DaClos

Daiso stainless mag speaker system

コストと軽さを追求したダブルステンレス構造のエンクロージャーが生み出す、溢れんばかりの残響音とアンニュイな定位、そこから繰り広げられるチープなサウンド。デスクトップで、プアオーディオの楽しみを再現します。

ダイソーのふつうの技術が可能にした、
ありふれたチープサウンド。

アウトドアを意識した軽量さと製造コストを極限にまで削減することを追求した「ダブルステンレス構造(真空ではない)」を採用したエンクロージャーは、高い軟性と優れた振動特性を発揮。思いがけず振動が増幅されたことで溢れんばかりの残響音を再現しておりました。よくある金属加工技術とデフレ体質により、薄く軽く仕上げられた密封型エンクロージャーではお世辞にも出るとは言えない低音部。しかし、同じく100均のスモークチップを吸音材に用いることでわずかながら確保することに成功してました。





プアオーディオをニアフィールドで味わう、
アンニュイな定位とあふれる残響音!

ダイソーでたった300円で売られているPC用アンプ内蔵USBスピーカーの50mmのユニットを採用。都市伝説的な「高音が出ていると良い音」を地で行く、圧倒的なぽんシャリサウンドを実現しています。また、マグカップの持ち手のカーブを活かしたリスニングポイントは、体を前後上下することでいくらでもスピーカーに合わせて聴きやすいポジションを探すことができます。お好みの姿勢と体勢で音楽を楽しめます。



ポータブル型の高音偏重のミニアンプも付属

PC用アンプ内蔵USBスピーカーの内蔵アンプも破棄せず再利用。ポータブルUSB給電型ミニアンプとして蘇らせることに成功しました。都市伝説的な高音偏重のぽんシャリサウンドを、ソロキャンプやホテルの缶詰作業、誰もいない残業時の職場など、さまざまなシーンで味わうことができます。





スマホ・タブレットからも有線音楽再生。安価な中華製オーディオ機器をそろえ、好みのサウンドを構築

ポータブルUSB給電型ミニアンプは、イヤホンジャックに接続することでスマホやタブレット、その他の音楽機器とも接続可能です。mp3、flac、wavなど、どのフォーマットでコーデックされていても各種インターフェイスで再生できる限り、あなたの手元にある音楽を気楽に楽しめます。

また、アクティブスピーカーからパッシブスピーカーと変貌を遂げた本機は、安価な中華製デジタルアンプ、ラインアンプ、DAコンバーター、オペアンプの交換など、気軽なデスクトップでのプアオーディオ構築との相性とも抜群。ニアフィールド上で、あなたの好みのサウンドに近づけていく、そんな楽しみを堪能できます。




DaClos DMS-2001の概要

デフレでも生き抜くためのアイデアと、
コストを極限に抑えた技術を結集したチープサウンド

コストと軽さを追求したダブルステンレス構造のマグカップ
本家VECLOSを彷彿とさせるダブルステンレス構造のマグカップをエンクロージャーとした本機は、軽さと金属の振動により思いがけない残響音を実現。音の作り手がスタジオで目指したものとは異なる、ホールで音楽を聴いているかのような錯覚にさせる、そんなサウンドを提供します。
たった300円でPC周りの音を変えると話題のUSBスピーカーの5cmユニット
巷で話題!ダイソーのたった300円のスピーカーユニットで、工作員を自己満足の世界にいざいないます。実際、ユーチューブやブログで、プチ改造から魔改造、吸音材による音の違いなど、楽しむ人があとをたたない評判のユニットです。
いつまでも石製とは限らない、時代を反映した硯
硯といえば石製!というのは昭和の話。時代は、お子たちに重いものを持たせない。ランドセルに教科書をいれない、学校に置き勉は当たりまえ。そんなトレンドを押さえたABS樹脂製の硯でマグカップを固定し土台にしました。ただし、石ならより振動音を抑えていたかもしれません。

工作と改造、安価な機器の組み合わせ、そんなプアオーディオの醍醐味を発揮

残響音と逆相の音を軽減させる100均ならではの吸音材
自作スピーカーに、100均のフェルトやキルト芯はある種定番アイテム。そんな定番アイテムとは一線を画す、100均のスモークチップ(さくらチップ)を吸音材に使用。良く言えば響く、悪く言えば酔いそうになるほどの残響音をコントロール下におきました。
「もったいない」はメイドインジャパン!活かして使えばポータブル
ユニットの元は、ダイソーのアンプ内蔵USBミニスピーカー。その内臓アンプも、分解して捨てればゴミ。活かせばポータブルアンプとして役立てます。ちょっとした工作を施せば、ケーブルを引っこ抜くといったトラブルを回避しつつ、あなたに音楽をより身近なもとするアイテムへと変化を遂げましょう。
プアオーディオ機器を組み合わせ、ニアフィールドにおける理想の音に近づける楽しみをあなたに
小さな部屋で爆音鳴らせば近所迷惑。そんな環境でも楽しみたいからデスクトップで、ニアフィールド。諭吉1枚以下の機器であればオペアンプ交換なども気楽なもの。プアオーディオだからこそ、DAC、ラインアンプ、真空管アンプをお小遣いの範囲で組み合わせ、音への味付も多彩な楽しみを持てまのひとつです。そんな音の出口も英世2枚以下で自作で堪能。

