本物のブライダルスペシャリストだけに与えられる
名称独占資格

ブライダルコーディネート技能士を目指そう!!

国家検定「ブライダルコーディネート技能検定」学科試験対策講座
 受講生募集のお知らせ

1級対策講座 夜間コースに空きができました!

1級対策講座
2級対策講座
お申込み受付中

Infinityの検定対策講座には
こんなメリットがあります

結婚式を挙げたいカップルのために
頑張る
あなたを応援します!
  • リーズナブルな受講費
  • オンラインで学べる!
  • 「1級ブライダルコーディネート技能士」が講師

業界唯一の国家検定です!

ブライダルコーディネート技能検定は、これまでの民間資格とは大きく異なります。職業能力開発促進法に基づき、厚生労働省より指定試験機関として指定された公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が実施する国家検定です。試験合格者には合格証書が交付され、「技能士」を名乗ることができます。
あなたのスキルを
国が認めてくれる
それが国家検定!!

ブライダルコーディネート技能検定への挑戦は
今の難局を乗り越えるための知識と能力が鍛えられます!

「ブライダルの検定試験に何の意味があるの?」
うんうん、わかるわかる!本当に共感します、その気持ち(笑)

まずはこのページをご覧くださいましてありがとうございます。
初めまして。私はこの講座の講師を務める笹木純子と申します。
ブライダル業界のお仕事に本気で携わるようになってかれこれ16年。
現在は広島県でInfinityという司会事務所を開業。ブライダル司会の現役として現場に立つ傍ら、近い将来訪れる婚礼司会者卒業の時を見据えながら、自身のDNAを引き継いでくれる後進の指導も行っています。


誰もが予想していなかった時代がやってきました。新型コロナウイルスという見えない強敵が世界中を震撼させてから早半年。私たちが住む日本も例外ではありません。
厚生労働省は、「新しい生活様式」というものを発表しました。発表の中には「冠婚葬祭などの親族行事 多人数での会食は避けて」との表記もあり、残念なことに私たちが働いているブライダル業界は名指しされてしまいました。
※6月19日付で冠婚葬祭に関する文言は削除されております。ご尽力くださった皆様には感謝申し上げます。

公益社団法人日本ブライダル文化振興協会は、今年の5月の婚礼実施状況を発表。結婚式を挙げる予定にしていたカップルの99.1%が結婚式を延期、またはキャンセルを決定。また、3~8月の5か月間で約140,000組のカップルが延期・キャンセル・披露宴の規模縮小など、何らかの影響を受けていることが判明。業界全体として約5,000億円の損失です。

これはかなり厳しい数字です。

ただですね。私は思うのです。


こういう難局を迎えたときに、どれだけお客様のご不安なお気持ちや「?」なことに対してきちんとした回答ができるか。誠実な対応ができるか。
できないことに目を向けるのではなく、創意工夫でできる方法を考えてご提案できているか。


このことが最も大切なことだと思うのです。

今 こんな時だからこそ プロフェッショナルとしての知識を再確認し、基本的な4つの能力を育成してほしい。

そう思ったのです。


ブライダル業界にはこれまでも資格と呼ばれるものはありました。ブライダルの資格取得を目指す人の多くは、この業界への就職を目指すブライダル系専門学校に通う学生や、この業界への転職を目指すカルチャースクールに通学する人が中心。しかし、肝心な業界の第一線で働く方々には、ほとんど意味をなさないものとされてきました。

業務経験がなくても、知識を詰め込みさえすれば合格可能。現役としてお客様の前に出て働いている方にとっては、勉強なんてしなくても簡単に合格できる。ですから合格率も高く、70~80%くらいの確立で合格できるものが多いです。しかも、資格のために学んだ知識では、オリジナルウェディングが主流となった今の時代、ほとんど役に立つことはない。
これが従来のブライダル資格における弱点でした。

いまこの未曽有の難局において、現場の第一線で新郎新婦様の対応をしているプランナーさんを始め、多くのブライダル事業者さんはこんな風に感じていませんか?

・この二人のために、なんとかしてあげたい。
・どうすれば誰もが納得できるご提案ができるだろうか。
・ソーシャルディスタンスを意識したウェディングパーティーって何ができるの?

