💕ダンス上達のコツ
💕人生上達のコツ



Tropical 
New York 
Dance
Communication

トロピカル
ニューヨーク
ダンス
コミュニケーション

ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣

大切な基本は
ダンスの枠を超えて
全てに通じます

国籍 年齢 性別 人種 宗教
レベル スタイルに関係なく
『優しい人は優しい』

優しく丁寧に踊りましょう

音楽とダンスを通して健康に


ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣

💜ダンス上達のコツ
💚人生上達のコツ
💛随時更新中

手を繋いでる手だけに力を入れてしまいがちですが、だらんと下げたりしないで、繋いでいない手も同じように力がを入れ表現する事でバランスやカラダの軸を安定しスムーズに踊る事ができます。

最初の10分が実は大切です。基本的な動作、準備運動をする事が多い時間帯ですが、この10分に参加すると、気持ちが落ち着き理解力が5倍以上高まります。逆に参加しない事で、無意識に不安になったり、落ち着かず、教えられた事が頭とカラダに定着しません。大切な基本は見えない部分が多いです。出来ればレッスンの10分前には準備してのんびりする事をお勧めします。

脇を締めると力が入り、肩が上がってしまいます。脇の間にテニスボールが一個入るぐらいのスペースを作りましょう。

ステップを踏む時だけに集中しがちですが、丁寧に足をあげながらバランスを取り、次のステップを行う準備がとても大切です。

手をあげる時も、手を下げる時も同じ力を使い行いましょう。手を下げる時に、だらんと力を抜かずに。また、丁寧に手をあげるようにすると、自然に丁寧に手を下げる事ができます。全てが繋がっているのですね。

ダンスが上達しても
人間の価値が上がるわけではない
更に、謙虚に、優しく、温かく踊ろう!

とっても真面目だから、とっても気持ち良く踊れる

大切な基本をしっかりと習得すると、サルサを3年間学んだ後に、チャチャチャを1年学べば、チャチャチャを4年間学んだことになる。

大切な基本は全てに通じます。それは自然な動きにとも言える。

相手の動きを感じるように組む。

相手の手が自分の手の一部になるように組む。

自分のニーズを満たす為に踊る人。相手を自分、或いは、自分より大切な存在と思い踊る人。貴方はどちら?

ペアダンスは手を繋ぐことだけではなく、最高の音楽に乗り、2人の気持ちや動きを心地良くコラボすること。

気持ち良く踊るには、ダンス上達、テクニックの習得より、「大切な基本を理解する」事が必要です。そうすると、ダンス経験に関係なく、気持ち良さを感じて踊り続ける事ができます。

ベイシックはお休みではないですね。むしろ一番パワフルに自由に、表現できる場所です。ベイシックで盛り上がり、ターンに入ったら休憩ぐらいが丁度いいです。

リード&フォローは、手が先ではなく、体の動きの後に、手が最後に包み込むように、バランスを取るように動く感覚を練習しよう。

パターンに入る時は、親指を解放し、それ以外の指を上手に絡めて、リード&フォローを練習しましょう。親指で強く握らないでね。痛いから。

音楽に感動して踊ることが大切です。選曲が大切です。

指先からではなく、体の軸、体重&重心移動から始まり、手は最後に微調整する、バランスを微調整する。

リーダーの左手、フォロアーの右手の組む場所は、お互いのセンターで組むように。リーダーが体の後ろまで肘を引いてしまう事が多いですね。肘を引きすぎないリードを練習しましょう。

リード&フォロー、相手を信じて待つ事が大切です。

リズムをキープしながら丁寧に練習しよう。リズムを外して練習すると間違った動き、悪い癖がついてしまう。

音楽に乗って踊ると滑らかに動ける。リズムの後ろでステップする感じ。

エネルギーを消費しながら踊るのではなく、エネルギーを自分の体で作りながら踊ろう!

パワーを外に出すのではなく、周りからパワーを自分の体の中に集めよう。そして、蛍のように光るのを待とう!

