テーマ別中古戸建住宅を購入して
リフォーム

話す、食べる、片付ける、くつろぐ。家で過ごす「ふだん」はもっと素敵に変える事ができます。
刻印

中古住宅リフォームで家族の笑顔を増やす

最近ご家族でどんな会話をしましたか?
嬉しかったこと、思わず笑ってしまったこと、家族で見た映画のこと。。。
思い出してみてください。家族の笑顔は家で生まれること。。。
家族がふれあえる「ふだん」をもっと素敵に変える事ができる家を購入してリフォームを一緒に考えましょう。

特別プレゼントのご案内

金額も学べる!「テーマ別間取り実例集」をプレゼント!




実際に中古住宅リフォームをしたお客様の施工後写真や工事の大まかな金額もわかる施工事例集を特別にプレゼント!!今回はテーマ別にピックアップした施工事例をご用意させていただきました。
メールマガジン登録をしていただければ、データをお送り致します。
まずは中古住宅リフォームのイメージを膨らましてください!

中古住宅を購入したお客様の多くは実際にこの様な施工事例でご自身がやりたいリフォームのイメージや予算感を決めています。
なかなかリフォームの相場は不明瞭な事が多いので、是非ご参考下さい!

1. 中古住宅リフォームの魅力

  • 自分好みの家へ自由にリノベーションできる
  • 新築や建替えに比べて予算が半分に抑えられる
  • 築年数が古くても、自分のライフスタイルに合わせた家に安心して住める
  • 実際に生活して困った時、スグに相談できる
  • 自分好みの家へ自由にリノベーションできる

中古住宅リフォームの最大の魅力は自分好みの家に出来る事。
カフェ風や北欧風、アジアンテイスト等々。好きなテイストに囲まれて生活する想像をするだけでワクワクしますね。

しかも、新築や建替えをするよりも予算を抑えられるだけでなく、自分の住みたい町で物件探しをして、気に入った物件があれば多少築年数が古くても安心できる会社が施工すれば全く問題ありません。

実際に生活してみて、設備機器の使い方が分からなかったりちょっとした不明点があった際は施工した会社に連絡すればスグに対応してもらえて安心です。

2. 中古住宅リフォーム成功ヒストリー

仲間が集まるアジアンリゾートLDK

八王子市 A様リフォーム施工事例
2世帯仕様の中古住宅購入に伴いリフォ-ムを計画されました。
夫婦共通の趣味である釣りの仲間達や会社のご友人達が頻繁に訪れるとの事で、釣ってきた魚を仲間とワイワイ料理しながら楽しめる様にOPENな開放感のあるキッチンがご希望でした。アジアンリゾート風なイメージのお家にしたい…、というはっきりとしたインテリアテイストもお持ちでした。
広すぎるLDKスペースを有効利用する為にバックヤードに食品庫を作り奥まったキッチンスペースを手前に配置する事でリビングダイニングとの距離間がちょうどよくなりました。今後お客様に安心してご使用頂く為に、図面上で考えた納まり図を元に現場がすすむ中で、係るみんなで意見交換しながら出来上がりました。

暖炉のあるリビング

神奈川県大和市在住 M様リフォーム施工事例
中古住宅購入に伴う全面リフォーム。
元々は賃貸のマンションに住んでいたM様。
しかし、全体的に手狭であった点や収納の少なさ、広々としたリビングに暖炉を設置してゆっくりくつろぎたいというご要望から戸建の中古物件購入を決意。

M様ご自身で見つけた暖炉風ストーブを使用させていただき、周囲をタイル貼りにすることでより本物に近い雰囲気を演出。
リビングは珪藻土で仕上げただけでなく、壁面収納にすることでより広々としたリビングにすることができました。
収納量も玄関クロークや玄関クローゼットを設置する事で十分確保でき、快適な生活をスタートできるお手伝いができました。

 3. 中古住宅購入リフォーム注意点

STEP

1

購入物件の安全性は考慮されている?