もしかすると、この講座を受講することで、解決のヒントが得られるかもしれません。

ブライダルコーディネート技能検定で問われる2つの知識と4つの能力には、この難局を乗り越えるためのヒントがある
からです。


なぜか。

それは、この技能検定試験合格のためには、知識の詰め込みよりも、技能と人間力が必要だからです。

検定試験ですから当然ながら知識の習得も必要です。しかしこの試験では知識だけでなく、お客様に安心して当日をお迎えいただくためにどれほど配慮できているか。その視点を深く問われます。他のブライダル系検定試験と比較して合格率が低い(1級 17.1%、2級 22.0%、3級 70.5%)のも、そのことの現れであると私は思っています。

お客様にとって何にも代えがたい一日を創る人にはマインドが必要。いえ。もっと言えば、知識よりもマインドの方が不可欠だと言っても過言ではありません。これはプランナーさんだけの問題ではなく、結婚式に携わるすべてのブライダル事業者さんに自分ごととしてとらえてほしいのです。

プランナーさんから受け取ったふたりのプロフィールシートが、自分の書き込みで真っ黒になるほどヒアリングしてお返しするのが私にとっての日常です。この講座では、そんなところこそ大切にしたいと思っています。

学びを通して、この難局を一緒に乗り越えましょう!

ブライダルの資格に対してこんなイメージありませんか?

  • どうせブライダル用語や慣習知識ばっかりの詰め込みなんでしょ?
  • 他の資格も持っているけど、実際は現場でほとんど役に立っていない…
  • 現場経験で知識は十分!受検するとしても勉強なんてしなくても合格できる自信がある!
  • 今の時代の結婚式にこれまでのブライダルの知識なんて必要ない
  • 他の資格も持っているけど、実際は現場でほとんど役に立っていない…

ブライダルコーディネート技能検定試験はこれまでのブライダル関連資格とは
全く違います!!

ブライダルコーディネーターに必要な知識

  • 一般常識、文化、法令、慣習、宗教、儀礼、作法等に関する「幅広い知識」
  • ブライダルおよびブライダル業界に関する「専門知識」
  • ブライダルおよびブライダル業界に関する「専門知識」

ブライダルコーディネーターに欠かせない
4つの能力

  • お客様のニーズを汲み取る「コミュニケーション能力」
  • お客様にあったサービス・商品等を創造・企画する
    「プランニング能力」
  • プランをわかりやすく提案・説明し、承諾を得る
    「プレゼンテーション能力」
  • お客様の結婚式・披露宴を円滑に運営する
    「オペレーション能力」
  • お客様にあったサービス・商品等を創造・企画する
    「プランニング能力」
実技試験があるのが大きな違い!

知識よりも
現場で必要な
技能を重視

知識を詰め込むだけでの合格は不可能です!!

日本ブライダル文化振興協会が主催する国家検定「ブライダルコーディネート技能検定」で最も重要視されるのが、ブライダルコーディネーターとしての「技能」です
つまり、ブライダルの専門知識を有しているのはプロフェッショナルとして当たり前!新郎新婦やご両家のご要望をどれだけ深くヒアリングできるか。そのご要望に対して、ブライダルの専門知識を活かしつつ、ご納得いただける唯一無二のご提案をできるか。そうしたことが合格へのカギとなります。
知識より技能こそ重要とされる。徹底した現場主義で、あなたのスキルを評価する。それが技能検定試験です。

新型コロナ対策についても学習します

ブライダルコーディネート技能検定試験では、法令に関する問題が毎年必ず出題されています。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、業界ではオンライン結婚式などの新たなサービスが生まれていますが、一方で法的にクリアすべき課題もあります。また、試験指定機関であるBIA日本ブライダル文化振興協会は、業界唯一の公益団体として「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を発表している団体でもあります。
ブライダルコーディネート技能検定試験は、「現場で必要とされる情報については基準日に関わらず出題される可能性がある」ことから、新型コロナ関連にまつわる法令や配慮すべき点も、タイムリーな話題として出題される可能性も十分あるのではないかと予想しています。
本検定対策講座では新型コロナ関連の注意点についても学習します。

ブライダルコーディネート技能検定に合格すると
こんなメリットがあります

メリット1
「ブライダルコーディネート技能士」を名乗ることができます
「私はウェディングプランナーです」
実はこれは、誰でも名乗ろうと思ったら名乗ることができます。新人でも、もっと言えばプランナーの仕事なんてしたことがなくても名乗ることができてしまいます。
しかし「ブライダルコーディネート技能士」は職業能力開発促進法に基づく名称独占資格。技能検定に合格していない人が「私はブライダルコーディネート技能士※です」と名乗った場合には、法律により罰せられます。逆を言えば、「ブライダルコーディネート技能士」を名乗るということは、あなたのブライダルコーディネートに関するスキルに国のお墨付きをもらうということでもあります。

