なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

著書のご案内

障がいのある子と
ママが
幸せに生きる方法

障がいのある子の子育てをがんばっているママたちに、小さな光を届けたい。
「何があっても、大丈夫」「この子も、ママも、幸せになっていいんだよ」
そんな愛のメッセージがつまった一冊です!

著者について

山本 真弓(やまもと・まゆみ)

勇気づけ親子心理学講師・カウンセラー。

特別支援学校教員時代、13年間で1000人を超える
さまざまな障がいのある生徒と関わる。

2012年に次女を「重症仮死状態」で出産し、重症心身障がい児となる。生後、NICUに2年間入院し、2歳で亡くなる。さまざまな葛藤から「障がいの受容」には母親の心のあり方が深く関係することを痛感し、アドラー心理学「勇気づけ講師」となる。2016年にダウン症の三女を出産後、教員を退職。現在は母親向け子育て講座を中心に、こども園や親の会等での講演活動を行っている。特に障がいのある子の母親向け講座やオンライン講演会には同じ悩みを抱えるお母さんが全国・海外から集まっている。自らの経験を活かした発信が反響を呼び、「感動で涙が止まらない」「わが子を可愛く思えるようになった」「心が癒やされ元気になれる」「子どもが穏やかになった」など、好評を得ている。

石川県在住。3児の母。

内容紹介

この子はどんな風に育っていくんだろう…。 

この子は幸せに生きられるのかな…。

周りの人はこの子を大事にしてくれるかな…。

将来、ちゃんと自立していけるのかな…。


もしかしてあなたも、そんな風に日々心が揺れているのではありませんか?

 

わが子の障がいをなかなか受け入れられなかったり、他の子と比べて落ち込んでしまったり、
先が見えなくて不安になったり、誰かの言葉に傷ついたり…

子どもの障がいが分かったその瞬間から、きっと誰もが戸惑いと不安でいっぱいになってしまったことでしょう。

そんな気持ちのままで過ごすのはとてもつらいですよね。

 

子どものありのままを受け入れ、親子で幸せに生きていくためには、
まずお母さん自身の「心のあり方」を整えることが必要です。


でも、どうすれば心が楽になるかわからない。
一生この不安が続くのかな…
きっとそんな風に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

 私自身、壮絶な出産によりわが子が突然重症心身障害児となり、2歳で天国に見送るという辛い経験をしています。そして現在はダウン症のある娘を育てています。

 当時は辛い気持ちに覆われていた私がさまざまな葛藤を乗り越えてきたことで、今はなんの不安も迷いもなく、障がい児育てを楽しめるようになりました。

そのコツを同じように悩むお母さんに知っていただけたら、きっともっと早く楽になることができるはず。一日も早く、大切なお子さまとの時間を幸せに過ごしていただきたい。

そんな想いを込めて、本書では、お母さんの心を立て直す具体的な方法や、子どもの特性をまるごと受け止めるための考え方をお伝えします。

 

「子どもに障がいがあっても、どんなに大変でも、どんなに不安でもきっと大丈夫。

お母さんはお母さんの人生を楽しむことを自分に許していいんだよ。

あなたはあなた自身の人生を幸せに生きていいんだよ。」(あとがきより)

 

 ありのままのこの子でいい!この子はきっと大丈夫!私も、幸せになっていい!

そんな風に、障がい児育てに勇気と自信がわいてくる一冊です。


目次

はじめに 
【一章】子どもの障がいを受け入れるということ 
 

■「どんな子が生まれても大丈夫!」と思っていたのに…

■心のあり方を整えると「障がい」の受容が早くなる!

■障がいを受け入れられないのはあなたのせいじゃない

■あなたの心には「段階」がある!いきなり完璧を目指さなくてもいい!

■障がいを受け入れるまでの「心の一〇段階」

■どんな感情も「感じ切る」ことでネガティブな気持ちが癒やされていく!

■「早く前向きにならなくてはいけない」と思わなくてもいい!

 

【二章】子どもの将来が不安でたまらないとき

■望まない未来よりも「望む未来」をイメージしよう

■心配ばかりする人には「落とし穴」がある!

■わが子の「できない部分」が気になるとき

■子どもを伸ばしたいなら「あたりまえのこと」に注目しよう!

■障がいのある子の「よいところ」をたくさん見つける方法

■子どもに「よいイメージ」を持つとその通りに育つ

■子どもをぐんぐん伸ばすには「プラスのイメージ」が大切

■「この子は強い子」~信じる力がもたらした奇跡~

 

【三章】障がい児育てで困ったときはこう考えてみよう!

①他の子と比べて落ち込んでしまうとき

②周りからどう思われるか?が気になるとき

③「もしかして障がいがあるかもしれない」と思ったら

④どっちを選んだらいいの?子どもの「進路」に迷ったとき

⑤すぐかんしゃくを起こす子に困ったとき

 

【四章】お母さんがまず幸せになることで、子どもも家族も幸せになる!

■まずはお母さんの「心のコップ」を満たすことからはじめよう

■立派なお母さんじゃなくてもいい!自分の「不完全さ」を受け入れよう

■ありのままのわが子を受け入れるには、「ありのままの自分」から

■自分を元気にする魔法の言葉「天使のささやき」

■身の回りの小さなことから整えるとうまくいく

 

【五章】何があっても大丈夫!どんな困難もすべて「光」に通じている!

