決済つきの予約システムが3,940円〜/月

日 向 の 景 観 守 り 隊

宮崎県日向市で活動する、元祖デコトングゴミ拾い団体です。


生まれ育った町に、ユーモアで貢献する。



私たちは、宮崎県日向市出身の大学生を中心に構成される、
デコトングボランティア団体です。

日向市に、帰省した時だけでも貢献したい。

そう思ったのをきっかけに活動を始めました。


私たちの活動は、ゆる〜くて、とってもマイペース。
各々お気に入りのマイデコトングを持って、
楽しく日向市を練り歩きます。



伊勢ヶ浜、クルスの海、馬ヶ背、などなど
自然豊かなこの場所には、
数え切れないほどの観光名所があります。

私たちは、

そんな日向市の「景観」を守っていきたい。

と考えました。

でも、それだけでは面白くありません。

ちょっぴり悩んだ末に、

愛着のある日向市を、愛着のあるデコトングで、
継続して守っていこう!

と考えたのです。



これまでの活動記録


 2020.03.06 (AM6:00-AM10:30)   

朝早くに伊勢ケ浜に集合し、日の出とともにゴミ拾いを開始しました。
デコトングを使っての初めての活動です!!
ゴミ拾いを進めていくと、タバコの吸い殻や空き缶などが街の至る所に潜んでおり、
最終的には予想以上に多くのゴミが集まり驚きました!!
道の端の方や茂みの中など普段は目につかないような場所にゴミが溜まっていて、
きっとゴミ拾いをしていなかったら気づきませんでした!
そこで改めてゴミ拾いの重要さを感じたのです。

文章:柏田 菜奈美(写真左)
  2021.02.16 (AM6:00-AM11:00)  

歩行していて、目に付きやすいところにゴミは少なかったですが、
空き地や植木の中などの目に付きにくいところにゴミが多い印象を受けました。
印象深かったのは、早朝であったにも関わらず、
伊勢ケ浜に想像以上の人の姿があったこと
です。
犬の散歩をしている人や体操をしている人々などが多く、
地域住民にとっての憩いの場となっているようでした。
日向の美しい海を守らなければならないという使命感が一層増しました!!
愛する故郷に恩返しをするためにも今後とも活動を続けていかなければいけません!!

文章:松田みちる(写真右)
  2021.05.04 8:00-  

正式にメンバー募集をかけ行った最初の活動
でした!!
それぞれが自宅で作ったデコトングを持って、密を避けるため、高校生チームと大学生チームに分かれて活動を行いました。
お気に入りのトングを使ってゴミ拾いをすると、それだけで楽しくて幸せな気持ちになれます!
しかし今回は、デコトングを使ってゴミ拾いを行なっていることに気づいた地域の方に、褒められたり、差し入れを貰ったりすることもあり、幸福度倍増+嬉しかったです!!
また今回、ボランティアの準備を一緒に頑張ってきた副隊長のみっちーは帰省を自粛し、広島でゴミ拾いを行いました。(背景画像)
距離は離れていますが、心は繋がっています!!

文章 : 黒木奏(写真真ん中)
2021.08.22 7:00- 
宮崎県の緊急事態宣言が発令されたことを受け、隊員の安全のため、中止としました。
次回は、今年度冬の開催を検討しています。
2021.10.31 8:00-

\ハロウィン特別企画/
ゴミ拾い×フォトアドベンチャー

参加して頂いた皆さんありがとうございました😊
5つの都道府県から20名以上の参加でそれぞれの地でゴミ拾いを行いました!
初めて開催するオンラインイベントで、不慣れな点もありましたが、
皆さん楽しんでいただけたようでよかったです☺️!
ーーーーー
👻参加いただいた皆さんの声(一部)👻