※ブライダルコーディネート技能士を名乗る場合は、必ず等級と合わせて名乗ることが法律で義務付けられています。
メリット2
親御様世代からの信頼が高まります
結婚式は新郎新婦様のお気持ちにしっかり寄り添って対応するもの。そう思っていませんか?
しかしながら、現実はご両家の親御様の想いも大切です。新郎新婦との関係性は良好だったのに、当日になると親御様からのご意見が続々…なんていうご経験がある方も多いでしょう。ご家族にも安心してお任せいただいてこそ、当日のオペレーションもスムーズにいくものです。
ブライダルコーディネート技能検定試験対策講座では、新郎新婦様だけでなく親御様にもご安心いただけるご提案のために配慮すべきポイントについても学習します。ですから、ご家族にも寄り添った対応が自然と身に付きます。また、新郎新婦様と比べて当日までにお話する機会が少ない親御様世代にとって、お子様の婚礼担当者がブライダルコーディネート技能士であるというのは十分な安心材料。わが子の結婚式を任せることへのご不安を解消することに繋がります。

メリット3
プロフェッショナルマインドが身に付きます
資格試験は合格することがゴールではありません。また資格を取得したからといって、知識をひけらかしたり、古くからの慣習を押し付けたりするものでもありません。お客様ひとりひとりのニーズを汲み取り、トレンドをいち早く察知し取り入れつつも、プロとしての知識と経験を活かす。ご招待ゲストに失礼なく、かつ 心が動くウェディングを提案する。おふたりとご家族の皆さま、おふたりの人生に関わってくださるすべての方にとっての最良を提案できるマインドが身に付いてこそ、技能士を名乗るに相応しいのです。
メリット2
親御様世代からの信頼が高まります
結婚式は新郎新婦様のお気持ちにしっかり寄り添って対応するもの。そう思っていませんか?
しかしながら、現実はご両家の親御様の想いも大切です。新郎新婦との関係性は良好だったのに、当日になると親御様からのご意見が続々…なんていうご経験がある方も多いでしょう。ご家族にも安心してお任せいただいてこそ、当日のオペレーションもスムーズにいくものです。
ブライダルコーディネート技能検定試験対策講座では、新郎新婦様だけでなく親御様にもご安心いただけるご提案のために配慮すべきポイントについても学習します。ですから、ご家族にも寄り添った対応が自然と身に付きます。また、新郎新婦様と比べて当日までにお話する機会が少ない親御様世代にとって、お子様の婚礼担当者がブライダルコーディネート技能士であるというのは十分な安心材料。わが子の結婚式を任せることへのご不安を解消することに繋がります。

Infinityブライダルコーディネート技能検定試験対策講座受講者の方々※ から
続々とお声が届いています!!
※実技試験対策講座モニター受講生

人間力をもった人こそが取得できる資格だと理解しました

片山 むつみ 様 (滋賀県 司会者 業界経験15年)
受講満足度 10点満点中10点
(検定に対する)予備知識もなく受講させていただきましたが、とてもわかりやすく、丁寧な説明でよく理解できました。知識だけでなく、コーディネート力、提案力があってこそ、お2人の結婚式への満足度につながるということ等、改めて気づくことができました。先生の(検定試験受験会場での)経験談を交えての話はイメージしやすかったです。
提案のアドバイスについても施行のお客様の事例を紹介しながらという点は大きなヒントになりました。

(コストダウンを目的にスナップアルバムのオーダーをキャンセルしようと検討しているお客様に対して)カメラマンを入れたほうが良いというおじい様のエピソードの話は、聞いていて胸が熱くなりました。
先生のノウハウのすべてを出し惜しみなく伝えてくださるところに、大きな信頼感を抱きます。
VOICE

とても実務的、現実的であったので大変役立つと感じています。

松尾 久美子 様(大阪府 司会者・専門学校講師 業界経験9年)
受講満足度 10点満点中9点

内容の充実度は高く、また楽しめました。満足度があと1ポイントなのは、もう少し時間が欲しい、という思いを込めて。
自身の知識の無さを痛感したと同時に、他の方の意見を聞き、幅広い視野で考えておられることに感銘を受けました。笹木講師の意見やポイント、他の方の意見もとても納得のいくもので、もっと聞きたいと思いました。
内容はとても実務的、現実的であったので、大変役立つと感じています。ブライダルコーディネート技能検定はそもそも知らない存在で、理解が深まり興味を持ちました。
受講して、楽しかったです。一緒に受講する他の方とも仲良くなれるし、意見も聞けて満足です。これはブライダル従事者のみならず、サービス業全般に共通する内容だと思いました。オンラインでも十分に学べ、実りのある時間でした。試験のポイントはもちろんのこと、社会人として知っておくべきこと、知っておいた方がよいこと等、人生の先輩から沢山学べました。ありがとうございます。
VOICE

