宅配クリーニングのメリットとは?
おすすめの格安クリーニング業者について

近年は共働き世帯が増えてきて、家事の時短に注目が集まっています。今回は、家事の時短におすすめの宅配クリーニングについて見ていきましょう。メリットやおすすめの格安クリーニング業者なども紹介するので参考にしてみてください。

宅配クリーニングのメリット

こちらでは、宅配クリーニングのメリットについて見ていきましょう。宅配クリーニングの利用を悩んでいる人はどんなメリットがあるかを知ってから検討してみましょう。

 ・持ち運ばずに済む

クリーニングをする際に店まで持ち込むのは結構な負担となります。特に冬物やスーツなど重いものは女性の持ち運びは厳しい場合もあるでしょう。宅配クリーニングの場合は自宅まで取りに来てくれるので、わざわざ重いものを持ち運ばずに済むのです。

 ・コンビニで受け取り可能

すべての宅配クリーニング業者が対応しているわけではありませんが、コンビニで集荷を請け負っているところもあるようです。コンビニで受け取りなどが可能になれば通勤や帰宅途中に受け取ることができます。

 ・24時間申し込み可能

すべての宅配クリーニングが対応しているわけではありませんが、24時間受付可能な業者は比較的多いです。店舗に衣類を持ち込む場合は夜の7時前後で営業が終了してしまい、状況によっては衣類を出せなかったと言うケースもあるでしょう。しかし、宅配クリーニングは24時間申し込み受付をしているところがあるので時間問わず申し込めます。

宅配クリーニングのデメリット

メリットが多い宅配クリーニングですが、デメリットもいくつかあります。こちらではどんなデメリットがあるのかを見ていきましょう。

 ・即日受け取りができない

店舗型の場合は朝出して夕方受け取るという即日受け取りが可能なケースが多いです。しかし、宅配クリーニングの場合は即日受け取りができないと言っても過言ではありません。実店舗と工場の往復時間があることから店舗型と比較して時間がかかってしまいます。

 ・送料が必要

宅配クリーニング業者によっては送料が割高なところもあります。プレミアム会員などで送料無料になることもありますが、通常会員の場合は送料がかかってしまうのです。そのため、少数の場合は送料で費用がかかりすぎることもあります。

 ・プロと対面できない

宅配クリーニングの場合、集荷に来るのは宅配業者です。そのため、実際にクリーニングの際に気をつけてほしいことなどをスタッフに言えないというデメリットがあります。宅配業者に伝えることはできますが、本当にスタッフに伝わっているかどうかを確認するすべがありません。

宅配クリーニング業者の選び方

宅配クリーニング業者と言っても数多くあります。その中から「1つの業者」を選ぶのはなかなか大変なことです。こちらでは、どんな部分に注目して選ぶべきかを見ていきましょう。

 ・価格

どれだけ優良業者であってもコスパが悪ければ意味がありません。どんな使い方をするのかを明確にしてから、各業者の価格に注目しましょう。

 ・品質

各業者によってクリーニングの仕上がり品質は異なります。安易な選び方をしてしまうと、品質が低いクリーニング業者と契約をすることになりかねません。口コミなどを確認して、しっかりと対応してくれているかどうかを見極めましょう。

 ・仕上がり時間

各業者によって仕上がり時間が異なります。どのくらいの期間で仕上げてもらえるのかを比較して決めるようにしましょう。

おすすめの格安宅配クリーニング業者について

こちらでは、格安宅配クリーニング業者について見ていきましょう。どの業者を選ぶべきか悩んでいる人は候補のひとつにしてみてください。

 ・せんたく便

一般的なクリーニング業者と比較しても驚くほどの格安料金です。昭和56年創業という実績の豊富さに定評があります。2回目以降の利用は更にリーズナブルな価格になるというリピーターには嬉しい仕様となっているのも特徴のひとつです。

 ・リネット

ネットから簡単に手続きができる特徴を持っています。予約した日に宅配業者が受け取りに来てくれるので店舗に運ぶ手間がかかりません。仕上がり日は最短で2日と他の業者よりも若干早めな特徴も持っているのです。

 ・クリラボ

93%以上のリピート率を誇る宅配クリーニング業者です。コスパの良さに定評があり、初めて宅配クリーニング業者にお願いする人から多く選ばれています。保管サービスも無料なのでクリーニング以外でも評判の良い業者です。

格安クリーニング業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

家事の時短として宅配クリーニングは有効です。
しかもプロが仕上げてくれるので、単純に家事の時短だけにとどまらない魅力があります。
さまざまな業者があるので、どんな特徴を持っているのかしっかり比較して決めましょう。