日 向 の 景 観 守 り 隊

宮崎県日向市で活動する、デコトングゴミ拾い団体です。


生まれ育った町に、ユーモアで貢献する。



私たちは、宮崎県日向市出身の大学生を中心に構成される、
デコトングボランティア団体です。

日向市に、帰省した時だけでも貢献したい。

そう思ったのをきっかけに活動を始めました。


私たちの活動は、ゆる〜くて、とってもマイペース。
各々お気に入りのマイデコトングを持って、
楽しく日向市を練り歩きます。



伊勢ヶ浜、クルスの海、馬ヶ背、などなど
自然豊かなこの場所には、
数え切れないほどの観光名所があります。

私たちは、

そんな日向市の「景観」を守っていきたい。

と考えました。

でも、それだけでは面白くありません。

ちょっぴり悩んだ末に、

愛着のある日向市を、愛着のあるデコトングで、
継続して守っていこう!

と考えたのです。



これまでの活動記録


  2020.03.03  
全てはここから始まりました。
日向の景観守り隊の隊長・副隊長の二人で、
100円均一ショップで材料を調達し、
オリジナリティあふれるデコトングを作成しました!
因みに、私のデコトング(背景画像右)は、おそらく世界初の歩くデコトングです!
愛着のあるトングを持つと、ゴミ拾いをする日が楽しみになります!

文章:黒木 奏

 2020.03.06 (AM6:00-AM10:30)   

朝早くに伊勢ケ浜に集合し、日の出とともにゴミ拾いを開始しました。
デコトングを使っての初めての活動です!!
ゴミ拾いを進めていくと、タバコの吸い殻や空き缶などが街の至る所に潜んでおり、
最終的には予想以上に多くのゴミが集まり驚きました!!
道の端の方や茂みの中など普段は目につかないような場所にゴミが溜まっていて、
きっとゴミ拾いをしていなかったら気づきませんでした!
そこで改めてゴミ拾いの重要さを感じたのです。

文章:柏田 菜奈美(写真左)

  2021.02.16 (AM6:00-AM11:00)  

歩行していて、目に付きやすいところにゴミは少なかったですが、
空き地や植木の中などの目に付きにくいところにゴミが多い印象を受けました。
印象深かったのは、早朝であったにも関わらず、
伊勢ケ浜に想像以上の人の姿があったこと
です。
犬の散歩をしている人や体操をしている人々などが多く、
地域住民にとっての憩いの場となっているようでした。
日向の美しい海を守らなければならないという使命感が一層増しました!!
愛する故郷に恩返しをするためにも今後とも活動を続けていかなければいけません!!

文章:松田みちる(写真右)

  2021.05.04 8:00-  

正式にメンバー募集をかけ行った最初の活動
でした!!
それぞれが自宅で作ったデコトングを持って、密を避けるため、高校生チームと大学生チームに分かれて活動を行いました。
お気に入りのトングを使ってゴミ拾いをすると、それだけで楽しくて幸せな気持ちになれます!
しかし今回は、デコトングを使ってゴミ拾いを行なっていることに気づいた地域の方に、褒められたり、差し入れを貰ったりすることもあり、幸福度倍増+嬉しかったです!!
また今回、ボランティアの準備を一緒に頑張ってきた副隊長のみっちーは帰省を自粛し、広島でゴミ拾いを行いました
距離は離れていますが、心は繋がっています!!

文章 : 黒木奏


私たちと一緒に、
デコトングで
日向市の景観を守りませんか?


日向の景観守り隊 募集要項

  • 活動頻度      
   1年に数回(自由参加)
  • 入隊条件      
   入隊時に学生であること。
   本団体の目的(HP上部に記載している事柄)に賛同できる人物であること。
  • 会費 
   無料 (但し、ボランティア保険加入のため、年間350円の保険料を徴収する。)
  • 活動日までに準備するもの
   各自で用意したデコトング(又はデコ軍手)

     \\ご希望の方には、ボランティア証明書を発行いたします!//


入隊希望の方、その他気になる点がある方は、
以下のボタンをクリックして、当団体公式InstagramのDMにてその旨お伝えください ↓

お問い合わせ

日向の景観守り隊 DECOTONGOOD_HYUGA
お問い合わせは、当団体公式InstagramのDMにてお願い致します。