講師の明瞭な語り口がとてもわかりやすい

竹本 志帆 様(東京都 株式会社ココラブワークス取締役 司会者 業界経験16年)
受講満足度 10点満点中10点
試験の目的や概要を理解できたのはもちろんですが、実際に受検し合格された講師の方の目線で攻略のポイントや大変だったことなどを伺えて、とても参考になりました。また日頃より新規接客営業の方やプランナーさんがどのような点に留意し、気を配りながら接客されているのか、とても興味深く拝見しているのですが、そうした視点についても実体験や実例を交えてお話下さったので、より理解が深まりました。そして司会者である自身のフィールドからは配慮の及ばないことにも気づかせていただけたことが大きな収穫でした。新しい視点を与えていただいた気分です。
これまでは”検定”というと、知識ばかりが先行してしまうイメージがありましたが、こちらの資格は思っていたものと全く違うものでした。”新郎新婦に寄り添える存在”であるために大切なマインド、具体的な実践にフォーカスされていると知り、感動しました。
講師の方の明瞭な語り口と無理なく理解を深められる構成がとても分かりやすかったです。ワークショップ形式のお時間がありましたが、この時間がとても楽しかったので、欲を言えば、もう少しここのパートで皆さんや先生のお話をお聞きしたかったです。
新しい資格とのことで、好奇心と新しい学びに触れたい!という単純な動機で受講しました。が!実際には同じブライダルの現場で志を持ち、活躍されている同業の方々の想いやお言葉に触れることもでき、大変刺激的で実り多い時間をいただきました。本当にありがとうございました!!
VOICE

初めて「この資格は持っている方が良い!」と痛感しました

久米 愛 様(愛知県 ize-style代表 プランナー 専門学校講師 業界経験30年)
受講満足度 10点満点中10点
☑全体を通して:非常にわかりやすく、聞き取りやすい話し方でした。固い内容ですが、笹木さんのおかげで終始楽しく学べました。
☑理解度:なぜなのか、どうしてここが重要なのかを掴んで教えてくださったので、理解しやすかった。
☑講義内容のわかりやすさ:説明、言葉の選び方、抑揚、表情で伝わってきました。
☑️仕事への役立ち度:絶対に役立つと思う。この業界で何を大切にするのか、何が基準なのかを様々な角度から考えることができると思う。
☑資格へのイメージ:今までこのような資格の必要性を感じたことはなかったが、今回初めて「持っている方が良い!」と痛感した。
☑改善要望:途中音が途切れてしまうことがあったので、それが修正されると尚良い!
⇒ ご意見を踏まえ、Wi-Fi6対応の最新PCを導入しました。また、Wi-Fiルーターもビームフォーミング対応の最新機器を導入しました。
VOICE

現場を離れるからこそ国家資格として取得したいと思った

矢野 由美子 様 (広島県 株式会社エシェル代表取締役 プランナー 業界経験20年)
受講満足度 10点満点中7点

国家資格として取得したいと思いました。資格については現場は特別に必要がない。現場至上主義と思っていたが、現場を離れるからこそ必要と感じた。
☑改善要望:ホワイトボードが少し見づらかった。資料としてパワーポイント等を使ってほしい。
⇒ ご迷惑をおかけし申し訳ございません。モニター向け講座は急遽開催したため、ホワイトボードを使用して講座実施しました。本講座ではパワーポイント資料を画面で共有しながら授業を進めますので、その点はご安心ください。
VOICE

”もしかして合格できるかも!?と前向きな気持ちになった

八木 恵美 様(大阪府 司会者 業界経験5年)
受講満足度 10点満点中10点

受講する前や直後は、気づきの薄いところもあり、5年の司会経験でプランナーさん任せにしてきた部分を感じていましたが、受講終了後には新郎新婦の気持ちにもっと寄り添った司会者になろう!この気づきを活かしたい!試験も受検したいと思いました。司会打ち合わせで、このように見えないお二人のお気持ちを引き出して差し上げる技術者でありたいと思いました。
内容が大変濃く、すべてを理解出来て、自分へ落とし込めているかは不安ですが、1級試験の重要度、全体のさわり、重要ポイント、コツ、押さえどころはわかりました。あとは復習とおさらい、学習ですね!
笹木さんの明るく楽しいトークと、ポイントを押さえたレクチャーに、「この講師の言うことを聞いて勉強頑張って、色んなことに気づいたり、考えたり努力すれば、私でももしかして合格できるかもしれない!?」と思わせるほど、講師の明るい「簡単よ!ここポイントよ!出来るよ」的なエピソードを交えた講座がとてもとてもよかったです!とても価値のある検定に、私もチャレンジしてみたいわ!と思いました!
そしてこの講座を受講したことが、とてもとても、為になりました。今後の仕事に必ず役立つと思います。表面の会話ではなく、お二人の人生を彩って差し上げる司会者、技術者として、この資格は必須だと思います。大変難しい試験なのに、講座受講中一度も苦悩や不安がなかったのは、講師の方の明るさとサポート力の賜物だと思います。ありがとうございました。