購入予定の物件は新築と違い、今の建築基準と異なる設計をされています。
その為、現在の基準に合わせた耐震や断熱のリフォームを一緒に行う事は必要不可欠です。そして、その基準をクリアしているかの判断はその分野の専門家であり建築士の資格を持った者が実際に施工前に確認して、自分自身で計算しお客様に分かりやすく説明が出来、工事中も適切な施工が成されているかチェックできないといけません

STEP

2

安全は確保されても要望は叶えられている?

安全性が確保されていても、これから長く生活する上で住みやすい動線や譲れないポイントがたくさんあると思います。それら一つ一つが漠然としていても構いません。しかし、ここで重要なのはこのイメージを「どれだけ聞いてくれるか」・「プランに反映してくれるか」です。自分たちのこだわりを反映させたくて、中古リノベという選択をするのにずれた視点で提案されても困りますよね。施工してくれる会社を選ぶときはどれだけ親身に話を聞いてくれるかという視点で選ぶ事も重要です。

STEP

3

プランは完璧。でもどんな人が工事してくれるの?

思い通りのプランだし、耐震や断熱性能も新築と変わらないから安心。だけど、実際に工事してくれる職人さんはどんな人なんだろう?このような疑問を持ちながら一度も施工している職人にも会わず完成して住み続けるのは不安です。打合せと異なる完成になってやり直しをするという話しを耳にしますが、在ってはならない事です。必ず、工事が始まる前にお客様自身・担当者・職人が集まり完成形の共有をしましょう。そうする事で無駄なやり直しを防ぐだけでなく、これから工事を担当してくれる職人さんの様子も分かり安心して進めることが出来ます。

STEP

1

購入物件の安全性は考慮されている?

購入予定の物件は新築と違い、今の建築基準と異なる設計をされています。
その為、現在の基準に合わせた耐震や断熱のリフォームを一緒に行う事は必要不可欠です。そして、その基準をクリアしているかの判断はその分野の専門家であり建築士の資格を持った者が実際に施工前に確認して、自分自身で計算しお客様に分かりやすく説明が出来、工事中も適切な施工が成されているかチェックできないといけません

4. お客様の声

子供がのびのび育つふれあい溢れる家

東京都西東京市・Y様邸 リフォーム施工事例
リフォーム面積82.6㎡ 

「のびのびとした子育てのため、庭や二階のある戸建で、またマンションのように生活動線を平面にしたい」とのご希望から、新築では要望の全てを満たすことが難しいことと、将来の二世帯化や売却を考え、結果的に価格も抑えられる「中古購入リフォーム」を決意されました。

狭く区切られたキッチンやリビングを広くするために和室を撤去、その場所に浴室を設置。洗面室や階段はLDKに直結させ生活動線をコンパクトにすることで、家族のふれあいを増やす間取りとしました。

【工事を終えて・・・】
壁だった筋交い部分を見えるようにすることで、光を通し、空間が広くみえます。キッチンは対面式に変更し、子供達の顔を見ながら会話できるようになりました。1階に子供の遊びスペースができたので、どこでも笑い声が聞こえる空間に。壁の模様は、遊び心を感じるアクセントになっています。

バルコニーと一体化するLDK

東京都日野市在住・M様邸 リフォーム施工事例
築20年 リフォーム面積85.7㎡ 

リフォームを前提に物件を探していたM様。
理想に近い物件が見つかりましたので、既存を生かしつつ天井を外し、屋根の高さを活かしたLDK・見晴らしのいい南側の開口を広げ、バルコニーを大きくして水遊びをできるようにしたり、子供部屋にロフトを作るなど、「お友達が遊びにきたくなるような家」をお客様と一緒に作り上げました。

【工事を終えて・・・】
大きな間取り変更をしないで済んだので、リフォーム費用を抑えることができました。その分、バルコニー設置などに予算を回すことができ、
リーズナブルに理想の家をつくることができたと思っています。
今の家はキッチンからの眺めがよく、家事も楽しくなりました。

ご質問お問い合わせは
コチラまで

0120-89-1802

■営業時間
10:00~18:00
※水曜日は定休日となっております。
※メールでの問い合わせはeisui@hometech.co.jpまで。