こんな人を募集しています!

  • 夫婦やパートナーと地域で仕事をつくることにチャレンジしたい

  • 観光や農業等、大子町の魅力を活かした新たな事業を生み出したい
  • 一緒に事業を立ち上げる仲間を見つけたい
  • 自分の暮らすまちで、新たなチャレンジをしたい
  • 夫婦やパートナーと地域で仕事をつくることにチャレンジしたい

地域で暮らす、夫婦で仕事をつくる。

greenz.jpと茨城県大子町は、2017年度より地域に移住を希望する方たちを応援すべく、大子町など個性豊かなプレイヤーの紹介や、まちの資源を活かした事業づくりを学ぶ「創業キャンプ」を開催してきました。

今年はまちの資源を活かした事業づくりを主軸に、講座やワークショップを行いますが、新たにテーマを設けました。

 

それは「夫婦で起業する」こと。



地域への移住や起業の過程を見ているとつくづく、その一部分を切り取って考えることは中々難しい。「地域で仕事つくること」は、これまでの都会的な生き方を見直すことでもあり、仕事と暮らしのバランスや混ぜ方を考えることでもある。そして地域で仕事つくることは、「夫婦や家族や地域コミュニティとの関係性を見直すことである」そんな思いから、いま一度、あえて「夫婦で起業する」ことをテーマとし、茨城県大子町の役場のみなさんと一緒になって、夫婦起業への知見を広げ、またそういったことを望まれる方のサポートをしよう、という考えに至りました。

もちろん、夫婦というのはひとつの象徴であって、実際にいま夫婦だという方だけでなく、一緒に仕事と暮らしをつくっていきたい相手がいるカップルやパートナーなど、とにかく、性別や年齢問わず、サポートしていきます。個人で起業や移住について検討を始めたかた、これから行動を始めたい方も大歓迎!幅広く関心のある方のお越しをお待ちしております。

プログラム内容について

1. 先輩起業家によるレクチャー

greenz.jpの取材先でもある起業家、建築やグラフィックデザイン、地域資源を活用した新規事業づくりといった専門家によるレクチャーの実施や、個別メンタリングへの対応が可能です。

2.事業計画のメンタリング&ブラッシュアップ

 

参加者個々の事例に応じたメンタリングを隔週で実施。それぞれのニーズに合わせた伴走型支援を実現します。メンター陣のフィードバック他、実際の事業見学等も柔軟に対応予定です。

※大子町現地での対面型/GoogleハングアウトやZOOM等を使っての オンライン型メンタリングを隔月で開催します。(期間:10月7日〜2月まで)

3.地域内外を「ナナメ」につなぐ、まちづくり会議



本プログラム受講生&大子町の方が集える「まちづくり会議」を同時開催。先輩起業家をゲストに迎えた基調講演や、現在地域で活動するプレイヤーのプレゼンテーションや交流会を通して、相互支援のできるコミュニティを形成します。



レクチャー&メンタリング 講師

小野 裕之

greenz.jp ビジネスアドバイザー

岡山県生まれ。中央大学総合政策学部卒業後はウェブサイトなどを制作するベンチャー企業に就職。09年より、greenz.jpに転職し、12年にはgreenz.jpのNPO法人化にともない理事として経営に参画。18年分社化。企業や行政とソーシャルデザインの実践者をつなぐ事業化・スタートアップビジネスの事業化を支援を実施。合同会社ANDON 共同代表。SIRI SIRI LLC. 共同代表。

宇田川裕喜さん

コンセプトデザイナー/ 株式会社バウム 代表取締役

東京都出身。大学在学中に、環境雑誌記者として企業を取材しながら世界を旅する。コミュニケーションの力で「貧困を過去のものにしよう」としたNGOのキャンペーンに感動して広告の世界へ。2010年、株式会社バウム設立。アイデア、デザインの力で「場」を生むことで企業や社会の課題解決や事業創出に取り組む。2012年より米国ポートランド進出。現地でまちづくりの学校を開講するとともに、日本企業の国際戦略開発を現地デザインスタジオと共に展開。2016年からコペンハーゲンにも拠点を持つ。

greenz.jp インタビュー!

橋村和徳さん

株式会社VILLAGE INC. 代表、一般社団法人 下田HOMIE 理事
1973年生まれ、佐賀県唐津市出身。東京の大学を卒業後、テレビ局3年、上海勤務を含むITベンチャー8年の会社勤務を経て、2009年に帰国し伊豆下田へ移住。アウトドアベンチャーとしての活動を開始し、2011年に「VILLAGE INC. 」(ヴィレッジインク)を設立。船でしか行けない1日1組のキャンプフィールドを皮切りに、地域の自然資産を生かした『空間』と『非日常体験』でもって感動の時を提供できる事業「Villaging ヴィレッジング」(村づくり)を全国で手掛けている。

greenz.jp インタビュー!

まちづくり会議基調講演ゲスト

10月7日ゲスト
市来 広一郎さん

greenz.jpインタビュー!

12月2日ゲスト
大島奈緒子さん

greenz.jpインタビュー!