【ご意見】
◆とても明るく楽しかったので、すべてを落とさず聞きたい!という時間がとても残念でしたので、2時間にしてもよかったかも。
⇒ ご意見ありがとうございます。モニター講座は90分でしたが、本講座は1回120分で構成されております。

◆本音を言えばリアルの方がよりわかったのだろうと思います。こちらはiPadでしたので、やはり画面の字の大きさの見えにくさや、通信が何度か途切れ途切れになるときがありました。音声や画面が止まってしまったのが少し残念でした。
⇒ ご迷惑をおかけしました。ご意見を踏まえ、Wi-Fi6対応・高画素数カメラを搭載した最新PCを導入しました。また、Wi-Fiルーターもビームフォーミング対応の最新機器を導入しました。また、モニター講座ではホワイトボードを使用しましたが、本講座では画面共有でパワーポイント資料をご覧いただきながらの授業となりますので、文字の見えづらさは改善されると思います。
※リアル講座については現時点での予定はございません。オンラインでもわかりやすい講座にできるよう、今後も改善に努めてまいります。ご意見いただき誠にありがとうございます。
VOICE

ワンランク上を目指すのなら司会者も受けるべき

吉田 奈緒美 様(大阪府 MC事務所カルテット 司会者 業界経験15年)
受講満足度 10点満点中10点

司会者として長年ブライダルに関わってきましたが、我々の手綱をひいてくださるプランナーさんの引き出しの多さにいつも感心しております。その基盤となるものを知ることができました。プランナーの役割についても改めて順を追って説明くださり、まさしくエキスパートという言葉がぴったり当てはまり、理解を深めることができました。プランナー経験がない私でもついていけました。
司会者がお二人とお会いするのは最終打ち合わせの時がほとんどです。すでにお二人からのヒアリングも終え、あとは当日をイメージしてもらうだけ。この講座の内容は、そこに至るまでのお二人の心の内を想像するツールになると思いました。
検定に対するイメージですが、まずは国家検定であるという事で、とても価値がある資格だと思いました。胸を張ってこの資格を持っていると言え、この資格を学び合格した方は信頼できる(していい)1つの目安になるのではと感じます。他と違い、本物というイメージがつきました。
全体を通しての気づきとして、”ぼんやりとした部分に着目する”という見方に、改めて今まで見過ごしてきた自分が残念でなりません。新郎新婦のお二人には伝えたかったことがあったのではないか、聞いてほしかったエピソードがあったのでは…と。本音を言っても良いという雰囲気づくり、お客様との壁をこちらから壊すことができればと感じます。おふたりの見えないこだわりを掘り起こしたい!そんな気づきがありました。
講師に関しては、さすが司会者!聞きやすい声(オンラインでも遜色なく)と、間と、ホワイトボードパフォーマンス(最高!笑)であっという間に時間が過ぎました。
司会者も基礎知識は絶対に必要!そしてその上を目指す司会者は、実技試験問題にあったような、お二人の背景にある事柄に目をつける力と、そこからお二人すらわかっていない想いを引き出し、価値を教えてあげる事ができるか。検定を通して人間力をアップすることで、想いのある司会者になれると感じます。ありがとうございました。


⇒ ホワイトボードパフォーマンスをお褒めいただきありがとうございます!本講座では、パワーポイント資料を画面共有しながら授業を進めますので、モニター講義よりもホワイトボードパフォーマンスの頻度は減ると思います(笑)。ですが時には登場すると思いますので、楽しんでください(笑)。
VOICE

資格取得に大切なことが非常にわかりやすかった

北川 美咲 様(大阪府 プランナー 業界経験8年)
受講満足度 10点満点中10点

分かりやすかったので理解できました。また必要なこと、勉強しないといけない事がしっかりわかりました。プランナーとして大切なことも再確認できました。すごく勉強になり、受講させていただいてよかったです。自信をもってお薦めしたい講座です。
VOICE

検定への「怖さ」と「不安」が見えると同時に「楽しみ」も感じる講座。
挑戦したい、もっと深く学びたいと思える講座!

