
先に画から考察。
1、歌を口遊む男は将軍徳川家定。
2、駕籠が去る。徳川家定を加護し
た老中阿部正弘が前年死去。
3、左から二人の男が近ずく、顔を
隠す男は、次期将軍候補一橋慶喜。
4、田が広がる。雲の群れが流れる
 (田)、(雲群が)。
に画題から考察。
画題「東都名所新吉原」=「とうと
めい
しょしんよしはら」に画中の
(田)と(雲群が)を入れると。
「とうとうめいしょ雲群がしん田
うしは」=「とうとう名将軍が
死ん
だ養子は」となる。

将軍徳川家定が死去
紀州藩から徳川
家茂が養子に入る。構図は「鳥獣人
物戯画」から採る。
画題は「御伽草
子兎と亀」から採る。終

歌川国芳が描いた東都名所シリーズの内   
「東都名所両国の涼」「東都名所両国柳
橋」「東都名所鉄砲洲」の三画はペリー
提督率いる黒船艦隊来航を描いた画であ
る。画中にアメリカ大統領旗の白頭鷲、
アメリカ海軍旗のガラガラ蛇、アメリカ
民主党のマスコットのロバが描かれる。
国芳筆「東都名所浅草今戸」「同大森」
「同霞が関」の三画は共に将軍徳川家茂
と大老井伊掃部直弼の台頭を描いた画。
国芳筆「東都名所駿河台」「同洲崎初日
の出」「同佃島」「同新吉原」の四画は
将軍徳川家定の死去と一橋慶喜の将軍待
望を描いた画である。「東都名所シリー
ズ」は
全画「鳥獣人物戯画」から構図を
採る。詳細は「ペライチ岩瀬道夫」を参
照下さい。

16世紀のオランダの画家ブリューゲル
が描いた「農民の婚宴」と「農民の踊
り」は日本の国宝「鳥獣人物戯画」か
ら構図を採る。画中に日本とNIHON
の絵文字が描かれる。詳細は以下に。
 https://peraichi.com/landing
_pages/view/kohokunite

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた
「モナリザ」の背景は雪舟が描いた
「秋冬山水図」から構図を採る。
「モナリザ」は雪舟筆「騎獅文殊図」
の文殊菩薩である。画中にLVとCEの
文字が書かれる。L・ダ・ヴィンチと
雪舟
の頭文字である。詳細は以下に。
https://peraichi.com/landing
_pages/view/oominokuni 終

岩瀬道夫  2018/09/18
https://upload.wikimedia.org
/wikipedi様より画像を転載。