江戸川区でおすすめの
写真館の選び方とは?

大切な子どもの記念日は、写真として残したいと考えるでしょう。しかし江戸川区にも多数の写真館があって、どこがいいのか迷っている方は少なくありません。どんな基準で写真館を選べばいいのか紹介します。

写真館を利用するニーズ

・誕生日の記念撮影

子どもが生まれて初めて写真館デビューする人が多いのが、誕生日記念です。1歳になったのを記念に残すため、写真館で撮影してもらう方も多いようです。赤ちゃんの表情も豊かになり、愛らしい姿を写真に残すことができるでしょう。

 

・七五三の記念撮影

子どもの記念撮影として定番といえるのが、七五三の記念撮影です。今まで写真館に行ったことがない家庭でも、七五三をきっかけに撮影するケースもあります。七五三は衣装やヘアスタイルにも拘りやすく、その年齢ならではの撮影が可能です。

 

・マタニティフォト

これから子どもが生まれる予定の方は、マタニティフォトとして楽しむケースもあります。お腹が大きくなった様子を撮影するもので、その時期しかない魅力があります。ママ1人だけの撮影や、夫婦2人でも撮影が楽しめます。

スタジオの種類について

・大手写真スタジオ

大手写真スタジオは、大型商業施設に入るなど、使い勝手の良さが特徴です。撮影料金がお手頃で、衣装の多さも魅力でしょう。定期的に割引クーポンを発行しているところが多く、公式サイトを確認しておくと、お得に利用できます。

 

・一軒家タイプのスタジオ

最近人気が高まってきているのが、一軒家タイプのスタジオです。撮影は一軒家を貸し切りになるため、子どもの自然な様子を撮影できるでしょう。家具やインテリアなども撮影道具のひとつで、雰囲気がいいのが特徴です。

 

・街にある写真館

どの地域にもある街の写真館も、記念撮影場所として選べます。伝統的な撮影を得意とするお店が多く、七五三のようなかしこまったシーンでおすすめです。撮影技術の高さや、カメラマンの人柄が評価されているお店もあります。

江戸川区でスタジオの選び方

・料金を比較する

撮影スタジオのタイプによって、料金が異なります。大手チェーン店はリーズナブルな料金が魅力です。一軒家タイプはチェーン店より値段は上がりますが、撮影データも一緒に買い取りやすいでしょう。街の写真展は、1枚ごとの写真料金が多い傾向があります。

 

・オシャレな撮影が可能か

フォーマルな雰囲気の写真もいいのですが、自然な子どもの様子を撮影できる写真感もおすすめです。写真にオシャレさを求めるなら、公式サイトの事例をチェックしましょう。写真館によってはSNSなどで撮影した写真を公開しているところがあります。

 

・アクセスがいいか

子どもを連れて写真館に行く場合は、アクセスのよさを考慮しましょう。家から近いか、または駅から行きやすいか比較することで、子どもが機嫌のいい状態で撮影に進めます。

写真撮影を成功させつコツ

・自前撮影を利用しよう

写真館によっては、カメラマンが撮影している様子を、自前撮影できるところがあります。自分たちで持ち込んだカメラやスマホで撮影ができれば、追加料金の心配をしなくて済みます。撮影の様子も記念に残り、思わぬ良いシーンが撮影できるかもしれません。

 

・出張撮影サービスがオススメ

お宮参りや七五三などの撮影を希望するなら、そのときの雰囲気を記念に残せる、出張撮影サービスがおすすめです。家族みんなの喜ぶ顔が撮影できて、周辺の状況もわかる写真になるでしょう。スタジオに出向く必要がなく、赤ちゃん連れでも安心です。

 

・お昼寝時間の工夫を

赤ちゃんや小さな子どもを撮影する場合は、お昼寝時間に注意が必要です。事前に授乳を済ませて、お昼寝もさせておきましょう。撮影時間に寝てしまったときは、撮影日をずらせる写真館だと安心です。

撮影した写真の楽しみ方

・自宅でプリントする

写真データをもらえる写真館なら、後日自分たちでプリントして楽しめます。プリントした写真は、100均などお手頃価格な額に入れ楽しみましょう。また複数の写真を組み合わせて楽しめる、写真用の額縁も売られています。

 

・フォトブックを作成する

無料で利用できるフォトブックサービスなどを利用して、オリジナルフォトブックを作成してみましょう。写真を入れるだけでなく、コメントも挿入できます。そのときの思い出の言葉を入れておけば、後で見直しても楽しめます。子どもへのプレゼントの気持ちで作成してみてください。

江戸川区のおすすめ写真館は、下記リンクから確認できます。

まとめ

1歳の誕生日、お宮参り、七五三、入園や入学など記念日では、
写真館に行って撮影してもらいましょう。
どんな写真館がいいのか迷ったら、価格や写真の雰囲気で比較してみてください。
フォーマルな雰囲気の撮影だけでなく、
家族の自然な雰囲気を撮影できるスタジオの利用もおすすめです。