本村 ひとみ 様
(大分県 株式会社First代表取締役 
司会者・専門学校講師・元プランナー 経験年数23年)
受講満足度 10点満点中10点
検定試験当日の様子など知ることの出来ないお話も聞くことが出来、イメージすることができました。また、聞くだけでなく、考えたり答えたりする部分もあり、インプットしやすかったです。司会者としても大切なこと(要素)が全てに含まれていると感じ、もっとブライダルについて学んでいきたいと刺激になりました。
こうしたセミナーに参加すると、自分の理解力の乏しさを感じることがあります。ですが今回の講座では笹木様の構成や分かりやすくお話をしてくださったからか、今までのように「ん?」と感じることはなく、振り返っても疑問に思う点がなく分かりやすかったです。
司会者はほとんどの場合、お打合せで「はじめまして」でスタートしていきます。プランナーさんからお預かりした資料の中から感じとること!読み取ること!聞き出すこと!寄り添うこと!etc.… 「これは役立たないな」と思った部分は一つもありませんでした。
検定に対してのイメージは、ぼんやりとしていたものが少しハッキリ見えて「怖さ」「不安」を感じました。そして「楽しみ」な感覚もあり、挑戦したい、もっともっと深く学びたいと強く思いました。
まだまだ学びたい!継続的に学びたい意欲がわきました。
VOICE

とても実務的、現実的であったので大変役立つと感じています。

松尾 久美子 様(大阪府 司会者・専門学校講師 業界経験9年)
受講満足度 10点満点中9点

内容の充実度は高く、また楽しめました。満足度があと1ポイントなのは、もう少し時間が欲しい、という思いを込めて。
自身の知識の無さを痛感したと同時に、他の方の意見を聞き、幅広い視野で考えておられることに感銘を受けました。笹木講師の意見やポイント、他の方の意見もとても納得のいくもので、もっと聞きたいと思いました。
内容はとても実務的、現実的であったので、大変役立つと感じています。ブライダルコーディネート技能検定はそもそも知らない存在で、理解が深まり興味を持ちました。
受講して、楽しかったです。一緒に受講する他の方とも仲良くなれるし、意見も聞けて満足です。これはブライダル従事者のみならず、サービス業全般に共通する内容だと思いました。オンラインでも十分に学べ、実りのある時間でした。試験のポイントはもちろんのこと、社会人として知っておくべきこと、知っておいた方がよいこと等、人生の先輩から沢山学べました。ありがとうございます。
VOICE

私がこの講座を担当します

Infinity代表 1級ブライダルコーディネート技能士
笹木  純子   Junko Sasaki
業界唯一の国家検定開始2年目の2019年度に1級ブライダルコーディネート技能検定試験に初挑戦。見事一発合格を果たす。ウェディングのお仕事が好きすぎて、暇さえあったら結婚式のことを考えている。挙式披露宴司会のほか、ウェディングプロデュース、結婚式のための立ち居振る舞いレッスン 花嫁レッスン®講師、ブライダル専門学校講師などのキャリアを持つ。
司会者だからこそ双方向コミュニケーションを可能とします
  • 司会者は喋りのプロ!オンラインセミナーにありがちな「講師の声が聞こえづらい」はありません。
  • ブライダルMCは喋るより聴くことが得意!あなたの「?」に寄り添い、耳を傾けます。
  • ブライダルMCは観察するのが職業病。少人数の講座のため、画面に表示されるすべての受講者の表情を観察しながら授業を進めます。わからないあなたを見放しません。
  • ブライダルMCは喋るより聴くことが得意!あなたの「?」に寄り添い、耳を傾けます。
オンライン講義の豊富な実績。
画面を通しての学び
でも
双方向での学習が可能!
ZOOMのフォローも致します
国からプロとしての技能を
認められた1級ブライダル
コーディネート技能士が
講師を務めます


1級一発合格の経験を元に
短時間で効果的に
学習する
ためのポイントを
凝縮して
指導します。
国からプロとしての技能を
認められた1級ブライダル
コーディネート技能士が
講師を務めます


試験等級別学科試験対策講座のご案内

【残席2】1級学科試験対策講座 夜間コース
1級はこんな人を目指すあなたにおススメします
☑ブライダル市場のトレンドを把握し、顧客のブライダルに対する潜在的なニーズを汲み取り、既存のサービス・商品等のみならず、新規提案するものも組み合わせて、顧客に合ったブライダルをコーディネートできる人。
☑ブライダルコーディネートに必要な知識・技能・実践力を身につけているのみならず、それらを体系的に理解し、他のブライダルコーディネーターの指導や育成ができる人。
組織単位(ブライダル部門等)のマネジメントを担うことができる人。
後進から目標とされたいブライダルコーディネーターを目指す人。
7年以上の実務経験がある
☑自分のキャリアを説明するにふさわしい資格を手に入れたい


