★第8回★
沖縄
カヤック
フェスタ♪

今回は、親子限定
マングローブの
植樹体験も!!

~詳細・ご案内~

カヤック体験だけじゃない!
今回は
★親子でマングローブを
植えて育てる植樹体験★

●名称
第8回沖縄カヤックフェスタ
~親子限定・マングローブ植樹プロジェクト~
●開催日(全2回)
①2018年11月11日(日曜日)
 ~カヤック体験~
②2019年2月3日 (日曜日)
 ~植樹体験~
※両日参加可能な親子ペア限定
●時間
10:00受付開始
10:30スタート(約90分) 
事前予約制
●参加費(ペア価格/2回分)
 ¥2800/組
※学びの要素もあるので、4歳以上の親子ペアでご参加ください。
※必ずしも親子でなくても【大人+子供】でもOKです。
※パパがお子様2名を乗せた3人乗りも可能です。
 (料金は同一)
※県民価格で実施中
●募集人数
親子ペア15組(約30名)
※可能な限り、両日参加可能な親子ペア限定
●集合場所
沖縄県国頭郡沖縄県国頭郡金武町金武11818−2ネイチャーみらい館
※無料駐車場完備
※温水シャワーあり(有料)
※トイレ・更衣室・売店あり
●持ち物
濡れてもよい服・靴(かかとのあるクロックスなど)、タオル、帽子など
●料金に含まれるもの
ライフジャケットなど器材一式、保険、駐車場代、ガイド料
●問い合せ(担当 コイズミ)
TEL
070-5692-3212
MAIL
andago1231@gmail.com

~~~2019.2.3 植樹祭~~~

※2019年2月3日(日曜日)12:00~は今回苗木したマングローブを実際に植樹いたします。今回同様の服装でお集まりください。
カヤック体験は無く、植樹のみの無料開催となります。

遊ぶ&学ぶ&育む&守る

●遊んでほしい
 己の力で進むカヤックに乗って!
●学んでほしい
 貴重なマングローブの大自然を!
●育んでいきたい
 未来を担う子供たちの感性を!
●守っていきたい
 世界に誇る沖縄の自然を!

カヤックに乗って、
マングローブの種を
探しに行こう!!

親子で遊んで学ぶ!!

マングローブ林は
『命のゆりかご』
と呼ばれいろいろな生き物たちが
いろいろな関わりを
持って生きています。


伐採などで世界的にも減少傾向にある
希少なマングローブを
僕たちの手で増やしてみませんか!?

親子で取り組むから、
にも
子供にも
環境にも
地域にも
全部に大きな意味のある
プロジェクト!!

みんなで、マングローブの
種を植樹して、
もっともっと沖縄を
元気にしていこう!!

当日の流れ

STEP

1

集合

11/11(日)金武町「ネイチャーみらい館」に各自お集まりください。無料駐車場もございますので、お車でお越し頂けます。

STEP

2

受付・着替え

●濡れてもよい服装に着替えをしていただきます。
更衣室もございますが、混雑を避けるため予めお着替えを済ませて集合いただくとスムーズです。
●開催時間は10:30スタート、1ローテーション90分となります。参加時間の前には併設の受付カウンターにてお申し込みください。

STEP

3

安全説明・スタート

スタッフが安全説明を行いスタートしていきます。
説明から終了まで、約90分(ビーチクリーン含む)の体験です。

STEP

4

マングローブの川をカヤックで探検!

ガイドの説明を聞きながら、マングローブの川をカヤックで探検!
植樹するためのマングローブの種もGETしましょう♪

STEP

5

次回、植樹するための種を苗木に!

拾った種は、こちらで用意した簡易エコ鉢に植え、一度持ち帰えっていただきます。約3か月間種を育てていただき、
次回、2019年2月3日に皆で持ち寄り植樹いたします!

STEP

6

解散

カヤックでスタート地点に戻り体験終了となります。
施設には1回200円で使用できるシャワーもございますので
ご利用ください。
お忘れ物に気を付けていただき各自解散となります。
お疲れ様でした♪

STEP

1

集合

11/11(日)金武町「ネイチャーみらい館」に各自お集まりください。無料駐車場もございますので、お車でお越し頂けます。

よくある質問

Q
どんな服装で参加したらよいですか?
A
