お電話でのご予約
お問合わせ

0977-24-3370

受 付 9:00~12:00
   15:00~20:00
お休み:日曜・土曜午後・祝日

ご予約・お問い合わせ・ご相談

お電話でのご予約・ご相談

0977-24-3370

こんな症状で悩んでいませんか??

  • 事故後に腰痛
    肩こりがひどくなった
  • むちうちの症状で
    困っている
  • 事故の後から身体の
    倦怠感がある
  • 事故後から身体の
    ゆがみを感じる
  • 事故後から
    吐き気や頭痛がある
  • 事故後から
    食欲がない、眠れない
  • 事故後に腰痛
    肩こりがひどくなった

交通事故の治療って
どうすればいいの??

交通事故による
『むちうち・腰痛・足の骨折、捻挫、打撲のリハビリなどの専門的な治療』
出来る整骨院です!!』

交通事故の症状

むちうち症(外傷性頸椎捻挫)

交通事故の怪我で最も多くみられる症状が、外傷性頸椎捻挫、通称むちうち症です。一般的には頭部から頚部にかけて、前後に鞭のようにしなり頸椎の動きの範囲を超えて大きく揺らされて起こるとされておりますが、当院では頸椎への剪断力(せんだんりょく)が働いて引き起こされる場合もあると考えております。神経症状が強く出た場合、特に後者での受傷機転が考えられます。
症状として首や肩、背中の痛み、しびれの他に自覚症状として頭痛、吐き気、めまい、耳鳴り、倦怠感や不眠、過眠、食欲不振、過食など様々な自律神経症状が発生することが特徴です。通常、むち打ちは4つの分類にわけられていますがちゅらゆい整骨院では7つの分類に分けて考え問診しております。しかし、この分類を明確に区分する事は難しく、多くの患者さんは分類通りではなく分類が混合した症状を訴える事の方が多くみられます。

〈レントゲンで異常がないと言われた?〉

むちうち症(外傷性頚椎捻挫)はレントゲン検査で異常がみられない事がほとんどです。
むちうち症(外傷性頚椎捻挫)は骨の怪我ではないのでレントゲン検査では異常はないのです。
しかし、レントゲンではわからない、映らない筋肉、靭帯、腱、神経を損傷して炎症を起こして、
痛みやしびれなどの症状をひきおこします。
レントゲンで異常がないということでしっかりと治療を行わないと後遺障害を残すので注意が必要になります。

①頸椎捻挫型

一般的にむちうち症の70%が頸椎捻挫型と言われております。
首、肩、背中などの痛みはあるが神経症状である腕、
手などの痺れが無い、もしくは一過性なのが特徴です。

②神経根型

L首、肩、背中の痛みの他に頸椎から出ている神経を痛めてしまい
肩、腕、手や手指などに痛み、しびれが発生するのが特徴的です。
上を見上げる動作や首を動かすなどをした時に肩、腕、手や手指などに痛み、
しびれが強くなればこの傷病が疑われます。

③脊椎神経型

頸椎の内部にある脊髄(せきずい)が損傷してしまい下半身に知覚障害やしびれなどが出現して
歩行障害や歩行困難になることが特徴的です。便や尿が漏れてしまう事があったり、
または出にくいなどの症状がある場合はこの傷病が強く疑われます。

③バレ・リュー型

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam. Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit. Laudantium, cupiditate ea eaque aliquid recusandae ducimus porro nihil accusamus repellendus! Ipsam.

お電話でのご予約・お問合わせ

0977-24-3370

受 付:9:00~12:00/15:00~20:00
お休み:日曜・土曜午後・祝日