力を入れて踊るだけではなく、心と体を緩めてから、スタートしよう。


音楽は耳からだけで聞くのではなく、体全体で感じるように、皮膚感覚で聴くようにしてみよう。目を閉じて聴くだけで違いがわかると思います。

力を抜くように動く、または、軽く息を吐くように、練習をしよう。力を入れ続けると、無呼吸状態になり、身体がスムーズに流れない。関節の動きが固まり、グルーブ感が出ない。

変顔してみよう。顔が緊張していると、身体も緊張してしまうからね。顔を緩めると、余計な緊張がなくなる。

お話ししながら、カウントを数えながら練習しよう。余計な緊張が抜ける。呼吸をしていることになる。無意識に呼吸を止めてしまう事があるので。

踵から親指まで、足裏全体で体重移動を感じながら練習しよう。

骨盤からが足だと思って、歩く練習をしよう。

5本の指で丁寧に相手の手を包み込むように握りましょう。しっかりホールドする意味ではなく、5本の指を自由に使えるようにする練習です。

手のひらから愛情を伝えるように組む。

上手になるのではなく、もっと自由に、仲間と気持ち良く踊るために練習しましょう。

リード&フォローは相手に対しても、自分に対しても、丁寧に!

力を一箇所に入れすぎないように、指先だけ、手首だけなど。身体中に均等にバランス良く入れて動くようにしましょう。

普段からのコミュニケーションが気持ち良く踊るには大切です。シンプルに丁寧に挨拶です。

ダンスシューズはとても重要です。裸足で踊れる場合は裸足で、シューズが必要な場合は、5本指ビブラム。ゴム底のジャズシューズ。普段の生活ではビルケンなど。詳細は下記から
https://salsabraziliancarnival.com/

大きな筋肉から動かすように、例えば、指先からではなく、肩甲骨、肩、上腕、前腕、手首、指の順番です。

全ての関節が大切ですが、あえて言うと、腕は肘、足は膝になります。肘の関節を上手に使うには上腕を丁寧に動かす。膝を上手に動かすには、大腿筋を丁寧に動かす。股関節も意識してね。

手の指を開いて練習しよう、無意識に手の指同士がくっついていると力が入っている事があります。

力を身体中に均等に分散しよう、全ての関節が動き出す。

リード&フォローは、相手に動きに合わせる。相手の動きを待つ。引っ張ったり、着いて行くことではありません。

気持ち良い音楽があるから、気持ち良く踊れます。ミュージシャンに感謝し踊りましょう。

心が踊ると気持ちいい!

丁寧に挨拶をする。

いつも初心を振り返る。

大切な基本を丁寧に繰り返す。

自由に踊るは、自分勝手ではない。

自然な動きをまずはマスターしよう。

全ての動きを、同じ速度、力で行う。

上達にはプライベートレッスンが不可欠。

何を踊るかではなく、誰と踊るかが大切。

DJは躍らせる音楽だけではなく、酔わせる音楽をかける事が大切。心を躍らせよう!座っているお客様が心地良く体を揺らしたり、歌を口ずさんだり。心が踊っているのですね。

音楽がとても大切、気持ち良い音楽で踊ろう。

毎日30分ベイシック練習で確実に上達できる。

気持ち良さはダンスではなく、貴方自身から生まれます。

パターンを雑に行うことは、相手を雑に扱うことと同じ。

大切な基本は家の埃と同じ、毎日掃除しないと崩れてしまう。

子供が安心して参加できる環境が気持ち良く踊れるに繋がる。

相手のことを考え踊れば、自然にリード&フォローは上達する。

パターンを追うのではなく、リズムキープすると必ずゴールに辿り着く。

合気道の様に、悪いリード&フォローは受け流し、良い流れのみ受け取る。

「パターンを覚えるより、皆んなの名前を先に覚える」出来ることから始める。

「気持良く踊る」は食事と同じ、健康なものを食べ、ジャンクフード、暴飲暴食はしない。

ダンスが上達しても、人間の価値が上がるわけではない、更に、謙虚に、優しく、温かく踊ろう。

「パートナーを守り支えるように組む、踊る」相手がお年寄り、妊婦さんだと思って丁寧に組み踊ることが大切。

間違っても、リズムを外しても楽しいダンスなんです。相手の手を捻ったり、不快な思いをさせないことが大切。

「車の運転と似ている、事故を起こさないように、いつも安全運転」曲がる(回転)時に急発進、アクセルは踏まないように、相手の動きを最後まで見届けてから動きましょう。

💛優しく温かく100歳まで踊ろう!

ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣

LESSONS
レッスン紹介

INSTRUCTORS
インストラクター紹介

日本でパイオニアとして活躍後、
拠点をニューヨークに移し活動する。

「笑いが絶えない バラエティーに富んだユニークなレッスン方法」は、世界中で高い評価を受け、心理学心体コミュニケーションの講義としても採用される

30年の経験と実績から、
日本人が無理なく自然にマスターできる
レッスン・プログラムを確立する。

  1. 出来るだけ良い環境を整え。
  2. 出来るだけ緊張しないように。
  3. 出来るだけ恥ずかしくないように。
  4. 出来るだけ日本人の習慣に合わせ。
  5. 出来るだけ練習量を減らし。
  6. 出来るだけ簡単に。
  7. 出来るだけ気持ち良く。
  8. 出来るだけ楽しく。
  9. 出来るだけ自然に。
  10. 出来るだけ日常的に。

◉他にも
World Brazil Dance Congress審査員
心理学心体コミュニケーション大学講師
高齢者レクリエーション講師
浅草サンバカーニバル審査員
振付師など幅広く活動する

◉講師実績(国内)
早稲田大学
江戸川大学
東京外語大学
国際基督教大学ICU
タイタン(芸能プロダクション)
浅草サンバカーニバル優勝チーム

◉講師実績(海外)
ニューヨーク国連本部
ブラジル(ポルトセグウロ)
オーストラリア(ケアンズ)
スペイン(バルセロナ)
イスラエル(テルアビブ)
タイ(バンコク)
ベトナム(ハノイ)
中国(上海)

アリゾナ大学
ニューヨーク大学
ステッピングアウト( NY)
エンパイアダンススタジオ(NY)

ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣
大切基本 初めてダンスをする方のクラス。様々なダンスの特徴を生かし、大切な基本を楽しくレッスン。基本は全てに通じるので多くのダンスが気持ち良く踊れるようになります。参加するメンバーに合わせて その場で作り出されるLIVE感ある楽しいレッスンです。
チャレンジ 基本ステップをある程度マスターしたら、どんどんチャレンジしましょう。「光陰矢の如し!」個人差はありますが、5ヶ月前後でチャレンジに参加できます。
ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣

心のダイエットダンス
気持ち良い音楽で踊るダンス
楽しい簡単笑えるダンス
皆んなが踊れるダンス
気持ち良いダンス
おもしろいダンス
笑顔になれるダンス
優しい方が集まるダンス
スッキリ癒されるダンス
リフレッシュダンス
健康・認知症予防ダンス
コミュニケーションダンス
綺麗になるダンス
友達に逢いに行くダンス
ダンスが好きなるダンス
人生が変わるダンス
悲しい時に踊るダンス
寂しい時に踊るダンス
疲れた時に踊るダンス
悩んでいる時に踊るダンス
元気が出るダンス
真剣になれるダンス


貴方が探していた世界がここにある

初めてダンスをする方が
サルサからブラジルダンスまで
どんどん気持ち良く踊れる
ミラクルな空間!

音楽とダンスを通じて
優しい笑顔を繋げる

ダンス上達のコツ
ダンス上達の秘訣

大切基本 初めてダンスをする方のクラス。様々なダンスの特徴を生かし、大切な基本を楽しくレッスン。基本は全てに通じるので多くのダンスが気持ち良く踊れるようになります。参加するメンバーに合わせて その場で作り出されるLIVE感ある楽しいレッスンです。
PRICE
料金システム
コース 料金(備考)
大切基本 全クラス受け放題 10,000円/月(大切基本クラス 全レッスンを受け放題)
チャレンジ 全クラス受け放題 12,000円/月(大切基本 & チャレンジ クラス 全レッスンを受け放題)
大切基本 体験レッスン 1,000円 
大切基本 単発クラス 2,000円      ダンス上達のコツ ダンス上達の秘訣
大切基本 全クラス受け放題 10,000円/月(大切基本クラス 全レッスンを受け放題)