あいざわあい × まゆちゃぱうぉにか
一日限りの《ライブ》プレイペイント開催!

絵描き あいざわあい が、生まれ変わる。

1人で描く景色のその先へ
2人の絵描きが一緒に冒険します


プレイペイントって?
「えがく、あそぶ、ぼうけんする」をコンセプトにした、絵を描くことを通して自分自身の中へ冒険に行くという企画です。
アーティストチームCHAPAWONICAのまゆと一緒に絵を描いて、ちあきがその様子を撮影します。
今回はプレイペイントに挑戦してくれたあいちゃんの希望で、ライブペイントでの開催が実現しました。

🦀登場人物🦀

あいざわあい

1982年生まれ 鎌倉在住
祖母の介護をしながら大好きな絵を描いている
自然の中で描く水彩画やリアルな油絵などが得意
最近は絵の中に自分のサインとしてカニをいれるようになる
似顔絵や絵のオーダーなどで活動中

Twitter
Instagram

CHAPAWONICA

ちゃぱうぉにかとは「Art Spice +」を合言葉に、自分たちと周りの日常にアートのエッセンスを振りまいて世界をカラフルにしちゃおう!と様々な活動を行なっているアーティストチーム。
今回あいざわあいが挑む「PLAY PAINT」の仕掛け人。

Facebook
MAYU BLOG
Chiaki BLOG

Story

「私、変わるのが怖い。でも、飛び込んでみようと思うんだ。」

ひとりの人間が勇気を持って古い自分を葬り去り、生まれ変わる。
その先に見る景色とは?



あいは高校卒業後に祖母が交通事故にあって以来、祖母・祖父と一緒に暮らしながら2人の介護をする生活を続けていた。
32歳の時に祖父が亡くなったのをきっかけに「自分を生きよう!」と決心。
大好きな絵に打ち込むために絵の専門学校に通いだす。
そうした最中、たまたまCHAPAWONICAの主催するイベントに参加。
3人の仲は次第に深まり、共に展示イベントなどをする中であいは『PLAY PAINT』というプランに出逢う。
ちゃぱうぉにかの世界観にどんどん惹かれていったあいは初めて「自分自身のためにお金を出す」という決意をし、PLAY PAINTに申し込んだ。
それは小さくて大きな、彼女がじぶんの人生を歩むという決心の一歩だった。
 

 
まゆは、あいにとってのベストなPLAY PAINTのプランは何なのかを考えた。
普段から絵を描いているあいにとっては「絵ではない要素」が大事なポイントになりそうな気配を感じる。
話していくうちに、旅というキーワードが浮かんだ。

まゆ「世界中どこでもいいから行きたい場所ってある?」
あい「行きたい場所…実は考えたこともなかったよ。自分がどこかに行ってもいいだなんて、夢のまた夢というか…」
まゆ「!!?マジで?じゃあ考えてみて!どっか行こう!行ったことない場所行ってから描こう!」

次の日、あいから連絡が来る。

あい「わたし、どこか違う場所に行くということが自分のコタエだとわかってしまいました。
いろんな行きたい場所いっぱいあるなって、今すごく欲まみれな状態になってる」
まゆ「最高かよ!あいちゃん、いま、生きてるね」

こうしてあいは、人生で初めての自由な1人旅を自らの意思で決め、仙台行きのチケットを購入したのだった。
そしてなんと、仙台旅のゴールはこの『Death is Love』ライブペイント会場であるタナカホンヤ。
彼女の旅の終着点の作品は、この日のライブペイントに、あるのだ。
 
 
"私には介護があるから遠くに旅行なんて行けない” 
“おばあちゃんから離れたら悲しい想いをさせちゃうから、恋愛や結婚は無理”

おばあちゃんのことを言い訳して、ずっとじぶんのやりたいことや欲に蓋をしていた自分に、ようやく気づいた。
本当は、やりたいことも行きたいところもたくさんあった。
“いつかは…” なんて思って、いつまでも出来ないでいるのは私が勝手に諦めているからだった。

私、怖いんだ。
今の安定した安心できる暮らしを超えて行動して、本当にやりたい事をやるようになったら、どうなってしまうんだろう?って。

でも、私は変わりたい。
もっと大きな世界を観たいから
PLAY PAINTで今の自分にバイバイします。




このライブプレイペイントというイベントは、あいが仙台旅から帰ってきた直後にそのままスタートする流れになっている。
彼女が初めての旅を終え、生まれたての新しい自分とまゆで描き出す新しい世界とは?
 
ひとりの人間が、勇気を持って自らを変える瞬間
愛と死のデスマッチを、あなたの物語として、体験しに来てください!

Event

Death is Love

Day

2018.5.10(Thu)
14:00〜20:00
ライブペイントは16:00頃〜を予定しております

Price

ライブペイントは投げ銭です
当日はちゃぱうぉにかグッズも販売しております

内容 人生初めての旅から帰ってきたあいざわあいがその場で公開ライブPLAY PAINTに挑戦します。
あいの会場への到着は16:00前後を予定しておりますが、ずれる場合もあります。
途中参加・途中退出も自由ですので、皆さまお好きな時間に是非目撃しにきてください!

会場内では過去のPLAY PAINTの作品展示も行なっております。
飲食物お持ち込み自由です。
Place タナカホンヤ 古書店&ギャラリー
東京都台東区池之端2-7-7
東京メトロ千代田線根津駅徒歩1分
Place タナカホンヤ 古書店&ギャラリー
東京都台東区池之端2-7-7
東京メトロ千代田線根津駅徒歩1分
PLAY PAINT 挑戦者求む!
PLAY PAINTはまゆと一緒に絵を描いて自分自身の世界へ冒険しに行く、濃密な本気の遊びです。

あなたの中のエネルギー全部出してみて欲しい!
まゆとちあきも全エネルギーを総動員してお迎えします。

まゆとあなたが、その日その場限りのエネルギーを出し合って、一枚の絵を完成させます。
その様子、途中途中の絵をフォトグラファーのちあきが撮影して残していきます。
絵の完成までの変化のムービーも編集してお渡しします。

詳しくはこちら