濡れてもよい動きやすい服装でご参加ください。日焼け予防として帽子・サングラス・ラッシュガードなどがあると便利です。着替えの準備もお願いします。
※天候によっては肌寒く感じることもあるかもしれません。ウィンドブレーカー等の防寒対策もご持参ください。
■カヤックは座面が常に濡れた状態となります。カヤックへの乗船の際、足元は水に浸かります。
Q
何歳から参加できますか?
A
4歳以上のお子様と大人の方のペアでの限定参加になります。
Q
雨でもイベントを開催しますか?
A
はい。多少の雨でも開催いたします。雷雨など警報発令時は中止いたします。
※中止の場合はフェイスブックでの報告となります。
Q
初めてでも大丈夫?
A
もちろん大丈夫です!
ほとんどの方がパドルレジャーを初めて体験する方ばかりです。
普段の運動不足解消や新しいライフスタイルの発見をお楽しみください。
また海での遊びには必ずライフジャケットをご利用いただきます(無料)ので、泳げない方でも問題ありません。
スタッフは「沖縄県カヤックガイド協会認定ガイド」で「赤十字水上安全救助員」の資格を有しておりますので、皆様の安心と安全に配慮して開催しています。
Q
シャワーは?更衣室は?駐車場は?!
A
1回200円のシャワーがございます。
更衣室、トイレ完備、駐車場は無料駐車場がございます。
Q
なぜ、こんなに安いの?追加料金はありますか??
A
当カヤックフェスタは沖縄県カヤックガイド協会青年部が「100万人のカヌーアイランドおきなわ」を目指して、パドルレジャー経験者の裾野を広げる活動の一環として開催しております。日頃はプロガイドとして観光客をもてなすガイドの技術やスキルを県内の皆様にお得にお楽しみいただけるこの機会を是非ご利用ください。
Q
どんな服装で参加したらよいですか?
A
濡れてもよい動きやすい服装でご参加ください。日焼け予防として帽子・サングラス・ラッシュガードなどがあると便利です。着替えの準備もお願いします。
※天候によっては肌寒く感じることもあるかもしれません。ウィンドブレーカー等の防寒対策もご持参ください。
■カヤックは座面が常に濡れた状態となります。カヤックへの乗船の際、足元は水に浸かります。

注意事項

※野外での開催となりますので、体調には十分気をつけて自分のペースで楽しんでください。
●ゴミは必ずゴミ箱へお捨てください。
●喫煙の場合は喫煙エリアをご利用ください。
●施設内には200円のコインロッカーがございます。
●施設内外での事故、盗難等、主催者は一切責任をおいません。
●天候その他の理由によりスケジュールが変更になる場合があります。予めご了承ください。

金武町おすすめプレイス

金武地区公園
金武地区公園は2000年に完成した公園です。公園内には子供に人気の大型遊具だけでなく、野球ができるグラウンド、遊歩道、健康遊具などがあり、広い年代の方に利用されています。
金武町新開地
アメリカンカルチャーを感じさせる「新開地」は、英文字表記の看板が並び、映画やCMの撮影などにも使われるエリア。新開地はタコライスの町ですので、ぜひお試しあれ!
鍾乳洞古酒蔵 観音茶屋

金武観音寺の鍾乳洞古酒蔵には、預けられた約1万本の泡盛が静かに時を刻んでいる。古酒を育てるボトルオーナー制度で、金武酒造の『龍』という泡盛だ。5年、12年後に思いを馳せたり、思い出や記念に1本預けてみてはいかが?
鍾乳洞は見学(入鍾料400円、中高生300円、小学生200円)だけも可能。

ネイチャーみらい館MAP

大会趣旨

『100万人のカヌーアイランドおきなわ』
を目指して!!
NPO法人沖縄県カヤック・カヌー協会では、カヤック体験、カヤック体験での安全管理の
普及を主な活動としています。
近年のカヤック愛好者の増加による事故の多発や、子供の自然体験の機会の減少を踏まえ、海を楽しく体験しながら安全について考える
機会を提供します。
また一方で、カヤック体験の普及・地域貢献を目指すことも目的とし、
本イベントを開催します。

ご予約

TEL
070-5692-3212
MAIL
andago1231@gmail.com

【必要事項】
※下記内容をご連絡ください。

①参加者名・年齢
②連絡先(携帯番号)
③お住いの地区 ※今後の開催地の参考として
④両日参加の可否