「普段朝早くから起きる習慣がなかったのでいつも起きる時間より早く終わってるのにゴミ拾いもできてスッキリとした1日が送れそうです。」

「気づかないゴミに気づくことができ、これからも意識してゴミを拾ってきれいにしようと思った」
 
「ZOOMを使って離れた人と同じ時間にボランティア出来たこと。」

「朝のゴミ拾いの気持ちよさをしりました」

「地元のおばちゃんおじちゃんとの交流が生まれたこと!」

「ハロウィンの日に実施するという点が何より特別感がありました。コロナ禍で、楽しみつつ奉仕が出来るというのが何より心が温かくなり、近隣の方々にも沢山挨拶ができ、一層ハッピーな気持ちになりました!」

「こうして、それぞれの街でゴミ拾い活動を一緒に行う事は初めてだったので、協力して楽しんでやってる感じがして、楽しみながら出来た事が良かったです。」
ーーーーーー
また次回も行うので、申し込みお待ちしてます😁

1月3日 7:00-10:00

日向市駅から出発して門川方面の歩道や公園のゴミ拾いをしました。
歩道は比較的綺麗でしたが、公園のベンチ近くや、植木の裏などの一見わからないような場所にゴミが多く見られました。特にタバコの吸い殻が多かったです。

でも、みんなで楽しくおしゃべりしながらだったのであっという間に時間が過ぎました^ ^

終わった後はプチお茶会であたたかいお茶とお菓子で元気がでました!三が日の早朝でも、散歩してる方や公園で遊ぶ親子の姿も見られ、この方たち含め、日向市全員の皆さんの為にもさらに活動を頑張るぞという想いになりました!!ゴミ拾いで故郷に大きく貢献していきます!


文章 黒木詞未 (写真真ん中)

2月12日 8:00-10:00

❤️バレンタイン企画❤️
〜愛を拾う我らトレジャーハンター〜

今回のオンラインイベントでは、8都道府県から16名もの方にご参加いただきました❗️
ありがとうございました!😭
それぞれ各々の地域でたくさんのゴミを拾って、少しでも街をキレイにできたのではないでしょうか?✨✨
活動時には、個性あふれる【マイデコトング】を使用してゴミ拾いを行った方もいらっしゃったようで嬉しいです😆毎度のことながら朝早くからの活動でしたが、ゴミ拾いでの☀️朝活☀️楽しんでいただけたでしょうか?
今後もイベントを企画していきますので、是非ご参加ください!

------
🍫参加いただいた皆さんの声🍫(一部)

「今回はいつも出勤する道の愛を拾ってきました。通り過ぎるだけの公園の中の愛もたくさん拾えたのでこれからの出勤が楽しくなりそうです!」

「守り隊の方々が仮装したり盛り上げてくださったりしたおかげで、楽しくゴミ拾いできました!ありがとうございます☺️」

「ゴミが普段見てないだけで沢山落ちてること、早起きは気持ちいい!ってことに気づけたこと」

「最初の説明がスムーズでわかりやすかったので初めての参加でも不安にならずに参加できた」

「高校生の妹と一緒に参加できたこと。ミッションがあったこと。」

「時間ごとに写真送る企画がみんなとゴミ拾い中も繋がれてる感じがしてよかったです!」

NEXT→
2022 夏...?




私たちと一緒に、
デコトングで
日向市の景観を守りませんか?

日向の景観守り隊 募集要項


  • 活動頻度      
   1年に数回(自由参加)
  • 入隊条件      
   入隊時に学生であること。
   本団体の目的(HP上部に記載している事柄)に賛同できる人物であること。
  • 会費 
   無料 (但し、ボランティア保険加入のため、年間350円の保険料を徴収する。)
  • 活動日までに準備するもの
   各自で用意したデコトング(又はデコ軍手)

     \\ご希望の方には、ボランティア証明書を発行いたします!//


入隊希望の方、その他気になる点がある方は、当団体公式SNSのDMにてその旨お伝えください。


お問い合わせ

日向の景観守り隊 DECOTONGOOD_HYUGA
お問い合わせは、当団体公式SNSのDMにてお願い致します。