2019年2月3日ゲスト
瀬川翠さん

greenz.jpインタビュー!

募集要項

開催日

スタートアップラボ@茨城県北・大子町


10月7日(日)10:00-17:00

12月2日(日)10:00-17:00

2019年 2月3日(日)10:00-17:00

共通タイムテーブル

10:00-12:00(スタートアップラボ/起業や新規事業計画についての相談会)

お昼休憩

13:15-17:00(まちづくり会議参加)

他、10月〜2月の間で月1度程度のオンライン相談会を実施します。
※オンラインでのメンタリング日程は、受講者のみなさんと調整の上決定します。
*受講生専用のFacebookグループを作成・個別相談や情報交換を行います。

会場

daigo front

アクセス

◆JR「水戸」駅から
車:1時間10分程度

電車:JR水郡線にて「常陸大子」駅まで1時間15分程度

◆常陸大子駅から
駅出口より徒歩1分

【重要】10月、12月、2月の開催日以外は、オンラインツールを使用しての開催となります。
 

定員


15名
ご夫婦・パートナー同士でのご参加他、
もちろん個人でのご参加も大歓迎です!!!

参加費


無料(※会場までの交通費、交流会費、宿泊等は別途自己負担)

※宿泊が必要な場合は各自で予約をお願いいたします
(町内の宿泊先のご紹介は致します)

参加条件

原則として全日程参加
(*全ての日程参加が難しい場合も、50%以上はご参加ください)


申し込み方法


指定の応募フォームより、申し込み手続きをお願いします。
※申込時のアンケートフォームへの入力は必須です。


申し込み締切

10月7日以降の途中参加も可能です!

green drinks TOKYO

11月17日(土)には東京で「地域で暮らす・夫婦で仕事をつくる」をテーマにしたトークイベント green drinks TOKYO with茨城県北・大子町を開催します!

11月17日(土)14:00-16:30

会場:リトルトーキョー

ゲスト:ごはん同盟 しらいのりこさん、シライジュンイチさん

軍兵六農園(小橋さんご夫婦)

<こんな想いをもっている方にオススメ!>

・夫婦で起業したいと考えている方/してる方
・これから別の場所で仕事をつくりたい、暮らしたいと思っている方
・将来家族で移住を検討している方
・今の仕事を活かしながら、複数拠点を行き来したい方

どれかにピンときたら、ぜひ遊びにいらしてください

お申込みはこちら!

大子町・まちづくり会議同時開催!

・まだ起業の段階ではないけれど、興味がある

・移住先を探している

・実際大子町を見に行ってみたい

・大子町内外いろんな人と交流を持ちたい

そんな思いを持っている方に向けた交流イベント「まちづくり会議」を開催します。

greenz.jp取材先の若手起業家の基調講演や、大子町内の起業家のプレゼンテーション、交流会を予定しています。

(全て土日開催ですので観光も兼ねてぜひどうぞ!)

詳細・申込みはこちら!

ABOUT

茨城県・大子町は人口約18,000人。奥久慈リンゴをはじめ農産物の産地でもあり、キャンプや渓流釣り等アウトドア、伝統工芸の職人やまちづくりNPOなど、幅広い分野でプレイヤーが生まれており、これから地域でのチャレンジが期待されています。

一方で若い世代の町外への流出に伴う人口減少により,町内企業の人材不足,農林業や個人事業者の後継者不足の問題が顕在化している側面もあります。そこで平成29年度より「起業家・仕掛け人発掘事業」を実施。起業家の発掘・支援プログラムをはじめ、若手起業家のつながりをつくることで、長期的な地域の活性化を目指していきます。

 

平成30年度は、まちの資源を活かした事業づくりを主軸に「夫婦で起業する」をテーマに設け、地域でつくる仕事・暮らし、コミュニティ形成を支援していきます。

 

これまでの主な取組み(greenz.jpとの共同企画)

(1)連載

地域で活躍する方々のしごと、くらしを紹介し、新たな出会いやつながりを生み出していくきっかけづくりを目指します。

https://greenz.jp/project/mypro_daigo/

※平成30年度連載は「あきない夫婦のローカルライフ」とし、夫婦やパートナーで育むしごと・くらしを紹介。

(2)創業キャンプ

「アウトドア」「特産品」「遊休不動産」等、地域の特徴や資源をいかした事業を立ち上げたい、しごとをつくる仲間を見つけたい、そんな思いを持った方を対象とした創業スクールを開催しました。

開催日程:2018年2月8日-10日 (詳細はこちら

(3)スタートアップラボ

今年度のプログラムでは、これまでの創業キャンプやイベント等でつながった方、実際に事業立ち上げを希望する方たちの個別のニーズに対応。さらにメンター陣との横のつながりをつくり、事業の第一歩が踏み出せるサポートを行っていきます。


(4)まちづくり会議

大子町内外の起業家・事業者、移住希望者等様々な方が出会い、対話を重ねていく交流イベント「まちづくり会議」を開催します。

CONTACT


みなさんのお申込みをお待ちしています!
ご質問はschool[at]greenz.jpまで!


【主催】

茨城県・大子町

【運営】
NPOグリーンズ