個人経営者必見!
リピート顧客が増えるサロン経営講座

ネイリスト歴17年間で98%のリピート率を誇る
齊藤ひろこがその秘訣をお教えします。
今なら特典付き

こんなお悩みありませんか?

  • 先月は新規顧客が10人いらしたのに今月はリピーターがゼロ…
  • お客様と何を話していいかわからない。
  • リピート率ってナニ!?

  • いつも新規集客のことばかり考えて苦しんでいる。
  • リピーターをつかむには値下げするしかないの?
  • リピーターをつかむには値下げするしかないの?

あなたのリピート率は何%ですか?

あなたの新規客に対するリピート率は何%ですか?

わたしのリピート率は98%です。

2%は成人式や結婚式などイベント時の単発ご来店なので、通常予約のお客様の場合は ほぼ100%という事になります。


多くのサロンは新規客獲得ばかりに力を注ぎ、リピート客を大切にすることに熱心ではありません。

江戸時代の大きな呉服屋さんでは、お金よりも商品よりも『顧客台帳』を何よりも大切にしていたそうです。

お店が火事になった時もまず顧客台帳を持って逃げました。

それは・・・顧客さえいればまたどこででも商売が始められたからです。

リピーターを最も大切にすること。
これが商売の本質なのです。


売り上げとは普通は【お客様の数×単価】です。

お客様の数を増やすには、毎月毎月新規客を取り続けなければなりません。

そのためには毎月莫大な労力と何十万円ものコストがかかります。

こうして苦労してお客様を集めたにも関わらず、2回目の再来店に繋がらなければ、常に新規のお客様を探す日々。

新規ではどんな方がおいでになるのか分からないから、毎回緊張して神経を使う・・・

月が変わるたびに今月もお客様から予約が入るのかしら・・・

予約が入らなかったらどうしよう、広告にかけられるお金も もう無いし・・・

本当は予約をお断りしたい、自分に合わないお客様でも売り上げのために嫌々お受けする・・・

お客様のご予約を最優先するあまり、プライベートは後回しになってしまう・・・


気がつけば毎日が暗い気持ちで不安が積もるばかりです。

「自分らしく働く」ために好きな仕事で独立したのに、これでは何のたにの独立したのかわかりません。



今流行りの高額集客セミナーなども行かれたこともあるのではないでしょうか?

集客コンサルタントと契約してみてどうでしたか?

コンサルタントに教えてもらった事は、本当に信じて行動できていますか?

もし信じて行動できて、無事にお客様が集まったとしても、

肝心の「リピート化」をしなければ全く意味がありません。


先ほど売り上げはお客様の数×単価と言いましたが

本当の」売り上げとは、お客様の数×単価×リピート率を指すのです。





では質問です。

あなたのお客さまの再来店率(リピート率)は何パーセントか即答できますか?

巷では、リピート率はうまくいって40%程度と言われております。

それくらいリピート率を上げる事は、どこのサロンも苦戦しています。

こうして常に新規のお客様を取り続けないといけないという、負のスパイラルに陥ってゆくのです。

では、もしリピート率が倍の80%になったら、あなたにどんな変化があるでしょうか。





まずは、どうして一度ご来店くださったお客様が、リピートしてくださらないと思いますか?



「マンションサロンだから」

「自宅サロンだから」

「路面店じゃないから」

「ジェルの種類が少ないから」

「施術に時間がかかるから」

「検定を持っていないから」

「営業時間が短いから」

「駅から遠いから」

「田舎だから」

「人通りが少ないから」

「近所に有名サロンがあるから」

「値段が高いから」

「メニューが少ないから」



これら全ては、再来店率が低いことに対する「言い訳」でしかありません。


毎日大好きなお客様と穏やかで楽しい時間を過ごし、いつもありがとうと感謝をされて。

次回の予約もすでにいただいているので 、安心して施術に集中できます。

来月はどんなサービスをしようかな、技術練習をもっと頑張ってみようかな、とモチベーションもどんどんアップし

あなたの笑顔が輝けばお客様もまたあなたに会いに足を運んでくださることでしょう。


そんな毎日のほうがずっとずっと幸せだと思いませんか?


