ダンスシューズは
とっても大切

気持ち良く踊る

ダンス上達には
バランスが重要

怪我防止

健康に

◆浮き指、浮き足、膝や足首を痛める方が多いです。足裏全体、足指の動きをしっかり感じられる靴を選びましょう。素足・裸足感覚 ベアフットシューズなど!

◆膝が曲がった状態で踊る方も多いです。踵の高い靴を履いて歩く、踊る事で、バランスを取ろうとし無意識に曲がった状態なると思われます。

◆ラバーソール(ゴム底)のジャズシューズもお勧めです。ゴム底の場合、最初はキュッキュと音がしますが、急激な力を入れたり、スライドさせずに、自然に歩くようにステップをする道標になります。まは、3ヶ月から半年ぐらいでゴムの角が取れ躍りやすくなります。

◆お店でサルサシューズ、サンバシューズ等を尋ねると、ヒールのある靴を勧められる事があります。パフォーマンス&ショー等で服装に合わせて履く事がありますが、普段の練習ではお勧めしません。初心者の方が硬いヒールの靴で練習すると怪我の原因にもなりますのでご注意ください。スニーカーダンスシューズもお勧めしません。(種類にもよる)

【お家ダンスでは 足裏ケアを忘れずに】

◆フローリング、硬い床などは、柔らかい靴、ダンスシューズ、ヨガソックスなどお勧めです。

◆靴下の場合は、滑り止めがしっかり付いている5本指ソックス等お勧めします。

◆裸足の場合は、毛先が長い絨毯などもお勧めです。指が沈むので「浮き指」改善にも効果がり、騒音防止にもなります。(もちろん、普通の絨毯でも十分です)

【ゴルフボール・青竹 踏み】

◆1日3分足裏マッサージ。血流が良くなり疲労回復 頭もスッキリします。100均で購入出来ます。ゴルフボールの上に立てるようになろう!最初ビックリするほど痛い。

個人差がありますので、自分に合ったものをお選びください。

SAGUARO
(サグアロ)

ベアフットシューズ
素足・裸足感覚シューズ

5本指に分かれてはいませんが、指が広がりバランスが取りやすいようです。

上記:写真
バイタリティIII【ユニセックス】などお勧めです。

Amazonなどで購入すると3000円前後

ビルケンシュトック
(BIRKENSTOCK)

店名が
Quorinestに変更に
なったようです

指広がりで
履き心地の良いパサデナも
少し狭くなったようです

靴修理屋さん情報
オーナーが変わり
ファション志向へ

日常生活から
良い習慣をスタート
通勤 通学 家でも

①実は、家にいる時間がとても大切。
②土踏まず形成 骨盤矯正 O脚改善に繋がります。
③血行が良くなり、足の裏の硬い所が無くなります。


◆土踏まずを形成する医療用サンダルとして始まった「ビルケンシュトック」サンダルを家でも履く事もお勧めします。足の医学に基づいて設計されたこのフットベッドは、その高い履き心地に加えて、足の健康を促進するための機能も兼ね備えています。

◆私も家で履いています。
オンラインレッスンでもサンダルを履いて配信中です!

◆オススメ(参考)

「Gary/ゲーリー/スエードレザー」「Pasadena/パサデナ」「Gizeh/ギゼ」「 EVA」「Birko-Flor」「June/ジューン」「Gilford Low」「Callan/カヤン」「Blue Footbed Tradition/ブルーフットベッド トラディッション」「Tracy/トレーシー」

家でビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)を履くこと、ボールで足裏マッサージの効果や素晴らしさを、有名なドイツバレエダンサーが語っています。

家の中で最も快適さを与えてくれる「モノ」

トレーニングや公演の後は、家に戻って疲れを癒す必要があります。家の中でビルケンシュトックを履くことももちろんその1つです。「ビルケンシュトックは、家で履くのに最高よ」と、ロマニーは言います。彼女は、3歳の時に彼女のお父さんのビルケンシュトックに彼女の小さな足を入れた時の事も覚えています。

子供の記憶でノスタルジアになるのではなく、彼女は、必要不可欠なアイテムとしてビルケンシュトックを愛用しています。「足は何よりも大切なのですが、トウシューズを履いている時は、足をケアすることがあまりできません。だからトウシューズを脱いでいる時が、足をケアする大切な時間になるのです」。トウシューズに詰め込まれた足の甲やつま先は、トウシューズを脱いだ時に、やっと足が呼吸できるように感じ、安堵のため息をもらすのです。「ビルケンシュトックは足にフィットする感覚で、トウシューズとは正反対なのです」とロマニーは言います。「だから、ビルケンシュトックは、トウシューズ生活の私にバランスをもたらしてくれるものなんです。」と、彼女は笑いながら語ってくれました。

彼女が現在愛用しているビルケンシュトックは、15年前から使用しているものです。
写真↑

パフォーマンス後の日常のケア

フットケアは、トップダンサーたちにとって必要不可欠です。夜、氷で足の痛みや炎症を緩和させるダンサーもいます。ロマニーは、温かいお湯に足を浸してケアするのがお気に入りです。彼女は、足治療医から専門的なアドバイスを受け、足の爪の強化にアーモンドオイルとアルニカチンキを使用しています。

ロマニーは、フットマッサージのスペシャルなテクニックを使います。それは、大きさの違う様々なボールで足裏をマッサージします。このマッサージは、決して楽しいことではなく、痛みも伴うのですが、足の筋肉の緊張を和らげるのに効果があります。これは、ロマニーの日常のフットケアプログラムです。

スティーブ・ジョブズ
ビルケン サンダル

1970年代から80年代にかけてジョブズ氏が愛用していたもの

ビルケンシュトックのサンダルに出逢ったジョブズ氏はその履きやすさと実用性にえらく感動したそうです。

Vibram FiveFingers
ビブラム5フィンガー

◆5本指ビブラムダンスシューズを履き始めて10年目になります。ダンス上達はもちろん、気持ち良く踊るには健康とダンスシューズがとても大切です。普段から足の指を使うようにしましょう。

オススメ(参考)は   

V-SOUL(女性用)   EL-X(男性用)   KSO EVOV-Run   V-RUN
(2018年の情報)

きぬや足袋 スニーカー

◆ソールにクッション等の保護材は一切使用せず、限りなく素足感覚に近づけました。

・蒸れにくく、適度な湿度。足の臭いを軽減。

・足裏の角質がとれて、足裏柔らか。

・指への意識(脳への刺激)と共に指の力を使える。

・外反母趾の矯正に効果あり。

・腰の痛みを軽減させる。

TABIO SPORTS
(タビオスポーツ)

◆足は「第二の心臓」と言われます。何よりも大切な健康を、お足もとからサポート。健康・美容・加圧・着圧ソックス・冷えとり靴下。お勧め5本指ソックス。膝までのロングバージョン等もあります。

・むくみ対策・足の疲れ対策・足の臭い対策

・冷え対策・靴ずれ対策・快適な睡眠対策

オンラインダンス 
お勧め 
ソックス&シューズ  

アマゾンなどで「ヨガソックス 滑り止めソックス」等で検索して下さい。