身長を伸ばすサプリメントは大学生に効果はあるのか?大学生にもチャンスあり?

もう大学生になったけど、思うように身長が伸びていない。
完全に大人になって就職する前になんとしても身長を伸ばしていきたい。
この身長のまま一生を終わりたくない。

そう思っている方も多くいるかと思います。

大学生という時期は18歳~22、23歳頃。
この時期になってから身長を伸ばしていくことは可能なのでしょうか?

このページでは大学生の身長について語っていきたいと思います。

大学生が身長を大きく伸ばすのは難しい

大学生が身長を伸ばすということですが、一般的に考えると、さすがに大学生から身長を大きく伸ばすというのは難しいことになります。

まだ伸び続けているという人もいることはいますが、そういった人達は、成長期が極端に遅いタイプ、体質的に特殊な可能性があり、一般的にはそろそろ身長の伸びは止まる時期です。

今の理論的には骨端線と呼ばれる成長軟骨部分は大人になると閉じてしまい、もうそこからの成長は見込めない=骨が伸びないので身長も伸びようがないということになっています。

大学に入ってまわりを見るとわかると思いますが、大学に入ってから毎年どんどん大きくなっていくなんて人を見たことがある人はいないですよね?

まず、現実としてなかなか厳しいということは認識しておく必要はあります。

やっぱり高校生が身長を伸ばすというのとはわけが違うということになります。

参考:身長を伸ばすサプリメントのおすすめ 高校生

姿勢矯正に関しては年齢は関係ありません

身長を伸ばすという点においては、純粋に骨を伸ばすという方法以外にも姿勢矯正をして身長を伸ばすという方法があります。

これはO脚や猫背を治すという方法で、今曲がっている度合がひどければひどいほど矯正したときに身長が伸びるということになります。

長い間生活をしている間に、少しずつ姿勢が正しくなかったりして、骨が曲がっているということはよくあります。完璧な背骨、脚を持つ人はむしろ少ないと考えられます。

整体に行けばO脚矯正というのはありますし、自分でも少しずつ治していくことはできます。ストレッチ等で改善はしていくものになります。

これは、本当に身長が気になるならやってみてもいいかもしれませんね。
この矯正であれば大学生である必要性もありませんので、ゆっくりとやっていってもいいいかもしれません。

サプリメントで身長を伸ばすことは可能なのか?

身長を伸ばすサプリメントというものがよくあります。身長を伸ばすことについて調べていると出てくることも多いのかなと思います。

この身長サプリメントは特別な伸びる成分が直接的に入っているというよりは、栄養分を整えて身長を伸ばすということを目的としているものになります。

成長ホルモンを促進させやすい成分というのはあるにはあるのですが、あくまで食品からとるような栄養成分を補助して伸びやすい状態にさせるというのがサプリメントの役割です。

それで本当に伸びるの?と思うかもしれません。
ですが、今では栄養によって身長は大きく変わることはわかってきています。栄養を欧米のような食事形態にすれば欧米人のような大きな体に近づいていきます。

もちろん人種的なものや遺伝的な要素もありますので、絶対とはいえませんが、栄養分を整えていけば伸びるというのはきちんとした理屈に基づく話なのです。

こういう身長サプリメントはやめておきましょう

身長を伸ばすサプリメントの中には最近は少なくなってきましたが、20歳を過ぎてもめちゃくちゃ身長が伸びる、中には10cm以上伸びる、伸びすぎに注意なので使用に気をつけましょう、なんてうたうものもありました。

このような身長サプリメントは使うべきではありません。
20歳を過ぎてから身長が10cm以上伸びるなんてことは明らかに嘘です。あまりにも科学的にデタラメというものです。

完全に止まった身長を伸ばすのは上で述べた姿勢矯正ということ以外には考えられませんし、大学生以降になって伸び率が低下した状態で10cm以上というのは極めて例外的で、サプリメントでなんてことが起こったらむしろ危険性があるものになってしまいます。

常識的におかしくないかというのは常に考えて、おかしなサプリメントを購入することのないようにしましょう。

現実的に身長を伸ばすサプリメント

身長を伸ばすサプリメントにはいろいろなものがありますが、基本は栄養を満たしていくものということを言いました。

大学生になると、さすがに成長期のメインの状態は終わっていますので、ここから大きく伸ばすというのは難しいところがあります。

でも、10cm以上なんて話ではなく、数cmレベルで伸ばすということ。これであれば全く不可能かというと、そうとはいえない部分もあります。

大人になってから3cm程度変わったということはそこまでおかしな話ではありません。

それに大学生といっても、18歳で大学生になる人も多いわけです。
18歳の高校生がまだ伸びるのに、大学に入った瞬間に伸びなくなる?
これも極端な話で、実際にはまだ緩やかに伸びる期間が残されている可能性はあります。

時間が経てば経つほど伸びる可能性は少なくなっていきますが、ゼロでない以上、数cmでも最終身長のアップを目指して頑張るというのは一つの方法です。

おすすめのサプリメントは何?
ここではおすすめの身長を伸ばすサプリメントを紹介したいと思います。大学生ということで絶対伸びるということを明言できるものではありませんが、検討をしてみてもいいのかもしれません。

1.プラステンアップ

プラステンアップは中学生・高校生を対象としたサプリメントです。大学生が対象ではないというところは残念なところですが、今のところ大学生を対象としたサプリメントはありません。
このプラステンアップのポイントは明確に対象に高校生を入れているところです。対象年齢が高めに設定されており、大学生でもギリギリの勝負に出ることができるかもしれません。

プラステンアップはこちら

2.ドクターセノビル

ドクターセノビルは成長を促進する成分と言われるアルギニンは1番多く入っているサプリメントです。その分、価格はするサプリメントにはなりますが、残された時間に最大限の効果をということを考えると、アルギニン量を最大限とれるサプリメントを選ぶというのも一つの方法となってくるでしょう。

ドクターセノビルはこちら

3.アスミール

アスミールは上記サプリメントよりはやや安価で購入できるサプリメントになります。ですが栄養バランスの良さとしては一級レベルのもの。
ココア味で飲みやすく、栄養バランスが良いだけではなく、栄養の吸収率を上げられるように作られています。

アスミールはこちら

以上3種類のサプリメントを紹介しました。
大学生ということで残りのチャンスは限られてきています。
積極的にサプリメントを利用して身長を伸ばすことも考えていきましょう。