気持ちに余裕が出来ればプライベートだって充実します。

家族や恋人と過ごす時間が増えたら嬉しいですよね。

いつもママが笑顔でいたら、お子様は喜びます。

先の予定が立てられると、お友達と海外旅行にも行けます。

集客広告にかけていた分のお金で、スキルアップのための講習やセミナーにも積極的に参加できます。


お客様のリピート化ができるようになると、こんなにいいことずくめです。




では、どのようにしたら再来店率が高くなると思いますか?


次回に使える値引きチケットを差し上げる。

来店後3日以内にお礼のハガキを送る。

メルマガやライン@に登録してもらう。




残念ながらこのような方法では、お客様の心を掴むことはできません。



実はもっと簡単で確実な方法があるのです。

私が17年間もの間 述べ2万人のお客様に向き合い続け、繰り返し実践し構築したリピート率98%の秘密をお伝えしたいと思います。



私もネイリストになった当初からリピート予約がいただけたかというと、もちろんそんなことはありません。


とにかく技術が下手だった新人の頃、練習も嫌いでなかなか上達しませんでした。

それでもどうにかしてお客様から指名が欲しくて、四六時中どうすれば良いのか考えていました。


「どうしても齊藤さんにネイルをやって欲しい」


お客様にそう思っていただくには…


当時のネイリストは今以上に腕前で勝負の職人の世界という認識が強い時代でした。

ブスッと無愛想で黙々と施術するネイリストの多い事に気がつきました。

どんなに素晴らしい技術でも、安くて綺麗にしてもらえても、お客様にとって居心地の悪い苦痛の2時間ではまた来たいとは思って頂けない、

そう考えたのです。


わたしはまずコミュニケーション術心理学を学び始めました。

ネイルの施術は 基本約2時間、長いと3時間以上もかかります。

初対面の人間と30センチの距離で手を触れ合って過ごす2時間。

お客様にとって心地の良い空気をお作りすることがもっとも大切な事だと考えたのです。


お客様をよく観察し、どうしたらお客様が喜んでくださるか?それだけを考えて実践していると…

「来月もあなたにお願いしたい。」とおっしゃるお客様が現れました。

3ヶ月後には驚く事に新人で技術もないわたしが、一番指名をいただくようになり店長や先輩方は不思議がりました。

このときがわたしのチャンスでした!