<講座要綱>
 2時間/回  全12回 計24時間
 不定期火曜日 20時~22時


<講座日程> 
【 8月】 4日 18日 25日
【 9月】 1日 15日 29日
【10月】13日 20日 27日
【11月】10日 17日 24日

※2020年12月1日(火) 15時~17時
 1・2級共通試験前日対策講座を実施します。
 (開講時間にご注意ください。参加は自由です。なお、受講しない場合も費用は変わりません。)


<料金>※教科書代金は含まれません。
 リアルタイム受講のみ(ZOOM使用):33,000円
 リアルタイム受講(ZOOM)& 見逃し配信動画サービス付(YouTube限定配信):49,500円
 
※重要なお願い
この講座では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会発行の参考書「ブライダルコーディネーターテキスト エキスパート」教科書として使用します。同協会の公式WEBサイトから購入することができます。下にスクロールすると、書籍購入ページに飛べるリンクが貼ってあります。開講日に間に合うよう、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
【残席5】1級学科試験対策講座 昼間コース
<講座要綱>
 2時間/回  全12回 計24時間
 不定期火曜日 15時~17時

<講座日程> 

【 8月】 4日 18日
【 9月】 1日  8日 15日 29日
【10月】13日 20日 27日
【11月】10日 17日 24日

※2020年12月1日(火) 15時~17時
 1・2級共通試験前日対策講座を実施します。

 (参加は自由です。なお、受講しない場合も費用は変わりません。)


<料金>※教科書代金は含まれません。
 リアルタイム受講のみ(ZOOM使用):33,000円
 リアルタイム受講(ZOOM)& 見逃し配信動画サービス付(YouTube限定配信):49,500円
 
※重要なお願い
この講座では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会発行の参考書「ブライダルコーディネーターテキスト エキスパート」を教科書として使用します。同協会の公式WEBサイトから購入することができます。下にスクロールすると、書籍購入ページに飛べるリンクが貼ってあります。開講日に間に合うよう、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
【残席4】2級学科試験対策講座
2級はこんなあなたにおススメします
☑顧客のブライダルに対する潜在的なニーズを汲み取り、既存のサービス・商品等を組み合わせて、顧客に合ったブライダルをコーディネートできる。
☑ブライダルコーディネートに必要な知識・技能・実践力を身につけ、それらを実際の業務の中で活用できる。
☑一組の婚礼のマネジメントを担うことができる。
☑業界の中核となるブライダルコーディネーター。
業界経験年数3年以上7年未満の方
後輩を指導する機会が増え始めた
提案の幅を拡げたい



<講座開催日時>
 2時間/回  全12回 計24時間
 不定期水曜日 14時~16時
 
【 8月】 5日 19日 26日
【 9月】 2日 16日 30日
【10月】14日 21日 28日
【11月】11日 18日 25日

※2020年12月1日(火) 15時~17時
 1・2級全コース共通試験前日対策講座を実施します。
 (開講の曜日と時間にご注意ください。参加は自由です。なお、受講しない場合も費用は変わりません。)


<料金>※教科書代金は含まれません。
 リアルタイム受講のみ(ZOOM使用):33,000円
 リアルタイム受講(ZOOM)& 見逃し配信動画サービス付(YouTube限定配信):49,500円
 
※重要なお願い
この講座では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会発行の参考書「ブライダルコーディネーターテキスト エキスパート」を教科書として使用します。同協会の公式WEBサイトから購入することができます。下にスクロールすると、書籍購入ページに飛べるリンクが貼ってあります。開講日に間に合うよう、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
3級学科試験対策講座 (11月開講)
3級はこんなあなたにおススメします
☑顧客のブライダルに対するニーズの聞き取り、既存サービス・商品等を組み合わせたブライダルの提案ができる。
☑ブライダルコーディネートに必要な知識・技能・実践力を理解している。
☑ブライダル事業関連業務に従事している者及び従事しようとしている者・
ブライダル業界への就職を考えているあなたに最適な検定試験です!


<講座開催日時>
 2時間/回  全10回 計20時間
 不定期水曜日 20時~22時00分

<講座日程>
 【11月】4日 11日 18日 25日
 【12月】2日  9日 16日 23日
 【 1月】6日 13日

 ※2021年1月19日(火)15時~17時 試験前日対策を実施します。
 (開講時間にご注意ください。参加は自由です。なお、受講しない場合も費用は変わりません。)

<料金>※教科書代金は含まれません。
 リアルタイム受講のみ(ZOOM使用):22,000円
 リアルタイム(ZOOM)&  見逃し配信動画サービス付(YouTube限定配信):38,500円

※重要なお願い
この講座では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会発行の参考書「ブライダルコーディネーターテキスト スタンダード」を教科書として使用します。同協会の公式WEBサイトから購入することができます。下にスクロールすると、書籍購入ページに飛べるリンクが貼ってあります。開講日に間に合うよう、各自でご準備くださいますようお願いいたします。
【残席5】1級学科試験対策講座 昼間コース
<講座要綱>
 2時間/回  全12回 計24時間
 不定期火曜日 15時~17時

