決済つきの予約システムが3,940円〜/月

オンライン開催について

この報告会は新型コロナウイルスの影響下でも、安心してご参加いただけるよう「オンライン開催」という形になりました。参加について不安な点が少しでも解決できるよう、このページを最後までご一読いただければ幸いです。
また、オンラインに関しての技術的な質問はこちらからメールにてお問い合わせください。

一般社団法人リヴオン 配信スタッフ 五藤広海


大切にしたいこと

リラックスできる環境をつくろう

「そもそも、オンラインの講座なんて初めて参加するよ!」と、緊張をされている方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、講座を運営する私たちも含め、みんながリラックスして参加できるように、1つの宿題を用意しました。

「参加中に食べたいもの、飲みたいものを用意する」

これは強制ではありません(おとなの宿題です)が、ぜひ取り組んでいただければ幸いです。もちろん、ご用意いただいたお菓子や飲み物は、好きなタイミングで食べたり飲んだりしてくださいね。

それでは、これから実際の参加方法を説明していきます。


2つの参加方法からお選びいただけます

zoomでの参加の場合、パソコンやスマートフォンを使用して、講師や参加者がお互いの顔を見ながら対話をすることができます。
講座の中で参加者同士が意見を交わしたり、ワークを行ったり、参加者の皆様から質問を受けるので「視聴だけでなく、講師や参加者とのやり取りがしたい」という方はzoomでご参加ください

また、顔を出して参加したくない方も、カメラをオフにして参加することができます。


YouTubeでは、パソコンやスマートフォンを使用して、講演の内容を視聴することができます。意見を交わしたり、質問などのやりとりをせずに「視聴だけしたい」という方に向けて配信しています
オンラインでの講演が終了した際にも、記録された動画を何度でも視聴いただけますので、遅れての参加の場合や、後日視聴したい方もYouTubeでの視聴をお選びください。

また、zoomでの参加がうまく行かない場合もYouTubeにてご視聴いただければ幸いです。


zoomでの参加方法

1.ソフトをダウンロードする
◆PCおよびMacの場合:
https://zoom.us/support/downloadにアクセスし、ソフトウェアをダウンロードし、インストールをします。

◆スマートフォンの場合:
iOS:AppleStore
Android:GooglePlay
ご利用のスマートフォンに応じて、上記のいずれかにアクセスをし、アプリをインストールします。
2.使用できるかテストする

◆PCおよびMacの場合:
https://zoom.us/testにアクセスし、「参加」ボタンをクリックします。カメラや音声のチェックなどを行うための、無人のテストプログラムが行われますので手順に従ってお試しください。

◆スマートフォンの場合:※接続テストのみ
https://zoom.us/testにアクセスし、「参加」ボタンをクリックします。スマートフォンの場合は、テストプログラムはご利用いただけませんが、接続の手順をお試しいただけます。

※お願い
可能な方は、事前にご友人などと一緒に、zoomでのミーティングのテストを行っていただければ幸いです。

3.メールで送られてくるアドレスから参加

開催日が近づくとリヴオン事務局より、参加のためのアドレス(URL)が送られてきます。

アプリをインストールした媒体(PC・Mac・スマートフォン)からアドレスをクリックすると、自動的にアプリが起動し、ご参加いただけます。

※オリエンテーションへご参加ください

5月6日16:30より、zoom参加者の方へのオリエンテーションを行います。
参加中の過ごし方や、約束の共有、また、使い方について簡単な確認をさせていただきます。

zoomでのご参加を予定されてる方は必ずご参加くださいますよう、お願い致します。



5月6日16:30からのzoomオリエンテーションに必ずご参加ください


zoomでの参加のヒント

マイク付きイヤホンを使う
zoomでの音声のやりとりはパソコンやスマートフォンのマイクの性能の影響を大きくうけます。
できる限り「マイク付きのイヤホン・ヘッドフォン」を使用していただくことで、お互いの言葉が聞き取りやすくなります。
静かな場所を選ぶ

車や電車の音など、小さな騒音であっても、マイクはいろんな音をしっかり拾ってしまいます。できる限り静かな場所を探して、オンライン参加に臨みましょう。

オリエンテーションにてミュート機能の使い方をお知らせしますので、そちらも活用ください。

リラックスできる環境を

講座を聴いている間は、お菓子や飲み物を自由に飲んでいただいても大丈夫です。
また、自由な姿勢で、身体がこわばってると感じたときはストレッチを行うなど、身体のケアにも心がけてみてください。

接続状態が悪いときはYouTubeへ
インターネットの接続状態によっては、音声が飛んだり、映像が乱れて参加が難しいことがあります。
その際には、YouTubeで視聴をオススメします。
また、どうしても生放送で見れない場合は、YouTubeに記録動画が残りますので、後日閲覧いただくことも可能です。
接続状態が悪いときはYouTubeへ
インターネットの接続状態によっては、音声が飛んだり、映像が乱れて参加が難しいことがあります。
その際には、YouTubeで視聴をオススメします。
また、どうしても生放送で見れない場合は、YouTubeに記録動画が残りますので、後日閲覧いただくことも可能です。

YouTubeでの視聴方法

参加申込フォームにてご入力いただいたメールアドレスにYouTubeの配信ページのアドレス(URL)が送られてきますので、そちらからご覧いただけます。

講座開催の10分前、2020年5月6日16:50より配信予定です。

また、YouTubeのアドレスはご購入された方へのみのお知らせとなりますので、許可なく第三者へ共有することがないようお願い申し上げます。


困ったときは

お気軽にお問い合わせを

「使い方がわからない」「大丈夫か不安…」という方へ、メールフォーム、もしくはLINEにてお問い合わせを受け付けております。
ご返信に時間がかかる場合がありますが、3日以上返信がない場合には再度お問い合わせくださいますようお願い致します。

 
また、大変恐縮ではありますが、講座開催の当日には対応できませんので、事前にお問い合わせをお願い致します。