「技術は決して上手ではないのに、こんなにお客様を持っているのは わたししかいない。わたしにしかできない接客スタイルをもっと探求したい!」


こうして実践と分析を繰り返し、私だけのリピート率98%のセオリーが確立されたのです。


悩んでいるあなたへ。

わたしは断言します。

リピート率を8割にするには・・・・・

ある一つの法則があったのです。


ぜひこの秘密の法則を私はみなさんにお伝えしたいのです。

ただし今までコツコツ貯めてきた、私の大切な財産です。

誰にでもお教えできるわけではなく、どうしても約束していただきたいことがあります。


それは・・・


もう一回このお客様に来ていただくにはどうすればいいのか?ということだけではなく

「このお客様の一生涯のネイルは私がする。」という覚悟と責任を持っていただきたいのです。

”技術者としての誇りと、人と人の繋がり”を大切にできる方にだけ、私のリピート率98%の秘密をお教えしたいと思います。



ですので、次のような方は残念ながらお断りさせていただきます。


・ちょっと行ってみようという軽い気持ちでお申込みをされる方。

・自分の技術に誇りを持っていない方。

・約束が守れない方。



実は17年間かけて培ったこの秘密のリピート率アップの方法ですが

驚くことに当初は100万円の価値があると業界のコンサルタントの先生にお墨付きをいただきました。

ではこの価格で・・・と一瞬考えたこともありました。

しかしリピートされずに困っている方、中には生活すら困窮しかかっている方、たくさんのからの問い合わせは日に日に増えてきました。

では半額の50万円では・・・とは思いましたが、客単価6,000円として約80人以上のお客様でやっと回収できる金額です。

これでは6ヶ月もかかってしまいます。


現状で困っている皆さまのために今すぐに利益を確保し、この講座の元を取っていただきたいと思い

今回に限って19万8,000円でご提供させていただくことにしました。


19万8,000円なら、客単価が6,000円としても約30人のお客様で回収ができる価格です。

つまり1ヶ月半~2ヶ月で十分元が取れるという事です。



さらに今お申込みの方、先着20名にはこんな特別なプレゼントをご用意致しました。


①フォローアップのためのFacebook秘密のページにご招待します。

疑問や困ったことなど質問はもちろん、新しい技術や商材の貴重な情報を無料で共有できます。

②あっという間に極細ラインが描けるライナー筆とグラデーションが苦手な方でもふわふわグラデが作れるジェルブラシをプレゼント。

既存の筆を魔法の筆に変える、効果的なアレンジ方法もお教えします。

③ブログ作成スペシャリスト&マーケッターの第一人者いでじんさんの特別講義(通常5万円のセミナーと同内容)をプレゼント。

内容はなんと70分5万円のセミナーと同内容の
「お客様の心をつかむプロフィールの書き方」

「検索上位に上がる効果的なブログの書き方」を質疑応答込み100分のボリューム。



よくあるご質問

Q1

・みんなの前でお話をするのが苦手なのですが、こんな私でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です。お一人お一人とじっくり向き合いたいので、3人までの少人数制の講座とさせていただいております。

Q2

・初めて会った人と何を話していいのかわからないくらい口下手なのですが・・・・

私のお教えする内容をそのままコピーして、お客様との会話を進めてみてください。内容・順番、すべてお教えいたします。

Q3

・どれくらいの期間でリピート率が8割になるのですか?3ヶ月で本当になりますか?

100%のお約束は出来ません。
しかし私のお伝えする講座内容すべてを実践していただければ、確実に今よりも高いリピート率になります。

Q3

・どれくらいの期間でリピート率が8割になるのですか?3ヶ月で本当になりますか?

100%のお約束は出来ません。
しかし私のお伝えする講座内容すべてを実践していただければ、確実に今よりも高いリピート率になります。

Q4
・セミナー料金以外に、費用はかかりますか?
一切かかりませんのでご安心ください。
Q5
・ネイリストではないのですが、大丈夫ですか?
もちろんです!
エステ・まつげエクステ・マッサージなど個人サロンを経営なさっている方であれば大丈夫です。

スケジュール


1日目
お客様をお迎えする前に行う5つのこと
2日目
お客様と楽しく過ごせる魔法の会話術
3回目 お客様があなたを忘れないために行う3つのこと
4回目 いでじんさんの特別講座
4回目 いでじんさんの特別講座

講師プロフィール

Lily 代表
齊藤 ひろこ

東京都墨田区生まれ。

1999年ネイルズユニークカレッジ入学。
卒業と同時にネイルズユニークオブジャパン入社。サロンワーク及び
店舗責任者として運営を学ぶ。
退社後はフリーネイリストとしてメーカーエデュケーターやスクール講師を経て2008年東京都世田谷区三軒茶屋にプライベートサロンをオープン。
顧客ゼロから口コミだけで5ヶ月間で97名の新規顧客を獲得。
17年間で施術した延べ人数2万人の経験から生み出した
リピート率98%の秘密を公開。

時短施術とフラットアートが得意。
趣味はコスメ収集・デパ地下巡り・愛犬マルチーズの散歩。
特技は空手・水泳・手相鑑定。美容師免許保持。
まつ毛エクステンションの教育者でもあり2015年より
トップメーカー松風のJr.エデュケーターとしても活躍中。