■「魂の視点」を持つと障がいのとらえ方が変わる

■「こんな身体でも、お母さんは私を愛してくれるの?」

~障がいのある子を育てる意味~

■どんな子もかけがえのない「役割」を持っている!

■「この子にとっての幸せ」を一緒に育てていこう

■障がいがある子はお母さんに「最高のギフト」をくれる存在

■何があっても大丈夫。「無限の可能性」が花開くときが必ずやってくる!

おわりに

読者さまの声

涙腺崩壊!子どもと生きていく上でのバイブルです!

Mさま(ダウン症のお子さんのお母さま)

読んでいて涙腺崩壊しました!こんなに胸が熱くなる本があるなんて…!ダウン症のある娘を育てている私にとってこれから生きていく上でのバイブルだと思いました。真弓さんのメッセージは障がいや病気のある子を育てる多くのママの心に染み渡り、優しさで包み込んでくれるはずです。

子どものことで涙が止まらなかった自分に「灯りを見つけられるから大丈夫だよ」とこの本を届けてあげたいです。

Mさま(障がいのある子のお母さま)
真弓さんの歩いてきた道に想いを馳せ、号泣してしまいました・・。いいタイミングでワークがあり、きちんと落とし込みながら読み進められると思います。
心の階段のお話が好きです。滞在時間が長い階があるかもしれませんが、少しづつでも登っている自分を勇気づけたいと思いました。子供の病気や障害が分かり絶望でドン底の親御さんがいたら教えてあげたいです。
いつかの土手で川をみながら涙が止まらなかった自分に「灯りを見つけられるから大丈夫だよ」と言ってこの本を届けてあげたいです。本を書いてくれてありがとうございました♡

子どもたちの命にただただ感謝することが学べる一冊です‼

Hさま(発達凹凸、HSCのお子さんのお母さま)

この本は障害のある子のママはもちろん、不登校のママ、すべてのママに読んで欲しいです!ここにある命、子どもたちの命にただただ感謝することが学べる1冊です!!

子どものことで涙が止まらなかった自分に「灯りを見つけられるから大丈夫だよ」とこの本を届けてあげたいです。

Mさま(障がいのある子のお母さま)
真弓さんの歩いてきた道に想いを馳せ、号泣してしまいました・・。いいタイミングでワークがあり、きちんと落とし込みながら読み進められると思います。
心の階段のお話が好きです。滞在時間が長い階があるかもしれませんが、少しづつでも登っている自分を勇気づけたいと思いました。子供の病気や障害が分かり絶望でドン底の親御さんがいたら教えてあげたいです。
いつかの土手で川をみながら涙が止まらなかった自分に「灯りを見つけられるから大丈夫だよ」と言ってこの本を届けてあげたいです。本を書いてくれてありがとうございました♡

【ご購入特典】イラスト付きワークシートプレゼント♡

山本真弓描き下ろしイラスト付き♡オリジナルワークシートを無料プレゼント
書籍をご購入いただいた方全員に、お礼としてささやかながらワークシートをプレゼントさせていただきます♪
本文に出てくるワークができる可愛いワークシートを、書籍のご購入と同時にダウンロードしていただけます!
巻末にあるURLよりダウンロードしてご利用くださいね。

出版感謝企画

【第1弾】
障がい児ママのための
子育て無料相談会

【満席御礼】

障がいのある子のお母さま限定、子育てミニ相談会です。
オンラインで30分間、今のお悩みへのワンポイントアドバイスをお伝えいたします。
(※定員に達しましたので募集を終了しました)

【第2弾】
ご感想・シェア御礼
「サンクスカード」プレゼント

ご感想を送って下さった方、SNSでご感想をシェアしてくださった方、レビューを書いて下さった方への感謝の気持ちを込めまして「山本真弓描き下ろしサンクスカード」をプレゼントさせていただきます♡
(上の画像とは別のものですがテイストはこんな感じです)

画像データまたは郵送でお届けいたします!
プレゼントをご希望の方は
こちらのフォームより送って下さいね♪

あなたのご感想をお待ちしています(^^)

ご感想・シェア御礼プレゼントの
ご応募はこちらからお願いします♪
↓ ↓ ↓

ご感想はこちらから

【第3弾】
後日発表します♡

出版感謝企画第三弾も準備中!!!
詳細は後日発表いたします♡
お楽しみに♡

【第3弾】
後日発表します♡

出版感謝企画第三弾も準備中!!!
詳細は後日発表いたします♡
お楽しみに♡

障がいのある子とママが
幸せに生きる方法

  • 障がい児ママ
  • NICU
  • 障がい児育て
  • 重症心身障がい児
  • ダウン症
  • 発達障害
  • 発達障害グレーゾーン
  • 病児
  • 知的障害
  • 早期胎盤剥離
  • あらゆる障害のある子のママにおすすめ
  • 特別支援学校の先生にもおすすめ
  • 医療関係者・支援者さんにもおすすめ
  • 重症心身障がい児
障がいのある子もママも、ありのままで幸せになっていい。今、目の前にいるお子さんにどんな障がいや特性があっても、「この子はきっと大丈夫」と思えるようなヒントがつまった一冊です。
※kindle版のみの販売です。
  • 販売価格
  • 710円
  • (税込)
SNSはこちら
公式ブログはこちら

山本真弓 公式ブログ

障がいのある子の子育てで大切な「心のあり方」を中心にお伝えしています!

コチラをクリック
↓ ↓ ↓



Fairy Light/勇気づけ講師 山本 真弓