このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
03-5800-4511
受付時間:平日9:00~16:00

段取り上達講座

2021年0416日(金)
13:30-15:30

仕事ぶりが変わる!
オンライン2時間セミナー

昔から「段取り八分」と言うように、仕事は段取りが全て。
時間を上手く使えるようにしたい方におすすめです!

全国どこでも安心して受講できるオンラインセミナー。

長谷川孝幸
(はせがわ たかゆき)
 

職場風土を活性化し働く人々のストレスフリーを推進する風土刷新コンサルタント

一般社団法人日本ほめる達人協会特別認定講師

 ・段取り・スケジューリング・工程指導のテーマでは2019年中97回登壇。「よくわかる」「すぐできる」「必ず役に立つ」改善法として企業や官公庁、業界団体で高評価。

・これまでに1000社以上の企業、5万1000名を超える受講者の行動改善、業務改善のサポートを行ってきた。わかりやすいシンプルな講義、単刀直入な語り口で受講者に好評、派遣元企業からも「明らかに業務の進め方が変わる研修」としてリピートオーダーが多い。

・1999年より㈱アイウィル講師

・近著「ミスなく仕事が10倍速くなる!5分間逆算仕事術」(三笠書房)

開催日程

開催日時 2021年04月16日(金) 13:30〜15:30
受講料 1名 10,000円 (税抜)
(割引有  2人目9,000円 3人目以降 8,000円)

複数名で受講される場合は、申込の「連絡事項」に記入をお願いします。例)「4名受講希望」「10名受講希望」など
担当者よりご連絡差し上げます。その時、お名前とメールアドレスを人数分お聞きします。

詳細 ・「Zoom」を利用し、一名様あたり一台の端末で受信していただきます。
(受信環境は受講者様でご用意ください。)
・「Zoom」の最新バージョンを受講端末にアップデートしておいてください。
(スマホでも可ですがパソコンを推奨します)
・途中40分程度に一回休憩を挟みます。
・受講中指定が無い場合はマイクはミュート、カメラはオンでご参加ください。
またブレークアウトセッション機能を用い、受講者各位にはオンライン上でチームになって討議もしていただきます。・
・使用テキストはデータで事前にお送りします。
・受講いただいた方には当日共有したスライドのPDFデータを後日差し上げます。

受講料 1名 10,000円 (税抜)
(割引有  2人目9,000円 3人目以降 8,000円)

セミナー内容

■講義・討議「段取りとはどういうことか」

1.前提の共有

2.『段取り』とは何か

①準備と段取りの違い

②段取りが良い人の特徴

③「はやい」ということにこだわる

3.ムリ・ムダ・ムラの排除

①ムリ・ムダ・ムラとは何か

②ムリ・ムダ・ムラはなぜ残存するか

③傾向分析

4.標準作業時間

①標準作業時間とは何か

②標準作業時間を厳守するには

③目標設定の仕方

5.段取りと時間の改良に必要なもの

①5S

②優先順位の策定

③報告・連絡・相談の徹底


■講義・討議・作業「数に強い」

1.「数に強い」人の特徴

2.グタイテキ思考とグタイテキ表現

3.「ざっくり」と「明瞭」の使い分け



■講義・討議「箇条書きの習慣を付ける

1.メモは原則「数字を付けた箇条書き」

2.箇条書きのTo-Doリストを作る

3.3あるいは5を意識する

4.資料は箇条書き、発言も箇条書き

5.「あるべき姿」を優先にフレキシブルに組み替える


■まとめ

お客様の声
仕事のやり方が変わった‼
今までどれだけ無駄な時間を使ってきたか分かりました。
30代男性社員
すぐに役立つことばかり
新入社員の時から今回の『段取り』を知っていたら、企業人としての自分は大きく変わっていただろう。
40代男性社員
部下の仕事ぶりが変わった
『時間の使い方』について部下に上手く教えられなかったが、頭の中が整理された。
50代男性管理職
世の中はまだまだコロナ禍に悩まされ、働き方も変わってきた。
仕事でも本当の意味で『withコロナ』を進めなければならない。
テレワーク、時短勤務、その中で仕事の段取りを工夫することが必須の時代。
今の自分の仕事ぶりを変えなければならない。変えられない人は時代に取り残される。何も考えずにガムシャラに仕事をしているだけでは成果を上げられない。
新入社員から上級管理職や経営幹部まで、誰にも必要な仕事力の1つ、それが『段取り』
これが変われば仕事の進みが目に見えて変わる。その極意をお伝えします。