秋の上質朗読ゼミ

これでOK!すなお朗読3つのポイント
《新見南吉「飴だま」*ラブストーリー説》
解説&朗読指導
呼吸・発声・発音・滑舌ボイトレレッスン

お申し込み

感情をこめて読む vs 淡々と読む
あなたは?
こんにちは! 「海のまち朗読館」です。

秋がやってきましたね。

これから朗読にピッタリの季節 ♪ 

好きな物語を声に出して、たいせつな人に聴かせてあげたくなる季節ですね。


あなたが読んであげたい人は、誰でしょう?

その人も朗読をするのかしら?

お互いに読み合ったりしたら素敵ですね。



以前人気だった朗読教室が舞台のテレビドラマで、まだカップルになっていない二人が、

部屋の中で顔を寄せ合って、一冊の本を声に出して読み合うシーンがありました。

すごくロマンチックでドキドキしちゃいましたね。


相手がくりかえす深い息遣いが、こんなにも強い生命力を感じさせることに、

お互いが驚き、圧倒されながら、順番に、朗読していた二人。


あなたにもこんな夜がやってくるかも・・。


うわ~お!(^^)!


その時には、凛として美しい日本語を聴かせてあげられるように、普段からボイストレーニングで鍛えておきたいですね。

ぼそぼそって、地味に朗読したんじゃ台無しですものね!

秋の上質朗読ゼミを開催します

朗読は大好きなんだけど、ひと前で読むのは苦手・・・という方はいらっしゃいますか?


☒ 声が小さいから、聴き返されてしまうんです

☒ 標準語のアクセントができなくて笑われたことがあって・・・、それ以来誰にも聴かせていません

☒ セリフが苦手で、恥ずかしいのでとても人前で読めません

☒ 読んでいると感極まって泣いてしまうのが悩みなんです


そうですね、私にも同じことがありましたから、気持ちがわかります。

でも大丈夫!

講座で学ぶ3つのポイントで、自信をもって読めるようになりますから、安心してくださいね。



悩みをそのままにしておいて、これからずっと「一人ぼっちで朗読する」なんて、つまらないと思いませんか?

私たちと一緒に、楽しく声を出してみましょう!



簡単なので、自分にもできる!って思えて、自信がついて、たくさんの人に聴いてもらいたい!って思うようになるのもすぐですよ(^_-)-☆


講座では、新見南吉の「飴だま」を教材に、
登場人物それぞれの感情を観察し、わかりやすく表現する方法をマスターします。


あなたも秋の午後、ボイトレで体と喉をほぐし、もしかしたらもう忘れかけていた、自分の素直な本来の声を思い出して、自由な表現を楽しんでみませんか?


「海のまち朗読館」のお稽古は、朗読だけでなく普段のトークも上質に変える、とってもユニークなレッスンです。

どうぞ安心しておいで下さいませ。

 朗読仲間や先生から、こんなふうに言われたことはありませんか?

「自分の感情を出さないで淡々と読んで」

「もっと気持ちをこめて読んだ方がいいよ」

私も長い間、いろいろな人たちから、いろいろなことを言われてきました。

真逆の意見をもらうたびに、「????」。

自分で読むだけではなくて、ほかの人の朗読を聴いたり、朗読以外のことを学んでみたり、

30年以上のたくさんの経験ののちに、

両極端の意見が、実は「同じ」ことを意味しているんだ!と気が付いたんです。



それは、頭で考えすぎていた私に向けた、

素直な感情で自然に読んでごらん、

っていうアドバイスだったんですね。




素直な感情で朗読するためには、とてもシンプルな3つのポイントがあります。

この講座では、それをお話ししたいと思います。




すなお朗読3つのポイント

1*深い 〇 〇

2*〇 声で読む

3*登場人物の感情を 〇〇する

「海のまち・秋の上質朗読ゼミ」に出るとできるようになること

~~~【その1】~~~
✅登場人物の「リアルな感情」がわかります!
「感情をこめる」「感情をこめない」
と言われていることの本当の意味が解って、
自信をもって朗読できるようになります

~~~【その2】~~~
✅上質な朗読声になります!
朗読用のボイトレによって、
低い声、高い声、小さな声、大きすぎる声、
といったお悩みが消え、

自分らしい自然な声で読めるようになります



~~~【その3】~~~
✅滑舌が良くなる
とても簡単&超効果的な練習法で、
サ行、ナ行、ラ行など、どんな苦手な音も
綺麗に出せるようになります


**********

「海のまち・秋の上質朗読ゼミ」

■日時  10/14(月) 13時30分~
(人数により終了時間が変わります。最長で17時まで)

■人数  15人まで

■講師 日本朗読検定協会上級検定員 
    海野尾順子

■参加費18,150円(当日講座代13,200円 /事前 メール講座代3,300円 / 台本・資料代1,650円 /滑舌道場昇段試験代0円)
※すべて税込み価格です

※「未来朗読コミュニティ」メンバーご優待価格についてはお申し込みフォーム受信後、すぐにメールでご案内差し上げます。

こちらから、どなたでもメンバー登録ができます

■場所 藤沢ミナパーク    

藤沢商工会館ミナパーク

 〒251-0052 藤沢市藤沢607-1 

 TEL0466-29-3789  

 JR東海道線藤沢駅北口から徒歩3分

http://www.fujisawa-cci.or.jp/access.htm

「海のまち朗読館」海野尾順子