インプラント治療のメリットは?
名医の条件について

インプラント治療にはさまざまなメリットがあります。今回はメリットやデメリット、名医の条件などについて紹介していきましょう。インプラント治療を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

インプラント治療のメリット

インプラント治療にはさまざまなメリットがあります。こちらでは、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・残っている歯を守る

インプラントは隣接する健康な歯を削らずに行える治療です。そのため、残っている歯を守る効果も期待されています。他の歯科治療の場合は健康な歯であっても削ることがありますが、インプラント治療に関してはそういったことがないので安心してください。

 ・咀嚼能力に優れている

歯の悩みを改善するなら入れ歯と言う方法もあります。しかし、それでもインプラント治療が注目されている理由は咀嚼能力に優れているからです。まるで自分の歯のように咀嚼することができるので、歯の治療をしたという不快感がありません。

 ・見た目が良い

インプラントは審美性が高い素材を使用しているので、天然の歯のような見た目の良さが特徴的です。入れ歯のように保険診療では出来ない部分にもしっかり踏み込んだ治療が出来るのです。歯の治療は審美性が失われるものもあります。その中で、見た目が良い特徴持つインプラントは大きなメリットと言ってもいいでしょう。

インプラント治療のデメリット

メリットが多いインプラント治療ですが、デメリットもあります。こちらでは、どのようなデメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 ・保険が効かない

最大のデメリットは自由診療なので保険が効かないことです。そのため、ブリッジや入れ歯と比較するとかなり高額になってしまいます。効果としては決して損はありませんが、気軽に支払える金額ではないのでデンタルローンなどを使う人が多いです。

 ・手術が必要

インプラント治療は顎の骨にインプラントを埋入するための手術が必要です。麻酔を使うので痛みに関して心配は不要ですが、身体への負担や手術への不安を感じてしまいます。インプラント治療に興味があっても、手術に対する不安で決断できない人も多いのです。

 ・治療期間が長い

インプラント治療は通常でも半年前後の期間が必要となります。埋入したインプラントが骨と結合するまでに期間が必要なため、入れ歯治療などと比較すると治療期間が長めです。

インプラント治療において名医と呼ばれる条件とは?

こちらでは、インプラント治療の名医の条件について見ていきましょう。実際に名医に治療してもらえるよう特徴などをしっかり把握しておいてください。

 ・カウンセリング

名医はカウンセリングに時間をかける傾向があります。失敗をしないように入念なカウンセリングを行ってくれるのです。医師だけの判断ではなく、患者の希望や不安・悩みなどをしっかり聞いてくれるのも名医の特徴です。

 ・医療設備

名医の条件は医師だけを見るのではありません。医療設備などもしっかり整っているかどうかを確認しましょう。最先端のインプラント治療が受けられる設備が整っているか、手術室が完備されているかにも注目してください。

 ・麻酔科医との連携

インプラント治療は高度なものが多く、麻酔科医など専門的なスタッフと連携を取っている医師が多いです。自分だけでやろうとしない、専門家との連携が十分されているかどうかにも注目してください。

インプラント治療の名医がいるクリニック

こちらでは、インプラント治療の名医がいるクリニックについて見ていきましょう。これからインプラント治療をする人は候補に入れてみてください。

 ・高橋デンタルオフィス

麻酔科医、歯科技工士との連携を取って高度な治療を受けられるクリニックです。歯科用CT、カウンセリングなど患者の不安を取り除くための配慮が至るところにされています。

 ・パール歯科医院

最新の医療設備が整ったクリニックであり、豊富な実績や経験を持つスタッフと連携をして治療をしてくれます。そのため、安心してインプラント治療が受けられるのです。

 ・きたならエキ歯科

休診日がない資格医院であり、自分の都合に合わせた通い方ができます。個室診療室を設けているので随時カウンセリングやセカンドオピニオンを受け付けています。そのため、毎日多くの患者が相談に訪れているクリニックです。

インプラントの名医について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

見出し

インプラントの名医と言っても、患者によって名医のポイントは異なります。
カウンセリングを重視するのか、費用、設備を重視するのかで
選ぶクリニックが変わってくるのです。
まずは、自分がどんな医師に治療して欲しいかを明確にしておきましょう。
自分の希望を明確にすることで、クリニック選びもスムーズにできるようになるからです。