DaClos


DMS-2001

DMS-2001の仕様

スピーカー部
形式
1WAY密閉型
円筒エンクロージャー方式
ドライバー
50mmユニット
(ペーパーコーン式)
本体素材
(本体)ステンレススチール
(バッフル部)MDF
(土台)ABS樹脂
インピーダンス
6Ω
周波数帯域
35Hz~20kHz
入力端子
バナナプラグ対応スピーカーターミナル
サイズ
(w)76mm × (d)162mm* × (h)140mm
*端子部含む
インピーダンス
6Ω
アンプ部
出力
3w×2
給電 
USB給電方式
(DC5v/500mAくらい)
入力端子
ステレオミニプラグ(3.5mm)
出力端子
ターミナルブロック方式1-4番
R:1(+)2(-)
L:3(+)4(-)
本体素材
MDF(ダイソー塗料:メーブル塗装)
サイズ
(w)60mm × (d)100mm × (h)33mm 
ケーブル長
USBケーブル約0.75m
ミニブラグケーブル約0.75m
入力端子
ステレオミニプラグ(3.5mm)


DaClos Gallery

making DaClos

What's News

2020年01月22日
DaClos公式サイト(仮)を作ってみた。
旬はちょっと過ぎた感じですが、一部マニアで評判のダイソーのUSBミニスピーカー。これと同じくダイソーのステンレスマグカップを使い、保温タンブラーとかで有名なサーモスが作ったスピーカーシステムVECLOSをまねたスピーカーを自作してみました。いつもは製作過程をブログに公開していますが、今回はひとまずペライチというサービスを使って、カタログサイトみたいなものを作ってみました。
2020年01月29日
ユーチューブに動画をあげてみました。
このサイトの管理元のhttps://puku3.com/のYouTube版アカウントpuku3.tvにて、DaClosのメイキング動画をアップしました。内容は、8倍速再生動画になりますが、DaClos DMS-2001が仕上がっていく様子を、およそ3分という短い時間で再現しました。また、最後の20秒ほどは、試聴パートで構成されており、実際のDaClosのサウンドを若干ではありますがあなたにも体感できるようにしておきました。Galleryの下の動画をポチり、としてみてくださいね。
2020年03月18日
VECLOS(ヴェクロス)の生産が終了に!!
3月に入り、アクセスちょっと増加・・。なんでだろう思っていたら、サーモスさんからVECLOSの生産終了のアナウンスがなされておりました。VECLOSと検索して、たどり着いていたのでしょうか。間違ってたどり着いた皆さま、工作好きの遊びページで申し訳ございません。それはさておき、VECLOSの魂は、DaClosが引き継ぎます(?)。さぁ、皆さま、レッツ!工作! しかし、ちょっと、残念。次は、ぱっちもんSPW-500WPかなぁ、と思ってたんですけどね。
2020年01月22日
DaClos公式サイト(仮)を作ってみた。
旬はちょっと過ぎた感じですが、一部マニアで評判のダイソーのUSBミニスピーカー。これと同じくダイソーのステンレスマグカップを使い、保温タンブラーとかで有名なサーモスが作ったスピーカーシステムVECLOSをまねたスピーカーを自作してみました。いつもは製作過程をブログに公開していますが、今回はひとまずペライチというサービスを使って、カタログサイトみたいなものを作ってみました。

SNS

Daiso Stainless Mag Speaker System

Diso stainless mag cup X dAiso usb mini speaker enCLOSure

D A C L O S (ダクロス)

ダイソーのステンレスマグカップとダイソーのUSBミニスピーカーで、サーモスのVECLOS(ヴェクロス)をまねたスピーカーを作くろうと試みたアホな工作員(工作好き)の自己満足の世界です。

このサイトについて

このサイトは、工作したスピーカーを面白がって紹介用につくった自己満足のサイトです。サーモスさんのVECLOSシリーズとも違がければ、ダイソーで販売もしていません。この工作物について、サーモスさんやダイソーさんに問い合わせても、迷惑をかけるだけなのでご遠慮ください。

この工作物については、通信販売も受注販売もしていません。ご入用になった方は、どうぞダイソーに駆け込み工作をしてみてください。さぁ、あなたも工作員(工作好き?)の仲間入りです。

ちなみに、このサイトを作るにあたっては、サーモスさんの本家VECLOSのサイトをずいぶん参考にさせていただきました。コピーをパクりつつ、工作した成果にあわせて、内容を改変して文章を構成してたりします。テニヲハは同じでも、中身は異なっているのでいちおう著作権には配慮した気ではいます。

また、このサイト用の画像は、それなりにVECLOSのサイトを参考にスマホで撮影しています。完コピとは言えないまでも、意匠などサーモスさんに指摘されるようであれば、差し替えさせていただきます。が、パロディだと思って笑って許してください。

なお、このサイトをつくった工作員は、ボッチ属性が非常に高い人間です。メールなどもらってもまるでダメ男なので、返信は100%ないと思っておいてください。

念のため、工作の様子は、次のブログで公開する予定です。たまにしか更新していない放置プレイのブログですが、よろしければアクセスいただきお付き合いいただけると幸いです。

それでは、あなたも良き工作ライフがあらんことを!

Attention!

工作・改造は自己責任でね!
工作・改造は自己責任でね!