だっぴの活動、関わり方。

だっぴキャストは、若者と大人をつなぐ架け橋のような存在。架け橋が増えていくことで、つながる人たちも増えていきます。




若者と大人の架け橋

だっぴの仲間になってください!

  • 出会ってつながって、何か始まるきっかけ。
  • 今の自分が好きだと思えるようになった。
  • 「ありきたりな生き方」以外の道と出会えた。
  • 今の自分が好きだと思えるようになった。
だっぴキャストには
・中学生/高校生だっぴなどのキャスト参加案内
・だっぴのイベント情報
・その他様々なプロジェクト企画案内など
不定期でメルマガ配信・LINEで案内しています!

参加対象:18~30歳
自分のやりたいことを自由にやろう!

だっぴの活動、様々な関わり方。

イベントに参加

いい出会いは、いい人生をつくる。
だっぴでは、若者と大人のつながりをつくる様々なイベントを企画しています。ぜひお気軽にご参加ください!

中学生・高校生だっぴ

中学生・高校生だっぴキャスト

中高生×大学生×大人、多世代の対話で未来をつくる。
★オススメpoint
・中高生と楽しくおしゃべりしながら関われる
・ファシリテーション力が高まる
・学校も学校以外の教育の場についても知れる
中高生×大学生×おとなの対話の場づくりをサポートしてくれる大学生を募集しています。その場にいるひとりとして会話を楽しみながら、中高生が安心して話せる場を一緒につくりませんか?

中学生・高校生だっぴ参加の流れ

Step.1
キャスト登録・オンライン顔合せ
キャスト登録をしていただき、後日スタッフとオンライン顔合せ(個別)を行います。
Step.2
キャスト初回講座
キャストとして中学生・高校生だっぴに参加するうえで基礎となる考え方や知識などを勉強します。
Step.3
ぷちだっぴ
キャスト同士でだっぴトークの練習を行い、ファシリテーション力を磨きます。
Step.4
だっぴ本番!
いよいよ本番!緊張するかもしれないけど、一日楽しんでいきましょう♪
Step.2
キャスト初回講座
キャストとして中学生・高校生だっぴに参加するうえで基礎となる考え方や知識などを勉強します。

だっぴイベント企画

だっぴ50×50企画運営

学生の力だけでだっぴイベントを企画運営します!
★オススメpoint
・大規模イベント企画運営について一通り経験できる
・分野問わず様々な大人とのつながりがつくれる
実行委員の学生たちの力によってつくられる、対話イベントです。
若者50人と岡山の魅力的な大人50人を実行委員が集め、これからの生き方を考える対話イベントを企画運営します。

誰かの笑顔と自分の笑顔、そして仲間の笑顔up!にチャレンジしてみたい人、絶賛募集中です♪

テーマだっぴ企画運営

だっぴイベントの企画運営に挑戦します!
★オススメpoint
・中規模イベントの企画運営について一通り経験できる
・自分の関心分野の大人とつながりがつくれる

「教育」「福祉」「国際」など、そのテーマに関わる大人たちと、関心のある学生をつなぐだっぴを企画運営します。

《過去開催テーマ》
・教育×だっぴ
・アメポケ×だっぴ ~今と未来の医療福祉を担う、大人と若者~
etc…

生き方百科プロジェクト

生き方百科

生き方の百科事典「生き方百科」の記事をつくります!
★オススメpoint
・様々な大人の生き方に出会える
・質問力やコミュニケーション力、書く力が高まる
・自分が関わった記事が発信される!
「生き方百科」は、岡山の様々な大人に取材して、中学生~大学生世代の若者に様々な生き方を届ける進路探究WEBメディアです。

《活動手順》
①活動説明@オンライン
②インタビュー準備
③インタビュー@オンライン

※1回の参画から可能

社会に踏み出せ!わたしの一歩

インスタライブでゲストと対談して社会を探索します!
★オススメpoint
・様々な社会課題と解決策を知ることができる
・質問力や情報編集力、コミュニケーション能力を鍛えられる
インスタライブ配信企画を通して、様々な社会課題に挑む大人とつながり、コミュニケーションできる。

社会課題の解決のために活動している組織・団体からゲストとして大人をお招きし、モデレーターとなった学生が、ゲストのやりとりの中で社会課題や解決策について紐解いていきます。
プロジェクト参加希望はフォームから!

高校生の探究プロジェクト

放課後キャリア探究

高校生のキャリア探究の場を企画運営をします!
★オススメpoint
・高校生や学校教員と関わることができる
・ファシリテーション力や思考力を鍛えられる

高校生が学生や大人とのコミュニケーションを通して、自分のキャリアを探究する放課後の時間です。
月1回学校に赴き、高校生が自分のキャリアを探究する過程に関わり、彼らの学びを最大化できるよう学校と協働しながら企画運営を行います。

《実施校》
県立鴨方高校、県立倉敷鷲羽高校、県立矢掛高校


その他の活動

広報
Instagram・TwitterなどSNS運用を行います。
バックオフィス
アンケート集計や資料作成などのデスクワークを行います。
お楽しみ会
キャストたちが集まる機会を企画します。
インターン生も募集中!
事務局で長期インターンも募集しています。※詳細はお問合せください。
活動を見てみる!

SNSをフォロー

FAQ

よくある質問

Q
活動頻度を教えてください!
A
「中学生・高校生だっぴ」は月2~4回、岡山県内のどこかの学校で実施されています。「だっぴ50×50」は年間プロジェクト(途中参画可能)、「テーマだっぴ」「ぷちだっぴ」「生き方百科」は希望があった段階で、その都度プロジェクト始動となっています。
Q
上手くできるか不安です…
A
大丈夫!「できること」をするではなく、「やればできる」を増やす、が大切。今の自分ができるかどうかはあまり関係ありません。だっぴは若者がチャレンジしやすい環境づくりを目指し、今の自分に合った挑戦を応援します。
Q
上手くできるか不安です…
A
大丈夫!「できること」をするではなく、「やればできる」を増やす、が大切。今の自分ができるかどうかはあまり関係ありません。だっぴは若者がチャレンジしやすい環境づくりを目指し、今の自分に合った挑戦を応援します。