<講座日程> 

【 8月】 4日 18日
【 9月】 1日  8日 15日 29日
【10月】13日 20日 27日
【11月】10日 17日 24日

※2020年12月1日(火) 15時~17時
 1・2級共通試験前日対策講座を実施します。

 (参加は自由です。なお、受講しない場合も費用は変わりません。)


<料金>※教科書代金は含まれません。
 リアルタイム受講のみ(ZOOM使用):33,000円
 リアルタイム受講(ZOOM)& 見逃し配信動画サービス付(YouTube限定配信):49,500円
 
※重要なお願い
この講座では、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会発行の参考書「ブライダルコーディネーターテキスト エキスパート」を教科書として使用します。同協会の公式WEBサイトから購入することができます。下にスクロールすると、書籍購入ページに飛べるリンクが貼ってあります。開講日に間に合うよう、各自でご準備くださいますようお願いいたします。

忙しいあなたには、見逃し配信動画サービス付きがおススメ!

リアルタイム配信のメリット
他の受講生との活発な意見交換でインプットできる!
リアルタイム配信は、オンライン会議システム「ZOOM」を使用した授業です。予め指定された日時に授業を行いますので、ご自身のスケジューリングがしやすいでしょう。またオンライン授業ですので、全国からブライダルのお仕事に関わる方、ブライダル業界への就職を目指す受講者が参加します。過去問題や予想問題について、他の受講生の様々な意見をリアルタイムで交換しながら学習することで、インプットを深めることを可能にします。全国に同じ志を持って頑張る人とのつながりを得られるのも、リアルタイムで顔を見ながら受講するからこその利点です。
動画配信受講のメリット
自分の都合で受講時間を選べる!
リアルタイム受講の場合は、開催日と時間が決まっています。そのため、授業時間中はZOOMに接続できる環境であること。また、パソコンやスマホ等の画面に張り付いていることが必要です。1回2時間の授業で、テキスト30~40ページ分は進みます。そのため授業に1回出られなかった場合には、学習にかなりの遅れが生じる可能性があります。
しかしながら、お客様ファーストの接客をしていると、「お客様から急に相談が入った…」「その時間帯しか打ち合わせができない」、「お客様からの電話着信が!」ということもしばしば。リアルタイム受講ができない、ということも十分想定されます。
その点、見逃し配信動画サービスもセットで申し込んでおけば安心!リアルタイム授業が終わった後、You tubeにアップされる授業の様子をいつでもご覧いただけますので、ご自身のご都合が良いタイミングでリアルタイム授業と同じ講義を受けていただくことが可能です。受講タイミングは変わっても、リアルタイム同様に他の受講者の方の考え方にも触れることができるのも、リアルタイム授業そのままを閲覧できる利点です。
動画配信受講のメリット
何度でも復習することができる!
動画配信サービス付きをお申込みいただいた受講生の方は、試験当日まで何度でも授業動画を閲覧することが可能です。ですから自主学習でわからないところが出てきた場合は、動画で授業をもう一度閲覧してみましょう。学習ポイントを再確認でき、理解度が高まります。また、繰り返し動画を閲覧して復習することで、習熟度を効果的にアップさせることができます。
動画配信受講のメリット
自分の都合で受講時間を選べる!
リアルタイム受講の場合は、開催日と時間が決まっています。そのため、授業時間中はZOOMに接続できる環境であること。また、パソコンやスマホ等の画面に張り付いていることが必要です。1回2時間の授業で、テキスト30~40ページ分は進みます。そのため授業に1回出られなかった場合には、学習にかなりの遅れが生じる可能性があります。
しかしながら、お客様ファーストの接客をしていると、「お客様から急に相談が入った…」「その時間帯しか打ち合わせができない」、「お客様からの電話着信が!」ということもしばしば。リアルタイム受講ができない、ということも十分想定されます。
その点、見逃し配信動画サービスもセットで申し込んでおけば安心!リアルタイム授業が終わった後、You tubeにアップされる授業の様子をいつでもご覧いただけますので、ご自身のご都合が良いタイミングでリアルタイム授業と同じ講義を受けていただくことが可能です。受講タイミングは変わっても、リアルタイム同様に他の受講者の方の考え方にも触れることができるのも、リアルタイム授業そのままを閲覧できる利点です。

ブライダルコーディネート技能検定実技試験対策講座
受講お申し込み専用フォーム

お申込み専用フォームに必要事項をご入力のうえ、送信ボタンを押してください。
折り返しご連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。