決済つきの予約システムが3,940円〜/月

DAPPY Lab.

〜実現人材研究所DAPPY Lab.〜

誰もが抱える
「想いはあるけど、なかなか行動にまでに移せない…」
そんな悩みの解決をキャッキャしながら目指す庶民派研究機関です。

DAPPY Lab.が伝えたいこと

やったらいいじゃん、言ったらいいじゃん

大なり小なり人は誰でも、やりたいことや変えたいことを持っているもの。でもその想いとは裏腹に殆どの人がその想いを実現する前に「でも」「だって」と自分でブレーキをかけてしまいます。

「失敗が怖い」「やったことがないからできるか不安」「誰かがやってくれたら楽なのに」ブレーキを踏む理由も様々。

DAPPY Lab.はそんな人々に「やったらいいじゃん、言ったらいいじゃん」を伝え、ひとりでも多くの人が、想いを自分らしく実現できる「実現人材」になるための研究を日々進めております。

*当Lab.における実現人材とは=自立性・探究心・再現性・成長性・品格を兼ね備え、キャッキャしながら自身の考えを具現化していく人材を指しています。

DAPPY Lab.
行動指針

DAPPY 5S

私たちは以下を行動指針とし、想いを行動に変えられる人材を世に輩出します。

さ:さっさとやる
し:視座高く・視野広く
す:スケールは大きく
せ:せっかくなんで
そ:それやりましょう

DAPPY マトリックス

「想いを行動に移し、実現する」といってもそのためのアプローチや得意な手段は様々。
あなたはどのタイプ?どんなタイプを目指したい?

DAPPY Lab.運用モデル

DAPPY Lab.は独自の研究から生まれた内省・外的刺激プログラムを通じ、実現人材を輩出します。1クール3〜6ヶ月を目安としたこのプログラムの卒業生は同時に研究員資格も同時に付与され、今後の研究への参画も可能となります。※研究員制度は任期制かつ非常勤が原則

DAPPY Lab.研究員

顧問:向井 理子

パーソルチャレンジ株式会社 教育研修T

社内研修企画・講師の傍ら、社会問題・産学連携などに強い関心を持ち精力的に活動中。普段は面白いこと言うのに、仕事となると割と無難な企画をつくりがち。周囲に「悪くはないんだけどねえ…」と言われるのがストレス

所長:成田 範之

パーソルチャレンジ株式会社 人材開発T

社内企画が主業務。向井同様、社会問題・産学連携に強い関心を持ち、学生支援・一般社団法人B-box参画、人材育成機関フロカレ代表など様々な顔を持つ。ノリで最近占い師になったところ、非常にウケて本業以上に注目を浴びてしまった。なんとも複雑な気持ちになっている

研究員:だぴこ

DAPPY Lab.のマスコット。自力で殻を破ってこの世に出てきたストイックな3歳児。普段は穏やかだが、口先ばっかりで動かないヤツや、勉強会参加や読書など情報収集しかしてなくてなにも形にしてないクセに意識の高い人間ぶっているヤツ、やるって言い出したのに途中で投げ出すヤツなどを見つけると信じられないくらい怒り狂う。

Special thanks

人材開発機関
フロカレ

HP

ディップ株式会社
サイコロLab.

HP

一般社団法人
B-box

HP

D&D BOXING GYM

HP

田町新聞

HP

劇団皇帝ケチャップ

HP

田町の兄様

インタビュー

募集中だっぴ!

HP

募集中だっぴ!

HP

募集中だっぴ!

HP

募集中だっぴ!

HP

募集中だっぴ!

HP

研究実績

アンダーラインはDAPPY Lab.の研究員


【学会発表】
竹橋洋毅・大久保慧悟・成田範之・豊沢純子・島井哲志 (2016). 主観的健康におけるストレス信念の影響 日本ポジティブサイコロジー医学会学術集会プログラム抄録集, p.36

・尾崎由佳・成田範之・逢坂宏子・沓澤岳・深瀬菜瑛子(2018).MCII (Mental Contrasting & Implementation Intention)による達成促進効果の検証

【参考:所長過去インタビュー・活動まとめ】
https://note.mu/frocolle/n/n43226b1400ed?creator_urlname=frocolle