mail:daiken@b-b-i.jp

私達は、
人と環境に
配慮した、
街づくりを
サポート
します。

長年の経験と実績による膨大なノウハウと高い技術力。
私たちは自らの製品によって人を支え、街を支え、素晴らしい未来への寄与を目標としています

解体工事

鉄筋コンクリート:
RC造解体

学校や図書館、マンションやビルなど4階以上の建物で比較的多く、解体作業には、大型重機が必要となります。コンクリートは重量があり折れに弱いため、解体作業時に壁が倒壊する事故なども多く、注意が必要になります。
 また、コンクリートを圧搾して解体する場合に粉じんが発生し、周辺からクレームとなる恐れがあるため、外部足場を組み防音防塵シートにて養生し解体時には散水などで飛散防止を行います。

鉄骨建物:S造解体

鉄骨造は倉庫や工場など大規模空間が必要な建物に多く、解体作業は鉄骨専用の解体アタッチメントを用いて行います。
 解体時に倒壊事故を起こさないよう、順序を考慮しながら解体を行います。解体方法によってはクレーンで解体部材を撤去するなど施工計画での高度なスキルが必要となります。また、鉄骨造では耐火被覆で吹付アスベストが使われていることが多く、撤去前にはアスベスト調査を行う必要があります。

木造建物:W造解体

戸建て住宅や木造アパートなどは、低層住宅での建物が多く、住宅街では近隣と近接した建物が多くみられます。解体作業も内部解体や瓦の撤去は人力で行い、木造構造の解体に関しては小型の解体重機で行います。
 比較的木造の強度は低いため、容易に解体が行えることから、施工日数も比較的短くて済みます。

他土木工事

舗装工事

舗装工事は、掘削や盛土のような土工事やトンネル工事、橋脚や擁壁などを作るコンクリート構造物工事、雨水を流すための排水工事など、様々な工種の最終段階として行われますが、長い時間を費やしてきた工事全体の中では、比較的短時間で施工が完了します。
 新しく新設する道路では交通車輌の問題は少ないですが、既に道路として交通している道路の補修などの場合、警察との協議を行いながら交通事故・交通渋滞が起こらないように施工方法以外に計画を立案し関係機関との調整のもと工事を進めます。

地盤改良工事

地盤改良工事とは、建築物や橋梁などを地盤上に構築するにあたり、安定性を保つため、地盤に人工的な改良を加える工事です。
 基礎地盤の改良工法には、置換工法、浅層混合処理、深層混合処理工法、載荷工法、脱水工法、締固め工法、杭工法(鋼管杭工法・既製コンクリート杭ほか地盤補強会社独自の工法)、流動化処理工法などがあります。

法面工事

道路建設や宅地造成などの開発行為に伴い、山地を削ったり、盛土をすることにより造られる人工斜面、または自然斜面の事を法面といいます。 法面工事とは、そうやって造られた斜面がくずれないように落石予防、保護するための工事のことを言います。
 法面工事は、落石予防工と落石防護工に区分されますが、計画に際しては、設置箇所の地盤特性、仮設を含めた施工性、景観等の社会環境への影響などを含めて検討する必要があります。

不動産仲介・管理

当社は、下通に商業テナントビルを保有しており、他に宇土地域にもテナントを保有しております。解体後の土地の売買等、不動産に関する業務も行っております。

高い品質を保つ
規格と情報技術

エコアクション21

エコアクション21とは、環境省が策定した環境への取り組みを行う事業者を評価するガイドラインです。そのガイドラインに基づき対象事業者を適正に審査し認証・登録する制度です。

ドローン管理

ドローン機により上空から撮影することで現場全体を把握し管理することが出来ます。着工から施工途中、完成後写真までドローンによる空撮管理を行います。

3Dによる計画

マンションや学校などの多人数の関係者の方々への解体工事全体の内容を説明したり調整が必要な場合3D計画を立案することで説明を容易にし、お客様双方のコミュニケーションのお手伝いをします。

大建工業(株)とは

大建工業株式会社は、昭和37年創業し熊本では最も歴史の古い老舗の解体企業です。小規模から大型の解体、公共工事での経験と実績になど、積み重ねられたノウハウを、従業員全員が共有し、面倒な役所の申請手続きや産廃処分など、環境に配慮し安心安全な解体工事を施工することを実現しています。

また、建設業許可や産廃処分許可、産廃運搬の許可など、解体工事全般に必要な各種許可を保有しております。

大建工業株式会社
の思い

大建工業の「やる気」
  • プロは常に効率の向上を考え、実績を造ることに専念します。
  • プロは仕事に誇りと権威をもって、誠実に行動します。
  • プロはチームプレイで仕事をしていることを忘れず、全員心を合わせて目的に挑戦します。
  • プロは常に効率の向上を考え、実績を造ることに専念します。

お客様の声

20代女性 T・Y様

大満足です

家族が亡くなって古い実家を解体して立替えしました。直接頼むことでハウスメーカーの見積りよりも安く解体することが出来ましたので、浮いたお金でお気に入りの洋服を買うことが出来ました。

小林様

土地として売れました。

妻が亡くなり自分も老人ホームに入居していることから子供達への相続を考えていました。築40年以上の平屋で売りに出しても思うような値段では売れないことから思い切って解体して土地として売りました。整地もキレイに施工して頂きお陰様で高値で売ることが出来ました。

よくある質問

Q小規模の平屋でも解体は可能でしょうか?
Aもちろんです。小規模からでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
Q見積もり依頼だけでも可能でしょうか?
Aもちろんです。まずは現状の確認も含め、直接お話しさせて頂ければと思います。お気軽にお問い合わせ下さい。
Q石綿アスベストの処理は可能でしょうか?
A可能です。当社で各役所の申請や石綿含有調査、解体後の処分も行います。
Q小規模の平屋でも解体は可能でしょうか?
Aもちろんです。小規模からでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

会社概要

会社名 大建工業株式会社
住所 熊本県熊本市中央区北千反畑町8-1
電話番号 096-343-0412
代表者 代表取締役 松村洋志
資本金 2,400万円
設立 昭和37年10月
mail daiken@b-b-i.jp
設立 昭和37年10月

お問い合わせ